suzu

 

スポンサーサイト


高知の自然満喫!

彼岸花

先週、彼岸花の撮影に隣町の公園に行ってました。
チーズ4

公園でのチー坊。
お天気よすぎてヘコヘコです。

すず3

このお方も・・・暑そうです。

そして母は、彼岸花を接写してみたくて、
父さんに借りたマクロレンズで撮影です。

以下、初めてのマクロレンズ画像です。
画像が多いですが、お付き合いくださいね。

彼岸花4

彼岸花2

彼岸花5

彼岸花6

彼岸花7

そしてすず&チーズも・・・

すず

すず姉のおすまし画像に、

チーズ6

チーズの笑顔♪

そして公園を後にして次の撮影ポイントへ・・・。

すず5

到着した場所でのすず姉、ちょっと困ったお顔です。
実はここ、沈下橋の上なんですよね。
すず姉、高いところが超苦手なんで腰が引けてます。
そんなすず姉を尻目に・・・

チーズ

川の中を興味津々で覗き込むチーズ。
リード引いてないとこけちゃいそうです^^;

釣り舟

沈下橋からの画像です。
向うに見える建物は、閉校になったこの地区の中学校です。
ここは、以前住んでいた町にある場所。

映画「君が踊る、夏!」の場面でたびたび登場した場所です。
皆さんはこの映画、見られた方はいらっしゃるでしょうか。
高知の若者を爽やかに描いた映画です。

そして高知の自然もたくさん登場します。
その豊かな自然画像のほとんどが、
こことこの辺りで撮影されています。

もしお時間のある方は、是非観ていただきたい映画です。
この自然の中で我が子を育てることができて、
幸せだったなぁ・・・って感じられました。

鮎釣り人

鮎釣り舟3

鮎釣り舟

清流仁淀川に釣り糸を垂れている釣り舟。
ライフジャケット着て、直接川に入って釣りをしている人。
そして・・・

カヌー

上流からはカヌーが・・・

みんな

橋の上でハイポーズ!

みんな4

しばし景色を楽しんでいると、
すず姉もすこし慣れてきたみたいですね。

チーズ2

チーズは平気でハイポーズ!「ん?」

チーズ3

もう一枚「ん?」

もう、可愛くて可愛くて♪←何時もながら親ばかですみません。

みんな2

そして「さあ、帰ろうか!」っていうと、
さっさと帰るすず&チーズ。

でもすず姉、やっぱり真ん中しか歩けません。





Comment

2010.10.04 Mon 00:15  

彼岸花、きれいですね。
接写もすてき。お天気が良いからか、色もとっても鮮やかに撮れてきれいです^^
もちろんすずちゃん、チーちゃんの笑顔はサイコーですよ!!
チーちゃんったら、小首かしげて^m^
ママさんでなくても、なんどでも「可愛いーっ♪」て言いたくなっちゃいます。

本当に、雄大な自然ですね。 なんて山が近いこと! 同じ場所にたって
ゆーっくり深呼吸したいです。
ふっふ♪ すずちゃん、うちの夫と一緒だわ・・・
高い橋の上は、真ん中しか歩けませんからね~ ^^;)
  • #Xlf.8pIU
  • Kokiary
  • URL
  • Edit

2010.10.04 Mon 11:27  こんにちは。

彼岸花、綺麗に撮れてますね~。
白も素敵です。

仁淀川っていうんですね、
綺麗な川と山、
のどかで目に優しいです。
チーズちゃん、すずちゃんの笑顔
かわいいです。
チーズちゃんの「ん?」がまた、いいわぁ。(^-^)

2010.10.04 Mon 21:06  

やっぱり高知の自然はきれいですね。
川の色がものすごく神秘的に見えます!
すずちゃん、高所恐怖症なのぉ~~ヽ(^o^)丿
初めて知りました!!
マクロ写真もすっごくいいですね。きれいに撮れてる!
なんかすずちゃんとチーズちゃんも、なんか違うワンコさんみたいに見えました。

2010.10.04 Mon 21:28  

ホントだ!すずちゃん!尻尾が・・・笑
MARRONと一緒だ!高所恐怖症!私もだけど・・・汗
ち~ちゃんは、平気なんだね。
彼岸花!綺麗ですね。白は見たことないなぁ~
今年は、遅かったね。
家族で楽しそうです。良い空気を吸いながら散歩は
最高ですね。
  • #ElJgphU6
  • mapika
  • URL
  • Edit

