suzu

 

スポンサーサイト


ごめんね泰ちゃん!

CIMG0368.jpg

ピラカンサの実が成っています。
みんな

昨夜の三匹です。

泰造

そのうち場所移動した姉ちゃんに泰造が・・・

すず&泰造

綺麗に寄り添ってました^^
しかしそのお顔は!?

泰造2

泰ちゃん、大丈夫かぁ~!息できてる?

すず&泰造2

そしてまたまた場所移動した姉ちゃんのお尻で・・・

泰造3

バンザイ!してました^^

すず&泰造3

姉ちゃんがカイカイしても

すず&泰造4

全く起きる気配がありません♪

トキワ2

そしてトキワです。

トキワ

右目が涙目で充血しているのがわかりますか?
今日は右目の周囲も腫れていたので、
昼から休みを貰って泰造と一緒に受診をしてきました。

泰造と一緒だった理由は、
夕べ寝る前に、泰造が血尿をしたからなんです。

まずはトキワですが、右目は雑菌によるもので、
傷があるとかではないとの事。
飲み薬と点眼でよくなるでしょうと・・・。

問題は泰造です。
慢性の膀胱炎の疑いがあるそうです。
受診時に先生が膀胱を絞ってオシッコを出してくれましたが、
やはり濁った血尿でした。
実は泰造、初めての予防注射のあと、
オシッコをするのに、力んで痛そうにする事があったんです。
お水をたくさん飲ませたら、症状がなくなったので安心してました。
でも、その状態が膀胱炎だったようで、
今は慢性化してしまってて、ひょっとしたら治るのは難しいかもと云う事です。
母が泰造の健康管理を怠ってしまっったばっかりに・・・。
ダメな母さんです、泰ちゃん本当にごめんね。

無題

トキワは目を洗って、眼軟膏を入れてもらい、
内服と点眼薬を頂きました。

そして泰造は、小さい体に注射を3本打って、
内服と試供品のフードを頂きました。
かわいそうなことをしてしまって、泰造を見るのが辛いです。

みんな2

家に帰ると、泰造はさっそくすず姉にくっついて寝ています。

みんな3

そしてトキワは、母の足にもたれて寝てました。


ーPS-

それから、皆さんにご心配をおかけしたチーズですが、
病院受診して二日目より、もとのチーズに戻っています。
痛みを感じ出してから時間が経っていたので心配をしていましたが、
先生に経過を報告したら、お薬も止めて様子みて良いと言うことでした。
父さんもあきれるくらい、元気モリモリのチー坊復活です♪
皆さん、本当にありがとうございました。

Comment

2009.12.02 Wed 04:41  引っ越ししました

お早う御座います、
半月前に引っ越したばかりなのに今度は、
ページが満杯になってしまい仕方なく、

下記に【引っ越し】しましたのでヨロシクお願い致します。

   http://blog.goo.ne.jp/kbt5371/  

  • #2KWV6q.Y
  • 七十爺
  • URL
  • Edit

2009.12.02 Wed 12:46  

すずママさん、そんなに自分をせめないで~
やっぱり症状がでないと、病気を見つけるのは難しいもの・・

もうご存知のようですが・・膀胱炎にはとにかく水分!!
経験者は語ります=3 (あ。ハナじゃなくて飼い主です^^;)
ヒトのように、飲みたくなくても無理やり飲む、ってわけには
いかないでしょうけど・・・
泰ちゃん、お水はたっぷりね~ お薬も飲んだら、きっとよくなります!
お大事にしてくださいね。

はぁ~♪ そして今日も すずちゃんと泰ちゃんの
ぬくぬく・ほんわか・幸せ~な寝姿に、癒された私でありました*^^*
  • #Xlf.8pIU
  • Kokiary
  • URL
  • Edit

2009.12.02 Wed 22:08  

泰造ちゃんもチーズちゃんもときわちゃんもいっぺんに体調くずちゃったのね
気候も変だし・・ママさんご苦労様でした
はやくみんなよくなりますように~

寝姿かわいいですね
わたしも杏奈によりそってねたいような~

2009.12.02 Wed 22:16  良くなりますように

ちぃちゃん よくなって
よかったぁ
痛みがひいて いつものちぃちゃんになって*

トキちゃんも おめめ
傷でなくて よかったですね*
点眼 トキちゃんは大丈夫かな?

