suzu

 

スポンサーサイト


高知三大祭り・秋葉まつり

CIMG0340.jpg

建国記念日の11日、高知三大祭の一つ「秋葉祭り」に行ってきました。
いつもは静かな里山に、この日はこんなに沢山の人が集まりました。

CIMG0342.jpg

秋葉神社の神様は火の神様で、この「油売り」が、
練りがくるまでの場を繋ぎながらお守りを売っています。
その動きはひょうきんで、観衆の笑いを取るという大事な役割があるようですね。
重労働なんでしょうね、お面の下から聞こえる息遣いが荒かったです。

CIMG0353.jpg

ここにある三集落の神輿の奉納です。
奉納には色々と慣わしがあるようで、なかなか神殿に迎え入れてもらえず、担ぎ手もフラフラ状態でしたね。

CIMG0369.jpg

この子達も朝早くから、寒い中一日中よく頑張りました!

CIMG0375.jpg

CIMG0372.jpg


そして祭りの花形「鳥毛ひねり」です!
長さ7メートル、重さ8キロの鳥毛を投げ合って観衆の目をくぎ付けです。
地元のお祭りですが、なかなか行く機会がなく、
前に行った時は確かお兄ちゃんが小学3年生くらいだったような・・・。
でもそのときからすると、随分と観光化されていて、人の多さと県外客の多さにビックリ!
とても見ごたえのあるお祭りですが、私の画像では十分にお伝えできないので、
秋葉祭り←をクリックしてみてください!
動画で、2007・沢渡(さわたり)地区の鳥毛ひねりが綺麗に見られます。

そして我が家の三匹ですが・・・

CIMG0253.jpg

CIMG0242.jpg

チーズさん、トキワを誘っても、姉ちゃんを誘っても乗ってきてくれません(涙)

CIMG0267.jpg

そんなチーズをなぜか揃って凝視する、姉ちゃんとトキワですがその訳は・・・

CIMG0273.jpg

チーズのハッスルする姿だったのです・・・あはは!汗とか

Comment

2009.02.14 Sat 11:31  No title

なかなか賑やかなお祭りなのね。
春にある祭りなのに「秋葉祭り」とはこれいかに?!

で、3匹は人ごみの中は無理だからお留守番ですよね?
すっかりチー坊溶け込んじゃって、ハッスルする余裕もぶっこいて~
みんなに見られてブログにも載せられて

恥ずかしいぞ~~

2009.02.14 Sat 13:19  こんにちは~

お囃子に乗せられて動画を見させてもらいました
春のお祭りはちょっと珍しいのかしら
鳥毛ひねりはカッコイイですね
踊りも特徴があって素晴らしいです

うふふ~チーズ君、すずちゃんにもトキワさんにも
振られちゃって~~
ひとりハッスルだわねv-411
おふたりさんは「何ヤッテンダカぁ~」の顔ですねv-392

2009.02.14 Sat 22:22  すごぃ~

お祭り すごぃ~~~人ですね*
賑やか~~
みんなの力を寄せ合って
作りあげるもの~ですね!

おうちでは ぷぷ
ひょうきんチーズくんが~
舞ってますね♪
おされぎみ~な すずちゃんとトキちゃんかなぁ~
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2009.02.15 Sun 08:33  No title

秋葉祭りの人出の多いのも理解出来ました。

この動画は15分も長く、感動しながら見せて頂きました。

動画は特等席で見て居る様で、満足出来ました、
これで高知まで見に行かずに住みました。
今度はクジラを見に高知に行きたいと思って居ます。

モコママさんは四国に来て居るみたいですが、
何処に来て居るのでしょうね???。

2009.02.15 Sun 10:28  サラ母さんへ

そうですね。私もこのお祭りは見ごたえがあると思います。
よさこい祭りは、北海道に持ってかれちゃったし、
こういった伝統あるお祭りを、頑張って守って欲しいと思います。

三匹は当然お留守番です。
でも、ここには結構ワンコ連れの方がおいでましたよ。
まあ、どの子も我が家とは違って、大人しい子でしたけど(汗)

チーズはすず姉にくっついて廻ってます。
姉ちゃんがヒート時は注意しなくっちゃ!

2009.02.15 Sun 10:32  すず&琴ママさんへ

お囃子のリズムも踊りも素朴でいいですよね。
鳥毛ひねりを目当てにこのお祭りに来る方も多く、
練りの中でも花形なんですよね。
昔、若かりし頃、私の友人もこれをやりましたが、
練習は本当に辛いと感じるものだったようですね。

すず姉とトキワ、こんな時にはタッグをくんでます(笑)
そしてチーズはいつもひとりハッスル!ですよぉ~♪
今まで一人だったので、本当に嬉しいって感じですね。

2009.02.15 Sun 10:35  華ちんさんへ

ここは普段、ほとんど人が居ない地域です。
あとは、春に「中越家」の枝垂桜が有名です。
毎年、行きたいと思いながら、
満開の時期と休みが合わず断念しています。
今年はどうかなぁ~?

