suzu

 

スポンサーサイト


家の中はいつもと一緒♪

ガザニア

牧野植物園に咲いていたガザニアです。
我が家にもあるのですが、
こんなにはっきりとした色合いではないですね。
藤城清治の世界展

日曜日、植物園の前にはここにも行ってたんです。
「藤城清治の世界展」です。
その見事な影絵にただただため息でした。
この日は藤城先生のサイン会もあり、
たくさんの人が美術館を訪れていました。

イソトマ

そして植物園の花々です。
これは中庭に植えてあるイソトマ。
爽やかなブルーがいいですね。

バラ

バラコーナーの白バラです。

バラ2

少しピンクがかった赤いバラ♪

バラ3

優しい色合いの一重のバラも咲いてました。

山紫陽花

そしてまだ季節には早いですが、
私の好きな山紫陽花もポツポツ咲き始めていましたね。

牧野植物園2

名前は分かりませんが、温室の中に咲いていた花。
なんか今回は、ここでアップできるような画像が少ないです。

みんな

そして我が家ですが、
何時ものように姉ちゃんにくっ付く大猫と中猫^^;

泰造

泰ちゃん、牙が・・・^^;
姉ちゃんはきっと痛いだろうなぁ・・・。

トキワ&泰造

しばらくしたら、満足した大猫中猫は爆睡です!

みんな2

窓際では開放された姉ちゃんが、
やっとこさゆっくりネムネムです。

みんな3

でも時間が経てばご覧の通り!

みんな4

カメラを構えた母に気づいた姉ちゃんは飛び起きたのですが、
大猫と中猫は微動だにせず^^;



Comment

2010.05.20 Thu 08:16  写真

お花の写真絵葉書みたいですね
花も綺麗だし 撮り方も上手いのね
大猫と中猫 写真によって大きく見えたり小さく見えたり?
特に 泰造君
家の大猫 どうやっても大きいわ
餌と草しか食べないのに 全部身についちゃう?

2010.05.20 Thu 09:38  

お花!綺麗ですねぇ~
たくさん綺麗な花があって良いなぁ~

おぉ~家の中は、すずちゃん!大人気! 笑
泰造!&トキワさんもすっかりすずちゃんになついてるよねぇ~
すずちゃん!毎日ご苦労さん!

最後の写真!寝ぼけ眼のすずちゃんですねぇ~
PINEみたいよ! 笑
  • #ElJgphU6
  • mapika
  • URL
  • Edit

2010.05.20 Thu 10:48  

ほんとうに花がきれい♪
一眼レフの良さもすごいよく出てる写真です。
すずママさんはつねに植物に目がいくんですね。
やさしい方というのが本当に伺えます。

藤城清治の世界展、いいですねぇ。
この方の作品すきです、行ってみたい
昨日トリックアートの世界という展覧会を見に
美術館へ行ったのですが、ちょっと想像してたのと違って
感想は「よくわからない絵が多かった・・・」でした。

そしてにゃんずはほんとうにお姉ちゃんにくっつきむしで
かわいすぎです~~
すずちゃんの子どもみたい。

芸術にも好みがありますよね~~
  • #-
  • ごま三郎
  • URL
  • Edit

2010.05.20 Thu 12:28  マコさんへ

いやいや、花の写真はお恥ずかしい限りです^^;
もっと上手に撮れる様になりたいです。

大猫と中猫、そうですね撮る方向によってそんな感じです。
泰造は体が長くてよく伸びるんです。
ほんとナマコみたいなにゃんこです^^
ちなみに今の体重、4.6キロです。
トキワは10ヶ月で6キロありましたからね^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.05.20 Thu 12:31  mapikaさんへ

今は色んな花が盛りの時期です。
たくさんの方に見に来て貰って、
お花冥利につきますよ♪

家の中ではいつもこんな感じで、
狭いリビングはナマコがゴロゴロです^^
すず姉、うっとうしいだろうなあ・・・。

すず姉、母がカメラを構えるとこうですよ。
でも爆睡してるときは気づかないんだけど^^
PINEちゃんもそうですかぁ~?
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.05.20 Thu 12:37  ごま三郎さんへ

