suzu

 

スポンサーサイト


桜咲きました!

チューリップ

先週、牧野植物園で撮ったチューリップです。
泰造

木曜日の泰造です。
いつもはこんなにリラックスしてリビングに居るのですが、
お客さんや週末になるとビビリにゃんに変身するんですよね^^;

潮江天満宮1

潮江天満宮

土曜日は父さんの定期受診の日。
朝のうちは大雨でしたが、午前中に雨も上がってくれました。

この画像は、病院近くの潮江天満宮に、祈願成就のお礼参りに行ったものです。

志国龍馬博

昼食を摂ったあとはお天気も回復し、
高知駅前の広場で行われている「志国龍馬博」に立ち寄りました。
この日が最終日だったので、夕方には広末諒子さんも来られるとのこと。
そして画像はありませんがB級グルメGPも行われていましたよ。

桜

高知市内はあちこちで桜が満開になってたので、
帰る途中で仁淀川の見える場所に立ち寄ってみるとこんな感じでした。

桜1

まだ満開ではありませんが、十分にきれいな桜を堪能できました。

すず&チーズ

あまり遅くならない時間に帰って来られたので、
すず姉とチーズもお庭で放牧♪

チーズ

これは今朝の画像ですが、我が家のチューリップエリアもこんなになってます。

すず3

そしてすず姉ですが、分かりますかぁ~?
庭で座っているのですが、お尻がベタ~っと地面に・・・

すず2

おしっこの時も足に力が入りづらいんです。

実はすず姉、夜中からこんな状態で、座ったまま夜を明かしたみたいです。
チーズが調子よければこんどはすず姉です。
強い痛みは無いのですが、後ろ足に力が入らない感じです。
今日はお散歩休んで様子見したら、今はしっかりと横になれてます。

チーズ1

そんなすず姉のお手紙の上に、調子のいいチー坊が上書きしています^^;

すず4

庭に出ると、階段の前で躊躇してなかなか入ってこないすず姉。
リビングの窓を開けて待っていると・・・

トキワ1

当たり前のように庭に出るトキワ!

トキワ2

オリーブの鉢の裏でクネクネしているところを捕獲です^^

すず5

しばらくしておとなしくなったワンズ♪
すず姉も伏せて寝られるようになりました。

土佐和紙工芸村

そして今日、父さんと一緒に「土佐和紙工芸村」に行ってました。
お天気もよくて桜も満開♪
お客さんも大勢来られてましたね。

父さん

父さん、カヤックに興味があるようで、
イベントのチェックをしています。

ここにあるレストランで昼食を摂った後・・・

ギャラリーぼたにか

敷地内にある「ギャラリーぼたにか」でやっている春の骨董展を見てきました。

伊万里焼き

壁際にあるものは高価ですから触らないようにと注意をうけ、

父さん1

全部見て周りましたが、どうしても購入したいって物には出会えませんでした。

お茶碗

でも、丁度、備前焼の展示即売もあったので、
お茶碗を購入したところ、箸置きをサービスで付けてくれました。
お団子のようなものは1個100円で、ご飯が美味しくなるって云うものです。
備前焼はお水が腐りにくくなるので、この球を花瓶にいれると花も長持ちするそうですよ。






Comment

2012.04.01 Sun 20:14  きれい*

桜さん 咲きましたね*
強風ではないですか?関東はここのところ
毎日風がすごいですよぉ
お花のためにも強風は、、、ですよね。。

すずちゃん あんよさん。。力が入りにくいのね。。
後ろ足は。。華も よろけたり 立ち上がるときが
大変そうです。。
横になれてよかった。。
無理せず~~いきましょうね!
ちぃちゃんは元気そうですね*^^*

チューリップもたくさん種類があって
きれいですね*
お花見散歩 すずちゃんも できますように*
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2012.04.01 Sun 22:38  華ちんさんへ

