suzu

 

スポンサーサイト


素敵な時間

野草

何時もお散歩で見かける花です。
名前を調べてみたら「マメアサガオ」でした。
まんまの名前に笑っちゃいましたけど、可愛いですね^^
すず&チーズ

昨日のお散歩です。
天気予報では雨マークだったのですが、とってもいいお天気♪
気持ちのいいお散歩ができました。

すず

お散歩のあとは何時もの「いただき隊」にへんし~ん!

すずとチーズ

チーズさん、後から前にしっかと「割り込み隊」です。

すずとチーズ2

そして隙あらば、すず姉をベロベロしています^^;

トキワ

我、関せずのトキワさん、おネムなようですが、
扇風機に乗っかっても風はきませんよぉ~♪

しばらくして静かになったリビングでは・・・

すず&チーズ2

す:「母さん、私どうすればいいの・・・?」とすず姉。
見事なヘソ天チーズに満点大笑いです!
修正無しでお見苦しいですが、男の子なのでお許しを^^;

そんなお気楽な我が家の面々を置いて、
お出かけしたところは「こうちボランティアフェスティバル2009」の会場です。

プラザ

現役盲導犬のトレイスくん(右)とAちゃん(左)です。
トレイスくんは北京五輪で、
ユーザーさんと一緒に聖火ランナーを務めたワンコさんです。
二頭はこの日の為に、わざわざ県外から駆けつけてくれたそうです。

プラザ7

募金箱の前でしっかとポーズを取るトレイスくん。
ハーネスを外してるので、嬉しいと尻尾ブンブンで喜んでくれます。
そしてとってもりりしい男の子です♪

プラザ5

Aちゃんも、こうして大人しく待ってくれてます。
小柄で、とっても美犬さんです。
ほんと、誰かさんちの面々にも見せたかったわ^^;

プラザ6

赤いマントの子はキャリアチェンジ犬のBちゃん。
Bちゃんは以前ペログーでもご紹介したワンコさんです。
伏せている青マントの子は、引退犬のJくんです。

プラザ3

Jくんのアップです♪男前で優しいJくんですよ。
その後ろで、頭をなででもらってるトレちゃん、
ラブは頭の皮が伸びるからねぇ~!お目々が・・・(笑)

プラザ2

Fちゃんです。まだ4ヶ月の女の子です。
この子はGRの盲導犬パピーさんで、
今は引退犬のJくんと一緒に生活をしています。
優しいJくんは、気長に優しくFちゃんを見守っています♪

プラザ8

ユーザーさんと一緒に、高速バスでやって来たトレイスくん。
少しだけお疲れですか?なんて思ってたら・・・

プラザ9

イベントも終わり、帰る準備でハーネスをつけた途端これです。
明らかに目ヂカラが違いますよね。
自分のお仕事をちゃんと理解してるんですね。
お仕事モードになったら、声をかけても甘えるなんてことはしません。
盲導犬としてのお仕事をまっとうします。凄いです!

今回、このイベントは、パピーウォーカーをされている、
ある方にお誘い頂いて知ったのですが、
その方のお家に、引退犬のJくんとパピーのFちゃんが居ます。
そしてこの日、ここに来てくれたみんなは、
この方のお家から巣だって行った子達なんです。
本当に素敵な子達ばかり、そして素敵な時間を頂きました。
Hさん、ありがとうございました。

こうした地道な活動から、少しでも多くの方に、
盲導犬や介助犬への理解が広まってくれるといいですね。




Comment

2009.08.31 Mon 18:41  

朝の散歩も少し涼しくなって、気持ちの良い散歩が出来る様になりました。
高知フェスティバルのラブラはどの子も、賢そうな顔して居ますね、
このワンちゃん達は、一軒の家から巣だった子達なんて、驚きました。

