suzu

 

スポンサーサイト


初物食べて♪

アガパンサス

庭のアガパンサスが咲きました。
アガパンサス3

2年前に母が植えてくれたのですが、
最初は2本だけだった花も、今年は数が増えました。

キャットニップ

2年目のキャットニップも、花をつけています・・・。
って、後ろにすず姉が写りこんでるしぃ~^^

すず&泰造

そしてこのお方!
庭で一緒に過ごす母とすず姉が気になるらしく、
リビングのガラス越しに猛アピールです♪

泰造2

この重いガラス戸をこじ開けて・・・、
泰ちゃんって、意外に力持ちなのね@@;

すず&泰造2

ビビリの泰ちゃん、放っておいたら出てきそうな感じでしたが、
すず姉が駆けつけて、「出ちゃダメよ!」って・・・。

そしてこの後、リビングに入って・・・

すず&泰造3

微妙な表情のすず姉に、またしてもス~リスリ!の泰ちゃんです。
すず姉のこの表情の訳は・・・

すず

こういう事だったんですね。
はい、すず姉の大好物のモモを待たされているんです♪

すず&泰造4

しかも待ってるすず姉の反対側から、またしても泰造です^^;

すず4

でっ、よし!・・・パックン!
うわぁ~可愛い♪←いつも親ばかですみません^^;

すず3

「もっと・・・」

すず2

「しゃ~わせ♪」

すず5

そしてお約束の変顔も・・・^^

すず6

今年初の桃のお味は・・・甘味が少なかったです^^;
でもそんな事関係ないすず姉でした。

母:「姉ちゃん、初物たべたら東向いて笑うんだよ」
す:「は~い、うふふ~♪」

Comment

2010.06.25 Fri 20:37  ノーゼンカツラさんへ

そうですね、結構咲きそろっています。
今日は雨脚も強くなってきたので、
ひょっとしたら散ってしまうのではと心配です。
この花は比較的簡単です。
ていうかお手入れはしてません^^;
春先に少し肥料を加えただけでした。

ワンコの中でも、すず姉は好きな方でしょうね。
冬場にはミカンなんかも欲しがるんです。

2010.06.26 Sat 00:38  鍵コメさんへ

情報をありがとうございます。
参考にさせていただきますね♪

2010.06.23 Wed 01:35  

初物は東面して、笑ってから食べるのがお作法と聞き及んでおります。
すず姉さん、フライングです!

なーんてことはどうでもいいです^^

キャットニップ、咲き始めましたか。
こちらではもう少し先のようです。我が家でもだいぶ丈は伸びましたが、花芽はまだ付けていないかな。

アガパンサスも涼しげで綺麗ですね~。
私の職場ではまだまだ咲いていません。
やはり、南国土佐は暖かいんですね。

それにしても、すず姉さんのほおばり具合と嬉しそうな表情(と変顔)。とっても癒されます♪
  • #-
  • みずこぞう
  • URL
  • Edit

2010.06.23 Wed 05:04  

お庭に色んな花が有るのに驚きです、
我が家の庭はコンクリートの為に草花は有りませんが、
植木は(ノウゼンカツラ)の木だけです。

泰造ちゃんガラス戸を開ける事を覚えたんですね、
すず姉が美味しそうにモモを食べて居るけど、大好物なんだ。

2010.06.23 Wed 08:48  一緒

重い扉を開けてしまうのはグレ
これでいなくなったのよね
ラブはあけないのに何故グレが開けられるのか
家はいつも鍵かけです
桃美味しいですよね
家も買ってあるのですがまだ食べていません
ラブも大好きです
すずちゃん最高の笑顔ですね

2010.06.23 Wed 10:42  ア~~~ン、パクッ!

モモおいしいよねえ。
ネーナはリンゴでもバナナでもモモでも甘くないと食べませんでしたが、サラはいただけるものは何でもというくちです。
今年はまだ我が家はモモの登場はありません。
なぜなら、私もサラもダイエット中。
それもかなり真剣に!
おいしいものを旦那にだけ食べさせる?
ノンノンノン!
それは許せん!
なのでデザートとかお饅頭とかケーキとか買わない私。

