suzu

 

スポンサーサイト


男木島巡り・パート2

バラ

台風のご心配を頂いた皆様、
このあたりは被害もほとんどありませんでした。
ご心配いただきありがとうございます。
今後進路に位置する皆様は、まだまだ予断を許さない状況のようです、
どうか十分にお気をつけくださいね。

これはサンポート高松港の公園に咲いていたバラです。
石垣の家

昨日の続きです。

漆の家から路地を抜けて次のアートへ・・・。
途中、こんな素敵なお家がありました。
手すりの無い小さな石段を上がると玄関。
綺麗な石垣と素晴らしい自然の裏には、
高齢になった時、体が不自由になった時はどうなるのか・・・。
ちょっと厳しい現実も見え隠れします。

乳母ファクトリー2

ここは乳母(おんば)ファクトリーで、色んなオンバを製作中。
ここにはカフェもあって、カフェ利用だと鑑賞料は無料になります。

乳母ファクトリー

ここで一服する事に決めた私たち。
この縁側のちゃぶ台でくつろぎます。

またここが風が通って、素晴らしく気持ちのいい縁側でした。

父さんの足

父さんなんか裸足だし・・・

母の足

なんて言ってる私も靴下脱ぎました^^
裸足でくつろぎたい、そんな雰囲気たっぷりの縁側です。

ひとやすみ

そしてここで注文したものがこれ!
向こう側のが父さんで、梅ジュースと手作りレアチーズケーキのセット。
こちら側が私の注文した、地元で取れたスモモジュースのセットです。

飾りつけもお味もグッド!
「あ~っ、なんて幸せ♪」なんて言ってると・・・

地元のTVに取材されちゃいました。
「縁側でくつろいでいるところを撮らせてください」って。

父さんと二人「撮られてるとなんか緊張するね^^;」って言いながら、
やっとカメラが止まり「ほっ!」っとしていると、
今度は「インタビューさせてください!」って@@;
心の中で「え~~~っ!」と思ったけど、
マイクは父さんに向けられてたし、
安心してケーキにパクついていたら、
「奥様にも少しお話を・・・」って^^;
きっとカットして放送されるのでしょうが、
いくつも質問されたし、
緊張の時間はとてつもなく長く感じられました。

とまあ、これがちょっとした出来事でした♪

急階段

オンバファクトリーを出て、神社の階段を下りまたのぼり^^

ドリームフレンズ

お次のアートはドリームフレンズです。
ここは真っ白な和紙ですべてが覆われ、
真ん中の地球儀のようなものに、
ここを訪れた方々のメッセージが書かれてありました。

ドリームフレンズ2

ドリームフレンズのある庭にはこんなオブジェが・・・
↓の画像と重ねてみてくださいね。

ドリームフレンズ3

レンズに収まり切らずこんな感じです。

あっと!ずれてますね^^;

路地壁画2

そして坂道を男木港へと降りて行き、

漁船2

優しいアートの島、男木島を後にしました。

光2

途中、船の上から瀬戸内のキラキラ光る海をパチリ!

まるで宝石がちりばめられたような、
見とれてしまうくらい綺麗な海面でした。

サンポート

そしてサンポート高松港に帰ると、
船着場にはこんなガラスのオブジェが・・・

サンポート3

駐車場近くの海岸沿いにはこんなオブジェも・・・♪

サンポート2

最後、少し傾き始めたお日様に照らされた海面。

今回はお天気にも恵まれ、
とっても素敵なアートの島巡りができました。


Comment

2011.07.20 Wed 15:20  

素敵な旅行ですね~
パパさんもこんな感じの美術的なもの、お好きなんですか?
私は美術館へいったり、観光名所をみるのもすきなんですけど、
うちのオットは美術館なんていっしょにいかないです。

以前オットの親友Mくんと島根の足立美術館へ行った時も
なんと自分は入館せず!(チケット買ってるのに)
庭園はみてましたけど・・・
なぜかMくんと私二人で美術館鑑賞しました(汗)

ごまこはまだまだ小さいけど、ごま子が一人立ちしたとき
私たち夫婦ってどうなんだ・・・って思います。

あ、なんか愚痴になってしまってすみません。
また高知旅行したいなぁ~。と思うきょこのごろです。
  • #-
  • ごま三郎
  • URL
  • Edit

2011.07.20 Wed 16:55  

素敵ですね!幸せだねぇ~ままさん!
暑いけど・・・お出かけ楽しいよね!