2009.08.31 Mon 20:12  可愛い*

ぷぷ すずちゃん ちぃちゃんのへそ天さんに
出れなくなっちゃったのかな^^
ちぃちゃん ほんとに 天真爛漫さん*^^*
すずちゃんの側で 安心してねんねしてるのね~
お口 ペロペロ 大も一緒だぁ 華は 顔を背けたり~
ちょっと迷惑そうにしてまふ~

そしてそして
高知フェスティバルの みんな~
ほんとに~~ すごぃ お仕事モードと 休んでるとき
ちゃんと オン オフ お顔が違いますね!!
1軒のおうちから 巣立った子たち 
すごぃ!!
ゴルパピちゃん まだまだ あどけないお顔で
可愛いぃ
この子も お勉強して 立派な盲導犬になって
いくのですね*
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2009.08.31 Mon 20:32  

たくさんのワンコ達と会えてよかったですね。こちらではなかなかそのような機会がありません。いや私が行ってないだけ???なのかしら?H様にも最近は全く会ってないし(涙)
トキワちゃんの寝顔かわいいわね。
  • #HVqCzJ76
  • いよかん
  • URL
  • Edit

2009.08.31 Mon 20:44  

チーズちゃんの横ですずちゃん困り顔だね(ウフ~~フ)

レイスくんスゴイ~~りっぱです
人の為に頑張ってくれているこの子達に感謝です
何時までも元気でお仕事してください
チビちゃんも立派な盲導犬になってね

2009.08.31 Mon 21:56  

やっぱり利口さが顔に出てるわ~。
エルちゃんにも凛々しい時があります。ふっふっふ、ご飯の時ですよ。
チーズ君のすずちゃんに甘える姿最高に可愛いです。
恐怖も感じてないみたい。大事なところ丸だしだよ~!

Hさんってスゴ~イ!
今度どうしたら良い子に育てられるか教えて~~~。

2009.08.31 Mon 22:26  七十爺さんへ

そうですね、今朝は父さんが出勤に間に合うように、
朝、5時起きのお散歩だったので、
少し肌寒い感じさえしましたよ。

この子達は、本当にいい子達ばかりです。
しかもどの子も美犬さんぞろいなんですよ♪
Hさんはベテランパピーウォーカーさんです。
パピー時代の環境が、こんないい子を育てるんでしょうね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.08.31 Mon 22:31  華ちんさんへ

ふふふ、すず姉が寝てたら、
そこへやって来たチーズがくっつき虫で、
しかも大胆なヘソ天!
見てて笑っちゃいましたよ。

すず姉も表情、ちょっと困ってましたよ。
ベロベロ攻撃の時は、超迷惑顔してますからね^^

この子達には本当に感心させられました。
オン・オフもそうですが、
小さい子どもにも優しくて感激しました。
とっても素敵な時間でしたよぉ~♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.08.31 Mon 22:35  いよかんさんへ

はい、こんな機会はめったに無いので、
本当に楽しく幸せな時間を過ごす事ができました。

Hさん、相変わらずお綺麗でスマートです。
お元気な様子で安心しました。
今度、高知に来られたら、ご一緒しましょうね。

トキワの寝顔可愛いですか。
なんかオヤジですよね。
まあ、オヤジなんですけど・・・^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.08.31 Mon 22:38  モコママさんへ

はい、このすず姉の顔も面白かったですよ。
チーズのヘソ天があまりにも迫ってて、
すず姉、なす術ありませんでした(笑)

トレイス君は4歳なんですって。
本当に落ち着いた素敵な子でしたよ。
ユーザーさんも「この子と色んな経験ができる」と話してくださいました。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.08.31 Mon 22:42  ノラさんへ

ほんと、とっても賢そうな顔してますよね。
エルちゃんもぉ~?すず姉もそうですよ。
何かもらおうとする時のすず姉、
すごい真面目な顔で、それが可笑しい位ですけどね。

