suzu

 

スポンサーサイト


すず姉のその後・・・

小式部

我が家の小式部も色づき始めました。

そして皆さんにご心配頂いたすず姉ですが・・・
踏み台

受診をした翌日、父さんがこんな物を作ってくれました。

ここはリビングから庭にでる窓です。
今までは、リビングの床から庭に飛び出ていましたが、
時々、上がる時に足が引っかかってたりしました。

足腰に痛みがあっても、ここから出たがるのですが、
中に入るのに苦労してたので、速攻で作ってくれたんです。

早速、本犬に使ってもらおうと試したみたら、
なんと台の横から無理やり入ろうとしてこけちゃいました^^;

踏み台2

でっ、両脇に鉢を置いて上がり降りの道を作ってみました。

しかしすず姉、警戒してかなかなか降りてくれません。
でも考えてますよぉ~!

踏み台3

その横をくぐって「お先っ!」ってチーズさん♪

踏み台4

「じゃあ私も、チーズに続け!」って・・・

踏み台5

そして入って来る時も、楽に入って来れました♪

この日は、台風の影響で雨が降ったり止んだりで、
お散歩にも出られなくて助かりました。
今も二匹は嬉しそうに使ってますよ。
父さん、ありがとうね♪

そして母も庭に出る時に使わせてもらってます。
でも先日「メシッ!」って音が・・・気のせいですよね^^;

そしてすず姉の様子ですが・・・

すず&チーズ

薬を飲み始めて3日目からこれです^^;

すず&チーズ1

室内ではチーズとオモチャの取り合いっこです。

チーズ

さすがに、ボールキャッチはしてません。

すず

母の膝にドッシリ!座って、見てますけどね^^

トキワ

そして我が家のにゃんず♪

これ、父さんにいじめられてるのではありません。
だってこの顔見てください。
なんだかとってもリラックスしてるでしょう!

トキワさん、何故かこうしてスリッパでマッサージをせがむのです。
しかも私にではなく、必ず父さんに・・・。

トキワ1

終わったら、必ずカイカイ!

すず&トキワ

眠たくなったら、やっぱりすず姉をモミモミ♪
すず姉、ちょっと迷惑顔かな?

泰造

泰ちゃんは、そんなトキワ兄貴を冷ややかに見ています^^;

こんな感じで、すず姉も元気回復です。
お散歩はゆっくり、ご飯は手作りを守っています。
でも痛み止めは今朝から飲んでいません。
たまに寝返りをした時や、立ち上がる時に「ギャン!」って鳴きます。
すっきりと痛みが無くなるのは難しいですね。

Comment

2011.09.25 Sun 23:50  

すず姉さん、上手にイタタと付き合っているようで、よかったです。
すぐによくなりますね♪

上の踏み台、完璧ですね。下の台は「メシッ!」もありかも……。
お父さんの手作り、あだやおろそかにはできませんね^^

トキワさんの幸せそうな表情……。なによりですね。
泰ちゃんは本当は羨ましいのでは……?

すず姉さん、少しずつ、少しずつですね。
でも、過ぎてしまったらきっとあっという間ですよー^^

2011.09.26 Mon 05:06  頑張ってー

パパさんに素敵な踏み台を作って貰って良かったネー、

すず姉が早く元気に回復する様に、祈って居ますヨ。

2011.09.26 Mon 17:27  

手作りの踏み台ですずちゃんも楽チンだと判ったのでしょう^^
良かったですね。
無理のないよう少しずつでも回復するといいですね~

スリッパでマッサージ?
お父さんだと力の入れようが違うのかしら?
至福のひとときのようですね。
  • #.Zv2vAOc
  • ブルーベリー
  • URL
  • Edit

2011.09.26 Mon 19:38  

少しでも楽になって良かったです。
すずちゃん!パパさんの踏み台上手に使えましたね!
痛みが無くなるとイイネ。
ゆっくりと楽しく生活が出来るのが1番だね。
みんな元気で頑張りましょう。

