suzu

 

スポンサーサイト


父さん脱藩する!

ママコノシリヌグイ

ママコノシリヌグイです。
ママコノシリヌグイ1

花はこんなに可愛いんですけど、
どうもこの名前はいただけません^^;

そしてこの花を撮ったところは、龍馬脱藩の道で有名な檮原町です。
ここで先週「第1回 龍馬脱藩マラソン」が行われました。

私は免許の書き換えに行ってたので、
父さん一人で参加でしたが、ゴールに間に合いそうだったので、
カメラを持って応援に行って来ましたよ。

父さん

帰って来ました父さん!
ゴール手前で撮ったのですが、ここからもまだ坂道が・・・。
このコース、かなりきつかったようです。
先に帰って来た方が「誰がこんなコースを考えたんだ!」
なんて言って笑ってましたからね。
そして、「もう来年はいいか・・・」とも・・・。

父さん1

通常のマラソンでは考えられませんが、
ゴールする人もまばらで、忘れた頃にポツリポツリとランナーがゴールします。
父さんもバテバテで、私に気付かずに通り過ぎようとしてました。

帰って来てからの話では想像もつかなかったのですが、
翌日、その様子が新聞で紹介されてました。
これです!

脱藩マラソン

「え~っ!マラソンでこんなコースがあるの!?」って感じです。
ここを通って折り返す時、係りの方が「貴方、脱藩しました!」
って指さして声かけてくれたそうです^^

こりゃしんどいはずですね。
これを見事完走した父さん、ご苦労様でした♪

かやぶき屋根

マラソンが終わった後、
別々の車で来てたので待ち合わせてここでお茶しました。

父さん、コーヒーを飲んで縁側で寝っころがってます^^

かやぶき屋根2

その前にも茅葺の家があります。
手前に写ってるのは、今年3月に替えたすず号です。
前のタントが初めての車検だったのですが、
やはり軽で馬力がないのと、すず姉の足腰を考えたら、
両側スライドで車高が低くて、後部座席が広い車をって事で・・・。
ちょっと贅沢とは思ったけど、先日のすず姉の事もあって、
替えといて良かったと思います。
保険会社の方には「犬の為に車を3年の間に2回も替えるんですか!?」
なんて驚かれてしまいましたけど^^;

すず

そしてすず姉、父さんお手製の階段、
毎日、喜んで使っています。

すず3

最近では、朝、私が起きてくると大喜びで、
この歓喜のゴロンも復活しています。

トキワ

だからトキワさんも、復活した姉ちゃんに注意してね!^^

すず1

そしてあれから1ヶ月、今日はすず姉の受診の日でした。
体重は1ヶ月前の2キロ減で痛みもほとんど訴えません。
先生はすず姉の様子を聞いて、そしてこの体型を見て「いいですねぇ~♪」
を繰り返し「1ヶ月で2キロ減は凄いですよ!」といってくださいました。
次も1ヵ月後、順調に回復してるようです。

すず2

だってねえ、痛みがあったらこんな寝方できませんよね♪

チーズ

そしてチー坊、ちょっと寂しげ・・・

チーズ1

いえいえ心配ありません。
隙あらば何か口に入らないかと物色中^^;

チーズ&トキワ

しばらく暴れたらzzzzz・・・です。

泰造5

暴れん坊が静まると、ビビリにゃんが登場です。
「今夜はにゃにをしでかしてやるかにゃ!」^^;

Comment

2011.10.15 Sat 23:51  

いやー、マラソンのコース、きっつそうですねぇ~。
お父さん、完走、お疲れ様です。

すず姉さんのゴロン、いいですねぇ。
見ていて安心しますね。

チーちゃんとトキワさんのゴロンも安心感が……。

泰ちゃんは一筋縄ではいきませんねぇ^^
  • #-
  • みずこぞう
  • URL
  • Edit

2011.10.16 Sun 09:59  みずこぞうさんへ

はい、このコースは今までに無いキツさだったようです。
ハーフで帰って来た方が、フルはアップダウンが激しくて、
自分なら途中棄権だって言ってましたからね。

すず姉、最近では2Fへも自分で上がるようになり、
痛みがましなんだと思います。
でもたまに、起き上がる時に「やん!」っていってるので、
完治は難しそうです。
それでも、普通に生活する事ができることが嬉しいですね。

