suzu

 

スポンサーサイト


お正月に目の保養!

多々羅大橋

1月2日、こ兄ちゃんを連れて父さんと今治に帰ってました。
お昼を父さんの実家でご馳走になった後、
お義父さんも一緒にお出かけをしました。
多々羅大橋を渡って着いた所は・・・

平山郁夫美術館2

生口島にある「平山郁夫美術館」です。
昨年亡くなられた平山郁夫さんは、ここ生口島出身の日本画家です。

平山郁夫美術館

美術館に入ると、記帳コーナーが設けられていました。

耕三寺6

美術館を出た後、すぐ傍にある「耕三寺」を訪れました。

耕三寺4

日照東照宮を模して造られた建造物は、
本当に見ごたえのある素晴らしいものでした。

耕三寺5

そのきらびやかな建物を目にすると、
思わず「おお~っ!」と声が出てしまいます。

ご母堂の部屋

そして潮聲閣です。
ここを建立した耕三和上がまだ、
大阪で大口径特殊鋼管の会社を営み成功を収めていた当時、
ここ故郷瀬戸田に住んでいたご母堂の老後を慰めるため、
自身の事業を陰日向なく見守り続けてくれた報恩のために建築したものだそうです。

ご母堂の部屋天井

先の写真がお母様の為のお部屋で、
これがその部屋の天井です。

欄間

この欄間の細部のいたるところにまで、
見事な造作が施されています。

リビング

和の建物ですが、ここは洋を取り入れた豪華な応接室です。

引き戸

ふすまや天井だけでなく、廊下の引き戸や納戸にまで、
作家にお願いした素晴らしい絵が描かれていました。

仏間

お母様が亡くなられた後は、この装飾のある仏間で、
お母様の魂を慰められていたとの事でした。

ここは本当に見ごたえのある建物でした。
画像も他にたくさんあるのですが、全部を紹介し切れません。

歌碑

帰りに、門のところで見つけた石碑です。
内容は人それぞれとり方も違うと思いますが、
母親に対する思いが十分に伝わる詩だと思います。
こ兄ちゃんは見たのかなぁ・・・。

生口島に行かれたら、是非立ち寄ってみてください。
素晴らしい建物に感動しますよ。

未来心の丘

ゆっくり見てまわると、未来心の丘は夕映えに染まリかけていました。

ここを出て、寒空にもかかわらず、
父さんと私は「寒い!」と言いながら、
人気店らしいところでジェラードを購入して食べました^^;

この後、今治へ帰り、お義母さん手作りのご馳走を頂いた後、
お留守番させていたすず達の為に、あわただしく日帰りとなっちゃいました。

チーズはお留守番させるのが心配だったので、
チーズだけ一緒に連れて行ったのですが、
やっぱり夕方には少し元気がなくなってました。
でも、家に帰って調子も戻ってきたようだったので、
久しぶりにリビングに入れてあげると、

みんな2

みんなと嬉しそうにするチーズが見られました。

チーズ&泰造

ちょこっと泰造にちょっかい出されてましたけど、
そんなことは全然気にならない様子で、
リビングで楽しそうに過ごしています。

みんな3

あまり興奮するようならこまりものですが、
この日はそんな様子も無く、
しばらくみんなと過ごす事ができてチーズも満足でした。

すず

でもすず姉、チーズのことがちょっと心配!



Comment

2010.01.06 Wed 11:58  耕三寺

耕三寺は素晴らしい所で驚きました、
機械が有ったら是非行って見たい気持ちです。

チーズちゃんがこのまま良くなると、良いのにネー。

2010.01.06 Wed 12:01  あ~~~~~~

秋の宮島バス旅行の際にバスの中から説明受けた場所ばかりだ~~
(日帰りバスの旅ゆえあちこち見学ならず。。。)
いいねえいいねえ。
やっぱ自家用車で出向かんといけんよね。
私も行きたいよ!ここ!
  • #-
  • サラ母
  • URL
  • Edit

2010.01.06 Wed 13:21  こんにちは

凄いですね
見たことも聞いたこともない素晴らしい場所が
日本にもたくさんあるのだとつくづく思いました
いつか見にいけるといいわぁ~
でもネットがあるお陰で日本ならず世界の事が
見られることに感謝です

チーズ君少しずつ回復してきているようで
良かったですね
暖かくなってくればもっと改善されてくるかも~ですね(^。^)

