suzu

 

スポンサーサイト


桜、頑張ってます!

シデコブシ

これは牧野植物園で撮ったシデコブシです。
桜(池川)

先週の画像ですが、ご利用者さんと一緒にお花見に出かけた場所の桜です。
この川は仁淀川の上流になるのですが、
水がとっても澄んでいてきれいな仁淀ブルーが撮れました。

桜(役場)

帰ってから、遠出ができなくてお留守番だった方と一緒に、
近くの桜も見に行ってました。

桜(役場2)

その翌日には、川にこんなにたくさんの花びらが散り、
遅かったさくらの季節に終わりを告げているかのよう・・・。

散歩

そして昨日、花びらの絨毯を散歩していると、

桜(今週)

木によってはまだ、こんなにも沢山の花が残っています。

散歩1

お天気も良くて、いいお散歩ができました♪

散歩2

そして今朝のお散歩は、すこしコースを変えてみました。

スミレ

土手にはこんな可愛いスミレが沢山咲いていたり、

散歩3

菜の花もまだ少し残っています。

散歩4

ぐるり周って、いつものコースに戻ってくると、
GRのマックスのお家を覗き込むすず。
でもマックスは居ません。
昨年の11月に虹の橋を渡ったという話を最近聞きました。

すず姉が好きで、いつも遠くからでも「キュンキュン!」呼んでくれたマックス。
男の子が前を通ると吠えるけど、女の子にはめっぽう優しいマックス。
知らぬ間に虹の橋を渡っていた事を聞き辛かったです。
すず姉と同い年だったマックスは、腫瘍ができて治療をしていたそうです。
どうか安らかに・・・またいつか会おうね。

散歩5

こうしていつもより長いお散歩の後のすず姉。
やっぱり疲れが表情に出るようになりましたね。

すず

家に帰ってご飯を食べた後は、
新しいお布団でグッスリ休息ですzzz・・・。

Comment

2012.04.15 Sun 23:24  

しでこぶし?のお花綺麗ですね。
すず姉、お花に囲まれてのお散歩うらやましいです。
まだ、こちらは桜があと何日かで咲きそうな雰囲気です。
お友達が居ないの見るのはさみしいですね。

今日、動物病院で17歳のシェパードミックスにあいました。
みんなのいい目標です。
すず姉もカレンもがんばろう!です。
  • #lNeUhA8c
  • カレンまま
  • URL
  • Edit

2012.04.16 Mon 06:04  寂しそう

こちらのサクラは殆ど散って居ます、
でも此からは八重桜が咲き始めました、
すず姉は友達のマックスちゃんが、居なくなって寂しいネー。

2012.04.16 Mon 14:59  なんだか

いろいろな花が一気に咲いて季節感が?
桜にもいろいろ種類があるみたいで 時期が少しずれてくれると長く楽しめますね

家もピチママのところを覗くことも 
マックス君の分もすずちゃん長生きしてね
ラブもママの年まで頑張ろうと

2012.04.16 Mon 20:04  こんばんは

春の花のオンパレードで綺麗ですね(^◇^)
すずちゃんものんびりお散歩で
春を満喫しているよう~~(^_-)-☆
すずちゃんも寝ていることが多くなって
なってきているようですね
我が家のすずもご飯の時以外は寝ていることが
多くなってきてます
ゆっくり時間が過ぎて欲しいですね(#^.^#)
  • #-
  • すず&琴ママ
  • URL
  • Edit

2012.04.16 Mon 20:08  がんばってますよね*

シデコブシさん きれいなお花ですね*
桜さんも~
だいぶ散って葉も出てるけど
まだまだ お花が咲いてるところもあって
がんばってますよね*

川に散って~~
これもまたきれいですよね*
仁淀川 きれいですね!