はい、高知城の桜は満開で、
昨日今日とお花見でにぎわったようです。
我が家周辺は5分咲きってとこでしょうか。
昨日は風が強かったけど、まだ咲き誇ってなかったから、
花散らしにはならなくてよかったです。

すず姉、華ちゃんと一緒ですね。
立ち上がりもそうだし、たまにお散歩では「ズッ」って足をこすることもあって・・・。
今は横たわって寝てますから少しいいみたいです。
チーズは昨日は張り切りすぎてちょっと・・・だったけど、
今日は調子いいみたいです。
そのとたん悪さ坊主になっちゃってますけど^^;

今年はチューリップをたくさん植えてみました。
でも色が違うとそろって咲かないんですよね。
鉢植えの分がなんだか栄養不足です。
来週まで桜が持ってくれたら、みんなでお花見できるんだけど・・・。

  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.02 Mon 05:43  お早う

高知のサクラもチューリップも、綺麗に咲いて居ますネー、
チーズちゃんの調子が、良くなったと安心して居たら、
今度はすず姉の後ろ足が、心配です、医者に診てもらったら、と思います。

2012.04.02 Mon 06:15  

春満開。とってもうらやましいです。
こっちは最高気温10度にならない時もありなんですよ。

すず姉だいじょうぶかしら?
せっかくちぃちゃんが良くなって一緒に桜並木のお散歩という時に・・・。
早く痛みが治りますように。

すず母、デート良い感じですね。お揃いもいいなぁ。
  • #lNeUhA8c
  • カレンまま
  • URL
  • Edit

2012.04.02 Mon 09:11  

高知の春を楽しんできたモコ家族  こちらはまだまだ2週間後の
さくらまつりだよ
この日は帰りで淡路で雨風お昼過ぎまで動けませんでした

すずちゃん足 心配ね  うちもモコ 風 今回の旅行で歳感じましたよ
少しずつ足腰弱ってきてよわ
すずちゃん チーズ君 無理しないで・・・
  • #-
  • モコママ
  • URL
  • Edit

2012.04.02 Mon 09:50  

春ですね!こちらも梅や桜やツクシが咲いてきた!
春らしくなってきました。
楽しいお出かけでしたね!パパさん!楽しそうです。

すずちゃん!どうですか・・・気になりますね。
大型は腰から来ますからね・・・
ち~ちゃん!元気で嬉しいけども。
みんな元気が良いよね!
楽しい春のお散歩出来ますように!
  • #ElJgphU6
  • mapika
  • URL
  • Edit

2012.04.02 Mon 18:46  

綺麗だわ
やはり暖かいのね
家のチューリップ植えたの遅かったけどまだ芽も出ていません
桜もまだ蕾 例年よりだいぶ遅くなりそうです

すずちゃんの座っている所良くわかりませんが
なにかおかしいのかな?
ラブも急に止まると足が震えます
足の置き方にもあるみたいですが

2012.04.02 Mon 20:23  80爺さんへ

そうですね、高知市内はどこも満開になりましたよ。
我が家周辺はまだ5分咲きですけどね。

すず姉の後ろ足は、痛みがなければ何の処置もないんです。
だんだんと足腰が弱ってきて辛いです。
今は痛みが出ないように気をつけてあげないと・・・。

爺ちゃん、風邪はよくなりましたか?
まだ油断はできませんからね、十分に注意してくださいね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.02 Mon 20:27  カレンままさんへ

はい、一気に春めいてきましたね。
明日は雨が降るようで、
満開の桜が散ってしまわないかと心配です。

すず姉、今日は昨日とは違っていいようです。
今朝の散歩のときも軽快に歩いてました。
ただ完治してるわけではないので、
これからも十分注意は必要ですね。
今回は強い痛みは無かったのでよかったです。

我が家のお出かけもこんな調子なんで近場ですが、
変わったイベントがあってよかったですよ^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.02 Mon 20:30  モコママさんへ

そうですか、まだ満開には少し早かったかもしれませんね。
でも水遊びもできてよかったです。
奈々ちゃんのジャンプにはちょっとビックリでしたね^^;

