suzu

 

スポンサーサイト


画像満載です!

鏡川大橋

お天気の良かった土曜日。
父さんの受診日だったので病院周辺をウロウロ。
桜の見頃も、まだまだ続いています。
ツグミ

川辺にはツグミ・・・

ムクドリ

ムクドリ・・・

白鷺

白鷺などの野鳥が来ていました。
写真を撮っている間に、父さんの診察も終わり向かった先は・・・

高知城

2年ぶりの高知城です。
今、高知城では「花回廊」なるイベントをやっています。
本当は夜がいいのでしょうが、丁度、出てきたので寄ってみました。

鯨海酔候

大手門をくぐって目に入るのは鯨海酔候(げいかいすいこう)の文字でした。

桜3

高知城の桜もまだまだ綺麗です。

二の丸売店

階段を上がって二の丸に着くと、真っ先にこの出店が目に入ります。
これって景観を損ねない?って思うのですが、
父さん曰く「ここまでやると立派!」とのこと^^;
しっかとこの店でアイスクリンを買いました!

二の丸

二の丸の松の木の間には、毛氈を敷いた椅子と傘が構えてありました。

お昼

そしてこれっ!
ひろめ市場で買ってきたお寿司と、
唐揚げ、牛串、コロッケなどで昼食です。
このお寿司、二つで600円です。安い!

高知城2

二の丸から三の丸に降りる途中、高知城の全景が見えるスポットがあります。

花回廊

花回廊2

そしてこれも花回廊のイベントの一環です。
この後、高知城を後にして今度は・・・

龍馬像

この人に会いに行ってきました。
今をときめく坂本龍馬です!

丁度、この日から龍馬の目線を感じようのイベントがあり、
ヤグラの上から見た龍馬の顔です。

桂浜

龍馬の目線の先の景色です。
この先の琴が浜に「お龍さん」の像があり、
その像はこの龍馬に向かって手を振っているそうです。

竜王岬

ポストカラーなどで有名な「竜王の岬」です。
高知に住みながら、ここに来たのはなんと!21年ぶりでした。
前回来た時は、次男坊がお腹の中に居たんですよ^^;

どろんこ祭り

お土産物やさんの前では「どろんこ祭り」の踊り子さん達が祭りをアピール。

泥んこ祭り2

無病息災を願って、早乙女が男性の顔に泥を塗ります。
観光客にも遠慮なしです。
父さんは「塗られちゃたまらん!」と売店に避難してました^^

出会い博

最後、日も傾いた頃に着いた所は。
「土佐 龍馬 であい博」のメイン会場です。
私たちは、すべての会場を周るチケットを購入してるので、
まずは手始めにここからスタートです。

後ろに写ってる高知駅に、丁度「アンパンマン列車」が入って来ました。

花の龍馬と

ここには花で飾られた龍馬のオブジェがありました。

龍馬像と一緒に

そして会場の中には、珊瑚でつくられた龍馬さんが・・・。
父さんと龍馬のツーショット!です^^

とまあ、なんとも盛りだくさんの土曜日でした。
そして私は今日、久しぶりの頭痛が・・・。
ちょっと疲れちゃいましたね^^;

Comment

2010.04.05 Mon 07:42  

お花見+観光 の見る所満載の一日でしたね。
お弁当も安価で、おいしそうだったし、
ところでお父さん 健康診断?でしたか?
  • #HVqCzJ76
  • いよかん
  • URL
  • Edit

2010.04.05 Mon 11:58  わお~~

私も龍馬さんにもう一度会いに行きた~い!
以前、ハマったときは高知と京都の両方を旦那と一緒に見て回ったんだよ~
今はサラがいるから無理かなあ。
お留守番もかわいそうだし、かといって車の中で待たせるのもこれからの時期は心配だし。

今、高知は龍馬さんのおかげで観光客が増えてるんだってね。
あー行きたい~~~~
  • #-
  • サラ母
  • URL
  • Edit

2010.04.05 Mon 12:09  桜

まだまだ綺麗ですね
家の方は(散歩コース)木によっては咲いているんですが
見栄えがしない
花が小さいような これで満開?って感じ
ここは今週末に桜祭りなんですが
どうなることか
こうやって皆さんのところで観光スポットを見て
行った気になっている私です
2ワンニャンがいるとなかなか行けないからね
次男の就活が落ち着いてくれないと・・・・
ぜんぜんそれを考えていない人もいますが

2010.04.05 Mon 12:29  

こんにちは。
土曜日はこちらも良いお天気だったので、近くの植物園に行きました。
ムクドリって、集団でつむじ風のように移動したり、藪の中に突っ込んでいったり行動が面白いですよね。
NHKの竜馬伝は私も観てます。
竜王の岬、見覚えがあるんですが、ソフトバンクのCMに出てきた場所でしょうか?