2010.10.04 Mon 21:33  きれい*

マクロレンズ~~
楽しいですよね*
彼岸花さん 赤は 燃えるよう~
白は 清楚ですね*
すずちゃんと ちぃちゃんも とってもきれいに
撮れてますよ~*

わたし 最近 デジレフ使ってないなぁ~~
おでかけしないと どーも^^ヾ

すずちゃん 高所恐怖症なのね。。
ほんと 真ん中歩いてるね===
ちぃちゃん
首傾げて うぅん~~キュート*^^*

2010.10.05 Tue 00:13  

こんなに綺麗な画像を見ると、私もマクロレンズを引っ張り出したくなります。

すず姉さん、チーちゃんも本当に表情豊かで、見ていて楽しくなります♪

宮尾登美子さんの小説に「仁淀川」ってタイトルがあったようななかったような……?読んではいませんが。
柔らかな山稜が連なり、優しい風景ですね。
山懐で肩を寄せ合うかのような家並が、なにか、いじらしく感じます。

今年は彼岸花が遅く、こちらでは今咲き誇っています。
例年はお彼岸を過ぎると盛りを過ぎていたのに。

みんな元気そうで、それが一番何よりですね。
  • #-
  • みずこぞう
  • URL
  • Edit

2010.10.05 Tue 00:19  Kokiaryさんへ

ありがとうございます。
毎年、ここで綺麗に咲くんですが、
いつも時期を逸してしまうので今回は良かったです。

このチーズ、可愛いでしょう♪
何度もこうして首を傾げるので大笑いでしたよ^^

そしてこの川や山の写真。
映画「君が踊る、夏!」は、
私にとってはなじみのある景色ばかりだったので、
余計に感動したのかもしれませんね。

ご主人、そういえばロープウェイの時に、
高所恐怖症だって仰ってましたものね。ふふふ♪

2010.10.05 Tue 00:25  ぶるどねーじゅさんへ

ありがとうございます。
白の彼岸花は最近は増えましたけど、
やはり少ないので目を引きますね。

そしてこの川は、清流四万十川よりも水質はいい川なんです。
私はこの川の上流で育ったので、
子供の頃は毎日のように泳ぎに行った川なんですよ。

チーズの傾げた顔、可愛いでしょう^^
なんともお茶目で笑えます♪

2010.10.05 Tue 00:28  てんさんへ

ありがとうございます。
高知のいいところって言ったら、
やはり自然の豊かさかしかありませんからね。
この彼岸花、てんさんと見に行った時には咲いて無かったですね。
でも、今は10月ですから少し遅いですね。

すず姉、渓谷なんかに連れていくと、
橋なんかも渡れないんです^^;

花やすず達の画像ですが、
マクロレンズでの撮影にはまりそうです。

2010.10.05 Tue 00:33  MAPIKAさんへ

うふふ♪MARRONちゃんもそうなんですか^^
私も好きではないですけど、
このくらいなら全然平気なんですよ。
すず姉、小さな橋とか、向うが見える階段なども苦手です^^;

それに比べてチーズの天真爛漫さ!
お水は嫌いなのに、気をつけていないと落っこちそうでした^^;

彼岸花、どこも遅いみたいですね。
この辺りでも、例年になく、
同じ場所で花芽を伸ばしてるところがありますよ!

2010.10.05 Tue 00:36  華ちんさんへ

はい~♪はまりそうです^^
花も動物も、表情が活き活きと撮れますね。
白の彼岸花は我が家にもあるのですが、
たった2本出た花芽の1本をチー坊に折られてしまいました^^;
すずとチーズも綺麗に撮れてますかぁ?
そう言ってもらって嬉しいです。
私も久々の眼レフだったのでいっぱい撮りましたよ。

すず姉、歳がいってから色々と苦手が出てきました。
チーズはますますヤンチャになったような・・・^^;

2010.10.05 Tue 00:41  みずこぞうさんへ

みずこぞうさん、マクロレンズあるんですか!
じゃあ是非!引っ張り出して撮ってくださいよ♪
コンデジでもとっても綺麗な写真を撮られるから、
きっともっと素敵な画像が増える事でしょう。

