suzu

 

スポンサーサイト


放っておけなくて・・・^^;

マリーゴールド

先日の晴れの日に撮った、庭のマリーゴールドです。
なんて、今日はそんな呑気な記事書いてる場合じゃないんでした^^;
今日のお題のことなんですが・・・

すず&トキワ

母が仕事から帰ると、何時ものように二匹がお出迎え。
でも今日はなにやら視線が違います。
すず姉、ウハウハ!トキワ、ガン見してます^^;
二匹の視線の先は、リビングにあるテーブルの上のキャリー。

仔猫2

この子が居たんですねぇ~。

仔猫4

今日、母が保護した仔猫です。

仔猫5

保護した経緯ですが・・・。
今日は高知県地方、夜中に台風上陸と云う事で、
施設の裏手にある色んなガラクタが飛ばないようにと、
職員さんがシートで覆ってある部分に重石をしたそうです。
どうもその時に、シートの中に仔猫を一匹閉じ込めてしまったらしいのです。
シートをブロックで固定した頃から仔猫が必死で鳴く声がしてて、
夕方近くを通った時に、仔猫の鳴き声と、その声に反応して探す親猫に会いました。

親猫は私のことは知ってるので、他の職員さんのように逃げたりはしないのですが、
その重石の乗ったシートが重過ぎて、私一人ではのける事ができず、
結局は他の職員さんと一緒に仔猫脱出を試みました。

親猫は最初、私のする事をじっと見てたのですが、
他の職員さんが来た途端、振り向きながらその場を離れてしまいました。
名前を呼んで引き止めたのですが、まだ見つかっていないうちに居なくなって、
でも、仔猫は見つかってないので、仕方なく探しつづけたのです。

そしたら居ました、この子が壊れたTVの中にはまってました。
TVをこわして救い出したのですが、時すでに遅し・・・。
母猫を探しても出てきてくれません。
もし今日が台風でなかったら、私も元の場所に置いてきたと思いますが、
雨風が強くなる一方で、この子を放って置けませんでした。
モチロン、仕事が終わってからもずっと母猫を探しました。
でも、どうしても見つからなくて、家に連れて帰ってきたのです。

もうその時間は7時近くで真っ暗、
とりあえずホームセンターに走り、キャリーとフード、
毛布、ぬいぐるみ、シャンプーなどを買って帰りました。
これが最善の方法か分かりませんが、時間も経過してほかに思いつかなくて・・・。

そして連れて帰ってきた時の我が家の反応が上の画像です。
とりあえずシャンプーして、ケージに入れて仔猫用の缶詰を与えました。
与えたご飯はほぼ完食し、外を伺う余裕も見せています。

我が家は犬猫が一緒に生活していますが、
この子はできれば里親さんを募集しようと思っています。
すず姉の足の状態も思わしくないし、トキワもかなり警戒して唸ってますからね・・・^^;
そしてこの子の可愛い事!その画像をここにアップして、
どなたかのお目にとまれば幸いです。

生後50日程度でしょうか、そして多分男の子です^^;
私は高知県に住んでいますが、四国内であればお届けいたします。
あっ、その前に土曜日に病院に連れて行って状態を確認した後、
里親さん募集の準備に取り掛かれればと思っています。

すず2

画像を撮る前に、どうしても近くで見たいすず姉です。

すず

まとわりついて「クンクンさせて!」と大騒ぎです。

では、子のこの超可愛い画像を見てください♪

仔猫5

仔猫6

仔猫3

仔猫

如何でしょうか?可愛く撮れてますかねえ。
どうか素敵な里親さんが見つかりますように・・・。

そしてトキワさんですが・・・

トキワ

こんなに小さくて可愛い子に、思いっきり眼飛ばして唸ってます^^;
あんたって本当に・・・もうっ!


Comment

2009.10.07 Wed 22:11  

トキワさんもすぐに慣れて、ぺろぺろしてくれるのではないでしょうか?