2010.04.05 Mon 12:50  いよかんさんへ

はい、見所満載においしい物まで・・・^^;
今月は年に一度の検診がある月なので、
体重コントロールしなきゃなのにい~!

うちの父さん、見かけは元気そうですが持病があるんです。
まあ、お薬でコントロール可なので、
体と相談しながらトレーニングもしてるので大丈夫ですよ^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.04.05 Mon 12:56  サラ母さんへ

あはは!私はいつでも会えるって事で、
今回、21年ぶりでしたよ。
でも次男坊も今年21歳だから、
ひょっとして22年ぶりって事!?
サラッチ、桂浜と高知城はワンコOKなんよ。
是非一緒においで~♪
桂浜で闘犬センターに呼び入れられないように♪
ってサラッチは大丈夫か^^すず姉は色が似てるから危ない^^;
高知県、ほんとなんも無いから龍馬様々です。
でも、今回のブームで、地元民も龍馬や弥太郎の魅力再発見ですよ。
そっちも良いとこいっぱいあるよねえ。
行ってみたいなあ・・・。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.04.05 Mon 13:00  マコさんへ

そうですね、でもやはり例年に比べると、
花が一斉に開花しなかったせいか、
綺麗さでは劣るような気もします。

ワンコはある程度連れて廻れるけど、
にゃんこはストレスかけそうですもんね。
私もやっぱり母を頼ってしまいます。
高知、是非おこしくださいよ~。
ご案内しますから^^
次男くん、就活ですか?我が家の長男も必死です。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.04.05 Mon 13:04  アシタカさんへ

こんにちは♪
どこも土曜日は満点のお天気だったようですね。
植物園、牧野植物園のオープンももうすぐです。
野鳥、こんな汚い川でも見られてびっくりです。
ムクドリってあの賑やかなのがそうですか?
地元では、こんな感じで少数精鋭なんですよ^^
龍馬伝ご覧になってるんですね。
我が家も主人が大好きなので、いつも一緒に見ています。
そしてこの竜王の岬、そうです!あのCMに出てました^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.04.05 Mon 16:28  ほんとに満載だ~^^

土曜日は寒くなかったですか?
こちらは兎に角寒くて急いで写して帰りました^^;

龍馬さん今は人気絶頂で沢山の人がおられたのでは?
坂本龍馬の像は良く見るけどお龍さんの像は初めて見ました。

忙しくフル回転の1日だったのですね。
多分疲れが出たのでしょう^^
ゆっくり休んで下さいね。
  • #-
  • ノーゼンカツラ
  • URL
  • Edit

2010.04.05 Mon 21:09  ノーゼンカツラさんへ

それがですねえ、上着も要らないようないいお天気でした。
桜も綺麗だし、美味しいものも食べられたし、
一日中良いお天気で云う事なしでした♪

桂浜は結構混んでましたね。
到着するまでの道が混んでましたが、
着いたら広い浜ですから大丈夫でした。
この龍馬に近づくヤグラは、上に上がる人数の制限があったので、
すこしの間列がありましたけど、ほんの2.3分の待ち時間でしたよ。

今朝はまだ頭の芯がおかしかったですが、
今はほとんど感じなくらいに回復しました。
ご心配おかけしました^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.04.05 Mon 21:56  

春はあちこち出かけるのも楽しいですね。
高知城は一度だけ行ったことがあります。
桜の季節はほんときれいでしょうね^^
「アイスクリン」 この呼び方レトロでなんだか美味しそう^^

2010.04.05 Mon 22:04  

高知城は5年前に夫婦で、訪れました
大きくてきれいなお城でした
桂浜の近くの旅館に泊まったのに、竜馬館は、見るのを忘れてしまいました
後悔!!!
今週も竜馬さんNHK見ましたよ
高知は今にぎやかですね

  • #k23HWGD6
  • 杏奈ママ
  • URL
  • Edit

2010.04.05 Mon 22:11  

龍馬!ですねぇ~
高知も賑やかそうですね。
こちらもまたまたお祭り三昧が続きそうです。
桜が咲けば・・・お祭り。あと少しで、満開です。
高知は、そろそろ桜終わりかな?
パパさんも以外と、写真好きみたいねぇ~!笑
素敵なパパさんがたくさんだ!今度は、ママさんがたくさん
写って下さいな!お身体無理せずにね。大丈夫?
  • #ElJgphU6
  • mapika
  • URL
  • Edit

2010.04.05 Mon 22:20  竜馬さん^^

すずママさん、こんばんは~
まだまだ 桜さんも きれいに咲いてますね*
お花見と観光のおでかけデートですね!