おかげで今-2キロですぞ!
サラも私も。

すずちゃん、私たちに遠慮なくおいしいものたくさん召し上がれ!
今日も変顔ありがと~
  • #-
  • サラ母
  • URL
  • Edit

2010.06.23 Wed 14:00  

キャットニップの後ろにうつってるすずちゃんがなんともいえずに可愛い~
焦点は別のものなんだけど、その脇に入ってるものがかわいくて
お気に入りになる写真ってありますよね。

たいちゃんやトキワちゃんは脱走することないですか?
実家にいたブギは田舎だったので多少自由に外にでてましたが
庭には囲いがなかったのですが
せいぜい家の前の道をちょっとうろうろするくらいで
ものの3分で帰ってきてました。
事故とか怖いので外に出せないですよね。

桃おいしそう!すずちゃんって果物や野菜も好きなんですよね。
うちにいたワンのカンタロは果物は全然食べなかったのですが
チャコは食べてます。女の子はやっぱりフルーツ好き??
  • #Mtji3Fug
  • ごま三郎
  • URL
  • Edit

2010.06.23 Wed 14:42  

すずちゃんのとろけそうな笑顔。かわい~。
美味しいモノ、大好きなモノを食べたときはやっぱり誰でもこういう顔になりますね^^
アガパンサス、とってもきれいですね♪

2010.06.23 Wed 15:37  こんにちは~♪

アガパンサス、綺麗ですね~。
沢山咲いてて、豪華で素適です(^^)。
色が涼しげで優しくて、今の時期にいい感じ♪
キャットニップって初めてです。
キャットミントとも、カラミンサとも違うんですね?
名前どおり、やっぱり猫ちゃんが好きなのかしら?

fufu、すずちゃんとお母さんが気になって
泰ちゃん、僕も~~って感じですね。

ご馳走待ってるすずちゃんの表情、
とっても優しいお顔。
シャーロックのお目目ギラギラ、よだれたらーり、
とは違いますね~~。(^-^)
しゃーわせ、ってほんとそう言ってますね。^m^

2010.06.23 Wed 19:45  

アガパンサス、綺麗ですね♪
私の大好きなお花です。
すずママさんのお庭は、季節のお花がたくさん咲いて
素敵だなっていつも思います。

泰ちゃんはすずちゃんとママさんのことが気になったのですね~
戸を開けて外へ出ちゃうと危ないからね。
猫ちゃんて以外と力もあるし、器用ですよね。

すずちゃん、大好きなモモを食べて幸せなお顔♪
お鼻も可愛いな~ いい笑顔ですね。

2010.06.23 Wed 20:24  こんばんは

アガパンサス~我が家もそろそろ開いてきそうです(^。^)
鉢植えになっていて植え替えもしてなくて・・
年々花が小さくなってきているようです・・・(^_^;)

美味しい物を食べた時はワンコも人間も良いお顔に
なるのね(^◇^)
すずちゃん~~ホント嬉しそう~~笑っているね(^_-)-☆
  • #-
  • すず&琴ママ
  • URL
  • Edit

2010.06.23 Wed 23:31  ぱっくん^^

アガパンサスさん きれいですね~*

うふ 泰ちゃん 力もちだわぁ~~
窓を開けちゃうなんて^^ びっくり~
さすが お姉ちゃん でちゃ~~だめよっ^^

うふふ~~
すずちゃん かっわぃぃ~~~~*
幸せのお顔なのよね
桃ちゃん ぱっくん~~
お鼻のアップも かわぃぃよ~*
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2010.06.24 Thu 00:10  

アガパンザス!すずママさんのブログみてると、勉強になりますわ~。
夏らしくて、上品な色ですね♪こんな澄んだ色は目の保養にいいですね。ユリみたいな咲き方ですねぇ。

すず姉ちゃん、果物大好きなんですね~^^。すごい。
うちの犬は、野菜、果物、などお肉やチーズ以外は全然興味持たないです^^;。ふんふんて匂いかいで終了~。
なのに、すず姉ちゃんてばとっても美味しそうに食べてる~♪
鼻デカ写真可愛いですね^^。
満足なお顔で、幸せね~♪

