suzu

 

スポンサーサイト


ワンにゃん出番なし!

ガザニア2

港に咲いていたガザニアの花です。
どこの港かというと・・・
豊島

ここは香川県にある、豊島(てしま)です。
高松から小豆島に渡り、小豆島に車を置いてフェリーで渡りました。

お天気があまりよくなくて、画像はちょっと冴えませんが、
とってもいいところでしたよ♪

豊島4

お天気が悪い予報だったので、
自分達の自転車は持っていかず、レンタサイクルで散策です。

電動自転車って初めて乗ったのですが、
これがまた楽チン♪はまっちゃいました^^

豊島2

豊島も直島(←以前の記事)に並ぶアートの島ということで、
まず最初に行ったところですがこの山道・・・。

豊島3

母がハアハア言ってたどり着いたら、父さんがアートの解説を解読中。

アート

池の中にある白い搭のようなもの、これがアートでした。
ここでの鑑賞料300円也!

アート2

次に自転車を走らせてアートを探してた時、
「ねえ、父さん!これもアートじゃない?」って言ってると、
畑にいたお婆さんが「それもアートですよ!」と教えてくれました。
ここは無料♪

サツキ?

そこにはこんな可愛い花も咲いてます。
これはサツキの仲間かな?

花

これは何と言う花でしょう。

アート3

そしてここにも喫茶&アート。
ここは面白かったけど、中の撮影はNGでした。
しかもたった一つだけを観るのに一人1500円也@@;

島カフェ2

お昼はここ「島カフェ」でいただきました。

島カフェ

ここは民家を改築して、島の食材のみを使った食事を提供しています。
そして、この日よけもアートです。

アート激写

カフェの横には蔵があって、
その中には円形のスクリーンに画像が映し出されていました。
当然これもアートです。
ここは300円也・・・父さん激写!

アート5

そしてここもアートの喫茶です。
複雑な部屋のように見えますが、普通の四角い部屋なんですよ。


アート4

デッキもご覧のとおり!

オリーブサイダー

ここで父さんはオリーブサイダーを。
私は島でとれた牛乳のカフェオレを頂きました。
ここはカフェを利用すると、無料で入れます。

ガザニア

そしてまた船着場でガザニアをパチリ!

アート6

帰りのフェリーの中からの画像ですが、
ここにもアートがあるんですよ。
分かりますかぁ~?船の横に見える牛みたいなの^^

そしてフェリーに乗って再び小豆島へ・・・。
目的は、毎年見てくださってる方にはバレバレですかねぇ♪

その様子はまた次回に書きますね。







Comment

2011.06.26 Sun 05:54  楽しそう

小豆島には、15年前に行った事が有ります、

パパさんと二人で、楽しい旅を楽しみましたネ、
方々で鑑賞料が居るのも、驚きました、
電動自転車に乗った事が無いけっど、楽チンでしょう、
次回を楽しみにして居ます。

2011.06.26 Sun 08:31  七十爺さんへ

おはようございます。
爺ちゃんが行ったのは15年前ですか!
じゃあ、きっと変わってると思いますよ。

小豆島へは毎年行ってますが、
父さんは毎回「こんな所に住みたい・・・」って言ってます^^

そして鑑賞料ですが、これも父さん曰く、
「芸術というものはお金がかかるんだ!」ですって^^

電動自転車、ちょっと欲しくなっちゃいました♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.06.26 Sun 17:37  こんにちは~♪

黄色と白のガザニア、元気一杯ですね~。

大阪より南に行ったことがないので
瀬戸内海の島って憧れます~。(*'▽'*)
ただ、豊島って、嫌なニュースで覚えが。
でも、自然豊かで、いい所のようで良かったです。

行く先々で有料だと、
ちょっとビビってしまいますね。^^;

切れ長の花びらの、ツツジの仲間でしょうか、
珍しい咲き方ですね~。
青いお花、綺麗ですね~(〃'▽'〃)。
何と言うお花でしょうか、アガパンサスとは違いますね。

お父さん、マラソン頑張ってくださいね。(^-^)b

2011.06.26 Sun 21:29  こんばんは

素晴らしい所があるのですね
私などまだまだ知らない場所ばかりです^_^;
島がアートだなんて素敵~~!(^^)!

