suzu

 

スポンサーサイト


すぅちゃん森林浴♪

ホトトギス

高山にさいていたホトトギスです。
セラピーロード

少し前、8月30日の画像です。

セラピーロード2

時期をずらして、お兄ちゃんが帰省してました。
でっ、最近のお兄ちゃん、カメラに夢中なもんで、
毎日、被写体を求めてお出かけ三昧。
母も休みを取っていたので、お山に行ってみようという事で、
お兄ちゃん、すず姉、母の三人でお出かけしてました。

セラピーロード3

ここは天狗高原にあるセラピーロードです。

すず1

平日でお客さんも少なかったので、
お兄ちゃんと母がすず姉を挟んで、ノーリードにしてあげました。

すず2

足腰に優しいウッドチップが敷き詰められた道。
すず姉、とってもいい表情です♪

すず

途中の休憩場所で一休み。
道すがらお会いした老夫婦のご夫人に、
「10才に見えないわ!毛並みも綺麗で若く見える」
なんて褒めていただいて嬉しかったすずママでした^^

すず4

この日は見てても分かるくらいルンルン♪のすず姉。
お兄ちゃんと母の間を行ったり来たり。
カメラを構えて「すぅちゃん可愛い♪」って言うと、
分かってるのかこの笑顔*^^*

でも母さんは、はじっこを小走りするすず姉が、
バランスを崩してこけないかと心配でしたよ。

天狗高原

そしてセラピーロードを後にして広場へ・・・

天狗高原2

風が吹いて涼しくていい気持ち。

お兄ちゃん&すず

ハッスル姉ちゃん「まだまだいけるわよ!」てな感じで、
珍しくお兄ちゃんを引っ張ってますよ^^

でもこの日の夜、やっぱり動けなくなって、
トイレが大変だったすず姉でした。

お出かけは嬉しいけれど後が辛いすず姉。
好きなことを優先するか、それとも後の事を考えてセーブするか・・・。
とっても難しい選択ですが、この表情を見ると、
やっぱり一緒にお出かけして同じ時間を共有したいと願う母なのでした。


Comment

2011.09.04 Sun 00:17  

セラピーロード、って呼ばれているのですね
いい道ですね~ ウッドチップだとワンの足にも優しくていいですね。
緑の広場も広大で、気持ちよさそう!
すずちゃん、お兄ちゃんも一緒で楽しくて
ウキウキ張りきっちゃったのね♪

ハナは近所のお散歩は、トイレだけで帰ろうとします。。
あまり運動不足も困るので、だましだまし、
できるだけまわり道をしてみたりして^^;)

少し涼しくなってきたので、我が家も広い公園など
無理のない範囲で遊びに行きたいと思っています^^
  • #Xlf.8pIU
  • Kokiary
  • URL
  • Edit

2011.09.04 Sun 09:34  楽しい散歩

すず姉はお兄ちゃんと散歩が、出来て楽しかったネー、
でも少し、疲れたのかナー。

今回の、台風12号は、四国に上陸して、
我が家にも、少しの被害が出ました、
ブログに更新したので、見て下さい。

2011.09.04 Sun 10:29  良いお顔

お兄ちゃんと一緒で嬉しかったのね
家の次男なんか10日も休みで帰ってきたのに
家にはいませんでした
友達とあっちこっちへ

ほんと年とともにどっちを選ぶか難しいですよね
やはり辛いのは足ですか?
ピチママも1年で7キロくらい体重が落ちちゃいました
介護がないと起き上がるのも大変になってきました
いつまでも元気でいて欲しいですが

2011.09.04 Sun 11:43  

すごく楽しそうなすずちゃんですね。
ですよね。楽しそうな表情をみるとね。希望を叶えてあげたいですもんね。
でも、すごくきれいでいいところですね。
写真で見てるだけでも、涼しくて空気もおいしくて
気持ちいいところだろうなって分かりますね。
すずちゃん、お兄ちゃんが帰ってきた瞬間はすっごく喜んで
大暴れだったんじゃないですか(#^.^#)
わんちゃんはリアクションが大きいからね。
それにくらべて、にゃんこは嬉しくても小さく喜ぶんですよね。
でも、それがたまらなくかわいいんですけどね=^_^=

2011.09.04 Sun 15:26  Kokiaryさんへ

はい、ここに天狗荘っていう宿泊施設があり、
このセラピーロードをお弁当持って早朝にあるくパックもあるんですよ。
ウッドチップは、入り口にはたくさんありましたが、
途中は少なくなってましたね。
すず姉、お兄ちゃんが大好きだったので、
今でも帰ってくると嬉しいようです。
でも今は母が一番なんですけどね^^