2010.06.24 Thu 07:31  みずこぞうさんへ

あらっ、そうなんですかっ!
オバサンはまたしても、若いみずこぞうさんに教えて頂きました^^;
まあ、知ってても、すず姉にはそれはできないでしょうけどね。ふふふ♪

キャットニップ、今年は背丈も伸びてます。
もう少し大きめの鉢に植え替えてあげたいですね。

アガパンサス、高知は早いのですか?
この辺りではもう結構咲いてます。
土佐は暖かいというよりは、高温多湿ですね。
はやく梅雨明けして欲しいです。

すず姉、いい表情するでしょう♪

2010.06.24 Thu 07:34  七十爺さんへ

いやいや、我が家にはほんの数種類の花しかありません。
ここで紹介しているのは、ほとんどがご近所さんのお庭です。
爺ちゃんちのノーゼンカツラ、1本でも立派ですからね。
とっても見ごたえのある花木ですよ。

泰造、最初は隙間もなかったのに、
上手に手で開けて頭をねじ込んでました^^

すず姉、桃は一番の好物かな^^

2010.06.24 Thu 07:36  マコさんへ

そうですか、グレちゃんはそれで脱走したんですね。
泰造はとってもビビリにゃんなんで安心してましたが、
体も大きくなったので注意が必要ですね。
そうそう、我が家のすず姉も開けないですね。
多分、明ける事はできると思うのですが、
その必要がないですからね^^

もも、これから美味しい時期ですよね。
すずだけでなく、私もウハウハウの季節です。

2010.06.24 Thu 07:39  サラ母さんへ

そうなんよねぇ~!
すずも果物全般好物なんで、
今の時期、一番好きなモモは外せません。
しかしダイエッターの我が家も量には気をつけて、
1個を一人と1匹で分け合ってます。
自由になんでも食べられるのは、家では夫だけですかね^^;

すず姉の「美味しい顔♪」
目がなんともいえずトロケそうでしょう^^

2010.06.24 Thu 07:42  ごま三郎さんへ

あははぁ~♪
この可愛さを分かってくださってありがとうです^^
じつは私も、この「ん?」ってかおのすず姉好きなんです。
でっつ、さくっと採用してました♪

泰造は今のところ外に興味はあるものの、
窓があいていても出ようとはしません。
でもトキワは要注意です!
先日も2Fベランダの手すりから庭にダイブしましたからね^^;
でもちょっと怖かったようで、それからベランダの手すりには上がらなくなりましたけど。

すず姉、果物全般に好きですが、
やはりモモが一番好物のようです。

2010.06.24 Thu 07:45  バジリコさんへ

ありがとうございます♪
すず姉、タレ目ちゃんが一層たれてますよね^^
嬉しい事は即座に表情にでるすず。
またそれが可愛いんですけどね^^

アガパンサス、今日はお天気になったので、
朝露に輝いて今が一番綺麗な時期ですね。

2010.06.24 Thu 07:51  ぶるどねーじゅさんへ

そうですね、こんなに花数が増えるとは思わなくて、
植えてもらったときは、その場所にナデシコが植えてあったので、
母に迷惑だったような事を言ってしまいましたが、
いまではお気に入りの花になってます^^;

キャットニップ、その名の通り猫のすきなハーブです。
これを切って乾燥させてオモチャを作るのですが、
我が家は乾燥の段階でボロボロにされちゃいます。
それだけ魅惑のハーブなんでしょうね。

すず姉は庭に放牧の時間があるのですが、
この時室内では、トキワと泰造が羨ましそうに見ています。
長い時間外にいると「なぁ~ごぉ!」の大合唱ですよ^^;

すず姉もそんな時もあります。
でもモモは最初っから貰うつもりで待ってたみたいですね^^
こんなに真剣に待たれると、視線が痛くてついついあげちゃうダメ飼い主^^;

2010.06.24 Thu 09:03  ゴンゾさんへ

アガパンサスの色は優しいブルーですもんね。
ほんと、今の時期にとっても爽やかでいい感じです。
うちの庭は全然手入れも出来てないし、
花も少ないんですよ。
写真では花だけを大きく撮るのでたくさん有るように見えるんです^^;

泰造は今のところ、外界との接点が2Fのベランダだけなんです。
庭に出そうとしても爪立てて逃げちゃいますから^^;

すず姉、食べ物を前にすると、
とっても幸せな顔を見せてくれますが、
モモだと特に「とろ~ん♪」な顔ですね^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.06.24 Thu 09:06  すず&琴ママさんへ