すず姉の足、今日は痛みもなく歩けました。
力が入らずに踏ん張りが効かないようですね。
ダイエットは成功したのですが、
同時に足腰の筋肉も落ちてしまったのが気になります。
モコちゃんや風ちゃんはまだ元気に走れていいですね。
チーズは元気なって走ってますよ♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.02 Mon 20:34  mapikaさんへ

もう4月ですからね、そろそろ春になってもらわないと♪
山も桜で色づいてきて気持ちがウキウキしてきます。
お出かけはワンズがこんな調子なんで、
最近は近場で済ませています。

すず姉、今日はちゃんと伏せて眠っています。
お散歩もいつも通りに歩くことができましたよ。
足腰に筋肉がつくと嬉しいのですが・・・。
チーズは調子良さそうです。
まだはしゃぎすぎてしょぼくれてますが、
一時期に比べると表情もいい感じです。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.02 Mon 20:38  マコさんへ

そうですね、風がないと動けば汗ばむ感じです。
我が家のチューリップ、いっせいに咲いてくれなくて、
もう黄色は花びらが知ってしまいそうですよ^^;
桜は例年並みでしたね。
寒かったので、もうっと遅いかと思ってました。

すず姉、お尻が地についてしまって、
お腹までベターってついちゃってます。
昨日は座ったままでブルブル震えていましたが、
今はちゃんと伏せて寝られるようになりました。
ご心配おかけしてすみません^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.02 Mon 22:09  

桜もう満開ですね~
こちら先週はまだ固い蕾でしたが今日は咲き始めていましたよ。
来週半ばが身頃のようです。
でも明日は台風並みの雨と風とか・・・。
今年は変な空模様が多いですね~

すずちゃん、ちょっと具合悪そうですね。
チー坊は元気そうで良かったです。

チューリップもムスカリも綺麗に咲いてますね。
チューリップって中々花咲かないのに開きだすとアッと云う間ですね^^

  • #.Zv2vAOc
  • ブルーベリー
  • URL
  • Edit

2012.04.03 Tue 19:09  こんにちは~♪

八重咲きのチューリップが満開ですね~。
そして、桜が美しいです。
山裾を埋め尽くしそうな薄ピンク、見事です。

おや、すずちゃん大変でしたね。
足腰に力が入らないと踏ん張れないし
横になれずに可愛そうでしたね。
でも伏せて寝られるようになって良かった。
すずちゃん、どうぞお大事にね。

アハッ、全く同じ場所にチーズちゃんが上書き、可笑しい^m^
つい笑ってしまいましたよ。

骨董店ですか~(*'▽'*)
なんだか、ヒヤヒヤしそうです。
そそっかしい私、ひっかけて割っちゃいそうで。^^;

ほぉw(*゚o゚*)w、備前焼ってお水を腐りにくくするんですね。
ちょっとググって覗いてみたらすごい効能!
長い鎖状になった水の分子を短くして
マイナスイオンを出すみたいですね。
お水を軟水化したり、不純物を取り除いたり
お茶やコーヒーを美味しくするみたいですね。
すごーく備前焼に興味が湧いてきましたよ。(^-^)b

2012.04.03 Tue 21:55  

暖かな日差しのなかで、桜が綺麗に咲いて
色とりどりのチューリップ。
春がやって来た!!という感じでいいなぁ~♪

すずちゃんの調子はいかがですか?
足に力が入らないのは辛いでしょうね。
伏せて寝られるようになってホッとしましたが
お大事にしてくださいね。

骨董展もいいですね~
私は骨董のことは全然わかりませんが、見ることは大好きです。

今日は日本中大荒れのお天気でしたね。
すずママさんのところも雨風が強かったんじゃないですか?
変な天気でちと不安になります。
  • #-
  • ゴンゾ
  • URL
  • Edit

2012.04.03 Tue 23:21  ブルーベリーさんへ

はい、この辺りはまだ蕾がありますが、
高知市内は満開でしたので、今日の風で散ってしまったかも・・・。
雨は昼には上がったのですが、仕事から帰ると、
黄色のチューリップが散り始めてました^^;

