suzu

 

スポンサーサイト


ご心配おかけしました!

桜

先週に撮ってあった桜です。
淡墨桜、華やかさは無いけれど垂れ下がった花が上品です。
チーズ2

そして土曜日のチーズです。
狂犬病の予防注射、フィラリアの薬&首の薬を頂きました。
表情が冴えませんが、この日の病院がとっても混んでいて、
ちょっと待ちくたびれてるだけで心配ありません。
チー坊は最初に比べて、お薬の内容が1/4になりました♪

受診

そしてすず姉の検査なのですが・・・。
実は、フィラリアの検査とお薬のつもりで受診だったのですが、
ラブは他の犬種に比べると老化が早い事もあり、
フィラリアの検査をするのであれば、ついでに血液検査もと云う事で、
気になるところの肝臓の検査をしていただいたのです。

そして結果は・・・ALP(アルカリフォスファターゼ)が、
正常範囲 20~150(IU/l)のところ、なんと1470という4ケタの数値!
その結果に、先生もビックリされてました。
ただ肝臓の機能そのものを見る検査は正常範囲内だったので、
腫瘍で胆管が詰まってるなどのような、重要は疾患は考えにくいとの事でした。

あとは甲状腺機能亢進症の疑いや女性ホルモンの過剰分泌も影響あるとか・・・。
すず姉は今、泰造の子育てでオッ○イが凄く張ってて、
先生もその母性に驚かれるくらいでしたし、
実際この日も待合で「子供産んだの?」って聞かれたくらいです。
その影響もあるのではないかと・・・。

ただ母は、検査値があまりにも高いことショックを受けました。

でも先生は「今すぐお薬は考えなくて良いでしょうから様子見で、3ヵ月後に絶食で再検査しましょう」
といってくださったのでそれに従う事にしました。
そんなこんなで土曜日は、ちょっと気持ちが重くなった日でした。

そしてそれをブログに書いてしまったばっかりに、
ここに来てくださる皆さんにまでご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
すず姉の受診結果はそう云う事でしたので、思わせぶりな書き方をして本当にすみません。

では気をとり直して・・・。

すず

そんなこととはつゆ知らずの本犬♪
車の後部座席に手を置いて「次はどこ行くのぉ~!」な感じです^^
そして着いたところは・・・

別宅

別宅です!
実はここは父さんとチーズが、ウイークデー過ごしてる家です♪

別宅2

草伸び放題なので、庭でサラダが食せます^^;
まあ、平日は遅くまでお仕事&お付き合いの父さん。
週末はこっちへ帰宅ですからね、それも仕方ないですね。

ドッグラン2

そして高速を使って帰宅途中、南国ドッグランに寄りました。
チー坊は激しい運動はNGだけど、走らせないと云う事で・・・。

ドッグラン

ほんの30分程度の休憩でしたが、
すずもチーズも病院での待ち時間(2時間)のしんどさ解消できたかな?





 

Comment

2010.04.13 Tue 05:42  お疲れ様でした

心配したけど、すず姉は重傷で無くて良かったですねー、
今後は悪化しない様に、祈ります、
チーズちゃんは何処も悪い所はなかったのですか???。
2匹が楽しく遊んで居るのを見て、安心しました。

2010.04.13 Tue 07:17  

すず姉今お母さんしてるから数値上がったのかな?
次の検査の時はよくなっているといいですね。
そちらは春爛漫ですね。
こちらは寒くって桜の蕾も先だけ少しピンクになった程度で止まっています。
春よこい!ってかんじです。
  • #lNeUhA8c
  • カレンまま
  • URL
  • Edit

2010.04.13 Tue 12:13  

すずちゃん、心配ですが
様子見なのですね。
次回の検査の時によくなっていますように
お祈りしています。
泰ちゃんのお母さんをしていることで影響が出たんですかね・・・
チーちゃんはお薬が四分の一になってよかったですね。
すずちゃん、チーちゃん、病院お疲れさまでした。
みんなが元気で健康でいてもらいたいですね。
  • #-
  • ゴンゾ
  • URL
  • Edit

2010.04.13 Tue 15:50  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.04.13 Tue 16:03  数値

人間の私たちもそうですが
何か高いと心配ですよね
ラブとピチママも今日病院で検査して来ました
結果が出るまで心配 年だからね
すぐに薬という心配なものではなさそうですが
3ヵ月後と言うのも先ですね
もう少し早くても良いような
元気だから良いのかな?

