suzu

 

スポンサーサイト


チー坊の苦悩は続く・・・

コスモス

今年は暖かかったせいか、未だにあちこちでコスモスが咲いています。
散歩

日曜日の朝、意気揚揚とお散歩スタートの二匹♪
チー坊、首の事が発覚した後は、ガッチリハーネスをつけてのお散歩です。

チーズ

久しぶりにみんなでのお散歩だったので、
寄り道専門の母とすず姉が少し離れると、
こうして立ち止まって心配顔で待ってるチー坊です。

散歩2

すず姉が追いつくと、すかさずこの調子です。
あれあれぇ~!チー坊、そんな事してて大丈夫なのぉ~?

すず&チーズ

お散歩終了後、玄関で仲良しツーショットをと思っても、
チー坊、女王様のアンヨペロペロ^^;

すず&チーズ2

チーちゃん、こっち向いてよ^^;
って言ってもチー坊の耳に、母さんの声は聞こえてないよう・・・。

そうなんです昨日の続きなんですが、
今回、チーズが具合が悪くなったのも、
ちょっと切ない気持ちになったのがきっかけでした。
2週間前のお散歩の後も、こんな感じですず姉の色香に惑わされた後だったのです。

そして全く足腰が立たなくなって受診、
約2週間の隔離のあと、絶好調で帰ってきたチーズでしたが、
今回、すず姉がチーズの帰る前の日からヒート生活突入!
ああっ、なんともむごいタイミングです。

そしてこの後のチー坊なんですが・・・

チーズ2

すず姉を慕って追いかけるものの、ちょっと腰砕けです^^;

チーズ3

そしてまたしても、頭が上がらなくなってゼンマイが切れちゃいました。
やっぱりねぇ・・・母は心配してたんですよね。

動けなくなったチー坊、先生に教えてもらった温シップで元気回復。
でもきっとこんな事の繰り返しのような気がします。

母はこんな辛さを何度も味わうのであれば、
思い切って去勢をした方がいいと思うのですが、
父さんは同じ男として、どうしても去勢に踏み切れない様子。
迷うところです・・・。

スズ&チーズ

す:「母さん、チー坊またげんきないねぇ~!」

スズ&チーズ2

す:「これって私のせいなの・・・?」
母:「う、うん!そうみたい・・・^^;」

スズ&チーズ3

す:「え~っ、そうなの?ガックシ!」


そして関係ない話ですが、すず姉の横に居る泰造。
貴方の背中にも、幸せの天使の羽があるんだね♪

Comment

2009.12.09 Wed 14:36  興奮したから?

解決策はどちらかが手術するしかないのかなあ。

一番つらいのはチー坊だよね。
思いはとげられない。
イタイイタイになって元気がなくなる。
あんまり繰り返してヘルニアのほうの大手術しなくちゃいけなくなるともっと大変だよ。

あ~~~見てるすずママもつらいよねえ。
お腹を切って何針も縫う雌犬の避妊手術はリスク大きいしね。
その手術をしてネーナは体質が変わってアレルギーが出現したから、サラは絶対手術しないんだ!

泰ちゃんの天使の羽かわいい。
また一段と成長したような。。。
  • #-
  • サラ母
  • URL
  • Edit

2009.12.09 Wed 22:07  サラ母さんへ

うん、この子達はシーズン中を除けば、
いつもはくっついていられるんですよね。
それを考えたら、安易に手術とはいかないと思うし・・・。
でも前回の前立腺肥大もかなり辛かったんだよね^^;
首の状態も心配だし・・・う~ん、どうしたものか・・・。

泰造も丸っこい天使の羽見えるでしょ。
肉眼ではあまり分からなかったんだけど、
こうして画像で見たら「あ~っ!天使の羽や♪」
なんて嬉しくなっちゃいましたよ。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.09 Wed 22:27  ちぃちゃん

そうよね。。
ちぃちゃん 切ない想いから、、だものね。。
ちょうど すずちゃん ヒートと重なってだものね。。
女の子の避妊手術より
男の子の去勢は 日帰りで帰れるしだけど
うちのとーちゃんも 大の去勢には 思うところがあったから
パパさんも同じ想いですよね。。。

ちぃちゃんが 辛い思いや 痛い~を防げれば
それが1番だけど。。

泰ちゃんも 天使の羽*^^*
うふふ 可愛いね!
大にもあるのよ~ 天使?の要素いっぱいだけど~笑
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2009.12.09 Wed 22:37  

何だか切ない話ですね~
犬は良く飼ってたけどオス、メス同時に飼う事はなかったので
そう云う心配はした事なかったです。
どうしたらいいのか??
難しいですね。

泰ちゃんに天使の羽か・・・。
可愛いですね~
  • #-
  • ノーゼンカツラ
  • URL
  • Edit

2009.12.09 Wed 23:07  家は

3ワンニャン皆手術しちゃいました
いろいろな考えがあるからね
獣医さんでも反対の方も
両方のリスクがあるから良く考えて納得してからと言っていました

ほんとだ天使の羽だわ 可愛いから投稿しちゃえば

2009.12.10 Thu 00:11  

手術をするもしないも、飼い主さんの
考えもあるし、獣医さんの考えもありますね。
どちらも、それぞれリスクがあるから。
我が家は早々にしましたが、それでも
あまり変わらないけど、サスケはやっぱり
して良かったかも。いまだに小雪やサラを
追いかけてるし、もししてなかったら、もっと
大変だったかもしれません。
チーズ君、切ないわね。

2009.12.10 Thu 06:06  

チーズちゃんは辛いだろうナー、
去勢手術をしないと毎年苦しむので手術する事に賛成です、
手術は一時で済みます、
ふじ吉の去勢手術した時の様子を(下記)から見て下さい。


http://blog.goo.ne.jp/5371_2005/e/db5876c7908e3b0c398807d21d11cfc5

2009.12.10 Thu 21:30  

そうなんですか・・・
パパさんの気持ち分からなくはないけど・・・
動物病院のドクターのご意見はどうなのでしょう?
うちも実家で何年か前まで雑種のわんちゃんがいました。
まだまだ、私は知識がなかったから。去勢なんて思いもつかなかった・・・結局そのまま一生を全うすることになったんだけど、
その代わりに何度脱走して危ない思いをしたことか・・・
難しい問題ですね。
でも、手術をすることによって良いこと、デメリット・・・
いろんな面でお話をされてはどうでしょう?

