suzu

 

スポンサーサイト


オイラ達はお留守番!

ニワゼキショウ

今、あちこちで見ることができるニワゼキショウです。
小さい花ですが、とっても可愛いくて好きですね。
すず&チーズ

最初、雨マークだった日曜日でしたが、
お天気になって得した気分♪

チーズ

今日も調子よくあんよも上がってますが、
チー坊、まだ、スッキリ目覚めてないようですね^^

すず&チョコ

途中、お友達わんこのチョコに会いました。
チョコはGRのお父さんと、ラブのお母さんから生まれた女の子です♪

すず&チーズ2

そしてお散歩&朝食が終わった我が家のリビング。
母が座っていると、すず&チーズが場所取り合戦!
でっ、こんなえせ仲良し姉弟画像になりました^^

すず&チーズ5

反対側に回って見ると、チーちゃんガジガジお仕事中^^;

す:「あんた、何やってんの!?」

すず&チーズ4

チ:「だって姉ちゃん、無視するんだもんなぁ~!」

チーズ2

チ:「ねぇ~遊ぼうよぉ~!」

すず&チーズ6

す:「私、もういいですから・・・」

すず&チーズ7

チ:「なんかつまらんワン!」

チーズ3

チ:「今日はお留守番なんでしょう?」
母:「あらっ!分かるぅ~^^;」

そしてお昼前に父と母はお出かけでした♪

牧野植物園

着いたところは「高知県立牧野植物園」です。

父さん

お天気にも恵まれて、中庭での父さんはすでに夏仕様^^;

アヤメ

多分、アヤメ?

菖蒲

これは菖蒲?!う~ん、イマイチ差がわかりません^^;

かえで

そして青空に映える楓の新芽。
ついつい、「気持ちいい~っ!」って声が出ちゃいます^^

新温室

植物園内にある温室は、GW前にリニューアルされました。
人工の滝に光が射し込んで、池に小さな虹がかかってます。

よその植物園にある温室よりは規模が小さいでしょうが、
エレベーターも設置され、3階まで車椅子でも上がれます。
そしてそのまま、簡易カフェテラスでお茶が飲めるようになっていました。

画像は無いですが、テラスで飲むコーヒー&パッションジュースと、
イチジク&くるみのパウンドケーキはおいしかったぁ~♪

他にも画像はあるのですが、それぞれの花は順次アップしていきますね♪









Comment

2010.05.18 Tue 14:25  こんにちは~♪

ニワゼキショウ可愛いですね。
家の芝生にもあって、種でずいぶん増えました。
コロンとした実も可愛いですよね。(^^)

すずちゃんとチーズちゃん、
仲良く寄り添ってお散歩ですね~(*'-^*)。
偉いなぁ、すずちゃん、お友だちと穏やかにご挨拶できて~~。
fufu、背中寄せ合ってるふたりの姿最高~~♪
ほのぼのしてきますっ(^-^)b"

そうそう、こちらの支度具合で、
お留守番ってわかるみたいですよね。
うちも、そうと分かると諦めたように無視してきますよ~。
「どうせ、置いていくんでしょ」ってすねてるみたいで。^m^

わぁ、もしかして牧野富太郎氏ゆかりの植物園ですか?
見応えありそうですね~。いいなぁ。
3階まであるなんて、すごい温室ですね~。

アヤメ、カキツバタ、菖蒲って、区別付かないですよね~。
調べても覚えてられず、諦めました~haha。

楓の新芽、グリーンからオレンジのグラデーションが綺麗ですよね。

テラスでブレーク、いいですね~。
なんだか、コーヒーが欲しくなってきましたよ。(*^^*)

2010.05.18 Tue 14:28  

お留守番なんでしょ~~の目が、訴えてますね^^。
二人のなんとなくある距離で寝る姿が可愛いですね♪
春だから、わんこものほほんとしてしまう。うちも散歩やる気ないですわ~^^。
もたもた、くんくん…。進まないしー!