チーズとトキワ、関係性が面白いですよ。
泰造はほんとは仲間に入りたい、偏屈一匹狼ですかね^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.10.16 Sun 11:54  

すずちゃん 痛みが和らいできたようで良かったですね。ユナも先日病院に行った時に 以前より0.95キロ増えていました。Dr「増えてますね」と言われてしまった。26.95キロならいいじゃない。と思ったのですが その日から ペグと二人は厳しくダイエットです。そういえば 最近体によさそうなおやつを大量購入して 気前よく やっていたのが原因かと。。。。反省です。
  • #HVqCzJ76
  • いよかん
  • URL
  • Edit

2011.10.16 Sun 12:23  すずちゃん

痩せたね
ワンコの2キロって大きいですよね
私が2キロ減っても誰も分かってくれない?
痛みも無くなって良かったね

ご主人頑張りましたね
でもなかなかゴールできないコースなんか設定するなって
そういう所を挑戦したい人もいるのかな

2011.10.16 Sun 13:08  こんにちは~♪

すずママさん、また腕上げましたね。*^^*
可愛いお花です~。
コンペイトウ思い出しちゃいました。
た、たしかに、名前はちょっと気の毒。^^:

パパさん、すごいコースを走られたんですね~w(*゚o゚*)w
こんな山道までコースとは。
完走できるって、もう尊敬しちゃいます。

茅葺の素敵なお店ですね~。
いいなぁ、お茶いただいてゴロンとしてみたいです。

すずちゃん、良かった良かった(^-^)。
豪快なヘソ天、快調を伝えてますよね。
階段も活躍中ですね。

2011.10.16 Sun 14:39  

脱藩コース、NHKのローカルかなんかで拝見しました
歩くのでも脱藩じゃなく、脱落しそうな険しいコースと思いながら見てましたよ

パパさん偉い!

素敵な古民家ですね
ここで寝ると、竜馬が夢にでてきそう

すずちゃん調子よくなったのですね
よかった~
車の買い替え、うんうんそうですよね
うちも犬の部屋にエアコンつけたら呆れられました
だって、先代犬夏なのに冬毛が抜けなくて死にそうだったんだもの
うちの子のためなら、ほかで、節約しても、楽にしてあげたいですよね
贅沢とはおもいません
  • #k23HWGD6
  • 杏奈ママ
  • URL
  • Edit

2011.10.16 Sun 17:39  いよかんさんへ

はいありがとうございます。
やっぱり体重は股関節に負担ですものね。
ユナちゃん26.25キロって!
すず姉、2キロ減って32キロなんです^^;
まあ、骨格も大きいとは思いますが、
まだまだ減らせる余地がありそうです。

我が家ではチーズもダイエット中なんです。
なのに飼い主は二人とも増量中^^;
我が子にダイエットを強いてるから、
飼い主もダイエットしなきゃって父さんは言ってます^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.10.16 Sun 17:43  マコさんへ

あはは!そうなんですよね。
人間の2キロは1日で違う事あるくらいですもん^^
でも2キロ増やすのは簡単だけど、
減らすのって凄く大変です。
すず姉は体の動きも軽快になった気がします。

そして父さん、ほんと、帰って来られるか心配してました。
結果は276人中、44位でした。
まあ、かなりの方が脱藩できずにリタイヤしたみたいですけど^^
あまりのキツさに、来年はまだ考えられないって言ってます。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.10.16 Sun 17:51  ぶるどねーじゅさんへ

え~っ、この写真のことですか!ありがとうございます。
お恥ずかしいです*^^*
この花は、私もコンペイトウに似てると思ってました。
カラスウリの花は綿菓子を思い出すんですけど^^
名前、へクソカズラよりはましですかね^^;

父さんの脱藩マラソン、その場では想像できなくて、
翌朝の新聞見て「こんなとこ走ったの!?」って思いました。
完走でsきて良かったです♪
この茅葺屋根の茶屋、味がありますよね。
民家をそのまま使ってる感じです。