「いつでも里親募集中」という、犬猫の里親探しの掲示板があるので、そちらに掲載してみてはいかがでしょうか?
エリア別に掲載できるので、良いかと思います。
うちで預かっている子も載せていますよー。

子猫ちゃん、私の保護している「ミュウ」に似ています。

自慢のデジイチで可愛い写真を激写して、里親希望の方のハートをくすぐってくださいね。

こちら三重県でも風雨が強まってまいりました。すずママさんもどうぞご無事にお過ごし下さいね。

2009.10.07 Wed 22:39  みずこぞうさんへ

そうでしょうかねぇ~^^;
トキワって、最初、すず姉にもかなり火を噴いてましたからね。
でもこの子、とってもお利口さんですよ。
トキワに威嚇されても、鳴く事もなく大人しくしています。

さっきにゃんこのばあやさんに電話させて頂いて、
みずこぞうさんちの様に、ふやかしたフードがいいと聞きました。
缶詰をやってしまったので、ゲリッピにならなければいいのですが。

トキワ大作で、明日は職場に連れて行かなくちゃいけないかも・・・。

外は今、とっても静かになってきました。
これは嵐の前の静けさでしょうか。
どうか被害が無い事を祈っています。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.10.08 Thu 08:02  

なんというかわいさでしょうか!!
あ~~かわいい~~。本当にかわいい~~。
猫のママが安心できるようないい飼い主さんが見つかるといいですね。

私が動物OKな状況なら、こちらから伺ってでも迎えにいきたいくらいです。
アパート生活が憎い・・・

そして写真とってもきれいにとれてますね。
トキワちゃんは複雑な心境ってところでしょうか?
うちにいたブギは内弁慶タイプで、野良猫とか強そうな相手には
隠れてしまって、家に入りこまれたうえに餌食べられても
じ~~っとみてるだけなのに、子猫ちゃんが迷い込んできたときには
急に強気になって攻撃しようとしてました・・・

見てるだけならまだトキワちゃんいい子だね。
  • #Mtji3Fug
  • ごま三郎
  • URL
  • Edit

2009.10.08 Thu 08:50  台風!

おはようございます(^◇^)
そちらは台風一過ですかしら~
関東は朝から雨で今は風が強くなってきてます

↑可愛い顔をしてるわ
これもこの仔の運命なのね~
すずママさんに保護されて幸せだわ(#^.^#)
ステキな里親さんが見つかるといいわね(*^^)v

2009.10.08 Thu 09:23  いや~~ん、かわい~い

この子のお母さんが、また現場に戻ってくれればねえ。。。
でも、いつかは親離れして野良ネコとして生きて行くんよね。
だったら、今のうちに誰かに里親になってもらうことの方がこの子の幸せになると思う。
見れば見るほどかわいいね。
  • #-
  • サラ母
  • URL
  • Edit

2009.10.08 Thu 12:46  ごま三郎さんへ

でしょ~う♪
この子を見てしまったら、台風のさなかおいてこれませんよね^^;
本当に可愛くて、しかも一晩で私にも慣れて、
今は呼ぶとキャリーから出てきます。
さっきはふやかしたカリカリを食べたあと、
ちゃんとシートの上でオシッコも済ませました。
猫砂を構えているので、オシッコををティッシュに染込ませてトイレに置いてみました。
トキワはこの方法でトイレを覚えてくれたので・・・。

写真、綺麗に撮れてますか?
いい里親さんが見つかればいいのですが、
あまり時間がかかると、情が移ってしまいそうで^^;

トキワは、自分の事を犬と思ってるんじゃないでしょうか?
なんか得体の知れないもののように遠巻きに見ていますよ^^
大丈夫とは思いますが、受診するまでは隔離ですね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.10.08 Thu 12:50  すず&琴ママさんへ

はい、こんにちはです♪
もう台風は行過ぎましたか?
こっちは地域によって強さに差があり、
私の家ではたいしたことなかったのですが、
父さんちは風雨がかなり強かったようです。

子にゃんこかわいいでしょう。
久しぶりに仔猫を見るので、可愛くて可愛くて・・・^^

職員さんが見つけたときから、
どうしたらいいものかと思案してたんですが、
この子はこうなる運命だったのでしょうか?
いいお家が見つかるように祈るばかりです。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.10.08 Thu 12:54  サラ母さんへ

それがねえ、今朝、他の子を連れて姿を現したらしいんですよ。
でもね、ご近所の猫飼いさんが、
一旦、人間の手が入ると、母親は警戒してせわしなくなるって言ってたし、
サラ母の言うとおり、また放すと野良猫確実でしょ!
だから、ちゃんとお渡しできるようにして、
里親さんを見つけようって決めました。
この子、とっても成績いいんですよ。
もう、すっかり慣れちゃって、私にくっ付いて寝たりするんです。
ああ、このままだと、手放せなくなっちゃいそうだわ^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.10.08 Thu 20:29  可愛いぃ

すずママさん、こんばんは
台風で 仔猫ちゃん 保護されたんですね。。
親猫さんに返しても
そうですよね。。野良ちゃんになっちゃう。。

いっぱい 可愛がってくれるおうちが
見つかるといいですね*
ちいさくて 可愛いぃ

すずちゃん にほいチェックしたいよね!
あら
トキちゃんは~~~^^
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2009.10.08 Thu 21:37  なんで

