suzu

 

スポンサーサイト


桜三昧!

枝垂桜

今日、撮ってきた枝垂桜です。
今日はお題にあるように、画像が多いですがお付き合いくださいね。
花回廊

昨夜、花回廊という高知城でのイベントにお出かけしてました。
2年前に昼間の花回廊は行ったことがありましたが、
夜のお出かけは初めてです。

花回廊3

大手門をくぐると、色んな流派の生け花がライトアップされています。

花回廊1

階段の上り口では高知城もライトアップ!

花回廊2

分かりますかぁ?
これは桜が映し出されているのです。
動画で撮ればよかったですが、花びらが散る様子を映し出していました。

影絵2

そして三の丸の城壁にはこんな影絵が・・・

影絵

4分間で絵が次々と変化していきます。

影絵1

光が少ない上に手振れで、あまり鮮明に撮れていませんが、
実際は「おおっ!」って声が上がるくらい綺麗でした。

花回廊5

お城に着くまでにも、階段や広場にも花が生けられてます。

花回廊4

二の丸のお城の入り口の生け花です。
中にもたくさんの生け花がありましたが、
画像が多すぎて載せられません^^;

夜桜

胡弓

二の丸では胡弓奏者の奏でる演奏が夜桜を引き立てます。

花回廊6

人が多く、帰りは裏側に降りるように誘導されたのですが、
その道にもこんな竹でできた通り道や、

花回廊7

こんな傘のライトアップが素敵でした。
久しぶりに夜の高知市内で父さんとデートできました♪

そして今日・・・

花見

お弁当を持ってワンズとお花見です。

花見1

駐車場から少し降りた場所だったので、
ついてすぐにはこんな感じのお二人さん。

花見3

二匹の後方にも綺麗な景色が見える場所です。

花見2

ここに二匹をつないで、父さんと母さんはお弁当♪
ここに着いた時はお昼少し前だったので、まだ人は多くありませんでした。

花見4

すず姉の「ご飯分けてぇ~!」の要求を阻止し、

花見6

お弁当を片付ける頃にはこの人だかり・・・。

ダム湖

早々に退散して駐車場に戻り、上の方からダム湖を撮ってみました。

桜

その後も車で桜を求めてドライブです。
途中、車に父さんとワンズを残し、
私一人が降りて色んなポイントで桜を撮りました。

桜1

先日、NHKで紹介された仁淀川。
その翡翠色に薄いピンクの桜が映えます。

今日は最高のお天気で、絶好のお花見日和でした。
父さんも母さんも大満足でした♪

しかしワンズはと言うと・・・
お出かけ前はチーズが元気なくて、
帰ってきてからはすず姉が足に力が入りづらくなってました。
母さんは一緒にお出かけしたくって連れて行ったけど、
貴方たちに無理させてしまったようでごめんね・・・。





Comment

2012.04.09 Mon 05:36  綺麗です

天気も良くて、すず姉もチーズちゃんも、楽しかったネー、
満開の綺麗なサクラを沢山、見せて戴きました。有り難う。

2012.04.09 Mon 11:17  

素敵な花見!良かったですね!
すずちゃんもち~ちゃんもいい笑顔です。
こちらも桜が少し咲き始めてくれました。

夜のライトアップ綺麗ですね。素敵です。
夜桜を見に兼六園に行きたいな・・・
  • #ElJgphU6
  • mapika
  • URL
  • Edit

2012.04.09 Mon 16:09  

綺麗な枝垂れ桜。
夜のライトアップも幻想的で素敵です!!
影絵もいいですね~
仁淀川の桜も見事です。
本当に綺麗ですね。
こちらはまだ寒いのですずママさんの写真を見せていただいて
春を感じていま~す。
すずちゃんもチーちゃんもお花見が出来て良かったね。
すずちゃん、足はもう大丈夫?
すずママさん、だんな様と素敵なお花見でしたね♪
  • #-
  • ゴンゾ
  • URL
  • Edit

2012.04.09 Mon 17:31  

高知も桜が満開ですね
桜は毎日見てても飽きませんね
しだれ桜も大好きです
毎日昼休みや帰りに桜を見て歩いています
この時期限定ですものね

仁淀川の桜コントラストが最高ですね!
お山もピンクにお化粧して素敵!