高知城 立派ですね!
そして時の人 竜馬さんとパパさん ツーショット~

また うちも~~
高知めぐりしたいなぁ
去年は ほとんど だったもの~~
リベンジぃしなくっちゃ^^
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2010.04.05 Mon 22:30  

高知城の天守閣は壮大ですね~ 
石垣も立派ですね。
龍馬さんは中学生(大昔も大昔)の頃から好きです♪
こうやって素敵な写真を見せていただいていると
高知に行きたくなります!!
前にすずママさんに教えてもらった土佐和紙も見たいですよ。

↓のコメントで書いた、足の悪い猫ちゃんのことですが、
毎日見に行っていますが、姿は見かけません。
驚かせて怖がらせてしまったのかも・・・
小柄だったけど、痩せている感じではありませんでした。
もしかしたら、どこかでご飯は貰っているのかもね。
これからも見回りは続けようと思います。

すずママさん、頭痛は楽になりましたか?
ゆっくり休んで、お大事にしてくださいね。

2010.04.05 Mon 22:46  バジリコさんへ

はい、ありがたいことに花粉症もないので、
これからはどんどん出かけて写真を撮りたいと思っています。
高知城、いらっしゃったことがあるんですか?
小さいけれど、とってもいいところですよ。
アイスクリン、お味もレトロです。
とっても素朴で、何度食べても飽きない味ですね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.04.05 Mon 22:50  杏奈ママさんへ

そうなんですか!
土台は大きいですが、お城自体はこじんまりとしています。
昔はこの敷地内に動物園があったのですが、
今はわんぱーくこうちに移りました。
桂浜の近くの旅館って「桂浜荘」かな?
その近くに「坂本龍馬館もあるんですが、
私はまだ中に入ったことがないんです^^;
今は人気があって、休みの日に入るのも大変そうです^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.04.05 Mon 22:53  mapika さんへ

荘ですよ!龍馬です♪
高知は今、ちょっとしたブームですね。
息子達も大阪ではよく耳にするって言ってました。
そちらは大きなお祭りが多いですよね。
あの桜並木が満開になったら、
それだけで素晴らしいでしょうね。
父さん、最近はカメラを持たなくなりました。
前は自分も持って出てたのに、
最近では私をあてにして手ぶらです^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.04.05 Mon 22:56  華ちんさんへ

はい、こんばんは♪
桜、今日もまだ綺麗な感じでもってますよ。
でも明日は22℃になるらしいので、
そのまま一気に散ってしまわないかと心配です。
父さんとのデート!
楽しいのですが、いつも食べすぎちゃって後悔です^^;

高知、田舎ですからそうみるところは無いのですが、
桂浜も高知城もワンコOKですから、
今度は是非、ご案内しますね♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.04.05 Mon 23:03  ゴンゾさんへ

天守閣、画像では立派に見えるかもしれませんが、
お城としては小さいんですよ。
でも形の綺麗さでは有名ですね。
坂本龍馬は脱藩する時、
我が町を抜けて梼原まで行ったと聞きます。
その脱藩の道って言うのがこちらにもあるんですよ。
是非是非、高知にもお越しくださいね。
ご案内させていただきますよ~!
モチロン、土佐和紙の博物館や工芸村にもご案内しますからね^^

足の悪い猫ちゃん、どうか元気でいて欲しいですね。
ゴンゾさんも大変ですが、気にしてくれて嬉しいです。

頭痛、今は楽になってます。
いつもご心配おかけして申し訳ないです^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.04.06 Tue 09:03  涙

高知城の桜も満開で、今が一番の見ごろですね、
一度は坂本龍馬に会って見たいと、何時も思っては居ますが、
隣の県に居ながら、未だに高知に行った事が有りません(涙)

今日は新聞に載って居て綺麗だったので、遠方(一時間)のサクラを見に行く予定です。

2010.04.06 Tue 13:05  七十爺さんへ

この日は本当に良いお天気で、
お花見&観光にはもってこいでしたね。
坂本龍馬の像は、毎年、生誕日にあわせて櫓がくまれるそうです。
今回は龍馬 であい博に合わせてこんなイベントがあり、
丁度の時に行けてラッキーでした。
高知、そう遠くはないですから、ぜひお越しくださいね♪
今日の桜も、お天気に恵まれて、きっと素晴らしいでしょうね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/188-92ef9b20

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