ありがとうございます♪
そんな風に言って貰うと照れちゃいますよぉ~!
でも嬉しいです^^

藤城清治さんの作品はとっても素敵でした。
どこにいても目にする作品ですが、
実物は本当に細やかで優しくて、
素晴らしい物ばかりでしたよ。
私たち夫婦は、トリックアートも結構楽しめましたよ。
二人そろって人目を気にせず、
おもいっきりポーズ取って楽しかったわぁ~^^;

にゃんずのくっつき虫、もうそろそろ暑くなるので、
これからは減るのかなぁ・・・。
ほんとにお母さんに甘える2にゃん!
って感じですね^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.05.20 Thu 13:08  こんにちは~♪

ガザニア、鮮やかですね~。
色も形も種類豊富ですよね。

おぉ、藤城清治さんの影絵、なんだか懐かしいです。
ずっとずっと前に、信州、蓼科に行った時に寄った美術館に
沢山、この方の影絵があったんですよ。
なんとも幻想的な雰囲気でした。
不思議ですね~、すーっかり忘れていたことを
一瞬にして思い出しました(^^)。

イソトマ可愛いですね。
うちは何故か相性が悪くて育たないんです。
八重咲きの山紫陽花、可憐ですね~(*^^*)。
普通の紫陽花ほど大きくなりすぎないのも魅力ですよね。

すずちゃん、優しいですね~。
トキワちゃん、泰ちゃんにとっては
お母さんのような存在なんでしょうか。
ほのぼのします~(^-^)。

2010.05.20 Thu 13:12  

すずママ家のまわりは、いつもお花であふれていますね~♪
一番きれいな季節ですしね、それぞれ色あざやかに
とってもすてきです!

泰ちゃんとトキワちゃんは、すごいカッコでつながってますね^m^
ウルトラC?ネコ文字とかできそうです!?
  • #uBvNfNBA
  • Kokiary
  • URL
  • Edit

2010.05.20 Thu 16:23  

牧野植物園もキレイな花が沢山あってよさげですね♪バラってすごい品種が増えすぎて、さっぱりです。
私は、大事に大事に育てていた観葉植物たちが、去年の暮に一気に枯れて、とても落ち込み、放置してあります。生命力が強いって書いてあったのに~(TT)。だけど、今日うちのパキラさんが、ちっちゃい葉をつけて、「生き返ったよぉ~」と。お花も植物も栽培は難しいですね。早速肥料あげなきゃ。

さて、びっくりたまげたのですが、すず姉さんのお乳ですか~!?
すごい…こんなのポチたまとかTVでしか見たことない~♪
優しい姉ちゃんやねぇ。尊敬するわ~、すず姉ちゃん。
トキワさんも、母ちゃん恋しさが残ってるのかな^^。
うちのニャンズも、ちゅーちゅーしないけど、あっちでフミフミ、
こっちでフミフミです^^

2010.05.20 Thu 21:18  

わぁ。。本当にきれな花ですね。
1年の中で今が一番花真っ盛り!ってくらい
いろんな花々が見れるときです…よね(^_^;)
あ…あまり花には詳しくないもんで…真っ盛り!と言ってみたものの
本当にそうなの??秋は??なんて不安になっちゃった(^^♪

すずちゃんは泰ちゃんに栄養を与えてますね(^_^;)
まだお乳は出てるんですか??

2010.05.20 Thu 21:31  

爺は今、東京から書き込んで居ます、

花はどれも綺麗で、何時みても癒やされます、
爺の所でも、花屋の花を、載せて有りますヨ。

爺は22日の土曜日の、高速が安い日に、徳島に帰ります。

2010.05.20 Thu 22:19  きれい*

ほんとほんと~お花さんたち
可憐で きれい* 
図鑑のようですね~

おうちでは
あら~~ 泰ちゃん まだちゅーちゅーなのね
すずちゃん 偉いね~*
トキちゃんも泰ちゃんも くっついていたい~~ですね*
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2010.05.20 Thu 23:14  満開ですね

今はバラが満開のようですね。
近くにバラ園があるのだけど中々行けません。
赤い花は「クルクマ」じゃないかしら?
でも葉が少し太いような気もします。

ワンもニャンも一緒に生活してると兄弟になっちゃうのですね。
仲良しの雰囲気が漂ってます。
でも泰ちゃんはまた乳離れが出来ないようですね^^
  • #.Zv2vAOc
  • ノーゼンカツラ
  • URL
  • Edit