高知ですか~。いつもアクティブですね♪
綺麗な公園。いいですね~。

2010.05.18 Tue 14:30  

すずちゃんとチーズくんの2ショット写真は漫才の掛け合いみたいで楽しいなあ^^
いいお天気ですね。
植物園、写真からも気持ちよさが伝わってきます^^
今の季節、お出かけには最適ですね。
アヤメと花菖蒲の違いは何度も検索してその時は納得するんですが、
いざ見分けるとなるとさっぱり^^; 上のお花はたしかにアヤメっぽいですね。

2010.05.18 Tue 20:46  こんばんは

トップバッターのお花「ニワセギキョウ」って言うのですか?
あまり見かけたことがないなぁ~
気が付かないだけかな?
可愛いお花ですね
すずママさん~良くお花の名前知ってますよね
この前の軽井沢のお花も教えて貰ったしぃ~\(^o^)/

すずちゃんとチーズ君のシンクロ~
いいですねぇ~
ふたりともお留守番ってしっかりわかっているのね

植物園デート~~ご馳走様です(^_-)-☆
  • #-
  • すず&琴ママ
  • URL
  • Edit

2010.05.18 Tue 21:52  

すずちゃんとチーちゃんはお留守番隊だったのですね。
チーちゃんのかわゆいお目目が訴えてますね。

植物園もいいところですね!!
私もアヤメと花菖蒲の区別はつきません。
アヤメや花菖蒲、杜若の花を見ると、初夏を感じます。
温室もあって、たくさんのお花が咲いているのでしょうね。
次回のお花の写真を楽しみにしています♪
イチジク&くるみのパウンドケーキ、すっごく美味しそう♪

2010.05.18 Tue 22:04  可愛いぃ

うんうん
名前は知らなかったけど
ニワセギキョウさん 可愛いですぅ
いっぱい咲いてますね*

うっはは
ちぃちゃん さすがだぁ お留守番さんなの
判ってる 横目で 語ってるねぇ^^

くっついてる後姿は 可愛くて
ママさん 至福のときですね*
お天気に恵まれて
おデート* 気持ちいい~~ですね*

イチジクと胡桃のパウンドケーキ美味しそう~~
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2010.05.18 Tue 22:09  ぶるどねーじゅさんへ

ですよね、先日行った大方の芝生にも咲いてました。
これは牧野植物園内にあったのですが、
今時分はお散歩道にも咲いてます。
そうですね、花の終わった後の実もダントツ可愛いです^^

すず&チーズは、仲良くというより、
我先に競って歩くのでこうなるのかも^^;
チョコは私が友人から里親探しを頼まれて、
我が家からこのお宅にお嫁に行った子なんです。
だからチョコもすず姉を、本当の姉のように慕ってるのかもしれません。
背中合わせのすず&チーズ、こんな風に寄り添ってるのは珍しいんですよ。

そしてお出かけの時は、すねてるか一応抵抗するか^^;
この日はネムネムタイムに突入してたせいか、
後追いもせずに「騙されたぁ~!」って感じでした^^

牧野植物園はそうです!牧野富太郎博士ゆかりの施設です。
夫もここが好きで、年に2~3回は訪れます。
今回は温室リニューアルにあわせて行ったので、
夫の好きなツツジが終わってましたけど^^;
そして牧野博士、実は今住んでる町の出身なんです。
お花や絵の好きな方は、牧野博士を良くご存知ですね♪

ここは花もそうですが、緑も多くて気持ちがいいところです。
テラスで飲むコーヒーやジュースは格別でした。
多分、インスタントなんでしょうけど、
景色と空気で美味しさがプラスされました^^

2010.05.18 Tue 22:14  ちーぽーぱんさんへ

はい♪目で訴えてますが、
それも無駄な抵抗だって事も分かってるみたいですよ^^
それでもお散歩は大好きで、張り切ってお出かけはするんですが、
少し歩いただけでヘコヘコもすごいですね^^

高知は自然だけは誇れますね。
我が町も田舎なんで、緑の宝庫です。
牧野植物園は、整備された庭と温室、
そして展示室やステージ、レストランもあるんです。
夫婦で好きな場所なんで、よくお出かけするんですが、
今回のリニューアルで入園料が上がってちょっと不満ですけど・・・^^

2010.05.18 Tue 22:17  バジリコさんへ

あはは!楽しく見ていただけて嬉しいです♪

この日は本当に良いお天気でした。
週間予報では雨マークだったので、
お出かけは諦めていたんですが得しました!

アヤメで間違いないですかねぇ。
花の種類は多すぎて、名前を覚えることができない私。
その現象も、年齢と共に増えてるような・・・^^;

2010.05.18 Tue 22:33  すず&琴ママさんへ

はい、ニワゼキショウはとっても小さなお花ですからね、
気をつけてみたら近くにもあるかもしれませんよ♪

私は花の名前知らない方です。
花が好きといいながら、偏ってますからね^^;

すず&チーズ、この日はこんな感じでくっ付いてました。
いつもはいただき隊のときくらいしかくっ付いてないのにね^^

父さんとのデート、ここに行く前に美術館にも寄ってたんです。
ちょうど「藤城清治の世界展」があって、
行ってたんですが素敵でしたよぉ~!