すず姉、まだ足の動きがおかしいですが、
痛みは無いようで元気にしています。
ただ、股関節の状態はあまりよくないので注意が必要ですね。
ご心配おかけしました。
チーズは元気になってよかったです♪

ムスカリは今年新しく植えたので、花がきれいです。
掘り返したものや植えっぱなしは、年々小さくなりますね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.03 Tue 23:31  ぶるどねーじゅさんへ

はい♪八重咲きのチューリップはあちこちに植えてあって、
牧野植物園はたくさんの花が見られます。
とっても豪華でしたね^^

桜はあちこちで満開です。
ここは高台にある簡保の宿なんですが、
仁淀川と一緒に桜が見られるスポットです。

すず姉は痛みがとれてます。
階段も上がらせたくは無いのですが、
私が居ないと2Fにも上がって日中は私の部屋で寝てるようです。

チーズ、いつもこうなんですよ。
これだとまだいいのですが、たまに花のエリアに入り込んで、
「んっ?何々?!」みたいなこともしばしばです^^;

骨董品、私もバッグを引っ掛けそうで怖かったです。
またここは狭くて、父さんにもリュック置いてみるように言いましたよ^^

備前焼き、私もそんな効果があるなんて知りませんでした。
3つの球は1つでご飯1合分だそうです。
そうそう、お水に入れても美味しくなるって教えてくれましたね。
他には水槽にいれると水がきれいだとか・・・。
手作りの小さいカエルも頂いたので、
父さんと私の財布に1個ずつ入れてます^^
そして備前焼って重いのですが、このお茶碗はとっても軽いです。
少し欠けたりしても擦って使えるそうです。

  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.03 Tue 23:37  ゴンゾさんへ

そうですね、この日はいいお天気で桜が一気に開きました。
チューリップも今年植えたのですが、
一鉢、うまく咲いてくれませんでした。

すず姉、調子は戻っています。
今は痛みは無いようですが、足の運びが悪いですね。
なんか突っ張ったような感じに見えます。
それでもお散歩には行きたがるので、
調子見ながら連れて行ってますね。
ご心配いただきありがとうございます。

骨董品、私も詳しくないので分かりません^^;
それでも「これいいね!」って言うのもいくつかありました。
購入にはいたりませんでしたけど・・・。

今日のお天気は凄かったんですね。
こっちは午前中で雨が上がりましたが、
上がる前にカミナリも鳴ってました^^;
満開の桜は散ってしまったのでは・・・と心配です。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.04 Wed 23:32  

手作りですか?チューリップやムスカリの咲いているコンテナが素敵ですね。
桜もたくさん咲いているんですね。
こちらはまだまだ咲きかけです。

今はちょっと大変だけど、みんなじきに元気になりますよ。

備前焼は私が一番好きな焼き物です。
備前焼、伊賀焼、常滑焼の順に好きなんです。
お茶碗は内側に釉がかかっているような感じですが、使いやすそうですね。

骨董品や焼き物をゆっくり堪能できる生活をしてみたいものです。

2012.04.05 Thu 23:24  みずこぞうさんへ

このコンテナ、実は受刑者のバザーで買ったんです。
気に入って購入しましたが、とてもお安くかったです。
もう4年も外に置きっぱなしなので壊れかけてます。
桜はもうどこもかしこも満開ですよ♪

チーズもすず姉も徐々にではありますが良いようです。
すず姉はまた昼間は2Fに上がっている様なので、
今は大丈夫みたいです。

備前焼、そんな効果があるとは知りませんでした。
じつは私も色合いが好きで、少しだけ持っていたのです。
それは広皿なので重いのですが、
このお茶碗はとても軽くて使いやすそうです。

骨董品、私はあまり分からないのですが、
父さんは好きみたいで、よく「鑑定団!」を見てますよ^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/298-f7cfdb8f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