2010.05.20 Thu 23:57  ぶるどねーじゅさんへ

このガザニア、すごいビビッドカラーですよね。
我が家にあるのは薄い黄色とピンクです。
形はこの花弁よりは細い感じのですね。

藤城清治さんの展覧会、本当に凄かったです。
個展は、こうして全国を回ってるようですからね。
まためぐりめぐって、蓼科でもあるんじゃないですかぁ。

イソトマ、我が家のは少し形が違うのがあります。
花壇や鉢に植えたら、他のものと競り合わないのでいいのでは?
我が家は地下植えで、先日チー坊に踏まれましたけど^^;
紫陽花は「墨田の花火」が植えてあります。
お友達から鉢でいただいたものを下ろしたんですが、
いまでは大きくなって、毎年、目を楽しませてくれてます。
山紫陽花はほんとに可憐です。
山あいにひっそりとさくイメージがありますね。

すず姉、優しいというより諦めてます^^
トキワはモミモミ、泰造はチュックチュック♪
お陰ですず姉のチ○ビは伸びきってます^^;

2010.05.21 Fri 00:00  Kokiaryさんへ

そうですね、ご近所でも花好きな方が多いですね。
我が家はいま、とっても寂しい庭になってますけど^^;
種類も色も豊富で、名前を覚えることもできません。

トキワと泰造、なんやかんや言ってもこうですからね^^
泰造もまだまだ子供、
姉ちゃんや兄ちゃんにくっ付いているのが安心するんでしょうね。
ねこ文字、いけるかも!(爆)

2010.05.21 Fri 00:04  ちーぽーぱんさんへ

そうですね、花だけでなく、
お庭の美しさや緑の多さにも、
とっても癒される空間になってます。

花の名前、私もあまり覚えられませんよ^^;
観葉植物は枯れたと思っても、
復活するものがありますからね。
パキラさん、大事にしてあげてくださいね。
でも観葉植物って、犬猫には毒になるものが多いですからね。
要注意です!

すず姉、泰造に普通におち○飲ませてます。
最初は泰造の一方的アプローチだったのですが、
そのうち母性が刺激されたんでしょうね、
いまでも結構出てますよぉ~!
そしてトキワは、姉ちゃんのタルタルでモミモミです^^;

2010.05.21 Fri 00:07  てんさんへ

花にも色々なものがありますよね。
綺麗なもの、可愛いもの・・・。
今が多分、一番いい季節じゃないでしょうか。
大丈夫!てんさん、あってますよぉ~^^

泰造、もうすず姉のオッ○イ無しでは生きてけません^^;
先生に相談したら、吸う方が多分止めないだろうって・・・。
双方に悪影響は無いとの事なので様子見てます。

2010.05.21 Fri 00:09  七十爺さんへ

そうですか、週末は移動日になるんですね。
土曜日だとなんとかお天気は持ちそうですよ。

爺ちゃんもお花好きですもんね。
爺ちゃんちのノーゼンカズラには、
毎年、目を楽しませてもらってます、ありがとう♪

2010.05.21 Fri 00:12  華ちんさんへ

いやいや、図鑑なら不採用な画像ばかりで申し訳ないです^^;

泰造、未だに熱心にやってます。
すず姉が横たわると「待ってました!」とばかりに襲います。
すず姉も、最初ほど抵抗しなくなったので、
ひょっとしたら今は、吸われる痛みが無くなったのかもしれませんね。

2010.05.21 Fri 00:17  ノーゼンカツラさんへ

そうですね、とくに5月はバラの季節ですからね♪
ここら辺りにはバラ園はないんです。

この赤いの「クルクマって言うんですか!?
日本の花も舌を噛みそうですが、
外国の花も全然、覚えられない私です・・・。

わんにゃん、それぞれ似てるところがありますかぁ~?
食べ物に目が無いってとこは超にてます^^
泰造は乳離れできないうえに、
マーキングが始まっちゃって大変!
そんなことしてる場合じゃないよ!ですよね^^;

2010.05.21 Fri 08:49  

すずちゃんは時にはニャンズの
お姉ちゃんになったり、ママになったりで
大忙しですね。ゆっくり眠れる時間あるのかしら?
それほど慕われてるすずちゃんは、みんなの
アイドルですね。

2010.05.21 Fri 14:59  

藤城清治さんの作品はどれも素敵ですね!!
こちらでも7月に、21世紀美術館で原画展が開催されるので
今から楽しみにしています。
植物園のお花もとても綺麗ですね♪
すずママさんが撮るお花はどれも素敵です。
お花が語りかけてくれているみたい。