2010.05.18 Tue 22:40  ゴンゾさんへ

はい、ここはワンコNGなんで・・・^^;
最近はいつも一緒のお出かけだったので、
なんか納得いかない!って感じでしたけど♪

植物園、少しずつ手が加えられ、
私たちが子供の頃に比べると綺麗になりましたね。
ここには竹林寺というお寺もあって、
落ち着けるので好きな場所なんですよね^^

花の名前は難しいですよね。
それにこのアヤメや菖蒲は何度みても見分けつかないです。
葉脈で見分ける様なんですが、全然分かりません^^;
花の写真、思ったほどなくて焦ってますが、
撮ってきたものは順次アップしますね。

くるみ&いちじくのパウンドケーキ、
今まで食べたなかでも上位を占めそうな美味しさでした♪

2010.05.18 Tue 22:46  華ちんさんへ

そうそう、いっぱい咲いてて可愛いですよね♪
小さな花ですが、こうしてアップでとると余計可愛いです。

チー坊の訴える目すごいでしょう^^
でも結構、聞き分けは良かったりするんですよね。
なんか知らぬ間に騙されたぁ~!って感じ?

二匹のくっ付き画像仲良さそうに見えるでしょう^^
いつもはそうでもないんですけどね。

公園デート、とっても気持ちよかったですよ♪
そしてくるみとイチジクのパウンドケーキ、
本当に美味しかったですよぉ~!

2010.05.19 Wed 05:35  

ご心配をかけましたが、
昨日無事に(葬儀)が終わって、
昨夜東京(府中)の長男の所に帰って来ましたので、
今度の土曜日の高速料金の安い時の、22日に徳島に帰ります。
  • #2KWV6q.Y
  • 七十爺
  • URL
  • Edit

2010.05.19 Wed 07:19  

まったりまったりの すずちゃんとチーちゃんの過ごし方。いいですね。
植物博士のすずママさんが アヤメと菖蒲の違いが良く分からないのなら、私が全く判断付きにくいのは無理もない(笑)以前は家に アヤメらしきものが毎年自発的に咲いていましたが、野菜のプランターを置く際に引っこ抜いてしまったようで。。。残念!
今春はミョウガと アスパラガスと ウドの苗を 植えつけました。全て来年の収穫をめざしているのですが、各々勝手になんだか成長してきています。どうしたらいいのかと勉強しなきゃと思いつつもほったらかしの成長期間が続いています。
  • #HVqCzJ76
  • いよかん
  • URL
  • Edit

2010.05.19 Wed 08:43  

すずママさんは本当にお花をきれいに撮影されますね。
わたしもたまにはカメラもって散歩して
写真でも取らないといけないなぁって思います。

姉弟仲良しショット、かわいいーーー。
ほんとうに癒されます。

お留守番が分かってるからかつまらなそうな顔ですね。
チーズちゃんはすずちゃんが相手してくれたら
お留守番でも楽しいのかな??

ほんとうにすっかり夏ですよね。
紫外線がきになる季節です。
  • #-
  • ごま三郎
  • URL
  • Edit

2010.05.19 Wed 10:36  

こんにちは。
ニワゼキショウ、可愛いですよね。
普通のセキショウも今年は見ましたけど、こちらは地味で目立たない花ですよね。
4月にオープンしたのって牧野植物園でしょうか。
アヤメに花ショウブにカキツバタ、良く似ていて悩ましいですよね(^^)
紫のはアヤメみたいですけど白いのは何でしょうね、珍しいです。
温室の中に滝、いいですねー。
スコールも降るのかな(^^)

2010.05.19 Wed 12:47  七十爺さんへ

爺ちゃん、お疲れさまでした。
今は息子さんのお宅にいらっしゃるのですね。
また、帰りは長旅になりますからね、
道中、くれぐれも気をつけて帰って来てくださいね。
そしてゆっくり、体も心も休ませてください。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.05.19 Wed 12:52  いよかんさんへ

