suzu

 

スポンサーサイト


いよいよ突入!

サフランモドキ

サフランモドキです。

タマスダレ

そして、これはタマスダレ。
似たような花なので、同じ種類かと思ってました。

マロくん

この子は毎朝、お散歩で会うマロ君です。
コーギーとミニチュアダックスフントのミックスです♪

チャルちゃん

そしてこの子はチャルくん。
まだ小さいので、いつもすず姉を見ると大喜び。
お腹を見せたり飛びついたり、とっても可愛い男の子です。

チャル君、先に紹介したマロ君と似てませんか?
実は、お母さんもお父さんも同じ、時期の違う兄弟犬になるんですよ。

すず

そして今日のお題ですが、さて何に突入したのでしょう?
ヒント!すず姉の前に置いてるピンクのラバーブラシ・・・。

すず2

そうです、やってきました換毛期^^;

すず3

すず姉の頭も、ラバーブラシでときつけると、
あははぁ~!やっぱりブッチャーになっちゃいました。

トキワ

家の中では、リビングで寝っ転がってる母の後ろで、
「母ちゃん、オイラここに居ます!チョイチョイ!」
ハイハイ、分かってますよお坊ちゃま♪

何故か最近、母の股のあいだからチョイチョイしたい変なトキワさんです^^;


Comment

2009.09.02 Wed 21:59  

わんちゃんって、この時期も抜け毛の季節!?にゃの?
はぁ。もうすっかり朝晩は涼しいっていうか、窓開けて寝ると
寒さで目がさめちゃうもんね。。
まだ8月が終わったばっかりってのにねぇ。(>_<)寂しい。
トキちゃんも甘えん坊さんね。
でも、積極的に甘えん坊しないと、すずちゃんとチーズちゃんに
ママを二人締めされちゃうもんね!(*^_^*)

2009.09.02 Wed 23:01  抜けますよね。。

うちは~
華の毛が抜けて~~
ごっそりですよぉ

すずちゃんも ぬけぬけ~~なのね~
あはは
ラバーブラシで みんな ぶっちゃーになれるね^^

そそ
ママさん 昨日 メルメルしましたぁ
お時間のあるときに チェックお願いしまぁす*
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2009.09.03 Thu 05:15  

ふじ吉は毛が短いので、抜け毛の季節が解りません、
でも夏毛は少し堅いけど、冬毛は少し柔らかい毛になります。
トキワ君 ママのお尻に、要注意ダヨー。

2009.09.03 Thu 11:17  ほぼ一か月ぶりのご無沙汰でした

うちも抜けてます。
これでもかというほど。
すずママブラシで取った毛どうしてる?
うちは袋に入れて全部保存してあります。
それをどうするかなんてことは考えてませんが、とにかく保存!
夏が終わったらすぐ冬毛の準備に入るんやねえ。。。
  • #-
  • サラ母
  • URL
  • Edit

2009.09.03 Thu 17:09  

換毛期って変換で出てきませんでした。
なんであんなに毛がぬけるんでしょうねえ。
はげるんじゃないの??っていうくらい抜けますよね。
そしてまた新たにあんなにたくさんの毛はどこから生えてくるのか?

薄い男性陣の方々に分けてあげたいくらい。

冬はふかふかして気持ちいですよね。
とくにニャンコの冬毛はサイコー。

そんな冬毛の動物とぬくぬくするのが幸せな季節がやってきますねぇ。
  • #Mtji3Fug
  • ごま三郎
  • URL
  • Edit

2009.09.03 Thu 20:22  てんさんへ

そうですね、年に2回ほどこんな時期があります。
だから今は、家中を毛玉がホワホワ・・・。

夕べはカミナリが凄くて、
すずやトキワってあまり動じない方なんですが、
近くに落雷があった時は、トキワがパニクって、
部屋を飛び出してビックリしましたよ^^;
暑かったけど、カミナリがエアコンに入っちゃいそうで、
怖くて付けられませんでした。
トキワ、怖かっただろうに、一人で2Fの踊り場で寝てました^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.09.03 Thu 20:25  華ちんさんへ

そうですか、華ちゃんが換毛期なんですね。

すず姉、毎日、ラバーブラシでブッチャーに変身!です^^
今日も、夕方の放牧のあとブラッシングです。
それでも、家に入って歓喜のゴロンをすると、
背中や足の部分からはみ出した毛が・・・^^;
しばらくは「大変ですね。

そしてそちらのブログにも書きましたが、
メール確認できていません。
ごめんね、もう一度送ってもらえますかぁ~?
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.09.03 Thu 20:29  七十爺さんへ

ふじ吉くんも抜けてはいるんでしょうけどね。
トキワは年中抜けているんですよ。
すず姉は時期があるので、今はほんと大変です!