電動自転車は快適だったんですね
私も欲しいなぁ~(^_^;)
  • #-
  • すず&琴ママ
  • URL
  • Edit

2011.06.26 Sun 21:47  

すごいアートな場所ですねぇ。
オリーブサイダーの喫茶店は目が変になりそうです。

青紫の花は「シラー」だと思います。

ガザニアも綺麗ですね~。

素敵な小旅行でしたね。

2011.06.26 Sun 23:59  ぶるどねーじゅさんへ

ガザニア、我が家のはクリーム色なんです。
今は蕾がついてますが、まだ開花してなくて、
この豊島で見た花々はみんなとっても元気でしたね。

瀬戸内海は本当に穏やかですよね。
高知は太平洋なので、もっと荒波って感じです。
豊島は産業廃棄物の問題があったのですね。
知らなくて今、調べたところです。
とっても綺麗な島なのに・・・。

有料、ほんとに^^
しかも毎回、父さんが出すのもなぁ・・・って思って、
あの白いアートの時だけ「ここは私が出すわ!」って張り切ったのに、
そこが一番お高くて、二人で3000円ですからね@@;

このピンクのはツツジですかねぇ。
そして青い花は、↓のみずこぞうさんに教えていただいたシラーという花でした。

マラソン、次回に記事にしますね♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.06.27 Mon 00:02  すず&琴ママさんへ

これでお天気が良ければ、
もっと素敵な画像が撮れたんですけどね。
同じ四国にいても、まだまだ行きたいところはたくさんありそうです。

電動自転車、本当に快適でした♪
もうこれに乗ると、普通ので坂道は登れないかも^^;
ほんと、真剣に欲しくなっちゃいましたよ。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.06.27 Mon 00:07  みずこぞうさんへ

香川にはあと、男木島と女木島、そして犬島もあって、
それらがみんなアートの島と言われています。
今度はそっちにも足を伸ばしてみたいですね。

喫茶の壁は、確かに目がおかしくなりそうでした^^
ここには出してませんが、2Fもかなりでしたよ。

そして青い花は「シラー」で検索したら出てきました。
さすがみずこぞうさんです!ありがとう♪

ガザニアもたくさんあって綺麗でした。
我が家のガザニアは株を減らして1株になっちゃってます^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.06.27 Mon 14:31  いつも

ご主人とお出かけ
羨ましいわ 家は出不精で

昨日横浜にオフ会に行ってきました
そこでなんとなんと
ラルリバの姉さんにご対面
3頭のラブちゃんをつれて参加してました
ラルフちゃんは2007年?に亡くなられた見たいです

2011.06.27 Mon 22:52  仲良く~

パパさんと おでかけ*^^*
うふふ 仲良きこと~~ですね!
アートの島なんですね==
それにしても それぞれ拝観料がいるのですね==

ガザニアさん きれいですね~*
アートな喫茶店も すてきですね~~

電動付き自転車~~ やっぱり
楽ちんですか? わたしも乗ったことないんです~
  • #uBvNfNBA
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2011.06.27 Mon 23:51  マコさんへ

そうですね、主人はじっとして居られない様で、
いつも休みの前の日には「明日はどうする?」って言ってます^^

そしてラルリバの姉さん、覚えています!
ラルフちゃんが亡くなってからコメントいただいたきり、
どうされているのか気になっていました。
3頭のラブちゃんと参加ですか。
そういえばラルリバの姉さんは言ってましたね。
「黒、茶、イエローの3頭飼ってみたい・・・」って♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.06.27 Mon 23:56  華ちんさんへ

はい、お出かけだといつもワンにゃんはお留守番なんで、
ちょっとかわいそうな気がしますね^^;

アートの島はまだあるみたいですよ。
場所によっては無料だったり有料だったり・・・。
交通費も結構いるので、結構出費はかさみますね^^;
でも、花はたくさんあって綺麗でした。

そして電動自転車、お勧めです!♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/257-48856f1a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