すずちゃん ママとゆったり~いろんなお花を
見ながらお散歩~
ほんとにスリムになりましたね!
マックスくん お空から すずちゃんのこと
見守っていてくれますよ*
同じ世代のお友達が お空にいってしまうこと
淋しいですね。。
どうか 安らかに。。
すずちゃん* 来年も一緒にお花見散歩しようね*
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2012.04.16 Mon 21:50  

こちらも桜吹雪がおわり桜のじゅうたんです
あー短い春が終わる~
シデコブシきれいな花ですね
牧野植物園1度は行ってみたいな~

すずちゃんお友達いなくなってさびしいね
お友達の分まで長生きしようね

すみれ、可憐でかわいい♪
  • #k23HWGD6
  • 杏奈ママ
  • URL
  • Edit

2012.04.16 Mon 22:12  カレンままさんへ

はい、このシデコブシは、
園の中でも目を引く可愛さでしたね。

お散歩は花の季節になって嬉しいのですが、
最近はお天気が続かなくて・・・。
寒暖の差が激しすぎて、変な風邪も流行ってるようです^^;

そしてマックスはゴールデンの男の子だったのですが、
カラダも大きく存在感があったので寂しいです。
17歳のシェパードさんですか!それはすごいです。
ほんと、いい目標になります♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.16 Mon 22:17  80爺さんへ

このあたりの桜、今年は同じ木でも、
葉が出てるのに蕾があったりで一斉に咲かなかったですね。
それで花期が長かったのではないでしょうか。
八重桜もあちこちで見られるようになりました。
マックス、本当に優しいゴールデンの男の子でした。
お散歩では毎日ここを通るので、本当に寂しいですね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.16 Mon 22:20  マコさんへ

そうですよね、いまだに水仙なんかも咲いているし、
桃の花も咲いていたりするんですよ。
桜もこんな時期まで見られるのは、本当に珍しいことです。

ラブちゃんもそうですか・・・。
ピチママとはよくお散歩してましたもんね。
ラブちゃんもすず姉も、ギネスに載るくらい長生きしようね^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.16 Mon 22:25  すず&琴ママさんへ

はい、一気に色んな花が咲き始めました^^
すず姉は最近、サラダバーに夢中ですよ。
歳がいっても花より団子ですね♪

そして家ではほとんど寝ています。
父さん曰く、朝から晩までの間に、
リビングの直径3メートル範囲内から出ていないそうです^^;

本当にゆっくりのんびりと歳を取ってほしいです。
いつまでもこんな幸せな時間が続きますように・・・。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.16 Mon 22:37  華ちんさんへ

そうですね、このシデコブシは、
一般に見られるこぶしの花よりも華やかです。
桜も葉っぱになってきましたが、
中にはこんなに花が残っているものもあるんですよね。
今年は花期は長かったけど、
「これはっ!」って言うくらい綺麗な時期がなかったように思います。

川に浮かぶ桜の花びら、
今まではあまり好きではなかったのですが、
先日の仁淀川の番組で紹介されていて撮ってみました。

すず姉、花より団子で道草ばっかりしています。
いつも葉っぱをハムハムして危なっかしい時がありますよ^^;
すず姉、体型を保っていますかねえ・・・。
歳のせいか背骨が浮き出てきた感じがします。

マックス、きっと見守ってくれていると思います。
だって、どんなに遠くからでも、
いつもキュンキュン♪そばに行くまで呼んでくれてましたから。

うん、華ちゃんも一緒に、
こうして来年も再来年もずっとずっと、
一緒にお花見お散歩楽しもうね・・・。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.16 Mon 22:43  杏奈ママさんへ

桜の絨毯も綺麗でしょうね。
桜は終わってしまったけど、
これからは色んな花が咲き始めますよ♪
シデコブシ、本当に優しい色合いの綺麗な花です。
牧野植物園、今年は牧野富太郎博士生誕150周年です。
ぜひぜひお越しください!楽しめますよ。

すず姉のボーイフレンドのマックス。
すず姉が家にきてからすぐのお友達だったし、
お互いに大型犬だったので寂しいです。

野に咲くすみれ、可憐で優しく可愛い花ですよね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.16 Mon 22:44  