私も杏奈を連れまわして花見です
暖かくなれば、2ワンズ、良くなりますよ~
  • #k23HWGD6
  • 杏奈ママ
  • URL
  • Edit

2012.04.09 Mon 20:46  きれい~

枝垂れ桜さんも咲いて
満開な ママさん地方ですね*
高知城も 素敵ですね* 夜の桜やいけばなも
素敵です~~

お花見におでかけ*^^*
今年も みんな一緒に 桜を見れて
また 来年も見ようねっと 毎年ココロに願います*
ちぃちゃん すずちゃん 疲れちゃったかな
でもでも
一緒に行けること 幸せだよね*
ゆっくり充電してね==

仁淀川の NHKの番組 録画して
見ましたよ~~
透き通る川に もぐる鳥さん とってもきれいでした*
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2012.04.09 Mon 21:12  80爺さんへ

いえいえ、こちらこそ見ていただいてありがとうございます。
お花見には最後のチャンスの日曜日でしたから、
家族連れも多く、皆さんお弁当持参で楽しまれてましたね。
本当にいいお天気で気持ちよかったです♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.09 Mon 21:15  mapikaさんへ

はい、とっても素敵なお花見ができました。
すず姉とチーズ、小さな写真で選んだのですが、
後で見たらもっといい笑顔のもあったんですけどね^^
桜、北上中ですからもうすぐですね♪

ライトアップの高知城は初めて訪れました。
兼六園も夜桜が見られるんですね。
ぜひ見に行ってアップしてください。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.09 Mon 21:20  ゴンゾさんへ

はい、とっても綺麗というか可愛い枝垂れでした。
夜桜は初めて撮ったのですが、
やっぱり灯りが少ない分、綺麗なものがあまりありませんでした。
この画像が唯一よかったので、胡弓奏者の方と一緒にアップしてみました。

そちらの桜はいつごろ咲くのでしょうか?
今月末あたりでしょうかね♪

チーズは今朝、元気に父さんと向こうの家に帰りました。
すず姉は今朝のお散歩の後も、少し足の運びがおかしかったです。
それでも強い痛みを訴えることはないので、
今日はましになってるみたいです。
ご心配おかけしました。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.09 Mon 21:23  杏奈ママさんへ

はい、ところによってはもう葉桜ですけどね。
ほんと、桜はいいですよねえ・・・。
日本人に生まれて幸せを感じるひと時でした。
枝垂れ、有名どころのはまだ5分咲きだったので、
ここにある普通の木を撮ってみました。

仁淀川、緑ががったこの色合いが、
薄桃色とよく合う気がします。
山もピンクに染まり、本当にいいお花見日和でした。

杏奈ちゃんもお花見ですか^^
すず姉は花より団子です^^;
足は今日はよくなりつつあります。ありがとう♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.09 Mon 21:31  華ちんさんへ

桜はソメイヨシノが多いのですが、
最近はあちこちで枝垂れも見られるようになりました。
夜の高知城、この日は1万人の人手だったようです^^;
それでも目的の影絵と胡弓の演奏を聞くことができて、
父さんも私も大満足のお出かけでした。

お花見、今年も無事に行くことができました。
お弁当を広げられるところを探してたのですが、
そこに階段があったので無理をしちゃった見たいですね。
それでも二匹の笑顔が見られて嬉しかったです。
ほんとに一緒に居られることの幸せをひしひし感じています。

そしてあのNHK の仁淀川見ていただけましたか!?
地元でも知らないことが多く、いつも録画してみています。
昨年、水質が日本一になったことで取り上げていただいてますが、
結構昔から水質の綺麗さは知られてたのです。
先に四万十川が有名になったので、影に隠れてた感じでしたが、
ここにきてたくさん紹介してくださってありがたいことです。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.10 Tue 08:20  良いですね

そこに出かけなくても 地方の綺麗な場所を味わえるって
綺麗な風景をバックにすずちゃん達良い写真だわ
家の散歩コースの桜はまだまだなようです
そのうちラブとの2ショットが撮れるかな?

2012.04.10 Tue 10:00  

光が違いますね。そちらはすっかり春ですね。
翡翠色に桜本当に日本の景色は素敵!って思わせてくれるおしゃしんです。
それに、桜の木の下で仲良く2ショット。家はこんな穏やかなお写真いつになるかしら?
うらやましいです。
  • #lNeUhA8c
  • カレンまま
  • URL
  • Edit

2012.04.10 Tue 16:54  

こんにちは。

見事な桜三昧楽しませて頂きました^^
綺麗ですね~
お天気に恵まれて最高の花見をして夜桜も楽しまれて良かったですね~
ダム湖の桜いいですね。
でもちょっと羨ましい~~^^;

