suzu

 

スポンサーサイト


男木島巡り・パート1

マリーゴールド

ナデシコジャパンやりましたねぇ~!
本当に素晴らしい試合に感動しました。
選手の皆さんおめでとう♪日本に元気と勇気をありがとう。
そしてご苦労様でした^^

これはサンポート高松の公園に咲いていたマリーゴールドです。
我が家はこの連休に、ワンズお留守番でちょこっとお出かけしてました。
サンポートを10時発のフェリーに乗るはずだったのですが、
定員のオーバーの為、積み残し!
次の船が12時って事で、順番待ちの列で2時間待ちました^^;
そしてやっとこさ乗れたフェリーからの画像です。

ガラスの灯台

サンポートを出る時に見える灯台。
世界初、ガラスでできた灯台だとか・・・。

鬼の灯台

出港して20分ほどで着いたところは、
女木島(めぎじま)別名:鬼ヶ島です。

カモメのオブジェ

↑の鬼画像の横に見えるカモメのオブジェ、
これがこの画像の堤防にズラリ!・・・これもアートです。

帆船のオブジェ

そして帆船のオブジェや

モアイ像

モアイ像の前で、沢山の人が記念撮影。
残念ながら今回は予定が狂ったので、
ここでは船を下りず次の島へ・・・。
船からは、後姿しか写せませんでした^^;

水上バイク

船の横を水上バイクが走ります。

男木港

そして着いたところは男木島(おぎじま)です。
画像では伝わりにくいですが、島に建つ家々の屋根がとっても綺麗♪、
つい画像に収めたくなるようなところです。

ジャウメ・プレンサ「男木島の魂」2

男木港ではまずこのオブジェがお出迎え。
これはジャウメ・プレンサ「男木島の魂」という軽食&交流の場です。
ここで昼食をと思ったら、
「人がどれだけ来るか分からないんで、ご飯は炊いてないんです」って!
なんともローカルでノンビリとした感じで笑えました。

ジャウメ・プレンサ2

中から撮るとこんな感じ。
ここではおうどんを頂きました。

梅乃屋旅館

そして島でのアート巡り開始です。
早々に、なんとも味のある旅館?が・・・。
そしてアートは、この鳥居をくぐって始まります。

坂道

アートに続く道は、すべて坂道のこの島。

石垣

アートではありませんが、綺麗な石垣の家や・・・

廃家

ツタの絡んだ廃家など、
どれもこれも被写体として私の心をくすぐります^^

路地壁画

道すがら方々で見られる路地壁画。

陶器の花

そして「SEA VINE」という陶器の花。

陶器の花2

とても繊細なオブジェで、フラッシュを焚くと支えてるテグスが写っています。

陶器の花3

一つ一つの花はこんな感じ。
花びらには高松の街並みなどが描かれているそうです。

漆の家

お次は「漆の家」です。
壁に20回以上漆を重ね塗りし、去年行われた瀬戸内国際美術祭で、
招待客に掘ってもらったのがこの白く写ってる部分だそうです。

白い部屋

漆の家の中にある「白い部屋」です。
窓枠がこの景色を、まるで1枚の絵画の様にに仕上げています。

白い部屋2

そしてその部屋の押入れ部分だったところには、
こんな木を組み合わせたアートが。
実際に作家さんは、この景色を見て癒されながら作業をしたという事でした。

でっ、まだ半分しか紹介できてません。
画像が多いので、後半は次回へ続く・・・です。

実はこの後訪れた場所で、思いもよらない出来事が・・・。





Comment

2011.07.19 Tue 10:45  アート

ここのアート巡りは、見応えが有って、
楽しそうですねー、
次回も楽しみにして居ます。

2011.07.19 Tue 11:27  

素敵な旅行が出来ましたね。
あまり見かけないアートの世界。
陶器の花が部屋いっぱいに・・素敵ですね~

何事が起きたのでしょう。
ワクワクです^^
  • #.Zv2vAOc
  • ブルーベリー
  • URL
  • Edit

2011.07.19 Tue 19:24  七十爺さんへ

はい、アートだけでなく、
島全体が穏やかで良いところです。
特に父さんは気に入って、
いつもの通り「ここに住みたい!」病にかかってました^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.07.19 Tue 19:28  ブルーベリーさんへ

はい、急に思いついてのことだったので、
ちょっと予定外のこともありましたけど^^
瀬戸内のアートの島は、
最近では結構有名で、外国の方も来られるそうです。
陶器の花は繊細で綺麗で、思わず「わぁ~!」って声が出ました。

そして思いもよらない出来事・・・。
頑張って更新しますので見てくださいね♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.07.19 Tue 21:17  面白いですね

島全体が?アート?
見ごたえが合ったのでは?

台風大丈夫ですか?
気をつけてくださいね

2011.07.19 Tue 21:27  面白い~

おでかけ*だったのですね*
非日常な 感じで
全て アート~~ですね~*
なかなか 普段見れないものを ゆっくり
堪能できましたね*


なになに~~この後 なにがあったのかなぁ~
気になる~^^
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2011.07.19 Tue 22:57  こんばんは~♪

台風は大丈夫ですか?
お気を付け下さいね。


ほんと、ナデシコジャパン、やりましたね~。(*'-^*)
感動のシーン、何度見てもいいです♪

良いお天気で、お出かけ良かったですね。
ガラスの灯台ってあるんですね~。w(*゚o゚*)w
鬼が島って、桃太郎の?
あちこちモダンアート、見られる島なんですね。
カメラを向けるのが楽しくなるでしょうね。*^^*

思いもよらないことって、気になります。
次楽しみにしてますね~。(^-^)
  • #-
  • ぶるどねーじゅ
  • URL
  • Edit

2011.07.19 Tue 23:20  

台風、そちらはもう雨や風収まりましたか?
関東地方は明日、あさってかなあ^^;
男木島、おもしろそうなところですね。
私もカメラをもって出かけたい! 
つづきも楽しみにしています♪

2011.07.20 Wed 00:35  マコさんへ

そうなんですよ!
島の廃家を利用してアートが展示されてます。

この島、人口がどれくらいなのか、
島滞在中に会った島人はたったの一人だけでした。
なんともゆったりとしたところでしょう。

台風、ここら辺りは大丈夫でした。
今回は雨の量が凄かったですね。
マコさんもお気をつけくださいね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.07.20 Wed 00:38  華ちんさんへ

はい、今回はワンズお留守番でした。
父さんの思いつきでお出かけしたのですが、
なかなか充実した休日になりました^^

この後の出来事ですが、
新しい記事に書きましたよ。
たいした事ではないのですが、
私にとってはちょっとした出来事でした^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.07.20 Wed 00:42  ぶるどねーじゅさんへ

台風、雨は多かったですが、
この辺りでの被害は無かったです。
ご心配いただきありがとうございました。

ナデシコジャパン、リアルタイムで見てたにもかかわらず、
昨日はずっと同じ場面をみて感動してました^^

お出かけはやっぱりお天気が左右しますね。
暑かったけど楽しめました。
ガラスの灯台、説明がなければ分かりづらいですよね^^;
鬼ヶ島は岡山が有名ですよね。

ちょっとした出来事、記事にしています。
なんだぁ~!って感じのことなんですけどね^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.07.20 Wed 00:44  バジリコさんへ

この辺りは大丈夫でしたよ。
でも本当に雨の量が凄かったですね。
関東地方も十分にお気をつけくださいね。

男木島、ほんとに面白い島でした。
バジリコさんならきっと、
いろんな視点で面白い画像が撮れると思いますよ♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/263-b58fba16

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