そうですか、花開くのが待ち遠しいですね^^
そうそう、鉢植えって年々、株が大きくなるに連れ、
花が小さくなっちゃいますよね。
やっぱりこれは地植えが良いんでしょうか。

すず姉、まさに「美味しい顔!」でしょ^^
特に目がいつも以上に垂れちゃって、
このゆる~い顔が見たくて、
いつももったいぶらせてる私です。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.06.24 Thu 09:09  華ちんさんへ

は~い!こちらでは今が盛りですね。

泰造、この重たいペアガラスの戸を開けちゃってビックリです。
私が「ダメ!」なんて言ったものだから、
すず姉はその声に反応したのかもしれません。

すず姉、食べ物への執着心はありますからね^^
とくにモモは香りが大好きなんで、
皮を剥いでるところからずっとこんな調子で待ってました^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.06.24 Thu 09:14  ちーぽーぱんさんへ

いやいや、勉強になるほどのものは載せられないです^^;
花の名前は結構難しくて、
同じ花に3種類の名前が付いてたりするんですよね。
私も、他の方のブログでたくさんの花を見せてもらって、
この年になった今でも知らない花の多さにビックリです。

すず姉、季節の果物に目がありません。
特にモモは大好きで、目の輝きが違うんでしょう♪
野菜はうちもキュウリ以外は茹でた温野菜であげてます。
それの方が消化にいいし、
何よりも喜んで食べるんですよね。
いくら爺ちゃんにもお試しあれ!
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2010.06.24 Thu 18:43  

すずちゃんとモモの組み合わせで
急に〝夏〟をイメージしちゃいました(*^_^*)
いつも暑い時期にモモを食べ出るすずちゃんを見てるからね。
なんか、夏の風物詩になってきたっぽい…私の中で!!
そんでもっと、なんておいしそうに食べてるね。
なんかモモがすっごく甘いモモに見えちゃいました。
すずちゃんもすごっいタレ目だし。。。すずママさんの親ばかではないですよ。
確かにかわいいっす§^。^§

2010.06.24 Thu 19:26  

アガパンサスっていうんですか?
初めて見ました~
淡い青色がとても涼しげですね。
生来捻くれ者のせいか、ハナは赤(ピンク)系よりも
黄系や青系の方が好きなんです。
こんなにたくさん咲いてたらお庭を見てるだけで涼めますね~♪

すずさん、桃好きなんですか?
私も大好きなんですが、最近美味しい桃に当たらなくて・・・
甘くてジューシーな桃食べたら、
きっとこんなすずさんみたいな顔になっちゃいますね(笑)

2010.06.24 Thu 21:04  てんさんへ

あはは~!そうですよね。
毎年、モモにパクつくすず姉を載せてますもんね^^
でもまだモモが美味しい時期ではないみたいです。
もう少ししたら、私も目じりが下がるような・・・ジュル♪

すず姉のタレ目、可愛いでしょ^^
そう言って頂いて嬉しいです♪

2010.06.24 Thu 21:09  ねここさんへ

はい、そうですよぉ~!
私は初めて聞いた時、なんかあまり似合わない名前だなぁ・・・。
なんて思いましたよ。
ちょっと名前がゴツすぎな気がしません?^^;
色合いは本当に淡いブルー。
私も花はブルー系が好きなので、
庭にも自然に青い花が増えてきました。

すず姉、果物全般好きなんですが、
その中でも特にモモが好物なんですよね。
でも、今時のモモで美味しいのって言ったら、
1個400円近くしますからね。
それでも美味しければいいのですがハズレちゃうと辛いですもん。
ちなみに私は、売り場に展示してる糖度で判断します。

2010.06.24 Thu 22:01  

アガパンサスもう咲いてるのですね~
やっぱり早い!
涼しげな色で好きな花なので植えたいな^^
難しくはないですか?

