fc2ブログ

suzu

 

初物!

散歩道

今朝のお散歩画像です。
一旦、お散歩は終わっていたのですが、
いいお天気に桜、しかも明日は雨の予報とくれば・・・。

そんな理由で、時間も押し迫っていたにもかかわらず、
家に帰りカメラを持参してもう一度お散歩です♪

散歩道2

これです、この画像が撮りたかったんです。
でもこれで本当に、名残の桜になるのかなぁ~。

すず

姉ちゃん、二度目のお散歩嬉しいね♪
この後、家の近くまで帰って来たとき、
ご近所さんに呼び止められました。
そしてこんな頂きものが・・・

すず2

掘りたてのタケノコです!

すず3

では満足なお顔で久しぶりに「新聞どうぞ♪」

すず4

でもいい香りに誘われて、
新聞を除けてあげると・・・ガジッてました^^;

トキワ&泰造

そしてタケノコをリビングに置いてみると、
初タケノコに興味津々の泰ちゃんクンカクンカ♪

泰造3

これなんですかぁ~?

トキワ

すでに興味が薄れたトキ兄、ファンヒーターの上から高見の見物です!

泰造2

その時泰造も・・・姉ちゃん同様、ガジッってました^^;

パンジー

庭のパンジーも少しずつ、花芽が増え始めましたね。
そんな今日、職場では・・・

こぶち

泰ちゃんのお母さん「こぶち」が居ましたよ。
そして・・・

泰造の父

泰ちゃんのお父さんも・・・。
「泰ちゃんのお父さん!」って呼ぶと「ん?」って顔を上げたんですが、
鼻先に牛乳が垂れてますからぁ~^^;
泰ちゃん、母親似でよかったわね♪




Comment

2010.04.09 Fri 08:33  

此方の、桜の花は、昨夜の強風で、だいぶ散って居ました、
爺の家でも先日タケノコを戴いて、初食しました、
職場に泰ちゃんの両親が居て、逢うのが楽しいでしょう。

2010.04.09 Fri 15:03  

こんにちはぁ。
相変わらずお写真綺麗です♪
桜も今年はもう終りでしょうか。
今日は、花散らしの雨が降っていますね。
しかも、タダの雨じゃなくて、まるで嵐のように風まで強いです。
きっと週末は花びらが落ちてしまって、地面に広がってるんでしょうねぇ。。。

初物いいですねぇ♪
タケノコ煮たのって大好きなんですよ。
ただ、頂くのは嬉しいけどあく抜き大変ですよね?
高知は鰹のアラであく抜きするって義理父が言ってたんですが、
そんなもんその辺に売って無いし、
仕方なく糠で煮て、あく抜きしてます。
すずママさんはどうしてますか?
何か簡単なあく抜きの仕方って無いものでしょうか?

家族が増えるって良いですね♪
色んな表情が見られる事が、羨ましいです。
  • #-
  • ぼすみん
  • URL
  • Edit

2010.04.09 Fri 19:39  七十爺さんへ

こっちも同じですよ~。
今日の雨は、昼ぐらいから激しくなって、
まるで小さいな台風のようでした。
あしたは雨は上がるようですが、
きっと桜はちってるでしょうねえ・・・。

泰造の父は母、共に警戒心が強くて、
この画像もズームでやっとこさ撮ったんですよ。

2010.04.09 Fri 19:50  ぼすみんさんへ

はい、こんばんわ♪
写真を褒めてくださって嬉しいです。
桜、今日の雨はかなり激しかったですからね。
明日は花は望めないかもしれませんね。
市内もそんな感じだったのですか。
雨の量もすごくて、今関わってる事業所の開設で、
基礎ができてたんですが、セメントに水がたまり、
まるで美術館にある池状態でしたよ^^;
タケノコは料理するまでがちょっと面倒ですよね。
アク抜きは、掘り起こしてできるだけ早くしたほうがいいですね。
堀たてだとそのまんま煮ても大丈夫っていいますからね。
時間が経つとえぐみが強くなります。
でっ、米ぬかとか米の研ぎ汁に鷹の爪が良いみたいです。
私は昨日はぬかもなくご飯も研ぎ汁が無かったので、
生米を一つかみ(ちょっともったいないけど^^;)入れて、
あとは鷹の爪と一緒に強火で茹で、
沸いてきたら中火で柔らかくなるまで煮ます。
竹串がスーっと入るようになればOKです。同じかな?
今日は週末で、もう少ししたら父さんとチーズも帰ってきます。
また賑やかなリビングになりそうですよ^^

2010.04.09 Fri 21:13  家は

まだ初物を食べていません
先日スーパーで写真のようなたけのこが980円で
手が出ませんでした(笑)
もう少し我慢すれば 近所の農家のおばさんのところで売るから
それまでちょっと我慢
出来れば灰汁抜きまでしてあると後が楽なんですが
取立ては美味しいですよね

