suzu

 

スポンサーサイト


頑張れすぅちゃん!

高山植物?

またしてもお久しぶりの日記です^^;
この花は、先日の天狗高原で撮ってあったものです。

日記のお休み理由ですが・・・
すず

すず姉、病院で撮りました。
分かるでしょうか、目の上と横の毛が抜けてます。

すず1

そして足はこんなことに・・・。

原因は、水遊びやシャワーの後に湿気が残っていて、
そこに雑菌が入ったんだとの事。
痛みもあり、抗生剤と副腎皮質ホルモンで治療開始です。
そこで・・・

ご飯

粉ぐすりだったので、ちゃんと飲んでもらう為に、
フードにトッピングで2週間頑張ってみました。

すず&チーズ

結果、抜け毛は完治とはいきませんが、
手の方は順調に回復し、痛みもなくなったようで、
チーズと一緒に「いただき隊」も復活してました。
ところが、これでブログも書けると思った矢先・・・

9月16日の夜遅く、動く度にすず姉が「ヒャン!」っと泣くのです。
最初はそんなに酷い訴えではなかったのですが、
夜中「ヒャイ~ン!」と、叫ぶようなすず姉の声で何度も目覚める事に。

すず姉、寝返りもかなり痛みが伴う様で、
一旦起き上がると横になることもできず座ったままです。
父さんも母さんも、すず姉の声が異様で、
傍について夜を明かしたのです。

すず2

朝になっても痛みは治まらず、
それどころか立ち上がる事もままなりません。
後ろ足に全く力が入らない状態です。

すず3

ご飯を食べるときも、両後ろ足がふにゃふにゃです。

すず4

特に右の後ろ足が全く踏ん張れない状態でした。

丁度、父さんも休みだったので、
なんとか二人で病院へ連れて行きました。

レントゲンの結果、股関節と腰に問題が・・・。
痛みと共に神経症状が出るほど、
骨頭の変形と腰椎の変形が見られました。

前々から気になっているところだったのですが、
こんなに急に激しく症状がでるとは・・・。
父さんが居る時でよかったです。
きっと私一人ならパニックになってしまった事でしょう。

先生から説明していただいた治療方針として、
まず痛みを止めて、グルコサミンの飲用。
そして減量と温シップ、レーザーなどで・・・。

ご飯2

でっ、早速始めたのがこれ!減量のための手作り食です。

すず5

リゾット風の食事ですが、すず姉も喜んで食べてくれました。

すず6

すごい勢いで食べるから、お皿を押さえとかないとひっくり返りそうです^^

すず8

これはすず姉の後ろ足。
初めてのレントゲンにビビって暴れたんでしょう。

すず7

夜には腰を冷やさないように、タオルケットをまいてみました。
そして昨夜は痛み止めで痛みは止まったのですが、
全く立ち上がることも歩く事もできず、
トイレもできずに眠りにつきました。
でも、前の日のような痛みの訴えはなくて一安心。

朝にはよろよろですが立ち上がって、庭で用を足す事もできました。
夕方には、チーズと一緒にお散歩もでき、今日は痛みの訴えも全くありません。

チーズ2

元気復活のすず姉にもたれるチーズさん。

チーズ

姉ちゃんに母さんに甘えん坊です♪
昨日はすず姉にかかりっきりで、ほったらかしだったものね。
心配かけてご免ね。







Comment

2011.09.18 Sun 23:16  

そうでしたか。すずちゃん、大変だったんですね。
立て続けにいろんな事があって、すずママさんも心配だったでしょう。
でも、なんとか痛みも無くなってきてるみたいで。良かったです。
だけど、痛みはなくなったとは言え、すずちゃんにはもう少し無理はしないでね!って言いたいですね。
でも、それがすずちゃんにはね。分からないもんね。
痛みがなくて歩けたら、知らず知らずのうちに無理しちゃったりね。
もうしばらくは気が抜けませんね。
すずちゃんも本格的にダイエットが必要になったんですね。
でも、ダイエット食とはいえすずママ特製の愛情たっぷりご飯だから
そりゃ、食器がひっくり返るくらいの勢いで食べちゃうってもんですよ!
チーズちゃんもいつもと違う雰囲気と、甘えられ無かった分
大はしゃぎだったみたいですね。
なんて素直に表現なんでしょうかね。

