suzu

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんな幸せに・・・

洋アジサイ

昨日から激しい雨の高知県地方。
この洋アジサイは先日撮っていたものです。
もうそろそろ、アジサイの季節も終わりのようですね。
ハナ

昨日、職場で撮ったハナちゃんです。

ハナちゃんは確か3歳くらいかな?
泰造とお母さんは一緒です。

この子は地域猫として、皆でお金を出し合って避妊しています。
毎日、職場にやって来て、こうしてご飯をもらったり、
洗濯室の畳の部屋で寝てたりします。

こぶち

そしてこぶちです。
この子が泰造のお母さん♪
でっ、上のハナちゃんのお母さんでもあるのですが、
ハナちゃんを威嚇する為、ハナはこぶちには近づきません。

こぶち2

こぶちさん、先日、捕獲し損なって逃げてました。
でも、またこうしてご飯を貰いにやってきます。
次は火曜日です。
一番慣れている人がその日お休みの為、
可哀相ですが、捕獲機を使って避妊手術に連れて行く予定です。
次は失敗しませんように・・・。

ーPSー
 このこぶちとシロの間にできた子が泰造です。
 泰造の兄弟は、職場の子と今回捕獲してくださる方が引き取っています。
 その方は、うちの施設にお洗濯にきてくださってるのですが、
 こうして皆にご飯をあげたり、保護をしたりと動いてくれています。
 
 先日もシロを捕獲し、去勢手術をしてくれました。
 10日ほど自宅でお世話をしてリバースです。
 しばらく姿を見せなかったシロを心配して、
 こぶちが毎日探していたので、今は仲良く寄り添っています。

 どの道がこの子達にとっていいのか分かりませんが、
 こうして穏やかに過ごしていられるのであれば、
 今の選択も有りなのかと自分を納得させています。
 こぶちの捕獲&避妊がうまくいきますように・・・

トキワ4

そして我が家・・・お気楽トキワさん。
その目線の先には?

すず&泰造

姉ちゃんに寄り添う泰ちゃんが・・・

すず&泰造2

た:「へへぇ~んだ!」

トキワ5

その時、トキワさんの背後から・・・

「そうかそうか、お父が遊んじゃおかっ!」って父さんの魔の手^^;

トキワ6

ト:「え~っ!オイラ別にいいですけど・・・」

チーズ

2週間ぶりに帰ってきた父さん&チー坊。
チー坊は、当たらず触らずで一人寝です。

さすがチー坊、父さんの扱いは一番分かってるわね^^

チーズ2

今日は父さんのスキンシップが分散されて、
チ:「オイラゆっくり寝られるよ♪」

Comment

2010.06.26 Sat 22:03  

泰造君はすっかりすずちゃんっこになってますね。
普通の子より尻尾が長いですね。魅力的!
トキちゃんは何をされてもおだやかなんだ。
子供の時飼っていた猫は誰にでも爪を出す子だったから
大人しい猫って頭の中になくってびっくりしちゃいます。
そちらはもうアジサイが終わる頃なんですね。
こちらはバラやクレマチスが終わったところです。
アジサイはこれから蕾が大きくなる準備中。
やっぱりそちらのお花は1ヶ月くらい早いですね。
  • #lNeUhA8c
  • カレンまま
  • URL
  • Edit

2010.06.26 Sat 22:10  みんな

泰ちゃんのパパもママも
子供たちも みんな 見守ってもらって
幸せですよ
こうしてもらえない子達もたくさんいるのですからね*
お外で生きていくことは
大変なことですものね。。
共存って ほんとに難しいけれど
もっと 動物も人間も住みやすいといいのにね。。

トキちゃん 泰ちゃんは幸せにゃんこさんですよね*

トキちゃん お姉ちゃんと泰ちゃんを見てて
油断しちゃったかな^m^
されるまま~~ゆるゆるも可愛いよ~

ちぃちゃん ふふふ
ゆっくり お休み中ね^^
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2010.06.26 Sat 23:01  

地域猫!そうなんだよねぇ~
外暮らしが長い猫たちにとって、このままの方が良いのか?
それとも捕獲して飼うか・・・でも、やはり地域猫として居た方が
この子達は良いのかも知れないとか・・・悩むんだよね。
私も3匹の地域猫をみています。でも、その近くの人たちが
わかって下さり餌やりをしながら可愛がってくれています。
ありがたい。たくさんの猫を見てしまうと気になるよねぇ~
この子達!元気に毎日来て欲しいね。
ママさん!忙しいのに頑張ってますね。思いが伝わると嬉しいね!