今年もたくさん思い出作ってますね!
私もmpkと頑張ってお出かけするぞ・・・笑

暑さに負けずに頑張りましょうね。
  • #ElJgphU6
  • mapika
  • URL
  • Edit

2011.07.20 Wed 18:40  テレビ出演?

どんな出来事かと気になってましたがテレビの取材だったのですね。
緊張するでしょう^^
私も一度あったんですよ。
娘の受験祈願に行った神社で突然カメラが来てビックリしました。
まさか放送されるとは思ってなかったのに1週間位して朝に彼方此方から電話があり
「今テレビに映ってるよ~~」って云われて慌ててつけてビックリでした^^;

珍しいアートがいっぱいある所ですね。
機会があれば行きたいけど・・・。
楽しい旅行で良かったですね~

  • #.Zv2vAOc
  • ブルーベリー
  • URL
  • Edit

2011.07.20 Wed 19:09  美味しそう

どうもそっちの話題に行ってしまうわ
素敵な盛り付け?
涼しそうで

インタビュー
カットなんてことはないですよ
見たいですね

2011.07.20 Wed 22:59  わお~~

素敵~~オンバファクトリー~
ほんと 素足で くつろぐって気持ちいいですよね*
そしてそして
インタビュー*^^* TVかな~~
見たいなぁ~~ うふふ
素敵なご夫婦ですものね*

  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2011.07.21 Thu 00:25  ごま三郎さんへ

はい、お天気がいいと旅も一層楽しいものですよね。
父さんは芸術好きですよ。
私よりは父さんの方が好きだと思います。
絵画やアートなど、結構見て周ってます。
ご主人、チケットもったいな~い!
足立美術館は有名なのにね。
でもまあ、仲良しM君と見られてよかったですよ^^
こうなったら、ちびごまちゃんが興味を持つように仕向けては?
ごまちゃんが家を出る頃には、
きっと別に共通のものができてるはず♪

高知にもまた是非来てください♪
今度はご一緒しましょうね^^
高知にも、私でも知らないところがいっぱいありますから・・・。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.07.21 Thu 00:28  mapikaさんへ

はい、楽しくて幸せな時間でしたよ^^
まあ、この日も暑くて、
父さんも私もタオル手放せませんでしたけど。
そしてグッタリでした^^;

でも父さんとの時間も草ですが、
ワンコとの時間も大切にしたいですね。
すずも去年までとは動きが違ってきて、
ちょっとのことで心配する事が増えました。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.07.21 Thu 00:32  ブルーベリーさんへ

そうなんですよ!ちょっとドキドキでした。
今までは仕事で取材を受けた事はあるのですが、
こんな場所でいきなりのTV出演になるとは・・・^^;

ブルーベリーさんのも凄い!
知ってる方が見てらしたんですね。
今回のインタビューは瀬戸内海放送ってことで、
高知では流れないんですが・・・って事でした^^

瀬戸内海にはアートの島がいくつかありますが、
私はこのこぢんまりとした男木島がかなり気に入りました♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.07.21 Thu 00:41  マコさんへ

そうそう、私も最近ふとリ気味なんだけど、
「今日は歩くからいいかっ!」なんて事で^^;
盛り付けは、私のケーキのミントの葉、
落っこちちゃってましたね。
でもほんとに美味しくて涼しげでグッドでした♪

インタビュー、ニュースかなにかでの放送だったのかも。
行き帰りの船も一緒で、色んなところを写してましたよ。
放送は見たくないです!
だって、大汗かいてタオルでゴシゴシ、
スッピン状態だったんですから・・・^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.07.21 Thu 00:44  華ちんさんへ

オンバファクトリー、
じつは今回のイチオシです!
ここでの時間が一番長かったですよ。
まどから見える瀬戸内の風景も素敵で、
丁度、そちら側に若い男性が座ってたんですが、
ノンビリと海を眺めながら休んでましたね。

インタビューは瀬戸内海放送なんで、
高知では残念ながら放送されません。
でもそれでよかったです。
だって私、化粧も落ちて、放送コードギリギリでしたから(爆)
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.07.22 Fri 17:17  こんにちは~♪

赤いバラが素敵です。
見覚えがあるのですが、
どうしても名前が出てきません。^^;

おんばファクトリーって珍しいですね。
涼しげで美味しそうなジュースとケーキ、いいなぁ。(^^)

あ、TVだったんですね~。(*'▽'*)
それは、かなり緊張しますね。
TV側は旅を満喫する素敵なご夫妻の
いい映像が撮れたのでしょうね~。
でも、インタビューされる側は焦りますよね。
なんだか、その映像みてみたくなりましたよ。(^-^)

瀬戸内に浮かぶ島々、素敵です~。
青空の中、素敵な思い出がまたひとつできましたね。(*'-^*)
  • #-
  • ぶるどねーじゅ
  • URL
  • Edit

2011.07.22 Fri 23:26  ぶるどねーじゅさんへ

このバラ、小ぶりですが沢山咲いてましたね。
レンズのせいでしょうか、真紅がすこし朱色がかって写ってます。
私は当然、名前は分かりませんけど^^;

オンバファクトリーは乳母車の工房で、
ここで作られたものを、実際に島のお年寄りが使っているそうです。
ジュースも上品な味で美味しかったです♪

はい、そしてちょっとした出来事はTVの取材でした*^^*
緊張もしましたが、結構喋ってたような・・・。
まあ、私たちを知る人は居ないということで^^;

瀬戸内の海は本当に穏やかです。
高知の海の荒々しさに比べると女性らしいですね。
私は太平洋のある高知育ち、主人は瀬戸内育ちです。
その辺が大雑把な私と、几帳面な主人の差かも・・・^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/264-5551ecc3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