こんなに可愛いの?
母親が面倒を見ていたから?
うちの子たちは本当に醜かったわ
今では可愛くなりましたが(親ばか)
トキワ君もすぐ慣れるのでは?
その前にすずちゃんが母親代わり
そうそう手放せなくなりますよ
家みたいに

2009.10.08 Thu 21:44  

あうあぅぅ~~。かわえぇ~~!!§^。^§
そりゃ、台風の中…この子一人置いてけないですよね。
こんな仔猫ちゃんなんて、何メートルも吹き飛ばされるくらいの
強い風でしたからね。
すずちゃんはこの後どんな感じでした??
トキちゃんは…ちょびの息子!?ですからですからねぇ。。その反応は…
わかるようなきがする。ちょびも決して仔猫を受け入れようとしませんでしたからねぇ。
うぅ。。でも、かわいいねぇ。かわいいねぇぇぇ~!(*^_^*)
早くいい家族が見つかるといいね。。

2009.10.09 Fri 00:30  

こんばんは。
子猫ちゃんかわいいですねー、写真も綺麗に撮れてますよ。
すずママさんに見つけてもらって本当に良かったです。
優しい里親さんが見つかるといいですね。
トキワさんがうなってるのは、やっぱり縄張り意識からなんでしょうか。
コンデジは不運でしたね。
私のカメラも実は2代目なんですが、なんと修理に出したその日に直ってきました(^_^;)持ち込みですけどね。
デジイチにももう慣れてきたんじゃないですか?

2009.10.09 Fri 03:59  

超 可愛い子猫ですねー、
こんなに可愛い子猫なら、里親も見つかると思います。
爺はネコを飼って見たいけど、婆さんが毛アレルギーで、
ふじ吉さえ家の中に入れません。

2009.10.09 Fri 13:34  

可愛い子ですね~。
母親とはぐれてしまったんですね~。
すずママさんのところで飼い主さん募集されることに
なったんですね。いいご縁がありますように。
トキワ君、ライバル出現って感じかな(笑)
すずちゃん、新しいお家が見つかるまで
宜しくね。

2009.10.09 Fri 13:45  華ちんさんへ

華ちんさん、こんにちは♪
台風、いろんな被害がでてますね。
被災された方々は、本当にお気の毒です。

この子の母親が今日、他の子を三匹連れてきてました。
しかもそのうちの一匹は、この子にそっくりでした。
母猫は、私の姿を見ると寄ってきて、
ある一定の距離から座ってこっちをじっと見てましたね。
言葉がしゃべれたら、何か言いたい事があるのかなぁ~?
なんて思ったら、不憫になりましたね。
でも、子の段階で返すことはできないので、
「ごめんよ!あの子はおばちゃんが幸せにするからね」と伝えた事でした。

すず姉、要らぬお世話までするんです。
そしてトキワ、唸りはなくなって、
仔猫が怖いのか近づけるとフン逃げます^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.10.09 Fri 13:50  マコさんへ

はい♪母猫が初めてのお産じゃないから、
雨風をしっかとよけて、ケアもできてたんでしょうかね。
私も抱き上げて「野良にしては綺麗!」って思いましたね。

クロちゃんとグレちゃんは、
二匹でさまよってた時期があったんでしょうね。
しかも風邪を引いてたみたいだし。

いえいえ、親ばかではありませんよぉ~!
綺麗な兄弟猫さんになりましたもの♪
今はとっても幸せになれて、本当に良かったです。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.10.09 Fri 14:06  てんさんへ

ねぇ~可愛いでしょう♪
しかも台風のさなかでしたからね、
どうしても他に方法が思いつかなくて・・・^^;

すず姉は、要らぬお世話がしたくって、
キャリーの前を陣取ってましたよ。
そして火を噴くトキワにキッツイ指導かましてました^^
でもね、トキワも今朝あたりからそれほど怒らなくなって、
今度はどっちかというと怖いみたいです^^;

明日受診したらいよいよ里親さん募集です。
でもね、複雑なんですよね。
たった3日間でも、とっても慣れてくれたんで、
明日チーズと対面して、どう出るかによってかんがえるかも・・・ははは!
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.10.09 Fri 14:10  アシタカさんへ

こんにちは♪
久しぶりの仔猫ちゃん。
なんともいえず可愛いです。
これが最善の方法だったかは分かりませんが、
あのまま、壊れたTVの中で一晩過ごす事をおもうと、
どうしても保護せざるを得ませんでした。
トキワ、今日は唸る事もせず、
近づくとひたすら逃げ腰模様です^^;