楽しい散歩ですね。
お花たちも生き生きしてる!
春になると今年も始まったと思うね。

すずちゃん!大丈夫・・・?
散歩楽しいけど、疲れちゃうのか・・・
PINEは昔から今のすずちゃんみたいだけど・・・
散歩終わるとご飯食べる。ガム食べる。そして・・・
お布団に入りすぐに寝ます。チビの頃からです。
すずちゃん!少しずつ体力作りがんばろうね。
まだまだ若いんだから・・・
ままさん!お母様大事にしてね。
私の母は明日胃カメラです。怖いらしいよ・・・笑
なので・・・辛い顔見られたくないのか・・・明日は来るなと言われちゃった!言われると行きたくなるんだけど・・・
  • #ElJgphU6
  • mapika
  • URL
  • Edit

2012.04.17 Tue 16:33  

自然がたっぷりあっていいところですね。桜も綺麗だこと。先日散歩していたら こちらではアスファルトとコンクリートの隙間ですみれが咲いていました。けなげです。でもたくましい。すずママさんの地方で咲くすみれは幸せだわね。のびのび咲いているから。
  • #HVqCzJ76
  • いよかん
  • URL
  • Edit

2012.04.18 Wed 09:28  こんにちは~♪

シデコブシ、綺麗ですね。
私、コブシの花も大好きです。(^-^)
仁淀川と桜のコラボ、素敵ですね~。
水の色が清流って分かるもん。 (*'▽'*)
近くの川辺でもまだ桜が楽しめるんですね。
川面のピンクが流れの穏やかさを物語ってますね。
玄関のお花たちもこんもり花盛りですね。
おぉ、スミレの紫が綺麗♪
菜の花はもうおしまいですか~。
シャーロック地方はようやく桜の季節です。

マックスちゃん、残念でしたね。
家もご近所のシェルティちゃんが突然虹の橋を渡ったと聞いて
びっくりするやら、ショックやら。
でも、優しい飼い主さんに見守られて幸せですよね。

すずちゃん、疲れを取って体力温存。
そしてまた、ゆっくり歩こうね~(^-^)。
もうじき14歳のシャーロックも頑張ってまーす。(〃'▽'〃)ノ☆

2012.04.18 Wed 21:45  mapikaさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

この日のお散歩はお休みだったのと、
父さん&チーズも帰ってこなかったので、
のんびりと長く歩くことができました。
花々も咲き始め、お散歩が楽しい季節になりましたね。

すず姉、やっぱり足腰が弱ってきていますね。
先日も室内でしりもちついたり・・・。
それでもお散歩は楽しみにしているようなので、
スピードを落として歩くようにしています。

お母様、検査でお疲れではないでしょうか?
お互いに大事な母親ですもの、
時間を割いて一緒に居たいですよね。
お大事に・・・。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.18 Wed 21:50  いよかんさんへ

はい、自然だけはたっぷりとありますよ^^
山川木はどこに行っても豊富です。

それでも最近はお散歩道も舗装されたり、
シンボルツリーが行政によって切られたりしています。
人間が住みやすい社会は、自然破壊がついてきますね。
どちらも共存する方法もあると思うのですが・・・。
そんな中、昔ながらのこんな可愛いすみれを見つけ、
なんだか得をしたような素敵な発見でした♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.18 Wed 21:58  ぶるどねーじゅさんへ

はい、牧野植物園は色んな花があって、
カメラで撮る手が休まる暇がない程です。
実は今月末もご利用者さんと行く予定なんです^^

仁淀川、最近やっと名が知れてきてきました。
改めてTVとかで紹介されると、
こんな素敵な川が小さい時から普通にある生活が、
とても豊かであったとのだと思います。
幸せなことですよね・・・。

玄関や花壇も花数が増えてきました。
ラベンダーも先っぽが色づいてきて、
もうすぐ可愛い花を見ることができると思います♪

この土手のスミレ、とっても可愛くて^^
本当は根っこから掘り起こして庭に植えたいんですが、
やはり自然だからこそここまで綺麗なんだろうと諦めました。

マックス、は最近見かけないので、
ひょっとしたらずっと室内にいるのかと思っていたのですが、
他のワンコ仲間の方から聞いたときは辛かったです。
庭にはマックス専用の遮光カーテンつきの小屋もそのままあって、
飼い主さんもさぞかしお辛いだろうなって思います。

