suzu

 

スポンサーサイト


優しい時間・・・

菊

今日は午前中にお休みを頂きました。

実は夕べの泰造、血尿というよりも血そのものが出てたんです。
それも十分に出きらないものだから、痛みがひどくて大変でした。
元気もないし夜中も心配で心配で・・・。
今朝は受診をする為にお休みを頂いたのですが、
人間であれば注射と抗生剤で効果が出るので、
先に主治医の先生にお電話で伺う事にしたのです。
その結果、やはり仔猫なのではじめから強い薬はつかえない事、
今の段階では、1週間~10日で徐々に効果が出てくるのを待ってると云う事。
今の薬がなくなっても効果の無い場合は、受診してくださいと言われました。

確かに、今の段階でできる処置はして頂いてますし、
今日、受診しても新たにできることはないですもんね。
とりあえず、意識して水は飲ませるよう努力しています。

そして私は膀胱炎なのに、夕べの泰造の苦しみ方が酷かったので、
先生に「本当にしんどそうな様子だったのですが、
    この状態でどうにかなってしまうなんて事はないですよね?」
なんて、またしてもしょうも無い質問をしてしまいました。
先生は優しく「結石とかではないので、その心配はありませんよ」と答えてくださいました。

ほんと、なんとも恥ずかしい飼い主です。
よそ様のことは冷静に対応できるのに、
我が家の事はどうもチンプンカンプンな対応をしてしまうダメ母です^^;

気を取り直して我が家の様子です。


泰造

泰造は、よくこうしてテレビを見ます。
この時はPCをしてる母の足に持たれてテレビ鑑賞中♪

泰造2

そしてこれは、自分のキャリーの上に乗ってみています。
丁度、NEWS ZEROが始まりました。

泰造3

この日は、犬の殺処分ゼロに向けての、
熊本の取り組みが紹介されていました。

何時ものように泣きながら見てる母と違って、
真剣に腰をすえて見てますね。

泰造4

泰造の目は、まるで「殺処分は犯罪!」と訴えてる気がします。
他の自治体も熊本を見習って、犬猫の殺処分をしない社会を目指してほしいです。

トキワ

そしてトキワの今朝の画像です。
右目もしっかり開けれるようになりました。
でもトキワさん、私を見るとフン逃げます。

目の治療の為の点眼、最初は入れさせてくれてたんですが、
今は抵抗が激しくて入れることができません。
そして抗生物質も、昨日飲んでから嘔吐が4回もあり中止!
結局、本にゃんの自然治癒力に任せる事にしました。
ちゃんとした画像を撮りたいのに、
テーブルの下に逃げちゃうので、フラッシュ焚いて赤目です^^;

トキワ&泰造

兄ちゃん、ちゃんと泰造が治療食を食べてるか監視してますよ!
なぁ~んて、本当は残りを狙ってるんですけどね^^

みんな

そして三匹のネムネムタイム♪

泰造5

眠っていても、しっかり姉ちゃんにしがみついてます^^

みんな2

これは、もっと密着してのネムネムです。
この画像わかりますか?
私がPCしてるところに三匹が集まってきてるんです。

お尻のもとにすず姉、そこに泰造もやって来て、
最後にトキワが私の足もとに割り込みです。

あ~っ!もう、母さんは最高に幸せだよ♪

泰造6

にゃは♪

Comment

2009.12.04 Fri 11:36  

泰ちゃんはやくよくなるといいですね。
暖かくしてお水を沢山飲めばいいのかな?
テレビで人間の場合膀胱を水で満タンにすると
改善したって見たような気がしたけど・・・。ガッテンだったかな?
何かピタって治るといいですよね。
トキちゃんの目も良くなっていつもの輝き取り戻したみたいで何よりです。
  • #lNeUhA8c
  • カレンまま
  • URL
  • Edit

2009.12.04 Fri 18:21  

泰造ちゃんは痛いんだねー、10日間も可愛そうですね、
テレビを一生懸命見て居る所が可愛いねー、
何時もお家の中で、3匹で寝て居られて、羨ましいヨー(ふじ吉)

2009.12.04 Fri 20:44  がんばれ==

泰ちゃん 痛いの。。
がんばれ===
抵抗力も あるのでしょうし ファイトだよぉ

トキちゃん 点眼 やっぱりやだぁ~~だよね。。
おめめ しっかり開いてるね!
早く良くなりますように。。

みんな~~
ママさんが大好きで くっついてますね*
至福のとき~~~
羨ましいなぁ~~
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2009.12.04 Fri 20:51  