チーちゃん!可愛い寝姿!ゆっくりおやすみ。
  • #ElJgphU6
  • mapika
  • URL
  • Edit

2010.06.27 Sun 05:55  

こぶちさんが泰造ちゃんの、親とは知りませんでした、
この子達は、皆さんが面倒を見て居るので、それなりに幸せかも知れませんね、
ブログ仲間の、次郎ママが飼って居るネコが、19歳まで長生きして居ましたが、
先日 天国に旅だったそうです。
チー坊お帰り、久しぶりだねー。

2010.06.27 Sun 08:36  

地域猫
静岡県は処分される猫?が多いそうです
ただ家の方は田舎なのであまり苦情を言う人がいなくて
処分される猫は少ないそうですが
県は飼い主のいない猫対策を考えているようですが
なかなか進んでいないようです
こういうパターンを望んでいるようですが
わが市の市長は全然興味なし?
去勢などの補助もありません 予算がないとか?
本当の野良はなかなか捕まりませんよね
家の職場にいた野良は人懐っこいから飼い猫かも?
でもガリガリでした
先週最期に仕事に行って時は顔を見せませんでした
これもまた心配 誰かが家につれて帰ってくれていたら良いのですが

2010.06.27 Sun 09:12  

こういった問題はなかなか結論がでませんよね。
この子達の幸せ…会話が出来ないだけに余慶にね。
こぶちちゃんはなんで自分の子供のハナちゃんに怒るんだろうね!
そこはやっぱり野良ちゃんの世界で
いくら親子でも…って、なんかあるんだろうね。
こぶちちゃんはなんか美人さんだね。
女の子にしては〝キリリ!〟とした表情してる。
私が野良猫ちゃんだったら、惚れちゃうにゃ=^_^=

2010.06.27 Sun 14:30  それぞれの幸せ

のらにゃんの場合
やさしい人間にご飯もらえて、猫の集会も欠かさず参加。
ときどきこわい人間もいたりするけど、我々は逃げ足も速いんだにゃ。
このまえ、知りゃないところで気を失ったら。。おいらの自慢のポンポンが無くなった。。。おいらの彼女はおなかにチャックがついたってよ!
これ最近の流行にゃんだぜ~

おうちにゃんの場合
ニャーと泣けば上げ膳据え膳。
冬はぽかぽか夏は涼しく快適生活。
お外はあるけにゃいけど、真夜中の運動会は楽しいにゃん。
でも、注射は嫌いにゃんだ~~~~

それぞれに楽しむ猫としての生活。
本能のままに外でも中でもにゃんずはひたすらマイペース。
どっちかというと外猫のほうがいろんな危険リスクが高いぶん、不幸な子を増やさないための手術は「あり」だね。
  • #-
  • サラ母
  • URL
  • Edit

2010.06.27 Sun 15:03  カレンままさんへ

はい、オッ○イ貰う時はすず姉っ子ですね^^
その他は可笑しいくらいに、
おとにゃな雰囲気が出てきましたけどね^^

そうそう、泰造って尻尾が凄く長いですよね。
この尻尾を見た後、トキワのを見ると貧弱にみえて笑えます。
トキワは前からちょっかい出すとガブってします。
でも後ろからだと、このおなかが邪魔して無抵抗なんですよね^^

アジサイ、我が家の墨田の花火も終わりました。
今、我が家の庭では小式部や桔梗が準備中ですね。

2010.06.27 Sun 15:10  華ちんさんへ

泰造の親兄弟が、今、幸せに過ごせれたら嬉しいですね。
こぶちも人馴れしない子なので、捕獲にはとっても気を使います。
ハナはここに来て、我が職場で家のように過ごしてるのを見ると、
この生活が一番良いんだろうなぁ・・・って感じます。

トキワも親猫が野良ちゃんだったから、
もう少し捕獲するのが遅れていたら、
野良猫として生活してたんでしょうね。

トキワ、ゆるゆるはお腹ですね。
こんなことされても、体が自由にならないくらい腹筋無し!です^^;

チーズ、安心して寝てますよね。
家犬に昇格して2年、今では外を嫌がります^^;

2010.06.27 Sun 15:16  Mapikaさんへ

Mapikaさん、今日はどうもありがとう♪
次回、是非、紹介させてくださいね。

地域猫、私たちがそう思っているだけで、
同じ職場の人手も毛嫌いする人はいます。
結局、シロの去勢をしたのは、同じ洗濯をしてくれている人が、
「どこもかもにオシッコして困る!」って怒ったからなんです。
私は何かをする時だけのお手伝いで、
この保護をしてくださってる方には頭が下がります。

チーズ、カーペットカバーをたぐり寄せ、
しっかと枕にして寝てるんですよ^^;