2011.09.18 Sun 23:17  

こんばんは!
ドキドキしながら、拝見しました。
この前は元気に森林浴で山道を歩いたのに
高齢の大型犬の飼い主さんから、膝や股関節の故障のお話は
よく聞きます。
介護の話も・・・。

とても元気そうでも、すずちゃんも10才でしたね。
ママさん、さぞご心配だったと思います。
痛いのや辛そうなのはイヤですね。本当に。
良くなられたようで、ほっとしましたが、どうぞ お大事に!
そしてすずママも、どうかご無理なさらず、
眠れる時はしっかり休んで下さいね~!
  • #-
  • にゃんこのばあや
  • URL
  • Edit

2011.09.19 Mon 00:37  

すずちゃん、かわいそうに。たくさん痛い思いをしちゃったのね。
大きいから病院へ連れていくのも大変ですよね。
ほんとすずママさんがおひとりのときでなくてよかったです。

腰や股関節は身体の要だから、なんとかいい状態になるといいですね。
ダイエットはすずママさんの手作り食できっとうまくいくと思います。
急激には減らせないけれど、ちょっとずつ体重がへっていきますように。
どうぞお大事にしてください。すずママさんも無理しすぎないでね。

2011.09.19 Mon 04:06  ビックリ

すず姉がこんなになって居たとは、ビックリしました、
足が腫れて居て、痛そうで可愛そうです、
でも散歩が出来る様になって、少し安心しましたが、
頑張って、無理をしないで、早く完治する様に、祈って居ます。

2011.09.19 Mon 08:31  

すずちゃんの足 痛そう!傷口は日にち薬も手伝ってそのうちよくなるでしょうけれど、股関節は目に見えてわからないから(すずちゃんも「痛いよう」と声にして言わないから)目配り気配りしないと いけまさんね。
それにしても 容態が悪くなった時が お父さんの手を借りられる時で良かったです。 どうかお大事になさってください。
  • #HVqCzJ76
  • いよかん
  • URL
  • Edit

2011.09.19 Mon 10:34  てんさんへ

てんさん、ちょびちゃんも大変な時にコメントありがとうございます。
すず姉、去年あたりから病院に通う事が増えましたね。
本犬も何がなんだか分からない状態で、
痛みに耐えてる姿を見るのが辛かったです。
痛みは痛み止めでとまってる感じですが、
本犬はそれを理解してないので動きたがるんです。
移動は基本水平移動ということで、 2Fへの移動も考えものですね。

すず姉のダイエット、今までも試みてきましたが、
食事量を減らしてもあまり体重は減らないんですよね。
ひょっとしたら甲状腺機能低下症があるのかもしれません。
そうなると体重減少は難しいですからね。
食事のカロリー計算は結構大変です^^;

チーズは寂しかったんでしょうね。
ボールを持ってきて遊びに誘ったり、
スリッパを咥えて投げかけてきたりして気を引いてました。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.19 Mon 10:41  にゃんこのばあやさんへ

おはようございます。
ご心配頂きありがとうございます。
そうなんですよね、つい先日もあんなに楽しそうだったのに、
いきなりこんな状態になるとは思いもよらず、
見てるほうが辛くなるような状態でした。

すず姉はもともとヤンチャですから、
痛みがなくなると、あの時の辛そうな状況が、
うその様になって元気に振舞うんですよね。
でもそれは痛みが止まってるだけで、
根本が治るわけではないのでと父さんにも注意されてます。