すず姉はたまに痛むようですが、
足どりも軽快でお散歩も楽しくできています。
今の状態がずっと続いてくれたらいいですね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.10.16 Sun 17:57  杏奈ママさんへ

そうですか、ひょっとして中四国ローカルニュースでしょうか。
私は見てないんですが、この新聞記事で知りました。
無事に完走できて良かったです。
本人は、276人中44位だったことを強調して欲しかったようです^^

ここの古民家茶屋は味がありますよね。
ここに実のなった木があったのですが、
色合いがもう秋色になっていい感じでした。

車、迷ったのですが、
父さんも後押ししてくれたので思い切って変えました。
これ、スズキソリオなんですがワンコ飼いにはいいですよ。
でも職場近くに2台、同じ団地にも家を含めて3台あります。
結構みなさん乗ってらっしゃいますね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.10.16 Sun 19:14  

これがマラソンのコース!?
これは修行コースですよねぇ(^_^;)
普段使うマラソンの筋肉とは別の筋肉も必要ですよね。
でも、その後休憩したところの縁側。
縁側なんて久しぶりに見ました。
寝転がってるパパさんもすごく気持ちよさそうですね。
この縁側で昼寝したら、最高に心地よさそう!!
パパさん。お疲れ様でした。

2011.10.16 Sun 19:37  がんばりましたね*

パパさん、頑張りましたね*
キツイコースも~クリア==
ランナー泣かせですね*
でもでも 達成感==ですね!

すずちゃん ごろん~~
うんうん ごろんできるって 痛みがないから
ですよね*
すごい~~2キロ減===
がんばったね*
涼しくなって 歩くのも 楽になるよね*
華は2キロ増えてしまったので。。。。
すずちゃんを見習って ダイエッターだわぁ。。
なかなか減らなくて、、、、涙
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2011.10.16 Sun 21:01  

すずちゃん、ダイエットがんばりましたね。
いやママさんががんばったんですよね^^ さすがです。
体重が減って痛みもなくなって、本当によかった。

パパさんのマラソンコース、いやあすごいです。
走るコースというよりもトレッキングコースみたい^^;
完走されたのはやっぱりすごいです。

2011.10.17 Mon 04:49  志村動物園

パパさん、頑張りましたねー、お疲れ様でした、
車を3年の間に2回も替えたんですか、
爺のパジェロは、24年間も乗って居ますヨ、
すず姉の体調も順調に回復して良かったネー。

昨日は爺のブログの(志村動物園)を見て戴きましたが、
(放送内容)を(下に追加)しましたので、
時間が有ったら、もう一度見て下さい

2011.10.17 Mon 15:52  

ほんとに凄いマラソンコースですね。
新聞の写真を見て山伏の修験道かと思いましたよ~
完走されたご主人、さすがです!!
44位も素晴らしいです。お疲れ様でした。

茅葺の古民家もいいですよねぇ。
ゆったりと時間を過ごせそう。

すずちゃんも痛みがやわらいできてよかったですね。
ダイエットも頑張っているし、歓喜のゴロンを見てると嬉しくなります。
泰ちゃんは、みんなが寝静まったら出てくるんですか?
「真打ち登場」って感じですね(笑)
  • #-
  • ゴンゾ
  • URL
  • Edit

2011.10.17 Mon 20:37  

すずまま!パパさんの元気と体力を私にちょびっとくれませんか・・・笑
その体力が欲しい・・・!

すずちゃん!ダイエット成功おめでとう!
この調子で後3キロ位痩せたらベストかな?って・・・
私3キロところじゃないわ・・・汗

すずちゃんお寝方!可愛い!ちーちゃんも元気でなによりです。
トキ&たいちゃん達は・・・静かに遊んでるのかしら・・・笑
  • #ElJgphU6
  • mapika
  • URL
  • Edit

2011.10.17 Mon 23:35  てんさんへ

でしょう!
ほんとに、ランナーが気の毒になるようなコースです。
タイムは期待できませんが、
終わったら達成感は味わえるでしょうね。

そしてこの茶屋、いい雰囲気ですよね。
ここにある木は、すこし色づいて綺麗でしたよ。
でっ、父さんは疲れもあって、
実際に声を掛けるまでウトウトしてたようです^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.10.17 Mon 23:39  華ちんさんへ