わかります~。心配で動揺してしまいますよね。
私も調子の悪い子を病院に連れて行く車中で、運転しながらいろんなことを考えてしまい、泣いちゃったことがあります。
その子も今はすっかり元気ですから、泰造君もきっと大丈夫です。

みんな仲良く寄り添っている姿を見ると、本当に幸せを感じますね。実際にご覧になっているすずママさんはこの画像を見させてもらっている私より何倍も幸せでしょうね^^

2009.12.04 Fri 21:23  こんばんは

泰ちゃん~心配だよね
そうだよぉ~~自分家のこととなるとやっぱり
冷静な対処はなかなか・・・
私だって今、琴の脚がなかなか良くならず
内心凹んでいるもの~
そうそう人間だったらあ~でも出来るしこうして欲しいしって・・
でもワンニャンにはやっぱり限度があるしねぇ~
すずママさんの言うとおり本人の自然治癒力に期待しよう^_^;
動物ってその力が強いからガンバって欲しいわね(^_^;)

泰ちゃんの寝顔見ているとそんな「辛いオチッコ」だなんて
感じないわ~
すずちゃんに寄り添って、すずちゃんもそれを受け入れて
心配しているなかにも何かホッとするひと時ですね(^^ゞ
チーズ君も泰ちゃんもお薬が効いて早くよくなりますようにぃ~
こっちから祈ってるね(^_-)-☆

2009.12.04 Fri 23:26  カレンままさんへ

はい、ありがとうございます。
今日はディスポの注射器でお水を飲ませました。
多分、間では自分でも飲んでると思うので、
余分に飲ませれたと思います。
人間だと、どんどんお水を飲んで膀胱を洗い流せばいいのですが、
子猫はさすがに、水の量も心配なんで・・・。
でも今日は、血尿ではありますが、
夕べのようにはなく、あまり鳴かないので痛みは和らいでいるようです。

トキワ、一目ではわからないくらいに回復しています。
ご心配おかけして申し訳ありません^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.04 Fri 23:29  七十爺さんへ

夕べはオシッコしたくても出ないようで、
まさにのた打ち回る感じでした。
今日はトイレに行って、少し時間はかかるものの、
量的にも普段どおりに出ているようです。

泰造、結構TVを見るんですよ。
すずやトキワはあまり見ないので、
その姿もまた可愛いですよね♪

三匹はぬくぬくの室内なのに寄り添ってます。
安心できるのでしょうね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.04 Fri 23:33  華ちんさんへ

ありがとうございます。
痛みは昨日のような事はありません。
排泄に時間はかかりますが、量は何時もくらい出ています。

トキワ、点眼はもう全然入れられません。
目はもう分からないくらいになってるので、
お薬使わずに治る事を祈ってます。

そしてこうして三匹がくっつき虫♪
あっ、明日はチー坊も加わりますがっ・・・すず姉ヒートだしぃ^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.04 Fri 23:37  みずこぞうさんへ

はい、なんともお恥ずかしい話です。
実は私の仕事、医療職なんです^^;
今は病院勤務ではありませんが、
全く無縁というわけではないんですよね。
なのにこんな事でした・・・反省!

今日はディスポの注射器でお水を飲ませました。
オシッコもまだ血尿ですが、酷い痛みは無いようです。
みずこぞうさんちは元気になったんですね。
ありがとうございます。励みになります。

我が家はみんなこうしてくっついてくれます。
飼い主冥利に尽きますね♪幸せです。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.04 Fri 23:44  すず&琴ママさんへ

琴ちゃんも大変なのに、
我が家の事までご心配おかけします。
昔、病院勤務だった頃、看護師仲間はみんな、
我が子のことにになるとついつい余計な心配をしてました。
自分のことは何故か冷静に判断できないんですよね。

ママさんも、琴ちゃんのことでは、あまり凹まないで下さいね。
今回、より一層、わんにゃんの事を見てあげないとって思いましたね。

泰造、オシッコの時はなんともいえない声で鳴いてました。
しかも体が異様にガチガチになっちゃって・・・。
見てるほうが辛かったのですが、今日は随分とマシになってます。
このまま回復してくれて、良くなってくれればいいのですが・・・。
色々と励ましの言葉、ありがとうございました。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.05 Sat 11:27  あらま