夕べはすず姉もグッスリと寝てたので、
私たちも心配なく寝ることができました。
でも今も寝返りを打つたびに「グワッ!」っと声がでています。
きっと私たちも何かにつけて「あ痛~っ!」とかいう感じでしょうね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.19 Mon 10:46  バジリコさんへ

色々とご心配頂きありがとうございます。
ほんとに私一人では病院へ連れて行くこともままならず、
本当に一人の時でなくて良かったと思います。

大型犬の股関節や腰の問題はよく聞きます。
すずも例外ではないと感じていましたが、
こんなにも急激に酷い症状が出るとは思ってもみませんでした。
病院の先生からは、急になったのではなく、
前々からあった症状だと言われました。
無理をさせたつもりはないのですが、
元気にしてる時はつい忘れてしまうダメ飼い主です。

ダイエットは急激に手作り食だけにするのも心配なので、
朝はフードと半々にしています。
カロリー計算が大変ですが、すずの為に頑張ります!
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.19 Mon 10:49  七十爺さんへ

ご心配おかけして申し訳ありません。
最近、散歩のあとに足を拭く時、
後ろ足に力がないと感じる事もあったんですよね。
足の腫れは今はなくなってます。
でもやっぱり腰から足にかけての筋肉は落ちましたね。
今朝の散歩も順調にできました。
ただ骨の状態は完治できるものではないので、
爆弾を抱えた状態ですが、症状が悪化しないように、
私にできることをやっていくつもりです。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.19 Mon 10:55  いよかんさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
傷は指の又も肉球も良くなりつつあります。
股関節の痛みは相当なものだったようです。
今までに聴いたことのないような叫び声でした。
寝返りを打つたびに声がでるので、
聞いてるこっちが辛くなるようなものでしたね。
ラブは特に痛みを我慢する様で、
日頃からも痛い時はあったんでしょうね。
訴えができない分、飼い主がしっかりと気に掛けてあげなきゃですよね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.19 Mon 20:43  すずちゃん

すずちゃん
痛かったね。。 
腰は 華も 腰脊の変形があるので
やっぱり 後ろ足が 少し力が入りにくくなってます。
日記 ドキドキしましたよぉ。。


ママさん パパさんがいるときで 良かったですね。。
わたしも 華を抱っこして歩けないので
抱っこ紐みたいなものを 買ってみたけどそれでも
歩くことはできないです。。

すずちゃん
痛かったね。。 ダイエット~ご飯も うまうま~
華もおじや生活よ^^
痛みが取れて  無理しないで~
ゆっくり ゆっくりいこうね*
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2011.09.19 Mon 21:45  大変でしたね

暫く更新なかったのでお忙しいのかと思ってたら大変だったんですね。
すずちゃん減量しなければいけない程太ってるようには見えないのですけど・・・。
ワンちゃんも高齢になって来ると人間と同じように色々出てきますね。
手作りのダイエット食美味しそうに食べて・・・^^
元気が出て来て良かったです。
これからも色んな症状が出て来ると思いますがママさんも無理なさらないように気をつけてくださいね。
チー坊の甘えてるような顔が可愛い!!^^


  • #.Zv2vAOc
  • ブルーベリー
  • URL
  • Edit

2011.09.20 Tue 14:09  

すずちゃん大変でしたね・・・
すずままさんもさぞか心配されたでしょう。
思わず読みながら涙がでそうでした。

動物はおしゃべりできないし、痛くてもここが痛いとか
こうしたら痛いとか訴えれないのでよけいに心配になりますよね。
痛みで寝ころべないほどだったなんて!!
すずちゃん二重三重につらかったね。

ダイエット私もしてるんですよー。
とはいっても万年してますが、いまはさすがに血液検査まで
ひかかってきたので少し真面目にしてます。
すずちゃんママの愛情タップりご飯でダイエットがんばろうね~
私も負けずにがんばるよ~

チーズちゃんの甘えた感じがすごい可愛いです。
かまってもらえずさびしかったのと、お姉ちゃんが心配だったのかな?