トキワ、何でかこんなところから私にちょっかい出します。
遊んで欲しいんでしょうが、股の間からなんてねぇ~^^;
ほんと、知らずにお尻でつぶしそうですよ。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.09.03 Thu 20:31  サラ母さんへ

おっ!サラ母、復活したんだね♪
後でお邪魔するね。

サラッチも?換毛期・・・嫌だわねぇ~。
家はこの毛、捨ててます。
サラ母、置いてあるんだったら、
それでサラッチのぬいぐるみができるんじゃないの?
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.09.03 Thu 20:35  ごま三郎さんへ

そうなんですよね、「換毛期」って、
一つ一つ出さないと出てきませんよね^^;

そしてこの毛、ちょっと頭が寂しいと思ってる方が見たら、
ほんと、もったいないと思うでしょうね^^

すず姉の毛は結構硬いかな?
でも、トキワの毛はいつもホワホワです。
がっ、抱っこさせてくれません^^;
本当は、お布団のなかで一緒に寝たいんですが・・・。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.09.03 Thu 22:25  

タマスダレもう咲いてるのですね~
我が家のタマスダレは例年彼方此方で散々見た後位から咲き出します。
遅咲きのタマスダレってあったのかしらん?

何に突入したのかと思ったら「換毛期」でしたか・・・
良く抜けて生え変わりの激しい犬とそうでないのがいますね。
ヨーキーはあまり酷くはなく、それ程気にはならなかったけど柴犬の時はやっぱり大変でした。
お風呂場でシャンプーしたらゴソッと溜まっていましたから・・・

トキワさん、みような所がお気に入りなんですね(^^ゞ
  • #-
  • ノーゼンカツラ
  • URL
  • Edit

2009.09.03 Thu 22:33  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.09.03 Thu 22:52  ノーゼンカツラさんへ

はい、あちこちで見かけるようになりましたよ。
これは我が家には無いんです。
近くの町営住宅の花壇に咲いてました。
シンプルで可愛い花ですよね。

換毛期、プードルなんかも無いようですね。
ラブは直毛なんで、パラパラと落ちる感じです。
柴犬さんは結構、塊で抜けるみたいですね。

トキワ、変でしょう^^;
足の間にできる、ちょっとした隙間が気になるみたいです。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.09.03 Thu 22:54  鍵コメさんへ

それは良かったです。
これからまた、何時ものペースに戻るんですね。
あまり無理をされないようにと思っています。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.09.04 Fri 00:00  

すずちゃん、今、毛が抜け始めたましたか?
小雪はずっと抜けっぱなしです。
暖かいところと、寒いところって時期が
違うのでしょうかね。
マロ君、チャロ君、お顔がそっくりですね~。
とっても愛らしいわ。笑顔が又幼くて可愛い。
トキワ君、ママが大好きなのね。

2009.09.04 Fri 22:53  エメラルドさんへ

はい、急に換毛期に突入でした^^;
小雪ちゃんそうなんですか?
気候が多少影響あるんでしょうかね。
すず姉は、普段は引っ張っても抜けないんですよ。

マロくんもチャルちゃんも、とっても人懐っこいというか、
犬なつっこいこです、ふふふ^^
そしてトキワさん、母が好きなんでしょうかね?
ただの遊び相手って思ってる感じですよ(笑)
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.09.04 Fri 23:56  

マロくんとチャルくん、とっても可愛いですね~
すずちゃんが大好きなのね。
すずちゃんは換毛期なんですか~
たっぷり抜けてますね。
わんこの抜け毛でセーターを作ることも出来るんですね。
糸にするまでの工程がとても大変そうだけど。
トキワくんは毛玉は吐きませんか?
すみれは今年になってから毛玉を吐くようになりました。
トキワくん、お股の間から顔をのぞかせて、とても可愛い♪♪

2009.09.05 Sat 17:54  ゴンゾさんへ

はい、とっても懐っこい子なんで、
お散歩ですず姉を見かけると、とっても喜んでくれます。

そしてすず姉の換毛期、掃除機の中身はすず姉の毛が多いです。
まあ、トキワさんは年中抜けていますけどね^^;
そうそう、その抜け毛で、セーターや編みぐるみを作ったりするんですよね。

トキワ、何もこんな所から覗かなくってもねぇ~^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.09.08 Tue 16:33  

マロくんとチャルくん、同じワンちゃんかと思いました!
正面から見るとよりコーギーで、横顔はよりダックスなのかと♪
やっぱり兄弟は似ているんですね~^^

すずちゃんも突入ですね。 この抜け毛・・どれくらい続くんでしたっけ・・
早く落ち着いてもらいたいもんです> <)
このラバーブラシ、うちのと同じなんですけど
やっぱりこれが一番よく取れると思いますよー(例の「モドキ」より^^;)。
  • #Xlf.8pIU
  • Kokiary
  • URL
  • Edit

2009.09.08 Tue 19:04  Kokiaryさんへ

でしょう!似てますよね。
これからもっと似てきそうな感じですよ。

抜け毛、どのくらいだったかな?
1ヶ月以上はつづいたような・・・^^;
お散歩のあと毎回、家に入る前に庭でブラッシングですが、
毎日同じように抜けてます。
このラバーブラシは動物病院でもらったものです。
こっちがよく取れるのなら、タダでもらって得しました♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/105-f126daf3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