ハナちゃんはト都会だけど、
素敵な場所が沢山ありますもんね。
アスファルトが焼けないくらい涼しくなったら、
街中散歩も嬉しいものです♪
そうですね、そして遠出は無理がない程度に・・・。
すず姉は車での移動も結構疲れるようです。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.04 Sun 15:32  七十爺さんへ

はい、お兄ちゃんと一緒にお出かけできて、
いつも以上に張り切ってるように見えましたね。
そしていつもの様に後はグッタリです^^;

台風は昨日の朝、行き過ぎたのかと思ったら、
まだ上陸してなくてビックリでした。
ノロノロと被害を拡大しながら進んだようですね。
爺ちゃんところも暴風雨だったようですが、
人的被害がなくてよかったです。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.04 Sun 15:39  マコさんへ

そうなんですよ。
でも夜は毎日、カメラと三脚下げて星空撮影で、
家で寝ることはあまりありませんでした。
私母は休みを取ってたので、
1日だけは一緒にお出かけしてもらえました^^
次男坊さんそうですか、我が家の次男坊は絶縁状態です^^
だって4年生のこの夏、学校に退学届けを出したんですよ!
ほんとに、何を考えているのか・・・。
でっ、本人も帰って来辛かった様です!

すず姉、お出かけすると立ち上がりが悪くなり、
踏ん張りも聞かなくなるので段差が上がれません。
朝になると回復するのですが、辛そうですね。
ピチママ、この暑い夏を乗り切ったら元気になれるかなあ。
また元気になって、ラブちゃんと一緒に歩けるといいですね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.04 Sun 15:43  てんさんへ

ですよね、この表情は嬉しそうですよね^^
すずがこんなに楽しげにしていると、
後の事も考えるけど、一緒に連れていってあげたくなるんですよね。

ここは我が家から1時間半足らずで行けます。
途中、ちょっと狭い山道がありますが、
頂上に愛媛と高知の県境があって素敵なところです。

すず姉、お兄ちゃんを見た途端吠えてました。
モチロン嬉しいワンワン!ですけどね。
そしてトキワはそっと寄り添って、
泰造はずっと姿を隠してましたよ^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.04 Sun 18:09  

すずちゃんのうれしいお顔
お兄ちゃんが戻って張り切ったのね
でも、やりたいようにで、いいじゃないですか
うちもそっち選びます
細く長くより、ニコニコがいっぱいのほうがいいですもん

高知には素敵な場所がいっぱいですね
  • #k23HWGD6
  • 杏奈ママ
  • URL
  • Edit

2011.09.04 Sun 20:03  ルンルン♪

すずちゃん~
ママとお兄ちゃんと おでかけ*
と~っても嬉しいお顔ですよぉ
セラピーロード いいですね~~
そして天狗高原~~
きれい~~ 思い出しちゃいましたぁ^~^
ほんとに 良いところですよね*

すずちゃん ちょっと疲れちゃったのね。。
うんうん
ママさんの気持ち よく判ります。。
わたしも 華と おでかけしたい~~
でも 大丈夫かなっとの狭間にいたりして
無理しない程度って どのくらい?っと
考えてしまうことも。。

でもでも
今 このときを  
できることを大切に 一緒に楽しみたい
そう 想います。。
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2011.09.05 Mon 21:57  杏奈ママさんへ

はい、やっぱりわかるんでしょうね♪
お兄ちゃんの事は家を出る前まで、
一番好きな存在だったので、今も嬉しいみたいですよ^^

すず姉も辛ければ自分でセーブできるかと思ったのですが、
それ以上に嬉しさが勝ってたようですね。
でもすずのこの表情を見てると、
やっぱり少しでも一緒に居られる事がいいのかなって思います。

ここはお山ではイチオシの場所です。
田舎育ちのすずママなんで、山や川の紹介はお任せあれ!
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.05 Mon 22:05  華ちんさんへ

はい♪すず姉、ウマウマとお出かけは、
何物にも替えがたい魅力があるようです。
そしてそんな嬉しそうにしてるすず姉を見られることが、
私にとっても一番の喜びになってます。

天狗高原、華ちゃん一家と会えた場所ですよ。
最初にあった天狗荘の駐車場の端っこに、
このセラピーロードの入り口があります。
あの時は時間もなくて一緒に歩けなくて残念でしたね。
でもこの広場では一緒に居られて、
ほんと2年前の出来事が懐かしいです♪

すず姉も嬉しさで、自分の疲れまで感じ取れなかったんでしょうね。
帰ってからはピクリともせず眠ってました。
そして夜は動けなくて、トイレは玄関にまわって、
やっとこさすませれましたね。
でもやっぱり、嬉しい気持ち楽しい気持ちは、
できるだけ一緒に感じたいですよね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.08 Thu 22:30  