2010.01.06 Wed 17:01  

あけましておめでとうございます。
新年のごあいさつも遅れてしまってすみません。
今年もどうぞよろしくお願いします。もう少しブログも更新したい・・・

尾道にいらしたんですか~。
広島にいながら平山美術館にいったことのない私です(汗)
一度行ってみたいとはおもってるんですけど。
それ以上に耕三寺にいってみたい。
温かくなったらいってみたいと思います。

チーズちゃん心配ですね。
早くよくなりますように。
  • #Mtji3Fug
  • ごま三郎
  • URL
  • Edit

2010.01.06 Wed 20:33  すごぃ~

こ兄ちゃんも一緒のおでかけ*
素晴らしい~耕三寺ですね~~
わたしも行ってみたいですぅ

ちぃちゃん みんなと一緒で 嬉しかったね~~
早く良くなりますように
すずちゃんも心配よね。。
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2010.01.07 Thu 00:38  

耕三寺、素晴らしいですね。
潮聲閣がまた本当に凄い。思わず声が出てしまい、就寝していた妻を起こしてしまいました。是非行きたいです。

みんな、チーちゃんのこと優しく見守っているんですね。

きっと良くなりますね!!

2010.01.07 Thu 01:21  

すずママさん、新年おめでとうございます!
すず家がみなさん健康で、幸せな一年でありますように。
とくに、チーズちゃんの首がよくなりますように。
今年もたくさんおじゃまさせていただきます、
どうぞよろしくお願いします^^

生口島、すばらしいところですね。
平山画伯の出身地なのですか、知らなかった~
耕三寺の美しさにもびっくり、間近に見てみたいですが
すずママさんの画像がまたとてもきれいで
詳しく拝見できて、感動でした!

チーズちゃん、年が明けてから調子が良いようでよかったぁ・・^^
このまま快方に向かうといいですね。
  • #Xlf.8pIU
  • Kokiary
  • URL
  • Edit

2010.01.07 Thu 09:57  

見ごたえのある写真、楽しませていただきました。
耕三寺に潮聲閣、私も機会があったらぜひ行ってみたいです^^
夕景もすばらしいですね。

チーズくん、調子がよくなってきたようで、うれしいです。
すずちゃんも心配してるのね、早くよくなるといいね^^

2010.01.07 Thu 12:32  七十爺さんへ

ほんとに綺麗でしたよ。
どんなところか知らずお義父さんの案内で入ったのですが、
「いいものを見せてもらった」って感じです。
爺ちゃんもぜひ行ってみて下さい。

チーズ、昨日の夕方からまた動きが悪いようです。
やはりこの寒さがいけないんでしょうね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.01.07 Thu 12:35  サラ母さんへ

そっかぁ、ぜひぜひ連れてってもらうといいよ。
ここはあまり広くない敷地に、
たくさん見るところが集まってるので、
ここだけで結構時間を使いますね。
実は未来心の丘は、時間も迫っていたので、
手前から画像に収めただけなんですが、
ここからの眺めも素晴らしいらしいです。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.01.07 Thu 12:39  すず&琴ママさんへ

はい、父さんも子供の頃に行ったきりだったみたいで、
大人の目で見る耕三寺はまた新鮮だったようですね。
特に「お母様の家」は何処を見ても素晴らしく、
畳敷きの廊下や庭なども素晴らしかったですね。

チーズ、ここのところの寒さのせいか、
夕べあたりからまた動けなくなってるようです。
早く良くなって欲しいのですが・・・。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.01.07 Thu 12:47  ごま三郎さんへ

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪

2日の日、日帰りでしたが行ってました。
昨年、ある展示会で平山郁夫さんの絵を見る機会があり、
今回は、子供の頃からの絵も見ることができて良かったです。
実家の母も昔、日本画をやっていたので、
母へのお土産に画集を買いましたよ。
生口島は道ぶちにたくさんのミカンの木があり、
珍しい品種やレモンまで鈴なりでした。
そして店先ではつめ放題でお安く購入できるようになってました。
耕三寺は本当に素晴らしく、実際に見られた方が感激も大きいでしょうね。

チーず、まだ本調子に戻れません。
今週は年明けの受診が待ってますが、
まだまだ通院は必要な状態ですね。
ご心配おかけして申し訳ありません。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.01.07 Thu 13:20  華ちんさんへ

はい、こ兄ちゃんはあまり興味ない子ですが、
お義父さんが気を使ってくださって、
楽しんで回る事ができたと思います。
ありがたかったですね。

チーズはどうしても長時間になると、
おしっこの我慢ができないんですよね。
この寒い中、ずっと外においておく訳にもいかず、
一緒に連れて行ったのですが、
やっぱり向こうでも夕方辛そうでした。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.01.07 Thu 13:25  みずこぞうさんへ