あ、あとスズママさんお誕生日もうすぎちゃったかな?
おめでとうございます♪
  • #Mtji3Fug
  • ごま三郎
  • URL
  • Edit

2011.09.20 Tue 18:11  

すずちゃん大変だったのですね
大型犬は腰や股関節に負担がかかりやすいですから・・・
手作り食大変でしょうが、たくさん作って冷凍して小出しにすればママさんの負担も軽いと思いますよ
うちは、大きな圧力鍋で20分、2、3日分1度につくります
魚のカルシウム&コラーゲン、大切なので、1匹まるままです
高知の海は汚れていないので、内臓もとらなくても大丈夫ですよ
天然魚の脂&海藻はは皮膚にもいいですよ~

早く良くなりますように~



  • #k23HWGD6
  • 杏奈ママ
  • URL
  • Edit

2011.09.20 Tue 20:46  

すずちゃん、大変でしたね。
私の膝の関節痛と一緒にするのもなんだけど
ひどい時は私も寝ころぶことも出来なかったので、
すずちゃんも痛くてすごく辛かったでしょうね。
すずママさんも心配で心配でたまらなかったですね。
すずちゃんやママさんのことを思うと泣きそうになりました。
すずママさんの愛情たっぷりのご飯を勢いよく食べてよかった。
実は私もダイエット中なので、すずちゃん、一緒に無理せずがんばろうね~。
どうぞお大事にしてください。
ところで台風の影響は大丈夫ですか?
気をつけてくださいね。
  • #-
  • ゴンゾ
  • URL
  • Edit

2011.09.20 Tue 23:49  華ちんさんへ

ご心配おかけしました。
すず姉、痛み止めが良く効いているようです。
それでも寝返りを打つと、なんとも表現しにくい声が出ます。
きっと痛みは完全に取れてるわけではないんでしょうね。
股関節、両方がかなり変形してましたね。
きっと今までも随分と痛い時はあったんでしょう。
分かっていながら、現実を突きつけられると辛かったです。

ダイエット、日頃から気をつけていたんだけど、
それでも減らなければ甲状腺機能低下症も・・・。
次回はグルコサミンが無くなる1ヶ月後の受診ですが、
痛み止めがなくなる1週間後が怖いです。

今回、週末のみんなが居る時でほんと良かったです。
リビングから庭にでる段差、早速、父さんが踏み台作ってくれました。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.20 Tue 23:57  ブルーベリーさんへ

すず姉のこと、ご心配いただきありがとうございます。
今はこの時のような強い痛みは無くなっています。
それでも完全ではないんでしょう、
体を動かす度に「グワッ!」みたいな声がでます。
本犬はすこしよくなると、つい動いてしまうので心配です。

ダイエットは水とキャベツで量まししたものですから、
すぐにお腹が減るようです。
もっと食べたいんだろうけど、
心を鬼にしてあげないようにしていますね。
すず姉、現在の体重34キロです。
28キロくらいがいいのかな?って思います。

チーズ、思いっきり甘えてるでしょう。
すず姉の具合が悪い時は、さすがに静かでしたね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.21 Wed 00:02  ごま三郎さんへ

ご心配頂きありがとうございます。
こんなこと初めてだったので、
本当にどうしていいのか泣きたい気持ちでした。

痛いところ、具合が悪いところを、
言葉にして訴える事ができたらどんなにいいか・・・。
みなさん思っていらっしゃることですよね。
年をとって、自分達もあちこち辛いですが、
すず姉もチーズも、きっと常に辛いところがあると思います。
わんにゃんの気持ちをくんで上げられる飼い主になりたいです。