2010.06.27 Sun 15:20  七十爺さんへ

前にもここで記事にしましたが、
その時の画像は小さかったですからね。
今ならちょっと慣れてきてるので、
なんとか捕獲して避妊する事で、
もう不幸な仔猫ができないようにと思っているのですが・・・。

19歳の猫ちゃん。
あの、アラスカンマラミュートの次郎くんですか?
長生きとはいえ、ご家族の悲しみは計り知れません。
どうか安らかにと祈ります。

チーズ、久々に帰ってくると嬉しさ全開です♪

2010.06.27 Sun 15:26  マコさんへ

高知もそうなんですよ。
人口比からいくと処分数はワースト1です。
この地域でも飼い主の居ない猫は、行政は手を出せないって言います。
反対に、飼い主がハッキリしていればその家まで捕獲に行く事も・・・。
それって可笑しくないですか?
私の知っている人が、避妊も去勢もせず猫を飼い、
増えたら行政に電話して間引いてもらう・・・。
しかもその人は保護世帯の人なんですよ。
その人に対する指導に力をいれて欲しいと訴えた事もあります。

職場の猫ちゃんどうしちゃったのでしょう。
やはり姿を見せてくれないと不安ですね。

2010.06.27 Sun 15:32  てんさんへ

そうですね、何時までも無くならない問題です。
そして行政や地域の方と、
こうして善意でボランティアされている方でいたちごっこです。
しかもいつもボランティアさんが悪者にされてしまいます。
おかしい世の中ですよね。

こぶち、ハナと一緒にルルも生んだのですが、
その両方を我が職場に置いて行ったのです。
それを見かねて職員が餌付けしたので、
ハナはずっとここにきます。
ルルはノーリードの犬にかみ殺されてしまいました。
こぶちが何故ハナを邪険にするか分かりません。
次々と新たな命を育てる為に切っていくのでしょうか・・・。

こぶち、この子は仔猫時代から気が強く、
誰にも懐かない子でした。
仔猫を生む度に仔猫を連れて行かれ、
その都度気が狂いそうになるくらい探します。
そんな思いをもう二度度させたくないんです。
とっても可愛い子ですよ。
泰ちゃんと目が似ています。

2010.06.27 Sun 15:37  サラ母さんへ

ご飯をあげるだけなら簡単な事なのですが、
このままではまた、次に仔猫を生んでしまいます。
一番仲良しのシロを去勢しても、
他から野良猫がきたらまたできてしまう可能性もありますからね。
避妊もいま考えられるなかでは最善の方法なのかと・・・。

ただ、シロが春先によそのオス猫と喧嘩して、
いつも顔が傷だらけでした。
今回、去勢したことで、
他のオス猫にやられやしないかと心配もあるのです。

外猫は平均寿命が5年と聞きます。
それが本当なら、こぶちはもう5歳になるんです。
5年かかってやっと今慣れかけてきたんです。
今がチャンスかな・・・って思っています。

2010.06.27 Sun 21:55  

みなさん優しい人ばかりなんですね
そういう方ばかりだといいんだけど・・
以前の同僚の家が猫ハウスになってしまって、去勢も避妊もしないから
常に5~10頭いるらしいのです
最初は、2頭きちんと飼っていたのに、カプセル式の避妊を獣医さんに勧めらえれ、期限が切れたことに気が付かず、妊娠して5頭生まれてしまいあとは、増える一方らしいです。ちゃんと、捕まえて、避妊手術していけば、と助言しますが、『ん~捕まえられないし~』という返事ばかり
たぶん、外がいだから、ご近所迷惑にもなってると、思うのですが・・
猫好きの友人とやきもきしています

泰造ちゃんやときわちゃんは、幸せだよ~

2010.06.27 Sun 23:23  

ごはんをあげるまでは誰でもできるけれど、避妊手術をきちんと施す
というのはなかなかできることではないです。
すずママさんもいつも行動力があるけれど、他の方も皆さん優しい方たちですね。
こぶちちゃんの避妊手術もうまくいきますよう♪

2010.06.28 Mon 01:21  

地域猫ちゃんの捕獲お疲れ様です。大変ですね~。
私、捕獲とかは未経験なので(殆ど仔猫だから)母ちゃん猫も外猫ちゃんだと捕獲も難しかったのでは?
泰三ちゃんのお母ちゃんも、顔もキレイだし栄養状態も良いですね。
地域猫ちゃんを、家猫ちゃんにするのも難しいですよね…。
私も、そういう立場になったら、やはり猫の気持ちを優先したいですね。
その子が幸せなら、良いと思います。
捕獲頑張って下さい<(_ _)>。お怪我に気をつけて下さいね!
私も、新入りにザックザクに噛まれました^^;ははは。
今猫部屋は、モンキーパークみたいですw。
  • #-
  • ちーぽーぱん
  • URL
  • Edit