コンデジ、これが3代目でした。
父さんには「デジイチだけは大事にしてくれよ!」
って釘を刺されてます。
いや、大事にしてなかった訳ではないんですけど・・・^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.10.09 Fri 14:13  七十爺さんへ

ふふふ、とっても可愛いでしょう。
私も里親さんは、すぐに見つかる気がします。
でも、何日か一緒に居るとすでに情が移っちゃって^^;
この子の一番の幸せを優先して、
これから先のことを考えたいと思います。

婆ちゃんは猫アレルギーですか・・・。
それはしんどいですね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.10.09 Fri 14:18  エメラルドさんへ

はい、、とっても可愛いですよ。
それにこの子、なかなかの優等生です。
今日はオシッコ、全部トイレでできるようになりました。
今、内緒で職場のデスクの下に連れてきてるんですが、
誰かが入ってきたら鳴かないんですよね。
本当に頭のいい子です♪
私一人しかいないと、結構ヤンチャしています。
今もPC打つ手に反応してデスク上を探検中^^

トキワさん、今朝からビビリにゃんになってます。
すず姉、おせっかいおばさんで舐め倒すので、
仔猫にとってはいい迷惑です^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.10.09 Fri 17:05  

あれれ? 昨夜コメント入れたのに何処かへ行っちゃったみたいですね^^;

子猫ちゃん、優しいすずママさんに助けられたのが良かったみたいですね。
今日は職場までお供ですか?
トキワさん、子猫ちゃんが怖いのかしら?
何か違うものを見てるつもりかな?
里親さん見つかるといいですね。
長く一緒にいるとすずママさんが離せなくなってしまうのじゃないかしら?(^_^;)
  • #-
  • ノーゼンカツラ
  • URL
  • Edit

2009.10.09 Fri 19:36  

私がすずママさんと同じ境遇でも同じことをしたと思います。
それにしても強運な子ですね。
もしそのままだったら・・・
人間の匂いがつくと親はやはり警戒をするのかしら・・・
良い里親さんが見つかるといいですね。

2009.10.09 Fri 22:06  ノーゼンカツラさんへ

あら、どうしちゃったんでしょうね。
でも、再度の書き込みありがとうございます♪

仔猫、本当にこれでよかったのか、
ほかに考えが及びませんでした。
本当は子育てしてる事は知ってたんです。
でも、母猫から仔猫を離してしまう事に抵抗があって・・・。

トキワさん、どうもその様です。
今日はリビングでフリーにしてたら、
仔猫に飛び掛られて、真剣に逃げ回ってました^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.10.09 Fri 22:12  くおんさんへ

ありがとうございます。
私は、目先のことだけを考えてしまったようで、
今日、他の三兄弟が母猫と居るのを見て、
この子だけ離してしまったことに心が痛みました。

ご近所にも猫飼いの先輩がいるのですが、
今の状態で元に戻しても、母猫は邪険に扱うのではとの事でした。
そして何より、ここで元に返して母猫が受け入れたとしても、
また野良猫を作ってしまう事に抵抗がありました。
里親さんは、明日の受診の結果によって募集したいと思います。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.10.09 Fri 23:28  

ほうっておけなかったすずママさんの気持ちよくわかります。
そしてきっと、一番正しい選択だったと思いますよ。

この子ほんとにかわいいですねえ。
なんだかくるみの小さいときに似てたりします。
こんなにかわいい子だもの、いい里親さんがきっと見つかりますよ。

そうそう、トキワくんの反応はきわめて猫らしいと思いますよ^^
猫は仲良くなるまでは時間がかかること、けっこうありますよね^^;

2009.10.10 Sat 16:58  なるくるママさんへ

ありがとうございます。
この子がこの日に、親兄弟とはぐれてしまったこと、
それはとても不幸な事であったと思いますが、
たった3日間一緒に生活しただけで、色々と学習する可愛い子です。
なんだか、私と出会うことが決まってたかのように思えました。

今日、病院へいって検診を済ませ、
1回目の4種混合も済ませてきました。
その時にちょっとした事件があったんですが、
それはまた時間のあるときに記事にしますね^^;

トキワさん、昨日までは火を吹いて、
今朝あたりから逃げ腰です。
病院で、一緒にして大丈夫とお墨付きを頂いたので、
さっきもリビングで放したのですが、
すずやチーズ、トキワに自分から近寄って行きます。
このまま家の子に・・・なんて気持ちが固まって来そうで・・・^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/122-df6d54bd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