ダイエット、私もですよ!
すず姉には厳しいダイエットをしてるのに、
ついつい大食いしてしまうダメな私です。

そしてごまさん、私のお誕生日覚えて下さってたんですね。
そうです、まさにすず姉が具合が悪くなった16日でした。
おめでとうをありがとうございます♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.21 Wed 00:07  杏奈ママさんへ

ご心配おかけして申し訳ありません。
いまは痛みはましになり、すこし心配するくらい動いてます。
すず姉、ちょっと太りぎみでしたが、
今回、本当に頑張らないと負担が大きいですね。
後ろ足はお散歩後で拭く時、ふにゃふにゃです。
あまり力が入ってない感じですね。

ダイエット食、我が家も圧力鍋で作ってみますね。
ただ、カロリー計算が大変ですね。
すず姉、好き嫌いはないので、
イワシなんかを骨ごと炊いてみてもいいかも・・・。
アドバイスありがとうございます。
また、色々と教えてくださいね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.21 Wed 00:14  ゴンゾさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
いまは痛みも少なくなって、
結構、動き回るのでハラハラものです。

ゴンゾさんもお膝の具合が大変ですね。
私は膝は悪くはないですが、やはりダイエットは必須です。
なのに甘いものが大好きで困ったものです。
すず姉にだけダイエットなんて可愛そうですからね、
私も一緒に頑張らねば!

台風は時折ザーッ!とかゴーッ!とか雨が降ってます。
風はさほど強くはありませんが、夜中、一番四国に近づく様で、
庭にある鉢植えのことを心配しています。

  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.21 Wed 07:50  ビックリ

見て分かる外傷は薬ですぐに良くなりそうですが
見えない部分はわからないから心配ですね
痛みが取れて散歩出来て良かったけれど
無理しないでね
でも歩かなくなるとどんどん筋力も落ちるし
その加減が難しいですね
ワンコも話せないから急変しますね
ほんとご主人がいてよかったですね

台風大丈夫ですか?
こちらはこれから?

2011.09.21 Wed 14:02  ご無沙汰してます

台風が近づいているすず家地方です
そちらは被害などありませんでしたか?

すずちゃん・・大変なことになってしまいましたね
歳を重ねるごとに人間と同じように弱い所が
悪さをしてくれますね
まずは体重を落として足の負担を軽くしてあげることですかね
手作り食は大変だけど量を加減できるので管理が楽だと思います
すずママさん~~お仕事もお忙しいでしょうけれど
無理をなさらないように頑張ってください
すずちゃんの痛みが少しでも軽減されますように~
  • #-
  • すず&琴ママ
  • URL
  • Edit

2011.09.22 Thu 00:09  マコさんへ

ありがとうございます、ご心配おかけしました。
そうですね、傷はほとんど分からなくなりました。
でも痛みは、完全になくなることは無いようで、
起き上がりの時にジタバタしたり、ちょっと声が出たりしています。
酷い痛みはないようなので、その点はもっと安心です。
これで1週間の痛み止めが無くなった時にどうなるか、
それがまた心配の種です。

筋肉は落ちた気がします。
歩くと前は、ガッチリ身が詰まってる感じでしたが、
今は足腰が振動にあわせてプルプルしてますからね。

我が家も早速、リビングから庭に足台を設置しました。
買ってきた台を父さんにアレンジしてもらって置いてます。

台風は被害もなく過ぎ去って、今日はすっきりと晴れました。
そちらは本当に大変な状況ですね。
どうかお気をつけくださいね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.22 Thu 00:16  すず&琴ママさんへ

ありがとうございます。台風は大丈夫でした。
でもそちらは直撃ではないですか?
どうか十分にお気をつけくださいね。

すず姉の事もご心配いただきありがとうございます。
本当に、いつからあんな状態だったのか・・・。
って思うくらい、骨頭は変形して球蓋(きゅうがい)と合わず、
腰堆は変形と老化で、上下がくっ付いてしまってる状態でした。
体重は甲状腺機能低下もありそうで、
今までなかなか結果がでなかったので、
一番の楽しみを奪う様でちょっと辛いです。
それでも、痛みが無い方が絶対にいいですからね。
負担がないようにと、できることはしていかなければと思っています。