チーズのヘソ天、これはこれでまた凄いでしょう。
すず姉、本当に困ってました^^

Hさんはとっても穏やかなご夫婦です。
きっとパピー達も、安心して生活できるんでしょうね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.08.31 Mon 23:16  

トレイス君、落ち着きのある表情がすてき~
お疲れモード(?)の写真だけ、うちのハナととっても似ています・・^^;)
Bちゃん、大きくなったんですね、びっくりしました♪

すずちゃん、チーズちゃんに押されてますね^^
チーズちゃんはいつも天真爛漫、かわいいなー。
  • #Xlf.8pIU
  • Kokiary
  • URL
  • Edit

2009.09.01 Tue 08:13  

すず姉満面の笑みかわいい。
それにちーちゃんすごいへそ天ですね。
すず姉成すすべなし?
ボランティアフェスティバルワンコさんたちに囲まれていいなぁ。
みんな同じPWのお家の出身なんですか?
いっきに集合できてPW冥利に尽きますね。
働くワンコさんたちありがとう。

2009.09.01 Tue 08:26  

マメアサガオは初めて見ました。可愛いですね。

ボランティアフェスティバルのワンちゃんたち、
ふだんはやさしくて賢そうなお顔で、
働いているときのきりりとした表情、すばらしいですね。
  • #-
  • バジリコ(なるくるママ)
  • URL
  • Edit

2009.09.01 Tue 12:45  Kokiaryさんへ

でしょう♪素敵な男の子でしたよ。
そうそう、お疲れモードの画像は、
本当にハナちゃんやすず姉と似てました。
そして私も、その場でユーザーさんに「すず姉に似てる!」なんて話しして・・・。
可愛い子みると、ついつい自分ちの子似にてるといってしまう、
どこに居ても親ばか炸裂の私です^^;
Bちゃん、子供の頃を知ってるので、
もっと大きくなるのかと思ってたんですが、意外に小柄でしたね。
てか、すず姉がデカ過ぎるんだろ!って話ですよね。
チー坊、我が家にやってくると、一人で大騒ぎしております。
まあ、それがチー坊のいいところですけどね^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.09.01 Tue 12:49  カレンままさんへ

ありがとうございます。
おやつを目の前にすると、こんないい顔できるんです^^
チー坊のヘソ天、最強でしょう!
すず姉は動きがとれず、目で訴えておりました。

ボラわんさん達、ほんとうにいい子達ばかりです。
しかも美犬さんぞろいです♪
PWさんもとっても嬉しそうに、
目を細めて我が子の成長を見ていましたよ。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.09.01 Tue 12:52  バジリコ(なるくるママ)さんへ

豆朝顔(マメアサガオ)、本当に朝顔がミニになった感じです。
花が小さいので見過ごしてしまいそうですが、
結構、色んなところで咲いてます。
形もとってもしっかりしてて可愛いですよね。

ボラわんさん、みんないい子達ばかりでしょう♪
この空間に居られただけで、とっても幸せ気分でした。
どこかにボラにゃんさんもいないかなぁ~^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.09.01 Tue 16:49  

マメ朝顔・・そのまんまですね^^

すずちゃんはやっぱりお姉さんですね~
チーズくんの事はなんでも許せるんだから偉い!

介助犬ってやっぱりお利口さんですね。
仕事のオン・オフがちゃんと判ってて・・・
育てるのは中々大変な事だと思いますがドンドン増えて欲しいですね。
待ってる方が沢山おられるようですから・・・
貴重な写真拝見させて頂けて雰囲気が伝わり良かったです♪


  • #-
  • ノーゼンカツラ
  • URL
  • Edit

2009.09.01 Tue 17:35  

盲導犬ちゃんたちはほんとうに賢いですよねぇ。
電車でもほんとにじっとしていいこにしてますよね。
すずちゃんはまだいい子ですよ。
実家の今は亡きカンタロは本当にひどかった・・・。
ぜったい電車とか乗れません。お店にも入れません。
もっとちゃんとしつけてやれば良かったと大反省です。

