suzu

 

スポンサーサイト


週末の出来事・・・その1

ラベンダー

お天気が悪かった土日、またまたばあちゃんにすず達のお世話を頼んで、
私たちは小豆島へお出かけでした。
そしてこれは、ハーブの丘に咲いていたラベンダーです。

高松道

出かけた直後は、天気予報に反してまずまずのお天気!

帆船・日本丸

高速を降りて向かった先は、サンポート高松(高松港)です。
小豆島行きのフェリーに乗ったら、丁度、港には「日本丸」が寄港してました。

帆船・日本丸.2

帆は揚げていなかったのですが、
角度を変えると、たくさんのマストが画像に写って素敵です。
この後、ここで開かれている「海のイベント」で帆を挙げたとニュースで見ました。
時間があえば、白鳥と称されるこんな素敵な姿が見られたのですが・・・。

グリーンプラザ小豆島

そして約1時間の船旅を終え、もうすぐ降船する頃に、
左側には予約していたホテルが見えました。

オリーブ公園4

今回、到着した港は「土庄港」。
港から直行した先は、やっぱりここです^^

昨年も訪れた「オリーブ公園」です。

オリーブ公園

ここは、売店のある建物のホールです。

オリーブ公園2

オリーブ公園3

吹き抜けのホールには、こんなステンドグラス?が・・・とても綺麗です。

父さん3

レストランに行きながら、イベントをチェックしている几帳面父さん。
大雑把な私はそんな事全然気にしてなくて、
性格っていうのかなぁ、夫婦ってうまいことできてるなぁ・・・^^;

ランチ2

丁度、お昼になったのでレストランでランチです。
これは父さんが注文した、カツレツミラノ風とかいうお料理。

ランチ

そしてこれが私の頼んだ阿波尾鶏のなんとか^^;
両方とも、タラティーユが付いてます。
この料理、確かディズニーか何かの映画でタラティーユって覚えていたのですが、
ほんとはラタティーユって言うんですか?
南フランスに昔からある、トマトの煮込み料理みたいですが・・・。

ゼラニウム

父さん2

食後はゼラニウムの咲いているハーブの丘を越えて・・・。
ふふふ♪父さんったら気取っちゃってぇ~^^

ハーブガーデン3

そして時間をチェックしてた催し物に参加する為に、
ここにやってきましたよぉ~♪

ハーブガーデン2

このハーブ畑には、たくさんのハーブが植えられています。

ここでの催し物とは、このハーブ畑の花を摘んで、
タッジーマッジーという、香りの花束作りなんです。

タッジーマッジー

係りの方の説明を聞いたあと、ハサミをもってハーブ畑へ・・・。
畑の中に入って、遠慮なく摘んで下さいと言う言葉に、
はい!遠慮なくたくさんのハーブを頂きました。

花束が出来上がるまでの所要時間約1時間!
その間、父さんはカメラ片手にオリーブ園を一人散策です。

そして撮ってきた画像が↓これです。

オリーブ発祥の地

オリーブ発祥の地

オリーブ記念館

オリーブ記念館

風車2

昨年も行った丘のうえの風車!

風車

角度を変えて、風車の上から海をいれてパチリ!

タッジーマッジー2

その頃母は、欲張りすぎてたくさん摘んでしまったハーブと格闘中^^;

タッジーマッジー3

そしてほぼ時間どおりに出来上がり♪

タッジーマッジー4

「父さん長いことお待たせ!」ハーブの香りで、
疲れを癒してくださいませ~っ♪

このハーブ、ホテルでコップに挿して保存してたら、
朝にはブーケにした時よりも活き活きとしてました。

モチロン、帰りの車の中は、
ハーブの香りに包まれて素敵な空間が・・・。

今回のお出かけで、私が一番嬉しかったのがこの催しでした。
だってこの催し、人数限定ではありますが、
な、なんと!無料なんです。む・りょ・う!?

そしてこのブーケは今、キッチンの出窓で勢いが衰えることなく咲いてます。
ハーブは付き易い植物なので、しばらく水栽培してみます。
これがすべて付いてくれるといいけどなぁ~♪

っとまあ、画像満載で載せきれません。
この続きはまたにします。
次は2年越しに焦がれたあの「佃煮アイス!」が登場しますよ^^








Comment

2010.05.24 Mon 22:13  

小豆島そういえば、ママさんのブログで、去年拝見しましたね
お気に入りの島なんですね
おいしそーー!トマトソース大好きです
夏、トマトがたくさん収穫できたら、作ることもあります
イワシなんかの青魚にも合うんですよ~
お肉もおいしそうですね
ママさんはパパさんと、よくお出かけして仲良しですね
いいな~