私は・・・仕事辞めることにしました。残念無念ですが・・・
自分の体が本当にダメになりそうなので・・・泣
少し楽なアルバイトにします。
  • #ElJgphU6
  • mapika
  • URL
  • Edit

2011.09.26 Mon 19:45  すずちゃん*

すずちゃん~
パパさんに お庭に出るときの 踏み台作ってもらって
よかったね*
うっふふ
ちぃちゃんとオモチャの取り合いもできるようになって

痛みがなくなことを祈ってます*
みんなに見守られて
がんばっていこうね*

トキちゃんのあまあま~も
泰ちゃん やきもちさんかな^m^
みんな すずちゃん好きっこだものね*
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2011.09.26 Mon 23:28  みずこぞうさんへ

いつもご心配頂きありがとうございます。
痛み止めに続き、抗生剤もなくなりました。
すず姉は遠慮なく、ゴロンゴロンするので、
こっちは心配していますが、
痛みが酷ければできないと思うので・・・。

踏み台、それがですねぇ・・・。
どちらも出来合いの台を、補強して繋げてもらってるので、
ミシッ!っていったのは上の方なんですよ^^;
まあ、踏み抜いてはいないので様子みてます。

トキワ、こうしてやってもらう時に鳴くんですよ。
ならやめときゃいいのに、何故か父さんの前で寝っころがって催促です。

すず姉も手作り食が気に入ってくれて、
なんでも喜んで食べてくれるので助かります。
すず姉の大好きな食と運動が制限されるのは辛いですが、
痛む姿を見る方がもっと辛いですからね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.26 Mon 23:30  七十爺さんへ

はい、二匹はとっても気に入って使ってます。
もっと早くに作ってもらったらよかったです。

すず姉のことご心配頂きありがとうございます。
痛みも酷くは無いようです、お散歩もできていますからね。
次回には、楽しいお散歩の様子を載せますね♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.26 Mon 23:33  ブルーベリーさんへ

いつもご心配頂きありがとうございます。
踏み台は最初警戒してましたけど、
今ではあたりまえの様に使っています。

トキワのマッサージ変でしょう!
これを毎回せがむんですよね。
私ではダメで、真似すると「ガブリ!」されちゃいます^^;
父さんも「変なやつ!」と言いながらまんざらでもなさそうです^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.26 Mon 23:37  mapikaさんへ

ありがとうございます。
今ではあの時の痛みは・・・?な感じで、
私を見ると歓喜のゴロン!も復活しています。
もうちょっと加減できればいいのですが、
何より痛みが減って来ている証拠ですよね。
いつもご心配いただき、本当にありがとうございます。

mapikaさんは首ですか?
分かります、私も頚椎ヘルニアですから・・・。
仕事は大変ですものね、少し体を休めてあげてください。
どうかお体大切に、無理をしないでくださいね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.26 Mon 23:41  華ちんさんへ

ありがとうございます。
最初の感じだと使ってもらえそうに無かったのですが、
いまでは使うのが当然のようになりました。

チーズとの遊びも度が過ぎるので、
こっちはハラハラドキドキなのですが、
たまに「ギャン!」とかなると自重しているようです。
今日で抗生剤もなくなりグルコサミンのみとなりました。
痛みが出なければいいのですが・・・。

すず姉の様子が良くなると、我が家の男子はこれですからね。
でもさすがに調子悪い時は、みんな感じてたようで遠慮してました。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.27 Tue 00:42  

すずちゃん、だいぶんよくなったようで少し安心しました。
痛みが完全になくなるのはまだ先かもしれないけれど、少しずつ回復の方向に
向かっていて、ほんとによかった♪
段差のあるところにいい階段をつくってもらいましたね^^
すずちゃんはみんなのお姉さん、お母さんがわりだから、やっぱり元気になってもらわないとね。
手作りごはんも大変でしょうけど、ママさん、がんばってください。
トキワくんたちのまったりした様子、いつ見ても可愛いです^^