琴ちゃんの療養を経験してるすずママさん。本当に大変でしたね。
今更ながら、我が身におこってその大変さを経験しています。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.23 Fri 19:02  

すず姉さん、どうぞお大事に。
こんな時は言葉で伝えてもらえたらと思ってしまいますね。
心が通じ合っていても、病気、痛みはガマンしてしまう分、わかりづらいですもんね。どうかご自分を責めないで、すず姉さんの看病につとめてくださいね。
大丈夫。良くなりますよ。

お父さんがみえたのは本当に心強かったですね。

また飛び切りの笑顔の記事を待っています^^

2011.09.24 Sat 15:36  お大事に。

すずちゃん、大変でしたね。
続けて痛みが出てしまってかわいそうに。
すずママさんもいたたまれなかったことでしょう。
パパさんがいてくれてほんと良かったです。
治療が功を奏して早くすっかり良くなりますように。

愛情一杯の手作りフード、美味しそうです。*^^*
すずちゃん、ゆっくりのんびりしてくださいね~。

チーズちゃんの甘えん坊なお顔、可愛いです♪

すずママさんも、無理をされないようにしてくださいね。

2011.09.24 Sat 19:01  

あら・・・すずちゃん!大変!
痛みは止まったと言うけれども、安心出来ないね・・・
手作り大変だけど、頑張って下さい。
お魚最高ですよ。活力鍋とか圧力とかで・・・
いろいろな手作りがありますから!
散歩も出来るときにですね。歩けてる範囲で・・・

とにかく温かく!無理せずに!すずちゃんの体調を見ながら
頑張って下さい。
ママさんもパパさんも心配だね・・・
私も心配!少しでも良くなりますように!私もですが・・・汗
  • #ElJgphU6
  • mapika
  • URL
  • Edit

2011.09.25 Sun 22:59  みずこぞうさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
すず姉の事、ご心配いただきありがとうございます。
ほんとに、言葉が通じないのに、
明らかに苦痛があるのが分かるので、見てるほうも辛かったです。
それでもこんな酷い痛みはなくなり、生活は元に戻りつつあります。

父さんが居てくれてほんと良かったです。
痛みが酷いと、どこをどう支えればいいのかも困ってしまいます。
しかも病院でレントゲンの時、
私だとすず姉は甘えて暴れてたと思いますね。

少しずつ表情も余裕が出てきました。
つい忘れて激しくゴロンしてたりしますけど、
痛ければそんな事もできないでしょうから・・・。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.25 Sun 23:04  ぶるどねーじゅさんへ

はい、ご心配おかけしました。
本犬も辛かったと思いますが、
傍で見ているほうも辛くなるような痛がりようでしたから・・・。
これで私一人の時だったら・・・って思うと、
本当に居てくれてよかったです。

手作りフードも少しは慣れてきました。
圧力鍋で2食分ずつ煮込んで作っています。
すず姉も喜んでくれるので、
毎日、何を入れようか考えながら買い物しています^^
お気遣いいただきありがとうございます。
私は大丈夫ですよ♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.25 Sun 23:09  mapikaさんへ

ご心配頂きありがとうございます。

酷い痛みはなくなりました。
それでも、立ったり寝返り打ったりする時に痛いようです。
完全に痛みが取れるのは難しいそうですが、
お散歩も元気にできています。
ご飯も活力鍋でお肉とお魚を交互に使っています。
昨日は鯵を骨ごと煮込んでみたら、
大喜びで食べてくれました^^

mapikaさんも体調すぐれないのですか?
いつも言ってますが、どうかお体ご自愛くださいね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/272-a5db62a7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