ブーケ、青がきりっとポイントになって、かわいい感じです
いい香りなんでしょうね

2010.05.24 Mon 22:24  広~い

すずママさん、こんばんは~
おでかけだったのね*
広~~い オリーブ公園~~
ブーケ作り 素敵~*

小豆島~~ 前にわんこOKのホテルを
探してみたけど
島に渡るのに 船なので 諦めましたよぉ

うふふ
ほ~んと 夫婦って よくできてますよね^^
うちも わたしが 大雑把なので
とーちゃんは 細かく調べまふ ふふふ
補い合って いるのかな~

  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2010.05.24 Mon 23:04  

どうも~^^。やはりお出かけでしたね♪
小豆島、綺麗なところですね~。
リゾートホテルも豪華絢爛!ハーブ摘み楽しそうですね^^。
オリーブ発祥の地かぁ…。ハーブガーデン、作りたいなぁぁ。
無料でハーブブーケ体験ですかっ!
自然のハーブはどんなに、いい香りなんだろう~。

ラタトゥーユが、正しいのかしら…。レシピとかはトゥーユですね。
私も大好物なんで、たまに作りますよ^^簡単だから♪
ただし、ズッキーニとパプリカが安い日だけ~(笑)。

2010.05.25 Tue 07:34  

いい時間をすごされましたね。風景も素敵。
小豆島には こども達が幼稚園の頃行きましたが 1度っきりです。
ハーブのブーケいいですね。
& すずちゃんたちの心配しなくてもちゃんと 見ていてくださる方がいるのもいいな~っと。
  • #HVqCzJ76
  • いよかん
  • URL
  • Edit

2010.05.25 Tue 12:55  杏奈ママさんへ

そうですよ~!
去年も行ったけど、今年もまた行って来ました。
でも今回はただの観光ではなく、
別の目的ですけどね。
その目的はその3あたりで出てくるかな^^

ママさんは、色んなお料理をされてますもんね。
私は手の込んだものはあまり作れません^^;

ブーケ、取ってもいい香りです。
これを車に乗せてるだけで癒しの空間ができました。
今回はフェリーの料金が安くなるので、
私のタントで行ったので狭い分、いい香りが充満してました。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.05.25 Tue 12:59  華ちんさんへ

はい、オリーブ公園はとっても素敵な所です。
去年も行って、また今年もいの一番に行きました^^
ブーケ、とってもいい香りでしたよ。
この旅の目的は他にあったのですが、
私はこれが一番気に入りました♪

ワンコOKのホテルがあるんですか?
暑くないときなら、舟の中は車に居られるんですけどね。
オリーブ公園はワンコOKみたいなんで、
家も連れてってあげたいなあ・・・。

華ちんさんちもそうですか?
家なんか、見るからにそんな感じでしょう^^
華ちんさんは大雑把というよりは大らかかな♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.05.25 Tue 13:04  ちーぽーぱんさんへ

は~い!週末はどこかしらに出没しています。
小豆島は去年もこの時期に行ったのですが、
今回は雨にたたられてしまいました。
この週末、どこもそんな感じだったようですが・・・。

ハーブ畑、とっても素敵ですよ。
我が家の荒れた庭も、こんな風に整地できたらいいんだけど・・・。
コノタッジーマッジーは無料ですからね、
催しに参加できなかった方は、通りから畑を覗いてうらやましがってました。

ラタトゥーユ作るんですか!
これは南フランスに昔から伝わる家庭料理なんですよね。
これが作れれば料理人としてOKみたいな・・・。
日本人がおみそ汁が作れれば・・・って感じでしょうか^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.05.25 Tue 13:08  いよかんさんへ

はい、この日は雨も降らず楽しむことができました。
この翌日はちょっと~^^;でしたけど。

小豆島に行かれた事があるんですか?
私は今回で3回目ですが、
1回目はまだ娘時代^^;
そして2回目が去年でした。

ハーブのブーケ、何とかして増やしたいのですが、
なかなかちゃんとした手入れができないので、
どうなる事やら・・・。

わんにゃんは、いつもの通り、
ばあちゃんに甘えて、問題なく?過ごしたようです。
いつも母には感謝ですね♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.05.25 Tue 14:04  こんにちは~♪

小豆島いいですね~。
帆船、すっごい立派ですね~。
目前で帆を張ったら、迫力でしょうね。(^^)

美味しそうなお料理。
私、トマト系大好きなんですっ(〃'▽'〃)。
いいなぁ~~。
タッジーマッジー作り、良かったですね~。
とっても素適です。
きっと水の中で、発根するの、ありそうですね。
それにしても、これだけ立派なのができて
無料は、得した気分でしょう?
私も「無料」には弱いです、ハイ。^m^

それにしても、パパさん、
細かく調べてくれて、
しかもゆっくり体験させてくれて
とっても優しいですね~。
いいなぁ、こんな風にお出かけしたいです~。 (*'▽'*)

2010.05.25 Tue 15:53  

ご無沙汰です。
とても素敵なものを作ることが出来たんですね。

私もラベンダーが好きで今年はガーデニングにチャレンジしています。
でもね、去年もチャレンジしたのですが、上手く行きませんでした・・・

2010.05.25 Tue 16:12  

ラタトゥイユかと思ってました。野菜をオリーブオイルで炒め煮にして冷ましたやつですよね。おいしいですよねー。

ハーブのブーケ、素敵ですね。パッと見でもコーンフラワー(ヤグルマギク)、ラベンダー(アボンビュー、ラビットイヤー イエロー)、エルサレムセージ、フェンネル、パイナップルミント、赤いのはチェリーセージでしょうか?黄色い細かい花はウォード?盛りだくさんですねぇ~(間違ってたらすみません)。ブーケを「持たされている」感満点のお父さんもス・テ・キ。

私の勤め先のハーブ園にも広大なラベンダー畑がありますので、遠方ですが、ついでがあれば是非お立ち寄り下さい。6月末頃が例年の見頃です。今年は天候不順だから遅くなるかなぁ~?