2010.04.13 Tue 21:31  

こんばんは。
驚くと同時に、自分の無知さ加減に腹が立ちました。
犬を飼うという事は、その子の命を背負うと言うことですよね?
なのに私は毎年注射をして、フィラリアの薬を飲ませていさえすれば良いと思っていたんです。
こんなふうに検査をするなんて、思ってもみなかった。

すずママさんの検査後の気持ちが凄く伝わってきて、
実は私も怖くなってきてしまいました。
今は元気なボスですが、やっぱりいつかは先に逝ってしまう。
それなのに私は自分の健康ばかり気をつけて、
ボスの健康に気を配っていなかったんじゃないか、
何かあってから病院に行くのでは遅いんだ!なんて、
考えれば考えるほど怖さが増していきます。
うまく伝えられないけど、当たり前にそこにいる命に、
慣れきってしまってた自分に、やっと気づいたような気がします。
来月混合の注射の時に、一度獣医さんに相談してみようと思います。
気づかせてくれて、ありがとうございました。

すずちゃん、次の検査で良い結果が出るといいですね。
獣医さんが重要な疾患があるようではないとおっしゃっているから、
きっと大丈夫ですよ!
私もそう願っています。
  • #-
  • ぼすみん
  • URL
  • Edit

2010.04.13 Tue 22:12  いろいろあるけれど。。

すずママさん、こんばんは
病院こみこみだったのね。。
ふたりとも がんばってきたね*
ちぃちゃんのお薬1/4になったのね~~
よかったね* 

そして すずちゃんのこと。。
泰ちゃんのママになっての要素も
本能って すごぃものですね。。
次の検査 良い結果になりますように===
ご飯抜きになっちゃうけど
がんばろうね*

すずちゃんの笑顔~~
ママの元気の素だものね*
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2010.04.13 Tue 22:46  不思議な事も・・・

起きるのですね~
泰ちゃんに吸われてるだけでそう云う事になるなんて思ってもいない
事でした。
やっぱり人間でなくても数値が異常だったりすると気になりますね。
次回での検査結果が良ければいいけど泰ちゃんが卒業してくれないと
難しいのかも知れませんね。

チーちゃん薬の量も減って良かったですね。
最近の顔はいつも元気そうだから良くなって来てるとは思ってましたけど・・・

ママさんの心配も尽きませんね(^^ゞ

  • #-
  • ノーゼンカツラ
  • URL
  • Edit

2010.04.13 Tue 23:45  七十爺さんへ

ご心配おかけして申し訳ありません。
数値の高さにビックリしてしまいました。
安心はできないので、これからは十分に注意しますね。
チーズは頚椎ヘルニアの症状も落ち着いてるようです。
でもそろそろ切ない季節がやってくるので、
今度はそっちも心配なんですけど・・・。

2010.04.14 Wed 00:16  カレンままさんへ

うん、はっきりとは言えませんが、
肝臓の数値が悪くはないのでそれが濃厚かと・・・。
次回の検査で良くなってる事を願ってます。

こっちは雨がやっと上がりました。
なんか今年の春は、行きつ戻りつって感じです。
今日は夕方風が強く、ちょっと肌寒く感じましたね。
カレンちゃんも元気でいますかぁ~♪

2010.04.14 Wed 00:19  ゴンゾさんへ

そうなんですよ。
様子見って言われても心配で心配で・・・。
カロリー控えめの食事を心がけなくてはと思っています。
授乳に関してはどうなんでしょうね。
この時期母乳が出るって事は、
相当刺激されていますねと言われました。
チーズは前の記事でも見たように、
相変わらずのKYで元気です。
お薬が切れなくても元気なら良いですよね。

2010.04.14 Wed 00:21  鍵コメさんへ

はい、私もそう思います。
自分では訴える事のできないこの子達の健康、
それを守ってあげるのが私たちの役目でもありますからね。
ご心配おかけしました。
ありがとう・・・♪

2010.04.14 Wed 00:24  マコさんへ

そうなんですよね。
今月、職場でも検診の時期なんですが、
年々、検査結果で引っかかる人も増えてきました。
ラブちゃんとピチママも、何もなければいいですね。
再診が3ヶ月先って言われて、それでいいの?って思いと、
先生がそういわれるのなら、さほど深刻な状況ではないのかな?
って思いが交錯しています。
もう少しカロリー控えめの食事も心がけようと思いました。

2010.04.14 Wed 00:31  ぼすみんさんへ

はい、こんばんわ。
私もこの数値には正直驚いてショックでした。
以前、7歳のころだったかなあ?
先生に、年齢的にも検診なんか必要ではないですか?
ってお聞きしたところ「基本的に元気なら、あえて検査でストレスを与える事はしなくても・・・」というお返事でした。
それもそうかと納得してたんですが、
今回は歳も重ね、検査ついでだったということもあり調べてもらったんです。
だから私も気づかずにいた飼い主なんですよ。
私だって狂犬病と9種混合、そしてフィラリア程度の予防しか知識は無かったんです。
ぼすみんさんはいつもボス君のこと、
十分、気にかけてらっしゃるじゃないですか。
気になる症状がなければ、きっと健康体ですよ。
すずもカロリー制限には気をつけつつ、
次回は数値が下がってるようにと願っています。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