トキワくんと泰ちゃんは、すずちゃんにくっつき隊!!
優しいすずちゃんを慕っていますね。
男の子はいつまでたっても甘えん坊ですね。

2010.05.21 Fri 23:28  エメラルドさんへ

そうかもしれません。
今までは、お姉ちゃんだけでよかったけれど、
泰造が来てから乳母→母へと昇進です^^
最初は嫌がってたりもしましたが、
今は諦めてるのかあてがってますね。
まあ、アイドルというにはちょっとふけてますが、
女の子が他にいないので、
もててるのは確かですけどね。ふふふ♪

2010.05.21 Fri 23:32  ゴンゾさんへ

藤城清治さん、そうなんですか!
じゃあ、じかにこの絵を見ることができるんですね。
とっても可愛いのにちゃんと主張してて、
本当に素敵な絵ばかりでした。

私の写真はまだまだです。
っていうか、ろくに勉強もしていないので、
これからも上達できるのかどうか・・・^^;
でも、そう言ってくださって嬉しいです♪

男の子の甘えんぼさん。
特に我が家の男子は沿うみたいですよ^^

2010.05.22 Sat 22:03  

お花を見たり、芸術作品を見たり。
そういう時間はとても大切ですよね。
毎日が忙しくてもたまにそういう時間があることで
リフレッシュできてまた日常生活でも頑張れる^^

泰ちゃんは相変わらずすずちゃんをママがわりに…(笑)
すずちゃんえらいなあ。ほんと痛そうだけど^^;

2010.05.23 Sun 20:15  

今日も綺麗なお花をありがとうございます。
そちらは今、凄い雨が降っているのでしょうね。
大丈夫ですか?何事もありませんように!!

すずちゃんはもうお乳をあげるのが当たり前になってるんですね?
責任感が有る子なんですね~。
泰ちゃん、踏まれても起きないとは・・・
やっぱり大物だ~!(^.^)/~~~

2010.05.24 Mon 08:33  帰って来ました

土曜日は天気も良く、無事帰って来ました、4649。

ふじ吉の、物凄い歓迎を受けました。

2010.05.24 Mon 16:59  

泰ちゃんまだチュパチュパしてるんですか!
もう随分大きくなったのにすず姉はママなんですね。
息子さんとの素敵なエピソードコメありがとうございました。
ここの子で幸せっていつも思ってくれるようがんばります。
  • #lNeUhA8c
  • カレンまま
  • URL
  • Edit

2010.05.24 Mon 21:50  バジリコさんへ

お返事遅れてすみません。

はい、目の保養に行ってきましたよ^^
とっても気分が落ち着くっていうか、
リフレッシュできると、心にゆとりが出る感じがしますね。

泰造、今日もまたやってます。
でも最近は母乳の出が悪くなったようで、
牙の間からよだれが漏れて、カーペットが濡れてる事が^^;
もういいかげんで止めて欲しいんだけど・・・。

2010.05.24 Mon 21:53  ノラさんへ

ノラさん、お忙しいなか来て下さって嬉しいです。
こっちは大雨で、5月の降雨記録が更新されました。
そして父さんの家の近くでは土砂崩れも・・・。
今日の昼頃にやっと雨があがり晴れ間が出ましたが、
明日も不安定なお天気のようですね。

すず姉、もう諦めの境地みたいです。
責任感というか、眠たさがかってるというか^^;
泰造、かろうじて踏まれてませんでした。
でも、こんな狭いリビングですからね、
皆がどて~ん!と寝てると邪魔です^^;

2010.05.24 Mon 21:55  七十爺さんへ

爺ちゃんお帰りぃ~!
何事も無く帰ってこられて良かったです。
あんまり無理しないでよね。

ふじ吉くんのものすごい歓迎っぷり!
なんか想像できますよ^^

2010.05.24 Mon 21:58  カレンままさんへ

はい、毎日、ほんとしつこくやってます。
すず姉もなす術ないって感じですね。

息子との会話、ただの自己満足かもしれません。
でもその言葉で決心できたし、
すず姉を家族として迎え入れるきっかけを作ってくれて、
中学生だった我が息子でしたが、
とっても頼もしく感じたエピソードでしたね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/206-44f8acdf

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