佃煮アイス、名前からして凄い……。楽しみです♪
  • #-
  • みずこぞう
  • URL
  • Edit

2010.05.25 Tue 16:21  良い香りが

見ているだけで感じられます
車の中は最高だったのでは?
ステンドグラスも凄いですね
心も体もリフレッシュできましたね

2010.05.25 Tue 21:13  ぶるどねーじゅさんへ

はい、小豆島っていいところですよぉ~!
父さんなんて「こんなところに住みたい!」とまで言ってます。

帆船は丁度、イベントで来航してたみたいですね。
帆を張った姿を、生で見てみたかったです。

食事は、去年もここで食べたんです。
その時の印象が悪くなかったって事で、
父さんは去年と同じ物を食べてましたよ^^

タッジーマッジー、本当に嬉しかったです。
こんな大きなブーケを作ったのに、
係りの方は、もっと取ってもいいですよ!って♪
この旅ではここが一番気に入っちゃいました^^

父さんは私と違ってこういうときはキチンとするんですねぇ^^;
私は行き当たりばったり、性格だから直らないわね。ははは!

2010.05.25 Tue 21:18  くおんさんへ

いえいえ、お元気そうで何よりです♪

タッジーマッジー、とっても嬉しいお土産になりました。
あっ、自分のですけど^^;

ラベンダーいいですよねぇ~。
しかもこのガーデンには、色んな種類のラベンダーがありましたよ。
家も何故かラベンダーが根付かないんですよね。

2010.05.25 Tue 21:25  みずこぞうさんへ

あっ、多分、ラタトゥイユが正解です。
主人もそう言ってました^^;
こんなところにも、私の大雑把さが出ちゃいましたね^^

そしてみずこぞうさん、さすが本職でいらっしゃる♪
私もすべてはわかりませんが、書いて」くださったものは入っていると思います。
あとペインテッドセージとラムズイヤーが気に入ったので、
何とか増やしたいなぁ・・・って思っています。
そのときは是非、育て方のご伝授を願います^^

ふふふ、父さん!やっぱりそう見えます?
はい、ちょっと無理やり持たせてます^^

そちらにも是非、お邪魔させていただきたいです。
ハーブ園もそうですが、にゃんこ仲間がたくさんいますもんね。

佃煮アイス→ごめんなさいソフトでした^^;
画像でわかるかなぁ?ほんと満足のお味でした♪

2010.05.25 Tue 21:27  マコさんへ

ほんとに車はいい香りでした。
今日は花束を解いて、それぞれ水栽培にしようと、
グラスに挿してみましたよ^^

この日はなんとかお天気ももってよかったのですが、
翌日が大変でした^^;
その様子は、最終章で書きますねぇ!

2010.05.26 Wed 21:30  

とっても楽しそう!良い旅でしたね!
ママさんもパパさんも満足そうだもの!
これからも夫婦仲良く旅行して下さい。
たくさんの写真!素敵でした。

佃煮アイス・・・気になる 笑
  • #ElJgphU6
  • mapika
  • URL
  • Edit

2010.05.26 Wed 21:37  良かったですね~

お出掛けだったのですね。
楽しんで来られて良かったですね。
「オリーブ記念館」は私も2度程行ったけどハーブ摘みはなかったですね。
時期ではなかったのかな?
素敵なハーブの香りが部屋中に漂っている事でしょう♪
私は寒霞渓のロープウェイで絶景を満喫しましたよ^^
みんな大人しくお留守番してたようですね。
  • #-
  • ノーゼンカツラ
  • URL
  • Edit

2010.05.26 Wed 22:15  Mapikaさんへ

はい、お天気はイマイチでしたが、
とっても楽しいたびでした♪
こうして二人が元気で、色んなところに行けたらいいのですが、
やっぱりわんにゃんが気になっちゃって・・・。
本当は一緒に行けたらいいんだけどね。

佃煮ソフト、アップしてますよぉ~!

2010.05.26 Wed 22:20  ノーゼンカツラさんへ

はい、私たちって、土日はいつもお出かけですね^^;
でも、今回もとっても楽しい旅でした。

オリーブ記念館はオリーブ公園内にあるようです。
その中にハーブガーデンがあって、
今回は行ったひが丁度、ハーブ摘みのある日でラッキーでした。
毎年、5月から6月にこういったイベントがあるようです。
寒霞渓は去年行きましたけど、ロープウェイが怖かったぁ~。

「みんな大人しく?」かはどうでしょうかね^^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/207-f8540ec0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