宮尾登美子さんの小説?
そういえばそんなお題の本があったような・・・。
私も読んでませんけど^^;
四万十川が景観を楽しむ川なら、
仁淀川はこの流域の生き様を現すような川ですね。

彼岸花、そちらも遅いんですね。
こっちも例年に比べると10日ほど遅いみたいです。

2010.10.05 Tue 08:09  

マクロレンズ画像の彼岸花は特別綺麗ですねー、
すず姉は、高所恐怖症ですか、ふじ吉もです、
チーズちゃんは平気で橋から見下ろして居ますね。

2010.10.05 Tue 08:42  

悲しい出来事があったんですね~遅くなりましたが
おふたりのご冥福を心からお祈りしたします。
問題行動も多かったナナちゃんを思うと、涙がでます。
ついサスケとだぶらせてしまって。今もサスケは夜は
階下のケージでひとり寝ています。サスケはそれを
どう思っているんだろう・・・狭いところが落着くようだって
判断してるのは間違いなのかと。お姉さまに気持ちが
とてもよく分かります。どうか、落ち込みませんように。
すずちゃんも、チーズ君も長生きしてね。
投稿に関係ないことばかりになってしまって、ごめんなさい。

2010.10.05 Tue 20:45  七十爺さんへ

画像を褒めてくださってありがとうございます。
マクロレンズいいですねぇ・・・。
腕の悪さをカバーしてくれます。

すず姉、ほんとは小心者なんですよね。
でもこんなところで腰が引けるなんて、
なんか可愛いとこあるなぁ^^って思います。
チーズはこの世に怖いものないかも^^;

2010.10.05 Tue 20:51  エメラルドさんへ

二匹へのお心遣いと励ましのコメント、
本当にありがとうございました。

ナナは本当は可愛い子なのに、
ついつい悪い癖が出るので、
思いっきりスキンシップができなくて・・・。
きっとナナも本当は思いっきり遊んで欲しかっただろうにと、
今思っても可哀相で辛いです。
サスケ君は大丈夫!幸せですよ。
姉は最後に病院に置いてくる時のナナの顔が、
今も目に焼き付いて離れないと言っています。

2010.10.05 Tue 20:51  こんばんは

彼岸花~今見頃ですね
こちらの群生地でも毎日とても賑わっているようです
(この時期になると駐車場が有料になるので我が家は行きません)

マクロレンズ~~いいわぁ~~欲しい~(^◇^)
すずちゃん&チーズ君、彼岸花のアップが可愛いし綺麗だわ!(^^)!

高い所が苦手なすずちゃん 真ん中歩いている姿がいじらしいわ
反対にチーズ君の誇らしげな笑顔が良いわ(^◇^)
  • #-
  • すず&琴ママ
  • URL
  • Edit

2010.10.05 Tue 20:57  すず&琴ママさんへ

そうですね、もう盛りは過ぎましたが、
今年は同じ場所でも、まだ蕾があったりするんですよ。
ここは今、コスモス祭りの真っ最中。
たくさんのお客さんでにぎわっている事でしょう。

マクロレンズ、私のじゃないですからね^^;
でも使い勝手のいいレンズです。
まあ、私の腕が伴わないので、もったいない気もしますが・・・。

すず姉、最初は踏ん張って来ようとしなかったんですよ。
しかも妙に尻尾を巻き込んで尻込みするし^^
チーズは押さえとかないとこけそうで・・・。
だって何度か畑や田んぼにもこけた前科ありですからね^^

2010.10.05 Tue 22:51  彼岸花

綺麗に撮れていますね
こちらでもちらほら見かけます
今は沈丁花が良い匂いをさせています
家の庭にはインパチェンスにコスモス
なんだか季節が?状態じゃないですか
インパチェンスも昨年の種が自然に出てくるので遅いのかな?
でも夏のイメージなんですが
まだ朝顔も咲いているわ
他にも夏の花がまだ元気に
霜が降りるまで頑張って咲いてくれるかな?