2010.04.14 Wed 00:34  華ちんさんへ

こんばんわ♪
そうなんですよ!超混んでました!
まあ、ここはいつも混んでるんですが、
この日は特別忙しくて、申し訳ないくらいでした。
チー坊は元気そのもので、愛想振り撒いてました。
先生は特にビーグルがお好きなようで、
ご自身も飼いたかったのに、
なぜかパグを飼ってますって仰ってました^^
すず姉、引き続きカロリー控えめに努めます。
お互いに次回の検査で数値が下がってますように・・・。

2010.04.14 Wed 00:37  ノーゼンカツラさんへ

そうですね、原因の一つに女性ホルモンのことがあり、
ましてやすず姉はヒートが終わって時間もたってたし、
よっぽど母性本能が強く刺激されたんでしょうと云う事でしたから^^;
次回の検査までは、引き続きカロリー控えめの食事で頑張ります。

チー坊、ほんとに元気になりました。
お薬はなくす事はできませんが、
飲みつづけても普通に生活できるのなら、
それはそれで良いのかと考えています。
とにかくみんな元気で楽しく過ごしてもらいたい、
私の願いはそれだけですね。

2010.04.14 Wed 07:48  

すずちゃん心配ですね。でも女性ホルモンによるところが大のような感じですね。〇〇さんもそう感想を言ってました。〇〇さんって誰?って?

ユナも先日アレルギーかもしれないから「何のアレルギーか血液検査をしますか?それともフードを替えますか?」と言われて、私は血液検査をした方が早く何が原因か判明するからいいのではないかと思ったのですが、〇〇さんによると、血液検査の結果が出ても 必ずしもそれを信じることはできないのだそうで。それで、フードを替える方法を選択したのです。
  • #HVqCzJ76
  • いよかん
  • URL
  • Edit

2010.04.14 Wed 12:33  いよかんさんへ

はい、心配症な母なんで^^;
○○さん?P姉さんですか?

ユナちゃんはフードでいい感じに回復してますね。
やっぱり近くにいて、相談に乗ってくれる人がいると心強いですね。
我が家の長男、せっかくお勉強したのに「分からん!」って^^;
せめて我が家のワンにゃんのことぐらい、
相談に乗れるようになってよね!って感じですよ。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.04.14 Wed 17:49  

すずちゃんもALPの値が高いのね
肝臓が悪くないからよかったね
授乳が影響してるかな~

杏奈も狂犬病の接種のとき(夏)にALPだけまた検査の予定です
お互い気になりますよね

チーズちゃんの薬減ってよかったね!

2010.04.14 Wed 23:53  杏奈ママさんへ

そうなんですよね。
杏奈ちゃんもそうでしたね。
授乳が影響っていっても4ケタですからね、
ビックリしたというよりもショックでした。

本犬は何時もと変わらずに過ごしてますが、
食事は脂質を抑えた物にして気をつけようと思っています。

チー坊は量もですが、飲む回数も朝晩は隔日にしてるんですよ。
いつもご心配頂きありがとうございます。

2010.04.15 Thu 01:19  

なるほど、心配はすずちゃんのほうでしたか。
数値の跳ね上がりが、泰ちゃんの子育てが原因で一過性のものだといいですね。
すずママさんはふだんからみんなの様子をしっかり見ているし、病院でも
定期的に診てもらっているから、3ヶ月後の検査では
「心配したけどなんともなくてよかったね」となりますように。

2010.04.15 Thu 12:44  なるくるママさんへ

はい、そうなんです。
見た目なんの変わりもないのですが、
そういえば最近はほとんど寝て過ごしてて、
お散歩でも走ることもなくなり、
起きあがるときもすくっとたてなかったり・・・。
そう考えるとすべて当てはまるような感じになるので、
こうした結果が出たんで、十分に気をつけたいと思います。
今回のことも、またいつものことのように、
私ひとりの大騒ぎで終わる事を願っています。
どうもありがとうございました。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.04.15 Thu 18:50  

そうでしたか。病院お疲れ様でした。
すずちゃんの数値の原因が泰ちゃん達のお母さんだから
という原因だったらいいですね。
普段、これといってすずちゃんの様子がおかしい??とかではないんですよね。
ねぇ。年取ってくるとちょっとした事もピリピリしちゃいますよね。分かります。
ラブラドールって、老化が早いんですか…初めて知りました。
言われてみれば、チーズちゃんはすずちゃんより年下だと思ってましたもん。私…(^_^;)

2010.04.16 Fri 00:11  てんさんへ

はい、心配かけてごめんなさいね。
先生も深刻な感じではないと云う事なので、
あまり騒がずに経過を見たいと思います。
すず姉は動きが緩慢になったものの、
以前と変わらず元気ですからね♪
ラブに限らず、大型犬はやはり老化が早いようです。
でもすず姉のお母さんは15歳、
ご近所犬のコテツくんも14歳ですからね。
すず姉には元気で、長生きして貰わなくっちゃ。
チーズ、1歳だけ年下です。
見かけもですが、やることが子供みたいでしょ^^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/192-c05c7340

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