以前京都の清水寺の夜桜を見に行った時同じような花回廊があった事思い出しました。
今は遠く懐かしい思い出となってしまいましたが・・・。

  • #-
  • ブルーベリー
  • URL
  • Edit

2012.04.10 Tue 19:10  マコさんへ

こっちは不便な分、自然はたくさんありますからねえ^^
小さいころから見てきた景色なのに、
毎年、新鮮な感動があります。
田舎育ちなのに、歳がいったら尚、
山での生活を夢見てる私です^^

そちらの桜はまだですか?
きっとラブちゃんも可愛いお写真が撮れますよ♪
富士山と桜とラブちゃんと・・・楽しみです!
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.10 Tue 19:14  カレンままさんへ

朝はとっても澄み渡ってましたが、
気温が上がるとともにかすんだ春の空気になりました。
仁淀川の色はさまざまで、
このあたりは水深があるのでこんな色ですね。

桜の下のツーショット!
こうなるまでにはじっくり時間をかけましたからね。
最初、すず姉の大きさにビビッていたチーズ♪
今ではこんなに仲良くなりました。
エルちゃんもきっと大丈夫ですよ^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.10 Tue 19:23  ブルーベリーさんへ

こんばんは^^

このあたりは春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、
そして冬は雪景色が楽しめる場所です。
実家からは車で20分くらいでいけるのですが、
休みに開花が合わなければ見逃してしまうので、
今回はいいときに訪れることができました。

京都はご主人と行かれたのですね。
まだ思い出すとお辛いでしょうが、
ご主人もきっと見守ってくださってることと思います。
ご主人の分までお元気で居られる事が、
最大のご供養だと私は思います。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.10 Tue 22:17  

ワンズ達、すごく楽しそうですよ。
きっと調子の悪い以上に楽しかったことと思います。
そして、すぐに調子は良くなりますよ。

飾ってあるお花は、飾ってあるという感じで、ちょっと可愛そうな気がします。活け手の思いだけが先行しているというか……。

他の画像はとても素晴らしいです。
良く伝わってきますよー。

明日の雨風が心配です。

2012.04.11 Wed 15:33  こんにちは~♪

素敵ですね~、まさに花回廊ですね。(*'▽'*)
灯篭に導かれて、ロマンチックですね。
お城に桜の花びらが写されたり
そして城壁の影絵、可愛いですね~~(〃'▽'〃)ノ☆
これ撮影するの難しかったんでしょうね。
私のカメラ、じゃない腕、では無理ですね。
竹の通り道や色んなライトアップ、
胡弓の演奏がしっとり聴けたら素敵ですね。
そしてすずちゃんたちも連れて行ってもらって
お花見、最高ですね。
ほんと翡翠色に薄ピンク、美しい限りです。
仁淀川、日本一水質の良い川なんですね~。
こうした自然は、かけがえのない日本の財産ですよね。(^-^)

シャーロック地方は来週あたり咲き始めるのかなぁ。
楽しみです。*^^*

2012.04.11 Wed 22:55  みずこぞうさんへ

はい、私もそう思います。
広場に移動するときに後ろ足がおかしかったのですが、
お出かけしてる間は楽しそうにしてましたからね。
おにぎりもそうですが、こうしてみんなで過ごせる時間は、
ワンズにとっても私にとっても至福のときですね。

花回廊の生け花は、お城の中にもあtって、
それはきっとみずこぞうさんも気に入ると思いますよ。
ここにあったのは華やかさを主にした、
飾りつけのよう感じですね。

桜、今日の雨でかなり散りましたね。
これからは葉桜や新緑のおでましです♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.11 Wed 23:04  ぶるどねーじゅさんへ

ありがとうございます♪
花回廊は毎年催されているのですが、
夜の花回廊は昼間と違って幻想的でした。
特に影絵などは夜ならではですよね。
お城に映し出される花びらは、ゆっくりと花びらが舞って、
本当に見とれるような綺麗さでした。
城壁の影絵は手振れであまり鮮明には写せてません。
やはり三脚で撮らなければ無理ですね^^;

胡弓は父さんが聞きたくて、時間を目指して行ったのですが、
あまりの混みように開始には間に合いませんでした。
それでも少しの間聞くことができて、父さんも満足です^^

そしてお花見は本当によいお天気に恵まれ最高でした!
仁淀川は最近よく紹介されて居るのですが、
もうずっと昔から日本一の水質を保っているようです。
そんな川の恵みを受け生活できていることに、
いまさらながらありがたいと思います。

シャーロック君、お花見はもうすぐですよぉ~!
って、シャーロック君もひょっとして、
すず姉と一緒で花より団子かな?・・・うふふ^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/299-9411c601

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