泰ちゃん 膀胱炎だったんですね。。
ママさん
ご自信を責めないでくださいね。。
お薬で よくなりますように。。
泰ちゃん すずちゃんにあまあま~~で
ねんね 幸せ~~だね*
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2009.12.02 Wed 23:05  七十爺さんへ

はい、リンク貼り直しましたよ♪
爺ちゃんもたびたびのお引越し大変ですね。
あまり無理しないで下さいね。
庭木の剪定で、痛みが悪化してないですか?
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.02 Wed 23:07  良かったね

泰ちゃん、お姉ちゃんの傍が余程落ち着くのでしょうね。
ピッタリくっついて可愛いね~
すず姉さんは一人でゆっくり寝たいのかも^^

チーちゃんも良かったです。
泰ちゃんも大変だけどすずママさんもあまりご自分を責めないように・・・
人間と違って言葉が通じないから仕方がなかったんですよ。
しっかり水分とってお薬飲んで気長に看て行きましょう♪
  • #-
  • ノーゼンカツラ
  • URL
  • Edit

2009.12.02 Wed 23:09  Kokiaryさんへ

ありがとうございます。
でも、やっぱり、小さな泰造を見ていると、
前兆があったときにすぐに受診しなかった事を悔やみます。
今は元気に飛び回ってる泰造ですが、
言葉にできない苦痛もあるのではと思うと、
とってもかわいそうなことをしてしまいました。
泰造はお薬もちゃんと飲んでくれますし、
お水も結構飲んでくれます。
しっかりと今後は注意したいと思います。

すず姉にくっつく泰造、可愛いですよ。
ほんとに見てるだけで幸せな気分になります。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.02 Wed 23:16  杏奈ママさんへ

そうなんですよね、
今年はすず→チーズ→トキワ→泰造と、
年齢の高い子から順番に、
立て続けに病院のお世話になってます。
今後は何事もなく、元気に回復してもらい値のですが・・・。
泰造はたまにオシッコの時に鳴いてたりします。
やっぱり痛いのかなぁ~と心配になりますね。

私も、ワンにゃんがくっついて寝てると、
ついつい一緒になってくっつくので、
みんなには迷惑がられています。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.02 Wed 23:20  

猫はギリギリまで我慢して、なんでもないそぶりを見せますから、仕方ないですよね。
うちのチャップリンも同様でした。
同じサイエンスダイエットのc/dを食べさせましたよ。今は元気な様子ですが、膀胱炎が再発しやしないかとビクビクものです。

泰造くんはきっと元気に過ごせるようになりますよ。

それにしても、すず姉への甘えっぷり、可愛くてたまりませんねぇ~

2009.12.02 Wed 23:22  華ちんさんへ

ありがとうございます。
痛みが引いたチーズは、
父さんが呆れるほど騒いでるようです^^

トキワの目も、昨日よりは良くなっています。
ただトキワさん、点眼が嫌になってて、
構えるのをみるとフン逃げます^^;
今日は3回の点眼が2回しかできてません。

泰造、今日は先日のような血尿は見られません。
でも、たまに鳴いてたりするので、
痛みはあるのかもしれません。
どうかお薬でよくなるようにと祈るのみです。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.02 Wed 23:30  ノーゼンカツラさんへ

そうですね、泰造は寝る時はたいていすず姉の傍です。
その様子は、ちょっと妬けちゃうくらいに密着ですよ。
すず姉は諦めてるのかそのまんまの事が多いです。
でもどうしてもうるさい時は、そっと逃げて部屋の隅で寝てたりしますね。

チーズは父さんがビックリするくらい元気になってるみたいです。
今週は帰ってくるんですが「大変やぞぉ~!」なんて言ってますね。
トキワも随分と良くなってきました。
泰造はやはりオシッコに時間がかかってます。
不快感があるのでしょうね。
ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.02 Wed 23:37  みずこぞうさんへ

トキワが今まで病院のお世話になったことの無い子だったので、
今回、次々と病院通いをしなきゃならなくなって、
飼い主としては、もっとちゃんとしなければと思いましたね。
最初に前兆があったときに、すぐに受診しなかった事後悔しています。
チャップリン君、今は元気になってるんですね。
嬉しいです、励みになりますね。
みずこぞうさん、ありがとうございました。

すず姉、泰造がくっついても全然動じません。
泰造も、すず姉のオッ○イは必須になっちゃってますね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.03 Thu 05:03  