朝のお散歩&ご飯が終わると、
すず姉はいつもこんな感じで寝ています。
その点、チー坊は元気元気で物足りない感じですけどね^^

私?植物博士なんておこがましいです^^;
あまり花の名前も知らず、
かといって覚える事もできずです。
似たような花は特徴がハッキリしないと区別着きにくいですね。

ミョウガにアスパラ、ウドですか!
そうですね、どれも来年には収穫できるでしょう。
でも最近のアスパラなんかは、
その年から収穫できるのも出てるようですよ。
我が家はアスパラを植えるスペースがありません^^;
花もお野菜も、時分で作るようになったら、
楽しみが増えていいですよね♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.05.19 Wed 12:57  ごま三郎さんへ

いえいえ、被写体がいいのでそう見えるんですよ。
腕なんかまだまだです^^;
でも、とり続けること、他の方の写真を見ることは、
とってもいい勉強になりますね。

すずとチーズ、こんな風にくっつくの珍しいでしょう。
ついついカメラを構えてしまいますが、
モデルさん達は「またぁ~?」って迷惑顔です。

お留守番、すず姉は室内でチーズは庭なんです。
どうしても外飼いが長かったチー坊なんで、
おしっこの問題もあって・・・。
外で一人は寂しいかも知れませんね。

紫外線?
私はすでに顔が真っ黒です^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.05.19 Wed 13:01  アシタカさんへ

そうですね、小さい花ですが、
形も色も優しくて可愛くて好きですね。

そしてそうです、ここがリニューアルオープンした温室です。
アヤメ類は、中庭にあったのですが、
花の季節は今、丁度、変わり目だったようです。
白はカキツバタでしょうか?

温室のなかの滝、涼しげでしたね。
でも実際はちょっと暑いんですけどね。
スコールは無いようです^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.05.19 Wed 17:12  

ニワゼキショウ可愛いお花ですね。
仲良し姉弟画像いいですね~
思わず顔が綻んでしまいます^^;
こうして見るとすず姉やっぱり大きいですね。

人工滝の虹が見えますよ。
植物園に行かれたのは「高知県立牧野植物園」だったのですね。
お近くですか?
お二人でご一緒いいですね~
早くそんな日が来ないかな?
これからの写真楽しみに待ってます♪
  • #-
  • ノーゼンカツラ
  • URL
  • Edit

2010.05.19 Wed 20:27  

すず姉とチー坊はすっかりコンビになってますね。
植物園にデートだなんていいなぁ。
家は絶対面倒くさがって連れて行ってもらえなそうです。
すこしすずママんちのダーリンの爪の垢貰わないとだめですね。
  • #lNeUhA8c
  • カレンまま
  • URL
  • Edit

2010.05.19 Wed 21:48  ノーゼンカツラさんへ

そうですね、ほんとに可愛い花ですよ♪

えせ仲良し姉弟!です^^
すず姉も昔に比べると少し痩せたんですが、
なにせ犬種がちがいますもんね^^

虹、見えますかぁ~♪
牧野植物園は、高速を使って自宅から1時間ほどです。
主人もここは好きな場所なのでよく行くんです。
ノーゼンカツラさんも、早く一緒にお出かけできるようになるといいですね。
写真、今回はあまりいいのがありませんが、
後で少しアップしてみます^^

2010.05.19 Wed 21:53  カレンままさんへ

う~ん、どっちかというとチーズの一方通行が多いかな^^
それでもすずも、邪険にする事はないので、
お互いに家族だと認めあっているようですね。

我が家は、主人の方から誘ってくれます。
花や緑など、自然のなかに身を置く事が好きですね。
今週末は小豆島でオリーブマラソンなんで、
去年も行ったのに、オリーブ園を凄く楽しみにしています^^

2010.05.20 Thu 13:17  

場所とりすずちゃんとチーズちゃんの姿、かわいいですねぇ♪
「母さんの前はアタシ。チーちゃん あっち行ってよ」
「姉ちゃんこそあっち行ってヨ!」 みたいな感じかな^^

牧野植物園、いいところですね~
こういう自然に恵まれた、広大な場所が
こちらにはなかなかないのです。本当にうらやましい・・・
パウンドケーキまで食べれるのかぁ・・いいなぁ。
  • #uBvNfNBA
  • Kokiary
  • URL
  • Edit

2010.05.20 Thu 23:46  Kokiaryさんへ

はい、何故か同じ場所を取り合って、
気が付けば、二匹が仲良しのようになってました♪

牧野植物園はとても落ち着ける場所です。
花だけでなく、木々も活き活きとして、
ここをあるくと元気になる木がします。
子供の頃は大して魅力を感じなかったのですが、
今では年に2~3回は通ってますね。
パウンドケーキ、ほんと美味しかったです^^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/205-cc7926d7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