そうですね、耕三寺のなかに潮聲閣があるのですが、
潮聲閣は中に入るまで何の建物か分からず、
ボランティアさんの説明で、ご母堂のための家だったと知りました。
その絵や造作の一つ一つが芸術でしたね。
でもさすがに昔ですから、お風呂は寒そうでした。
まあ、大理石は使ってましたけど。

チー坊、またしても逆戻りです。
寒いうちはこんなことの繰り返しでしょうね。
すずもトキワもその辺はちゃんと分かってるみたいで、
特にトラブルもありません。
泰造はチーズのことをどう思ってるのかつきまわってました^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.01.07 Thu 13:30  Kokiaryさんへ

はい、おめでとうございます。
Kokiaryさん一家も、健やかで幸せな一年でありますように。
今年は仕事が、年明けから色々とい忙しくなりそうですが、
頑張って今のペースで更新できればと思っています。
お暇な時にはお立ち寄りくださいませ^^

生口島、ほんとうに素敵なところでした。
画像は腕がイマイチで、構図やピントが甘いですが、
できれば今度はデジ一下げて行って見たいと思いました。

チーズのことご心配おかけします。
良かったり悪かったりですが、
良くなる事を信じて、見てあげたいと思っています。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.01.07 Thu 13:35  バジリコさんへ

いやいや、構図などまだまだですが、
バジリコさんならもっと素敵に撮れると思いますから、
機会があればぜひ訪れてみてください^^
「お母様の家」などは、シャッター切るのも忘れるくらい、
お家の中が素晴らしかったですよ。
ここには観音像や小さい地獄絵めぐりみたいなのもあって、
「変なものが写ってたらどうしよう^^;」なんていいながら画像に収めました。
結局、いい写真はなくてここにアップはしてないですけど^^

チーズはまた夕べから調子をくずしています。
寒さが良くないみたいですね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.01.07 Thu 15:01  

本当に目の保養が出来ましたね。
今度家を建てるなら、こんな素敵なお家が欲しい!
って考えるだけはタダですよね。(*^_^*)
チイちゃん落ち着いて良かった!ぐったりは見ていたくないですもんね。
泰ちゃんも「大丈夫?」って言ってるように見えます。
早く良くなります様に!

2010.01.07 Thu 19:02  すばらしい写真

お出かけしないで楽しませていただきました
なかなか行けそうもないですからね
お出かけしても留守部隊が気になっちゃいますよね
家も母を送った時に帰りの時間を気にして急いで帰りました
みんなチーズ君のことが心配なのね
少しずつ良くなっていくと良いね

2010.01.07 Thu 20:07  ノラさんへ

はい、お正月からきらびやかな物を目にして、
とても嬉しかったですよ♪
この家はとても素晴らしいですが、
夜、布団に入ってこの天井が見えたら、
私ならちょっと寝られないかも・・・^^;

チー坊、昨夜からまた具合悪そうです。
夕べはホットカーペットに布団で寝たみたいですよ。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.01.07 Thu 20:10  マコさんへ

写真はイマイチですが、楽しんでいただけてよかったです。
瀬戸内海の島々、見た目もとっても綺麗ですが、
それぞれの島にいいところ満載ですね。

この日は夜の9:30頃に帰宅したのですが、
すず姉は待ちかねて庭でオシッコしましたね。
ご飯も遅くなってかわいそうなことをしました。
それでも連れて行ったチーズを心配してるすず姉、
なんだかとってもいとおしく感じましたね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.01.09 Sat 00:19  

素晴らしい建造物ですね~。
お母様を思う気持ちってこんなに
あふれてるんですね。我が家の娘も
少しは老いた母を労ってくれるかしら?
チーズ君、心配ですね~。寒くなってきてますから
無理のないように。こうして一緒の空間にいられる事が
チーズ君も嬉しいのでしょうね。いっぱい遊べるように
なって欲しいです。

2010.01.10 Sun 00:12  エメラルドさんへ

本当に素晴らしかったです。
今回、こ兄ちゃんが一緒だったんだけど、
実際に見て説明を受けても、母親に対してどう思ったか^^;

チーズ、良かったり悪かったりの繰り返しですね。
今日の受診では良かったみたいで、
ステロイドを余り続けたくないと云う事で、
お薬が少し変わったようです。
今朝は嬉しそうにすずと散歩に出たのですが、
やはり半分も逝かないうちに動けなくなったみたいですね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/156-cadee04d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