はい、なかなか帰ってこないので心配しましたが、
途中棄権する人も、制限時間に間に合わずにやめる人も居る中、
最後まで走って帰れたことは良かったと思います。
父さんもそうとう堪えてましたが、
来年も走ってるかもね^^

すず姉、毎朝、こんな風にゴロンゴロンしてます。
きっと痛かった時の事を忘れてるんでしょうね。
でも、あの時のことがうその様に元気になってよかったです。
2キロ減・・・今は飼い主のダイエットができない方が問題です。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.10.17 Mon 23:44  バジリコさんへ

はい、そうなんですよね。
すず姉が元気にしてくれることが一番嬉しいです。
しかし、すず姉にはダイエットを強いて、
飼い主は食欲の秋で後悔ばっかりです^^;

父さん、話を聞いた時、
ここまでのコースは予想してなかったのでビックリでした。
タイムは納得できなかったと思いますが、
完走することができてほんとによかったです。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.10.17 Mon 23:49  七十爺さんへ

はい、どうもありがとうございます♪
爺ちゃんのコメント、父さんにも伝えますね^^

車、替えちゃいました。
爺ちゃんのパジェロ、24年間は凄いです。
しっかりとメンテナンスできて爺ちゃんが素晴らしいですよ。

すず姉は随分と回復して、
1ヶ月前に全く動けなくなった事がウソのようです。
完治ではないので、これからも気をつけてあげたいと思います。
志村動物園、また見てみますね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.10.17 Mon 23:54  ゴンゾさんへ

はい、想像以上のコースでしたね。
途中は車も入れないような道だったということで、
それがこれだったんですね。
完走できて父さんもまずまず満足だったと思います。
ねぎらいの言葉をありがとうございました。

古民家カフェ、いい雰囲気ですよね。
ここでは食事も摂ることができます。
今度はその時間を狙って行ってみたいです。

すず姉、1ヶ月前のことを忘れるくらい元気になりました。
ここで皆さんに心配お掛けして申し訳なかったです。
チーズ&トキワ&泰造はそれぞれマイペースでやってますよ。
特に泰造はビビリにゃんなので、もっぱら夜中の運動会です^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.10.17 Mon 23:58  mapikaさんへ

いえいえ、体力があるのは父さんです。
私は応援に行くだけでグッタリですからね^^;
mapikaさんは今は、体を休めなくちゃ。

すず姉、2キロ減でも32キロですからね^^;
夢の20キロ台になれるでしょうか・・・。
すず姉に強いるようなダイエット、
私もすれば成功すると思うのですが意志が弱くて・・・。
困ったものです^^;

すずもチーズもトキワも泰造も元気です。
特にすず姉はあの時のことがうその様に元気になりました。
ご心配いただきありがとうございます。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2011.10.18 Tue 18:05  

ほんとに可愛いお花なのに名前が可哀想^^;
誰がつけたのか由来も納得がいかないですね^^

マラソン頑張られましたね~
でもマラソコースとは思えない所もあるのがびっくりです。

すずちゃん順調で良かったですね。
ママさんの手作りダイエット食の効果ですね(*^^)v
私はダイエットしてる訳ではないのに最近ダウン気味です(^_^;)
  • #.Zv2vAOc
  • ブルーベリー
  • URL
  • Edit

2011.10.18 Tue 23:44  ブルーベリーさんへ

ですよね、こんなに可愛くて可憐なのに・・・。
いいネーミングもるけど、難しかったりするのもあって、
ママコノシリヌグイは意味合いもちょっと^^;です。

マラソンはやはり、この後に軽い肉離れ起こしたみたいで、
練習もままならない状態のようです。

すず姉のことご心配いただきありがとうございます。
手作りご飯は、何でも入れて圧力鍋で煮るだけなんで、
フードにトッピング考えるよりは楽かもしれません。
ブルーベリーさんは心配事が多く、
心身共に休まることができてないからですよ。
どうか、お体十分にご自愛くださいね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/277-b2c6e080

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