すず姉桃が美味しかったんでしょうね。
ワンコは果物好きですね~
我が家でも皮を剥いてたら飛んで来てましたよ~
変顔ってすず姉のお顔だったのね^^
幸せいっぱいってところかな?^^

  • #-
  • ノーゼンカツラ
  • URL
  • Edit

2010.06.24 Thu 22:08  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.06.24 Thu 22:13  

すずちゃんの鼻でか写真(失礼)面白いですね
フォークからうまく食べましたね
杏奈と違ってお上品だワン!
モモですか。いいな~
うちのモモはまだ小さくて・・

アガパンサス、蒸し暑い日に清涼感たっぷりですね
ブルーのお花はいいな~

2010.06.25 Fri 00:09  

すずちゃん、初物食べられて幸せね。
青森ではまだ桃は売ってないかも。
美味しい物を目の前にしたら、泰造君が
来たって、目に入らないわね。
泰造君、勝手に外に出ないでね。

2010.06.26 Sat 09:48  ( ^.^) お ( -.-) は ( _ _) つ (礼)!です

すずままさん 皆様 (^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪です(o*。_。)oペコッ
にゃんこのばあやさんの所から 飛んできました さくら(旧姓環)の里親です。
我が家でも 猫の額ほどの庭で ガーデニングやってます。
最近 猫ちゃんを 飼い始めてから 草花の消毒もままならないしだいで すずママさんの所では どうなされてるのかなぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

今後とも ヨロシク(^○^)/ (o*。_。)oペコッ

∑(・o・;) アッ さくらは完全室内飼いです^^

2010.06.26 Sat 10:40  ノーゼンカツラさんへ

おはようございます。
夕べはどうしてもレスを受け付けてくれなくて、
お返事遅れてごめんなさい^^;

アガパンサス、こっちではどこも咲いてますね。
昨日今日は雨脚も強く、もう散ってしまうのではと心配です。
これは育てるのは簡単だと思いますよ。
地植えなんで春先に1回肥料を置いただけです。

すず姉、果物全般に好きですが、
やっぱり桃が一番好きみたいですよ。
待ってる顔も、いただきます♪の顔も、
いつも以上にゆる~い顔になっちゃいますね^^

2010.06.26 Sat 10:42  鍵コメさんへ

いつもありがとうございます。
早速見てみました。
以前、似たようなものがあったのですが、
実際に自分が使い勝手を調べたわけではなかったので、
とっても参考になってよかったです。

2010.06.26 Sat 10:46  杏奈ママさんへ

おはようございます。
はい、普段でもデカイですが、こうして中心に撮ると、
一層デカデカ写真になりますね^^
リンゴとかだと、一口大を投げてあげるんですが、
桃は柔らかいのでこうしてフォークで食べさせます。
なにせ、我が家の紅一点、こせたお嬢様ですから^^;

アガパンサス、ママさんちにもどうですか?
私も母が植えてくれるまではなかったんですが、
こうして綺麗な花を咲かせてくれるようになって、
改めてこの花が好きになりました^^

2010.06.26 Sat 10:49  エメラルドさんへ

いえいえ、初物っていっても安かったので・・・^^;
だからちょっと甘味が足りなかったのかもしれませんね。
桃はこっちでもこれから出回ります。
短い期間なので、そのお味を楽しまなくっちゃ♪

この泰造、桃をクンクンしてたので、
すず姉は取られやしないかとハラハラしてました。
クンクンしても食べるには至らなかったんですけどね^^

2010.06.26 Sat 10:59  さくらの里親さんへ

さくらままさん、はじめまして♪
環ちゃんの里親さんなんですね。
さくらちゃんが、ばあやさん所に居た時に、
私がキョンシーメイクしてるみたいなんて失礼なことを言ったんですが、
ばあやさんはキョンシーを知らなくて^^
でも、今はとっても綺麗なお嬢様に成長してますね。
鼻こっぽ(鼻ちょうちん)にはちょっと引きましたが^^
はやく改善されるといいですね。

私の家は、ガーデニングなんて感じではなく、
まあ、雑にあれこれうえてるだけです。
消毒なんかしないので、虫さんも結構つくんですよね。
でも年がいもなく、その虫が怖くて^^;
いつもスコップでよそに行ってもらってます。
それこそ猫の額ほどの畑もあるんですが、
これも虫の宝庫^^;お隣のおばあちゃんがたまに退治してくれます。

そしてトキワと泰造は完全室内飼いです。
トキワが脱走の前科もちですが、泰造は野良出身なのに、
お外が怖いビビリにゃんです^^

こんな我が家ですが、これからもよろしくお願いしますね。
私も遊びに伺わせていただきます♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/219-87131046

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