2009.12.10 Thu 22:59  華ちんさんへ

そうなんです、そんな気分の時に、
少しの間すず姉と離してたらすぐに元通りなんです。
だから前回のように、酷い症状が出ないのであれば、
その時その時の対応で・・・って気持ちもあって。
今はいいんだけど、また母に頼まなければならない時、
今みたいな症状がでると、母にも頼めないですもんね^^;

泰造の天使の羽、ちょっと丸っこいけど、
確かに幸せの天使の羽ですよね♪
大ちゃんも泰造も天使です^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.10 Thu 23:05  ノーゼンカツラさんへ

私も多頭飼いは初めてで、
しかもチーズの場合、7歳にして初めてこんな感じで・・・。
今年、すず姉のヒートの時期は辛そうでした。
ほんと、難しい問題です。

今の泰造、毎晩、天使と言うよりは暴れん坊なんです。
夜中もうるさいくらい暴れまくるので、
御用となってキャリーで夜を過ごしてます^^;

泰ちゃんに天使の羽か・・・。
可愛いですね~

  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.10 Thu 23:08  マコさんへ

そうですね、私もそう思います。
トキワの時も随分悩んだのですが、
それでも今、マーキングもなく、
たまにな~ごぉ~、なぁ~ごぉ~!って言ってても、
すぐに収まってるのも、去勢してるからだと思います。

天使の羽、ちょっと丸っこすぎですけどね。
投稿って、それほどのものでも・・・^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.10 Thu 23:15  エメラルドさんへ

そうだと思います。
前回、春の時はウンチが出にくくなって、
痛みもあったので、先生も考えた方が・・・って意見でした。
でも今回は、首のこともあるので、
前とは少し違うようにおっしゃってましたね。

トキワは心配してたスプレーもなく、
それは去勢したからかな?って思いますね。
泰造も大人になると、縄張り問題もあるので、
去勢は必要かと思っているのですが・・・。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.10 Thu 23:18  七十爺さんへ

そうですね、なんでこんな感じになるのか、
チーズ本人も分からないんでしょうね。
それでも簡単な手術っていっても、
やはり全身麻酔ですものね。
それにチーズももうすぐ8歳なんで、
体への影響も考えてしまいます。
ふじ吉くんは若かったですもんね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.10 Thu 23:23  くおんさんへ

先生は、前々回の時は去勢も・・・って仰ってたんです。
今回は受診するほどではなかったので、
温シップで様子見てよくなったんです。
この前の時の足腰が立たなかったときは、
発情と直接関係ないといわれてました。
だから、はっきりしなくて思い切れない部分もあるのです。
チーズもやはり脱走はしますね。
そしていつも何事もなく帰ってきますが、
事故に遭わないともいえないので心配でもあるんです。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.12 Sat 22:41  

チーズさん!可愛そうだね・・・
オペした方が良いと思ったり・・・でもね!
飼い主の思いもあるのは、確か!
後・・・これからのチーズさんのことを考えるのが1番かもしれない!
獣医とこのままで良いのかお話ししてみた方が良いかも。
ヘルニアのオペは、大変ですよ。
スズちゃんも気になるだろうねぇ~!
泰造くん!素敵な天使の羽だ!みんなが幸せになれそう!
我が家・・・3匹!胸にバットマン参上!笑
  • #ElJgphU6
  • mapika
  • URL
  • Edit

2009.12.13 Sun 17:05  mapikaさんへ

そうなんですよね。
チーズも昨日から、人格とういか犬格が崩れてます^^;
すず姉にくっついてまわるし、お散歩ではお腹の下にもぐるし、
すず姉も「お母さんなんとかして!」オーラを放ってます。
幸いにも今回はヘルニアの症状は出てなくて、
このままになりそうな感じですねぇ~。

泰造、可愛い天使の羽がありました♪
トキワは目の調子が右から左に移って、
点眼させてくれないので困ってます^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.12.14 Mon 08:53  

なるほど、チーズくん、そういうことでしたか。
せつないし、大変ですねえ。
お医者さんは手術したほうがいいという意見ですか?
猫の場合は去勢手術、あんまり抵抗ないですが、犬はみなさん、
ためらうことが多いですよね。

泰ちゃんの天使の羽、ほんとかわいいですね^^

2009.12.14 Mon 19:51  バジリコさんへ

はい、毎回こんなことでヒヤヒヤもんです。
でもね、今回はすこしましだったみたいです。
ただ、すず姉に熱烈アピールしては、
ガウられてましたけど・・・^^;

前回のように、前立腺が腫れて、
痛みを伴うようなら手術した方がいいかも・・・と云う事でした。
今回はすず姉のヒートも終わりに近づいたので、
このまま乗り切りそうな感じですね。

泰造、ちょっと丸い天使の羽ですね。
実際はほんとに小悪魔って表現がピッタリです^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/147-78e1105c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