すず姉とトキワは、チーズのこのテンションにおされ気味です。
チーズは本当に素直というか、可愛いんですよね。
すず姉とトキワが、妙に大人に見えておかしいですよ、ふふふ♪

2009.02.15 Sun 10:40  七十爺さんへ

動画を見ていただければ、よくわかると思いますが、
解説を読んでいると、面白いですよね。
他の動画はイマイチですが、
沢渡地区の鳥毛ひねりが、綺麗に写っていますね。
あっ、モチロン!クジラもね♪

モコママさんに、四国を気に入ってもらえて嬉しいです。
行きたい場所もあるだろうし、声をかけていないのですが・・・。
今日は日曜日だし、もう帰られたのかな?

2009.02.15 Sun 11:13  No title

賑やか上にお面が面白いですね。
いろんなところにお祭りってあるけど
なかなか地元でも見られない事って多いですね。
家の中の三匹、楽しいですね。
チーズ君が加わったことで、今までと違ったことも
多くて戸惑ってるすずちゃんが可愛い。
トキワ君も冷めた顔してますね(笑)
そんなの関係ね~みたいなチーズ君が
可笑しいわ。

2009.02.15 Sun 12:27  No title

わ~、お祭りの写真見るの大好きです。
ここのお祭りは初めて見ました。
立派でにぎやかなお祭りですね。

そしてチーズくんのハッスルぶり。
私も思わず笑っちゃいましたよ^^

2009.02.15 Sun 16:26  エメラルドさんへ

なかなか面白いお祭りでしょう。
この油売りのひょうきんな動きや台詞が、
観客の待ち時間を和ませてくれましたよ。

チーズの存在は、すずやトキワだけでなく、
私も面食らうことがありますよ。
男のワンコは初めてなので「ギョッ!」とすることも・・・(笑)
チーズもサスケパパも同じですかね、ふふふ♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.02.15 Sun 16:29  なるくるママさんへ

ここでも沢山のカメラマンが居ましたよ。
皆さん初めてではないのでしょうね、
練が行われるポイントでは、先回りしていい場所を取ってましたね。
ママさんもいらしたら、面白い写真が撮れそうですよ。

チーズのハッスル画像は前にも載せましたけど、
今回のは顔がおかしいでしょう。
父さんは「バカっぽい!」とかいってますが、
無邪気で可愛いです♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.02.15 Sun 18:15  お祭りだー

活気があっていいですね
沈んだ日本がんばれーみたいな~e-269

家では、チーズちゃんがお祭り騒ぎかしら?
クッションを堀堀?
先輩がたは、『若いな~』e-456って傍観?


2009.02.16 Mon 08:44  杏奈ママさんへ

そうなんですよね。
ここには人家もまばらなところなんです。
毎年、建国記念日に行われるこのお祭りは、
本当に活気に満ちていて、このまま受け継いで欲しいお祭りです。

チーズは夕べ、父さんと帰っちゃったのですが、
チーズのいなくなった我家は火が消えたようです。
すずもトキワもなんだか気が抜けてるみたいですよ。
居るとうっとうしいけど、居ないと寂しいんでしょうね、ふふふ♪

2009.02.16 Mon 08:53  お久しぶりです

すずママさん、お久しぶりです。
パソコンの調子が悪くなって修理に出していたのでブログの方を休んでました。
久しぶりにすずちゃん、トキワくん、チーズちゃんに会えて嬉しかったです♪

すずちゃんの足はもう大丈夫ですか?
いつもと様子が違うと心配で心配でたまりませんよね。
元気になったようで良かったです。

沖縄旅行も楽しい様子が伝わってきて素敵なご旅行になりましたね。
綺麗な海、水族館や美味しそうな料理の写真を見せていただいて
私も沖縄へ行きたくなりました。
あっ、一番良かったのはお二人のツーショット写真ですけどね!!

秋葉祭りも賑やかでお祭りを見るとウキウキしてしまいます。
チーズちゃんのハッスル姿は可笑しいけど可愛いな~(笑)

2009.02.16 Mon 13:11  ゴンゾさんへ

そうだったんですか?
体調が優れないのかと心配していたのでよかったです。
今日はそちらは寒いのでしょう?
お体のほうも十分注意してくださいね。

すず姉、足はもう全然大丈夫ですよ。
でも最近、あれだけくっ付き虫で、
私について2Fへも上がっていたすずが、
なんでもかんでも上がるということはなくなりましたね。
自然と足腰の負担を軽減しているのでしょうね。

沖縄は行った頃は寒かったですが、今は20度越えてるようですね。
私たちの写真ですか?お恥ずかしいです^^;

秋葉祭りはなかなか見ごたえのあるお祭りです。
この最後の練の前に「中越家」で練があるのですが、
そこには立派な枝垂桜があるんです。
ですからここは桜の頃にもまた、人がおとづれるところなんですよ♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/17-5a1a06aa

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