それにしてもラブちゃんってほんとうにほんとうにかわいいです。
わが弟はすずちゃんを知ってから、ラブちゃんが飼いたくて仕方ないらしいですが
ひとりでなかなか世話もままならないので今は無理のようです。

早くワンコ好きなお嫁さんをもらってくれればいいのに。

先日の日記をみて
こ兄ちゃんも同じところに住んでるんですか?
さっさっと帰っちゃうなんて~。そっけないわぁ。
うちのオットもそうですが息子陣は独身時代はそっけないらしいです。
(義母談)お盆どころか正月も帰ってくるかどうか?って感じだったらしいですが
結婚して、子供ができて本当に頻繁に顔を出すようになったと言ってました。

今はお仕事が大変なときなんでしょうね。
がんばれお兄ちゃんたち。
  • #Mtji3Fug
  • ごま三郎
  • URL
  • Edit

2009.09.01 Tue 19:48  ノーゼンカツラさんへ

ふふふ、でしょう!豆朝顔♪
学者じゃなくても付けられそうな名前ですよね(笑)

すず姉、この時はかなり迷惑そうでしたよ。
先にここで寝てたら、横にチーズがくっつき虫で、
いつのまにか爆睡でしたからね。
自分が動くと、チーズも起きてしまうって感じてたみたいですよ^^

そしてこの子達、本当にすばらしい子ばかりでした。
もっともっと幅広く、盲導犬や介助犬が、
皆さんに理解していただける事を願っています。
>貴重な写真拝見させて頂けて雰囲気が伝わり良かったです♪
↑そう言っていただけて、とても嬉しいです。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.09.01 Tue 19:57  ごま三郎さんへ

はい、この子達は本当に賢く可愛い子ばかりです。
しっかりと訓練を受けて、ユーザーさんの役に立てることが、
この子達の「嬉しい!」につながるんですよね。

すず姉、8歳にして体力的に落ちてきて、
やっと今の落ち着きが出てきました^^;
小さい頃はよくおっかけっこしたもんです。
たいてい、すず姉のいたずらを母が叱りながら・・・^^;

ラブの可愛さは、一度知ってしまうと抜けられないトンネルです(爆)
弟さん、確かすず姉を待ち受けにしてくださってた方ですよね。
早く、動物好きな可愛いお嫁さんが来るように、
私も願っていますね♪
早くワンコ好きなお嫁さんをもらってくれればいいのに。

我が家の人間の子、二人とも大阪にいます。
電車では小一時間ほどかかるんですが、
たまにお互いのアパートに行き来してるようです。
そして次男坊、今日は後期の教科書代を送って欲しいと・・・^^;
授業料に家賃にこんな出費、母は大変です!
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.09.02 Wed 09:43  

人間のために一生懸命お仕事して
くださるワンチャンたちには頭が下がりますね。
大変な訓練をして、立派に成し遂げている姿を
見ると、感謝の気持ちでいっぱいです。
私もお力になれるようにしたいです。
パピーちゃんも、あと半年もすれば訓練に入られるのでしょう。
ご家族の皆さん、愛情たっぷり注いでいるから
きっと又活躍される子に成長せれるのでしょうね。

2009.09.02 Wed 13:04  エメラルドさんへ

そうですね、本当にいい子たちばかりです。
そして、こんなにも私達の気持ちを潤してくれます。
私は何もお役にたてませんが、
こうして広く知っていただく事や、
理解を広めて頂くことができれば嬉しいと思います。
Fちゃん、4ヶ月にしてしっかと落ち着いてました。
我が家のすず姉は、ついこの間までハイパーでしたからね^^;
この子達は盲導犬になっても、
いつもユーザーさんと一緒に居られます。
ですから家庭犬よりも幸せを感じて居られると思います。
だって、飼い主さんと一緒に居られる時、
それがワンコにとって最高に幸せな時間ですものね♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/104-9675cb17

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