2010.04.09 Fri 22:46  お初~~

朝日と桜さん きれいですね~~
今年は 気温が低かったので 長~く
お花見楽しめました~

うふ
すずちゃん 新聞どうぞ~*するのね
可愛いぃ
でも やっぱり 竹の子さん かじってみたの^m^
ふふふ
泰ちゃんも お初だったね*

泰ちゃんのパパもママも 元気に
暮らしてますね パパさん 牛乳一生懸命飲んでたのね^^
泰ちゃん元気に育ってますよ~

うちもまだ 竹の子食べてないです~~
取れたては 柔らかぃですよね
どうも
あの 皮をむいてると どこまでも~~
むいてしまいそうになるの 爆
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2010.04.10 Sat 20:31  マコさんへ

こんばんわ♪
タケノコ、昨日の夕食に並び、
当然、今日の夕食にも並びました。
とっても美味しく頂いたのですが、
家の家族の数でこのタケノコですからね、
しばらくはお弁当のおかずにも・・・です^^
こちらでは、灰汁抜きしてあるものも市とかでは売ってますね。
スーパーよりは大きくてお安いです。
掘り起こして時間が経つとえぐみが出てきますね。

2010.04.10 Sat 20:38  華ちんさんへ

日の出が早くなってきたので、
今時分のお散歩にデジカメは必須ですね。
気温もずっと低かったので、
まだまだ見頃で咲いている木もあるんですよ。

すずは意に反して、母のブログネタに、
新聞どうぞ!をさせられてます。
文句も言わすに・・・^^
泰造、なんでもまずはくんかくんかでチェックです。
そして泰ちゃんのお母さん、いまだ捕獲できずに居ます。
本当は避妊手術したいんですが・・・。
泰造のお父さんは、毎日、ここにご飯だけ食べにきています。
ひょっとしたら、よそにも家族がいるのかも・・・。

タケノコ、出始めると一気に並びますね。
柔らかいタケノコは出来上がったのも美味しいけれど、
おなべでコトコト煮ている最終に味見するのが最高!ですよね^^

2010.04.10 Sat 23:35  こんばんは~

初物いいですね。
今美味しい時ですから我が家も先週から筍尽くしが続いてます。
毎年娘の嫁ぎ先から彫りたてが届きます^^
今日も主人の所へ持参でした^^;

すず姉も泰ちゃんもかじってますね。
美味しいのかな?

そちらは昨日大雨だったのですか?
こちらはお花見日和でした。
そろそろ桜も終盤ですね。
少ない写真アップしましたよ^^;
  • #-
  • ノーゼンカツラ
  • URL
  • Edit

2010.04.10 Sat 23:37  

桜道を散歩!良いですよねぇ~!
私もさっきアップしましたよ!
あの桜並木ですよ!
スズちゃん!嬉しそう!散歩2回も出来て!

泰造!ママパパ!お元気で何より。
警戒心が強そうな感じですね。泰造君は、お母さんに似たんだねぇ~
  • #ElJgphU6
  • mapika
  • URL
  • Edit

2010.04.11 Sun 01:01  ノーゼンカツラさんへ

はい、その日に灰汁抜きして食卓へ・・・。
そして今日もつづき・・・です。
タケノコはこのくらいのもの1本あれば、
何日も食べられる量ですからね。
これからは毎日の食卓&お弁当のおかずにも入ります^^
すず姉、それ以上はかじりませんでした。
泰造も、タケノコの穂先の硬さが良かったみたいで、
それ以上は興味なしでしたね。

こっちは昨日、まるで台風並みの雨風でした。
でもそんな中、まだまだ頑張って花を残している木があってビックリです。

2010.04.11 Sun 01:06  Mapikaさんへ

今の時期、本当にお散歩が楽しいですね。
歩くのにもいい気候になってきたし、
これからも桜以外でたくさんの花々に会えるし♪
そしてあの桜並木のアップ見てきましたよ~!
本当に凄い!&素晴らしい♪です。
一度、行って実際にこの目で見てみたいです。

泰ちゃんの父母、本当は保護したいんです。
せめて母親には避妊を・・・って思ってるんですが、
この子は本当に警戒心が強くて、いまだ実行できてません。

2010.04.12 Mon 15:02  

タケノコりっぱですね^^ 美味しそうです。
泰ちゃんはほんとだ、美人のお母さん似ですね。
でもお父さんも味わいのあるいい顔してますよ^^

2010.04.12 Mon 20:49  バジリコさんへ

はい、とっても美味しかったですよ♪
てか、今も食べてますけど^^
泰造の母猫は結構気が強くって、
もう7歳くらいだと思うのですが懐きません。
父親はここ1年くらい前から来ています。
いつも汚れて、つい最近までは顔中血だらけのことも・・・。
ノラで生きる為の力はもってるみたいですね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/190-8fed4d8f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top