シャーロック君は14歳になるんですか!
いやぁ~元気ですねえ^^すず姉は6月で11歳です♪
お互いにシニアでありながら、
子犬のように甘える魅力が若さの秘訣でしょうか^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.22 Sun 11:55  

お久しぶりです♪
桜も他のお花もほんときれい。春爛漫ですね。
そしてすずちゃんも相変わらずとってもかわいい。

マックスくん、旅立ってしまったんですね。
いつも会うお友達がいなくなるとさみしいですよね。
マックスくんの分もすずちゃんは元気に長生きしようね。

2012.04.22 Sun 21:17  

すっかり春爛漫ですね。
いい季節♪

すず姉さんの表情もとっても明るくて素敵ですね!
すず姉さんには陽光が良く似合います。

シデコブシの繊細な、それでいて力強い姿形が伝わってきます。
桜のバックの青空も鮮やかですね。

亡くなってもしっかりと覚えていてもらえて、マックスくんは幸せですね。
マックスくんのお庭には芝桜でしょうか?
きっと天国でもお花に囲まれて安らかに過ごしているんでしょうね。

2012.04.22 Sun 22:58  バジリコさんへ

バジリコさん、色々と大変でしたね。
そんな時、ご訪問いただきありがとうございます。

すず姉、最近、表情がたるんできましたね。
それでもやってる事は昔のまんま、
我が家の可愛い娘です^^

マックス、知らない間のことでした。
お庭にはマックス専用の広いお家もそのまんまで、
水入れもあったので、お家の中に居るものと思ってました。
同い年だったしお互いに大型犬で、仲良くしてもらってたので寂しいですね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.22 Sun 23:05  みずこぞうさんへ

この花真っ盛りに、今日は台風のようなお天気でした。
まだきれいに咲いていた八重桜が、
散ってしまって残念です。

すず姉も大雨でお散歩にいけず、
今日はお庭にちょこっと出るだけでチーズ共々ストレスが・・・。
明日はお天気回復ですが、26℃まで上がるようで、
夏日になりそうなすず家地方です。

シデコブシ、とっても優しい感じでした。
24日には再度、牧野植物園を訪れるので、
また違ったお花をアップできればいいのですが・・・。

マックス、本当にすず姉の事を大好きで、
いつもお庭から呼んでくれていたので寂しいです。
今ごろは天国で、思いっきり走り回っていることと思います。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.24 Tue 00:23  

仁淀川、綺麗ですね~。
前にも仁淀川の写真を見せていただいて
すっかり仁淀川ファンになりました。
本当に美しい川ですね♪
名残の桜も風情があります。

すずちゃん、春のお花の中でのお散歩。
お友達がお空にいって寂しくなりましたね。
マックスくんのお家を覗き込んでいるすずちゃんを見ていると
姿は見えなくても、すずちゃんはマックスくんの声を聞いているような気がします。
マックスくん、安らかに。
すずちゃん、これからものんびりマイペースで元気でいてね。
すずママさんと一緒に長生きしようね。

すみれのお花も大好きです。
  • #-
  • ゴンゾ
  • URL
  • Edit

2012.04.25 Wed 22:53  ゴンゾさんへ

さぼりつつあるブログに、桜の季節はもう終わり、
昨日は真夏のような暑さの高知です。

仁淀川は最近、NHKで取り上げてもらえるようになり、
色んなところで名前が出てくるようになりました。
ゴンゾさんにも好きになってもらえて嬉しいです♪

すず姉、お散歩中は草の新芽に夢中で、
なかなかお花見しながらのお散歩はできません。
それでも道すがらあるマックスのお家は、
いつも覗き込むようにするので分かっているのでしょうか・・・。

すみれ、本当に可愛らしい花ですよね。
ゴンゾさんの好きな花。
すみれちゃんの名にピッタリの愛らしいお花です^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/300-d29640d5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