2010.10.05 Tue 23:21  

彼岸花綺麗ですね~
やっぱりマクロはいいですね。
欲しいと思いながら私が持つと宝の持ち腐れになりそうで^^;
我が家の辺りでは彼岸花が咲いてるような所は探さないとないですね。
本当に高知は自然がいっぱい!
便利さを求める今の時代には贅沢な空間ですね。
  • #-
  • ノーゼンカツラ
  • URL
  • Edit

2010.10.07 Thu 00:12  マコさんへ

今日、ご利用者さんと一緒に、
ここの公園に行ったのですが、
まだ綺麗に咲いている彼岸花が結構ありました。
今年はちょっと季節が遅めなのでしょうか。
そしてインパチェンスは、わが施設でも株が大きく育ち、
花もたくさん咲いていますね。
つい何日か前には桜もポツポツと咲いてたし、
本当にどれが本当の季節なのか分からなくなりそうです。

2010.10.07 Thu 00:16  ノーゼンカツラさんへ

今年は彼岸花も長く見られます。
今日もまだまだ綺麗に咲いてる場所がありましたよ。

マクロレンズ、私も同じですよ。
大きなバッグにレンズ入れて持ち歩くなんて、
私の性格には会わないかも^^;
私はやはりコンデジ専科が似合ってます。

高知はそちらに比べるとド田舎ですからね^^;
若い頃はそれが恥ずかしい感じでしたが、
年とともに自慢できるようになりました♪

2010.10.07 Thu 15:54  

写真とっても素敵ですね~
実は私もマクロレンズあるんです(父のものだったのですが)
でもつかったことありませーん・・・
一眼まったく使いこなせておりません。
でもちょっと上手に撮れたみたいになるので、普通のレンズでは
よく撮るんですけどね。

自然がとってもいいですね~
私も引っ越すにあたって、つい今のところの便利さばかりが目についていましたが
やっぱり子供には自然も大切ですよね。
とはいっても次引っ越すところもこんなにステキな自然はありませんが・・・
私の祖母の家(今は母がすんでるので実家になりました)が
とってもとっても田舎です。
でも子どもは喜ぶんですよね~~~

また高知にいきたいなぁって思います。
  • #-
  • ごま三郎
  • URL
  • Edit

2010.10.07 Thu 21:47  

彼岸花きれいに撮れましたね^^
このお花、魅力いっぱいなんだけど、撮るのは難しいですよね。
すずちゃん、チーズくんの笑顔は本当にかわいい。
この写真はやっぱり家族であるすずママさんにしか撮れない写真ですよ^^

2010.10.07 Thu 22:36  

彼岸花って、まつ毛みたいに、きれいにカールしてる~
マクロレンズならではの画像ですね

すずちゃん高いところが怖いくらいのほうがいいです
うちのお転婆は、平気すぎて困るもの~

高知の風景癒されますね
あー一日のんびり、そういうところで釣りしたいです

2010.10.07 Thu 23:02  ごま三郎さんへ

写真を褒めていただいてありがとうございます。
ごまさんも持ってるんですね、マクロレンズ♪
せっかくですから、どしどし撮ってくださいよぉ~!
やっぱ腕以上に画像が映える気がします^^

ここら辺りは自然がたくさん残っています。
この日も、周りで聞こえる音は、
川の流れと鳥の声だけでしたよ。
是非またお越しくださいね。
今度はお街ではなく、映画のロケ地めぐりなんかどうですか^^

2010.10.07 Thu 23:05  バジリコさんへ

う~ん!
バジリコさんのようにうまく撮れません。
彼岸花の全体を撮ろうとすると構図が決まらず、
結局、接写でごまかしてる感がありますね^^;

すずやチーズはそのまんまです。
きっとどなたが撮ってもこんな感じですよ。
バジリコさんのなるくるバジくんの写真には、
到底、敵いません^^

2010.10.07 Thu 23:08  バジリコさんへ

あはは!ほんとだね。
今流行りのながいクルリン付けまつげみたいです^^
マクロレンズ、もう少し腕を磨かなくっちゃ!

すず姉、普段は偉そうなのに、
こんなところにお出かけすると借りてきた猫です^^;
腰が引けて動けない姿は情けなかったですよ。
杏奈ちゃんなら、この沈下橋からダイブするかもね♪

そしてこの風景、ほんとド田舎なんですけど、
近くに住んでいる私でも心落ち着く場所ですね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/237-f16f5c17

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