泰造君辛かったのね
でもお医者様でお薬ももらっているしね
飼い主は薬をもらえばすぐ治って欲しいと思うけどね
やはりあまり強い薬はね
家もグレの傷でもう良いといわれてもまだと思いながらも
本ニャンの治癒力を信じて帰って来ました
少しずつ良くなっているかな?
泰造君も早く楽になると良いね

2009.12.05 Sat 15:32  

泰造君、可哀想ね。
人間のように、強いお薬は使えないのが
もどかしいですね。確かに膀胱炎の薬は
量とかもちゃんとしないとダメだって言ってました。
トキワ君の治癒力も期待したいですね。
すずママさん、心配でしょうが、こうして穏やかに
している姿が救いですね。

2009.12.05 Sat 16:54  

すずママさん、いろいろと大変なことになってますね。
泰ちゃんも小さい身体で苦しんでる姿を見るとは辛いですね。
確かに、人間のように話が出来れば、そんなにオロオロすることもしないだろうけど
相手は口を利けない動物だからね。誰だってオロオロしますよ。
トキちゃんもだいぶ目も開くようになったし。。
二人とも早く元気なれるといいですね。
祈ってます!

2009.12.05 Sat 23:04  

やっぱり物云わぬ子たちだからママさんが心配するのも無理のない事でしょう。
少しずつ良くなってるようで安心しました。
トキワさんもだいぶ良くなってるのですね。
ひとつずつ片付いていって良かったです。

み~んなママさんにくっついて・・・^^
至福のひと時ですね。
最後の写真の泰ちゃん可愛いね~b(=^‥^=)o
  • #-
  • ノーゼンカツラ
  • URL
  • Edit

2009.12.05 Sat 23:22  マコさんへ

そうですね、症状が出てから、
この日が一番辛かったみたいです。
今日は肉眼的な血尿はなくなってます。
このまま、順調に回復してくれる事を願っています。

グレちゃんは大丈夫なんですか?
トキワはぱっと見分からなくらいに回復しています。
ご心配おかけしました。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.05 Sat 23:26  エメラルドさんへ

そうですよね。
人間なら、3日で完治できるところ、
猫、しかも仔猫なんで・・・。
でも、先生が優しく丁寧に対応してくれたので、
今はできることをして様子見ています。

トキワもほぼ完治に近い状態になりました。
少し警戒心が強くなりましたが・・・^^;
みんながこうしてくっついてくれて、
健康で入られる事の大切さをひしひしと感じています。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.05 Sat 23:29  てんさんへ

続けてでしたので、ちょっと心配しましたが、
今はみんなが落ち着いてますので、
やっと安心して寝る事ができます^^
泰造の苦しむ姿は、見てるほうも苦しかったですよ。
こんなに小さな体で、のたうって痛がってましたから・・・。

トキワはもうほぼ完治しています。
早く治ってよかったです。
ご心配おかけしました。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.05 Sat 23:32  ノーゼンカツラさんへ

はい、回復に向かっている今ならこそ、
仔猫があれほども苦しんでたり、
ヨタヨタと歩いてバタンと倒れこんで眠るなんて、
生きた心地がしませんでした。
徐々にでも良くなっています。
ご心配おかけして申し訳ありません。
トキワもほぼ完治しています。

そして幸せな時間ですが、
今週は元気になったチーズも帰ってるので、
トキワさん、ちょっと警戒心が強くなってます^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.06 Sun 19:59  

わたしも先代犬では、飼い初めたころお鼻に小さい吹き出物ができただけで、受診したことがあります
出血なら当然ですよ。私もおろおろします
自分のことなら、もう少し冷静になれるんですが、しゃべってくれないから先手先手うちたくなりますよね

殺処分0に、なってほしいですよね
ニュースで、保護センターが映るたび悲しくなります

ときわさん警戒しちゃったの?
杏奈も点耳薬だすと、逃げちゃう

2009.12.06 Sun 22:53  杏奈ママさんへ

そうですか、やっぱりオロオロしちゃいますよね。
泰造は言葉は喋れなくても、
すごく痛いんだなぁ・・・って分かったので、
どうしてあげる事もできなくてもどかしかったです。
今は元気になって、トキワさんにうっとうしがられるくらい飛び回っています。

殺処分、いつも心を痛めています。
特に高知県では、人口比でいうとワースト1なんです。

トキワ、点眼薬はもうさせません^^;
でも、自力で治っちゃいました♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/144-8c5cd7d6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