泰造ちゃん、早く良くなってネー、
すず姉に何時もくっついて居る所が可愛いー、こんな所を見ると、
ネコ嫌いの、ふじ吉にもネコを、と 考えてしまいます。

2009.12.03 Thu 11:02  泰造君

なんだか一気に大きくなったみたい
細長く?
ほんとしゃべってくれないから健康管理が難しいですよね
増してや仕事をしていると一日べったり見ているわけでもないし
ちょっとおかしいなと思うことがあっても 大丈夫かなと
ほんとはそれじゃいけないのね
と反省する私でした
泰造君も薬が効いて早く良くなると良いね

2009.12.03 Thu 12:16  

チーズくんの不調にトキワくんの目、そして泰ちゃん。
いろいろ大変でしたね。
猫の膀胱炎はけっして珍しくないです。
うちもバジルが一度なっているので、要注意といわれています。
泰ちゃんも今回膀胱炎とわかってよかったです。
すずママさんが気づかなかったのはしょうがなかったですよ。
私もきっとそれだけではわからなかったと思います。
これからの体調管理をしっかりやっていけば、きっといい方向に向かうと思います。
みんなどうぞお大事に。すずママさんもどうかご自分を責めずに…ね。

2009.12.03 Thu 14:06  

膀胱炎は辛いですね。
私もなった事がありますから。
気がつくのって難しいですね。特に動物は。
いつ元気な泰造君だから余計にそう思えます。
お薬飲んで、ゆっくり治していきましょうね。
サスケも尿石症に気付くのが遅くなってしまったけど
療養食で普段の生活は出来てますもの。
泰造君も、痛みが減ってきますよ。

2009.12.04 Fri 08:12  

トキワくんは、よかったねぇ~!すぐに治るでしょう!
泰造くん!お薬と治療フード必要だね!
結石たまらないようにしなくちゃね!

ちーずさん!だいぶ落ち着きよかった!
でも、あまり歩きすぎはよくないかもね!
いろいろなサプリあるし・・・試すのも良いかも!

スズちゃんに寄り添う姿!可愛い!たまらんですねぇ~!
何だか・・・ほのぼのです。
  • #ElJgphU6
  • mapika
  • URL
  • Edit

2009.12.04 Fri 10:17  七十爺さんへ

ありがとうございます。
仔猫なので、キツイ薬はつかえないとの事で、
今は顕著な効果は見られませんが、
すず姉にくっついて甘えてますよ。

ふじ吉くんも、家族として迎え入れたら、
きっと仲良くできると思いますよ。
だってふじ吉くん、やさしいもの♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.04 Fri 10:20  マコさんへ

そうですね、受診時の体重は2キロになってました。
保護した時の約3倍です!

私は膀胱炎って事で、少し甘く見すぎてました。
その結果、治療が後手にまわってしまい、
泰造には負担をかける結果になってしまったと思います。
これからは、もっと気をつけようと思います。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.04 Fri 10:26  バジリコさんへ

はい、チーズとトキワはほぼ回復しましたが、
泰造が今も良かったり悪かったりの繰り返しです。
夕べも相当痛かったらしく、見ているのが辛いほどでした。
今朝は受診をしようと思って、午前中お休みいただいたのですが、
今の段階ではお薬の効果を待つしかないので、
家で様子見て大丈夫だとのことです。
夕べは血尿というより血でしたので、怖くって、
膀胱炎なのに先生に「急変するって事はないですよね?」
なんてバカなことを聞いてしまいましたよ。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.04 Fri 10:29  エメラルドさんへ

こんなに小さいのに、痛みがあるって可哀相ですよね。
じつは泰造、夕べは一番痛みが酷かった様で、
オシッコも血尿というより血でした。
腹圧をかけても出ないみたいで、唸ったり鳴いたり・・・。
それはもう見るに耐えられなくて申し訳なかったです。
先生の話では、仔猫なので最小限の抗生物質しか飲ませてないので、
1週間から10日ぐらいで、じっくりと効果を待たなくてはと云う事です。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.04 Fri 10:33  mapikaさんへ

ありがとうございます。
トキワはほぼ元通りです。
ていうか、点眼もさせてくれないし、
抗生物質で嘔吐しちゃうので、自然治癒力で治しましたよ。

泰造は小さいので、お薬は一番弱いのを使ってるため、
効果がすぐには出にくいとの事です、
夕べは血液そのものがポチポチ程度出るくらいで、
それが痛くてどうしようも無いようでした。
今朝は血尿ですが、尿量も普通に戻ってきました。
チーズは完全復活のようです。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/143-39b9737a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