2010.06.28 Mon 10:14  おはようございまーす♪

赤いアジサイ、珍しいですね~。

地域猫、そうして皆さんで
大切にしてるんですね~。
頭が下がります。
この辺りも、飼い猫か野良か分からないけど
決まった子がやってきます。
気ままそうな様子が、時々羨ましかったり。^^

fufu、すずちゃんと泰ちゃん、
親子みたいに仲良く寄り添って、
居心地良さそうだなぁ~(^-^)。
2週間もお留守だったら、お父さん、もう、
みんなをかまいたくってしょうがないでしょうね~。(*'-^*)

2010.06.28 Mon 16:42  

ハナちゃんもこぶちちゃんもシロちゃんもすずママさんたちに見守られて幸せですね。
家の近くの公園にも2匹の野良ちゃんがいます。
ご飯を持ってくる人もいますし、いじめられている事もないのですが、
気になって様子を見にいっています。
といっても、ご飯をくれる人にしかなついてないので、私が行っても隠れちゃうんだけどね(笑)
この間、町内の総会でこの猫ちゃんたちのことを話したら
役員の人もそれなりに見守ってくれているようでした。
町内会費で不妊活動をしている町内もあるんですよ。
こぶちちゃんの避妊手術が無事に終わりますように。

いつも思うけど、泰ちゃんのしっぽは長くてかっこいいね!!
トキワくんはお父さんに捕まっちゃって、可愛い~
チーちゃんはひとり平和に寝てますね。
  • #-
  • ゴンゾ
  • URL
  • Edit

2010.06.28 Mon 20:31  杏奈ママさんへ

職場の皆がそうではないのですが、
こうして労力を惜しまず協力してくれる人が居るからこそ、
この子たちは今があるのだと思います。
でもやはり、野良猫を作ってしまうのも人間なんですよね。
猫好きと言いながら、その飼い方に疑問を抱いてしまう人もいます。
小さくても一つの命です。
私たちはその命に責任をもつべきではないでしょうか・・・。

トキワも一歩間違えば野良でした。
今、こうして泰造と仲良くしてるのを見ると、
めぐり合わせに感謝しています。

2010.06.28 Mon 20:35  バジリコさんへ

私も、ブログをはじめた頃は、
ご飯だけをあげる無責任な人間でした。
でも、ここでたくさんのことを学んで、
自分にできることはすべきだと考えるようになったのです。
私は行動力はないんです。
ただ、職場の人には恵まれたと思っています。
近々、新しい事業所ガできる為、
しばらくはそちらに行きっぱなしになるのですが、
それまでにこぶちの件が解決できるといいのですが・・・。

2010.06.28 Mon 20:38  ちーぽーぱんさんへ

地域猫といっても、勝手に私がそう呼んでいるだけで、
周りの方がみんな理解してくれてるわけではないのです。
でも、そうした方にも、少しでも理解していただける活動が、
今の私にできることなのかなと思っています。
こぶちは職場で生まれ、今まで病気もせず過ごしています。
でもその間、誰にも懐くことはありませんでした。
今、お世話してくれている方には心をゆるしている様に見えます。
明日、捕獲&避妊が成功しますように・・・。

2010.06.28 Mon 20:42  ぶるどねーじゅさんへ

このアジサイ、赤に近い濃いピンクって感じです。
クッキリとした色合いですが可愛いです。

地域猫、冬場は厳しい寒さに、
夏場はうだるような暑さに翻弄されています。
それでもしっかりと生きてる、大切な命だと思っています。

すずと泰造、すず姉を追って泰造がベッタリですね^^
ほんと、種別を超えた親子画像ですね。

父さん、ちょっと扱いが乱暴なので、
いつも私に叱られてます^^;

2010.06.28 Mon 20:47  ゴンゾさんへ

ハナはここで一人過ごす事が多く、
ここに来る猫で一番なついてる可愛い子です。
シロはご飯を貰う時には擦り寄ってきます。
そしてこぶちは全く懐きません^^;
それぞれの性格もあるのでしょうが、
この子たちは自分の生き方を選んでこうしてる気がします。
雨風、暑さ寒さが少しでもさえぎられ、
自由に気ままに生活できるのならば、
それが一番良いのかもしれませんね・・・。

泰造、尻尾だけでなく体も長いです^^
そしてトキワは前からだと抵抗するので、
いつもこうして羽交い絞めにされてます。
チーズは、調子に乗っては父さんに叱られてるんですよ^^







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/220-2fd80ec8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。