セラピーロードっていいところですね。
自然と触れ合って元気いっぱいになれますね。
この間の仁淀川も清流で高知は自然が豊富で素晴らしいです。

すずちゃんもすずママさん、お兄ちゃんと一緒で
とっても楽しそう。
心がはずんでいる様子が伝わってきますもの。
すずちゃんの可愛い笑顔を見ていると、好きなことを優先させてあげたいですね。
近所のわんこも高齢で散歩から帰ると家の階段を上がれなくなって
飼い主さんが抱っこして上がってますね。
  • #-
  • ゴンゾ
  • URL
  • Edit

2011.09.09 Fri 11:13  こんにちは~♪

山のセラピーロード、涼しげですね~。
広葉樹の緑が柔らかでいいですね。 (*'▽'*)
家の近くのは、赤松が主なので
雰囲気がだいぶ違います。^^

ノーリードで歩けるっていいなぁ。
お兄ちゃんとお母さんの間を行き来して
嬉しかったんだろうなぁ(^-^)

おぉ、セラピーロードを抜けるとこんな開けた場所が?
風力発電、風を感じますね~。

沢山運動すると、やっぱり後がこたえますよね。
でも、一緒に歩くのって
身体にも心にもいいですよね。(*'-^*)

2011.09.09 Fri 22:55  ゴンゾさんへ

セラピーロードは、科学的にその癒し効果が証明されているそうです。
自然のなかで思いっきり吸い込む空気は、
とっても気持ちよく「きてよかった・・・」って思いましたね。
高知は田舎なので不便な面もありますが、
自然は沢山あって、自分には馴染んで好きですね。

そしてすず姉、本当に嬉しそうな顔してますよね。
足どりもとってもリズミカルで、
見てるこっちまでウキウキしてきましたよ^^
我が家もすず姉は階段が登りにくくなってますが、
それでも時間をかけて頑張って上がってきます。
母が家に居る間は、一時でも傍に居たいんだろうなって思うと、
ますますすず姉がいとおしくてたまらなくなっちゃいますね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.09 Fri 23:01  ぶるどねーじゅさんへ

はい、この日の下界はとっても暑かったのですが、
さすがにこの山の上は涼しかったですよ。
この辺りは楓が多く、10月には紅葉が見られます。
もう少ししたらススキも有名で、
県内外からカメラマンが集まってきますね。

ノーリードは心も解放されるようですね。
表情や足どりがいつもより軽く感じられました。
すず姉はお兄ちゃんっ子だったので、
それも嬉しかったんでしょうね。

そして夜には立ち上がるのがやっとでした^^;
嬉しい時は感じないんでしょうが、
あとでそうなっちゃうんですよね。
でもすず姉はお出かけ嬉しかったと思います。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.10 Sat 08:38  

楽しい時って疲れを知らないんですよね。
小雪は5歳になりましたが、暑い中の散歩も
元気にやっていますが、帰ってくると
ドデンとハーハーいいながら横になっています。
ラブちゃんって頑張りやさんですものね。
すずちゃん、お兄ちゃんが帰ってきてくれてよかったね。
ゆっくり遊んでもらいましょ。

2011.09.10 Sat 20:25  エメラルドさんへ

そうなんですよ。
小雪ちゃんもそうですか?
でも小雪ちゃんはまだまだ若いですよ♪
すず姉も若い頃からよく寝てましたね。
でも今はその時間がほとんどで、
散歩、食事、排泄以外はほとんど寝てますからね^^;
サスケ君はどうですか?すず姉と同い年でしたもんね。

お兄ちゃん、今回は写真ばっかり撮ってました。
夜も星空を撮る為にお出かけしてたので、
家には全然居なかったんですよ!
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.20 Tue 19:50  

すずちゃんの歩き方を見ると、年取ったなぁ~って
思っちゃうね!
でも、楽しく散歩してる姿は嬉しいね。
お出かけも散歩も少しずつ短めがいいかもね。
後のことを考えると・・・私もこの頃思うようになってねぇ~

おにいちゃま!すずちゃんは嬉しかったんだろうね!
まだまだ私元気なんだからと見せたかったのかも!
楽しい1日になったね!すずちゃん!ゆっくりおやすみ。
  • #ElJgphU6
  • mapika
  • URL
  • Edit

2011.09.20 Tue 23:44  mapikaさんへ

そうですか、やっぱり専門の目でみると分かりますか。
実際に散歩に行ってると、そう感じることはありますね。
でもそれでもお出かけお散歩大好きで、
一緒にお出かけしたい気持ちも分かるから、
ついつい無理をさせているのかもしれません。

すず姉、お兄ちゃんに張り切った姿を見せてましたね。
やっぱりそれは嬉しいからなんでしょうね。
日頃、「すず姉も年取ったよ!」って言ってるのに、
お兄ちゃん「以外に元気やん!」って言ってましたから・・・。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/271-d086a679

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