2011.09.27 Tue 12:40  

こんにちは~
すずちゃん痛みが和らいだようですね 良かった!(^^)!
そうそう段差!!胴の長い仔や腰の悪い仔にはなるべく避けたい
場所ですものね
お父さんの手作り階段~~良いですね(^◇^)
これで腰への負担が軽減しますね
  • #-
  • すず&琴ママ
  • URL
  • Edit

2011.09.27 Tue 23:43  

すずちゃん、お父さんに踏み台を作ってもらって良かったですね。
これならお庭の出入りが楽になりますね。
痛みの方も良くなってきたようで本当によかった。
痛いのは辛いものね。
すっきりと痛みがなくなるようにいつもお祈りしてますからね。

スリッパマッサージはトキワくんのマイブームなんですか?
何故にスリッパ?と思ったけど
気持ちよさげですね。ツボを刺激しているのかな~(笑)
トキワくんを冷ややかに見つめる泰ちゃんも可愛い。
  • #-
  • ゴンゾ
  • URL
  • Edit

2011.09.29 Thu 15:32  バジリコさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
お薬がなくなった今も、あんな酷い痛みはでていません。
お散歩で仲のいい子に会ってはしゃいじゃったりすると、
最後の方は足を引きずってしまうこともありまうね。
それでも、上がれなくなっていた階段を、
ここ三日ぐらいは自分から上がっています。
あまり無理をさせたくないのですが、
本犬が痛みを感じていたらできないでしょうし・・・。

ご飯は圧力鍋でごった煮をして出す位なので、
全然大変なことはありませんよ。
文句も言わずに喜んで食べてくれるのでありがたいです^^

トキワと泰造、毎日、飽きもせずにバトってます。
最近は目にも留まらぬ早さで駆け抜ける泰造に、
待ち伏せして一喝するトキワをよく見かけます^^

  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.29 Thu 15:39  すず&琴ママさんへ

お陰様で、随分とよくなりました。
いつもご心配いただきありがとうございます。

本当に最初はどうしたものかと思いましたが、
今は普通にお散歩もできて、機嫌良くすごしてくれています。
段差についても、主治医の先生からは、
「移動は基本水平移動で・・・」といわれているのですが、
本犬が走り上がって来るので止められないくらいです。
加減をできないようなら注意しなくてはいけませんね。

  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.29 Thu 15:44  ゴンゾさんへ

はい、踏み台を喜んで使う姿をみて、
父さんも満足しています^^
いつもご心配いただきありがとうございます。
おかげ様で、今は痛みを訴えることもなくなってます。
骨の状態はもう治ることはないのですが、
現状維持で痛みがなくなれば良いと思っています。
一番好きなご飯とお散歩に制限があるのは可哀想ですが、
痛みを感じながら過ごすのはもっと辛いですからね。

この父さんのスリッパ、初め見たときは「止めて!」っていったんですが、
トキワはこれをせがむんですよ。
しかも手でやっても文句いうし、これがいいんでしょうかね^^;
なんか変な関係ですが、父さんは懐いてくれてると確信すています^^
泰造は、リビングに出てくるようになりましたが、
未だに父さんに抱っこされることはないんですよ。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.09.30 Fri 08:43  家にも

庭に出るところに踏み台が
やはり作りたての頃は渋った思い出が
ピチちゃんもそうでしたが段々踏み台もダメに
なだらかな坂?でもそれも使っていないと拒まれたようです
で家は今から坂にしようかと検討中

元気に遊んでくれるとほっとしますね

2011.09.30 Fri 22:07  マコさんへ

そうですね、確かブログでもアップしてましたよね。
初めてのものには尻込みしてしまうんですかね^^

ピチママも踏み台やスロープ使ってたんですね。
我が家もスロープを考えたのですが、
急な坂はかえって危ないかと、段差にしました。
でも今後スロープに切り替えようとしても、
きっとすず姉も拒むかも知れませんね^^;

今は元気で、ここ3日ほど2Fにも上がるようになってます。
夜、寝るときだといいのですが、
洗濯干しにあがってもついて来るんで困ってます。
まあ、元気になった証拠ではあるんでしょうが・・・。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/273-ca2684da

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

