suzu

 

スポンサーサイト


嬉しいお散歩のはずが・・・

ジュウニヒトエ

昨日、高知市内は真夏日でした。
そんな中、ご利用者さんと一緒に牧野植物園に行ってきました。
その時に撮ったジュウニヒトエ(アシュガ)です。
チューリップ

そしてこれは、何日か前に撮ってあった我が家のチューリップ。
7球植えたのに、咲いたのはこの2球だけでした^^;
来年はここでは球根買えないなあ・・・。

すず

昨日の夕方です。
まだ日が沈む前に帰宅できたので、
すず姉を連れて夕方のお散歩に出かけました。

すず1

途中の公園で、女の子が連れたワンコさんに会いました。

アルクくん

名前はたしか・・・アルクくん!

チャチャちゃん

たまに会うチャチャちゃんも居ました。
でもチャチャちゃん、大きなすず姉が怖いんですよね^^

すず3

アルクくんとチャチャちゃんちのお姉ちゃん達に、
いっぱいいっぱい撫でてもらってバイバイ♪

八重桜

川沿いの道には八重桜が咲いています。

クリス

対岸ではビーグルのクリスと会い、

チワワの男の子

自宅近くではチワワの男の子に会いましたよ。
ごめんね、おばちゃんはお名前忘れちゃいました^^;

夕焼けモード

川沿いで夕焼けが見えたので、夕焼けモードでパチリ!
実際よりも色が濃く出ちゃいますね。

すず4

こうして2回目のお散歩を終え、玄関前でヘコヘコのお姉ちゃん。

すず5

それでも楽しかったようで、
とっても清々しい表情でお散歩を終えました。

にゃんず

家に入ると、待ちくたびれたにゃんずがお出迎えでした♪


・・・っと、ここで楽しいお散歩記事で終わるところだったのですが、
夜になって、すず姉がまたしても伏せることができなくて、
ずっと座ったままで動けなくなってしまいました。
前足だけで足踏みするようにして動けないのです。
しばらく様子を見ましたが、後ろ足を踏ん張る事ができず、
久しぶりに痛み止めを飲ませました。

寝る時、リビングに居てくれたらいいんだけど、
どうしても2Fの母の部屋に上がりたいすず姉。
タオルを2本使って後足にクロスにかけ持ち上げて上がりました。

今朝は痛みもなく、足の踏ん張りも出てきてましたけど、
朝晩のお散歩はやはり負担なのかなあ・・・。
いつもちゃんと気遣ってあげられない母さんでごめんね。

Comment

2012.04.26 Thu 04:44  楽しそう

お散歩で沢山のワンちゃんに逢えて、楽しそうですね、
ふじ吉の朝の散歩は、7時ですが、殆どワンちゃんに逢えません、
夕方の散歩は、4時ですが、矢張り散歩して居ません。

すず姉の足を、一度病院で診察してもらったらと、思います。

2012.04.26 Thu 10:52  お大事に!

きれいな夕焼けとお花の写真に楽しませてもらいました。

・・・なのに、すずちゃん。
大丈夫でしょうか?
写真見ても、すずちゃん歳をとったな~と感じました。(失礼!)
もうすぐ11才ですものね~!

すずちゃん、頑張れ!
お散歩大好きだから、歩いてしまい、後で疲れが出るんでしょうね。
すずママがリビングで寝る覚悟が要るかも!
  • #-
  • にゃんこのばあや
  • URL
  • Edit

2012.04.26 Thu 14:52  

ずいぶんとご無沙汰しております・・・
元気ですよーー。とりあえず元気ですーーー
痩せてもいません(笑)
とりたててなにかあったわけでもないのですが、気持ちに余裕がなくて
このありさまとなっております。

写真きれいですね~
新しいデジイチを買ったのにあまりとってなくて腕もあがっておりませぬ。
一番の問題は娘を寝かしつける(9時ごろ)ために一緒に布団に入ると
そのまま自分も朝まで起きないことでしょうね・・・・

ところで、写真ステキです。夕焼けのが特に
夕焼けモードなんてあるんですね。

すずちゃん心配ですね・・・
ちょっと疲れたのかな?散歩はダイスキなのに負担になるなんて・・
すずママさんもいろいろ心配ですね・・・
  • #Mtji3Fug
  • ごまさぶろう
  • URL
  • Edit

2012.04.26 Thu 14:57  すずちゃんは

お散歩が好きだから 拒まないのね
ラブは散歩よりご飯
行きたくないと絶対に動かない
下手に引っ張ると足に負担がかかるし
今負けして帰ってきちゃうわ
獣医さんも無理していくことないですよなんて言うし

すずちゃん 2階で寝て降りてくるときはどうするの?
階段降りる時が負担になるじゃなかった?
私たちもそうですが体と上手に付き合うしかないですね

2012.04.26 Thu 18:43  80爺さんへ

はい、すず姉は花より団子ですが、
団子よりお散歩なんですよね^^
歩いてるととっても楽しそうなんです。
朝のお散歩は6時前に出るので、
決まったワンコにしか会えませんが、夕方はたくさん会えますね。

すず姉の股関節は診てもらってますよ。
でも股関節の変形が強いので、
今のように様子見ながらの対応しかないようです。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.26 Thu 18:51  にゃんこのばあやさんへ

コンデジ画像ですが、今はどこもかしこも綺麗に撮れます^^

すず姉、今は痛みもなく体を横たえています。
この日のお散歩も無理はさせてないのですが、
やはり歳のせいもあるのでしょうね。
6月で11歳、できるだけ負担を取り除いて、
元気に楽しく過ごして欲しいのですが・・・。

週末は父さんが帰ってくるので、リビング横の和室で寝るのですが、
腰痛もちの私はいつもは自分の部屋で寝ています。
私が家にいると、ずっとそばにいて欲しいのでしょうね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.26 Thu 18:56  ごまさぶろうさんへ

ほんとに、お久しぶりです。
お変わりなく元気で何よりです!
うふふ♪子育て中ってそんなものですよ。
痩せないし、余裕もないし・・・。
そしてやっぱり誰しも眠いものです。
私なんか今でも体を横にすると爆睡です^^;

ごまさん、新しいデジイチ買ったんですか!
じゃあ、ちびごまちゃんの可愛いお写真撮らなくっちゃ♪

夕焼けモード、たぶん、どのカメラにもあるのでは?
特にコンデジだとその機能はついてると思います。

すず姉、今日は元気です。
やっぱり言葉が通じればいいのに・・・って思っちゃいますね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.26 Thu 19:02  マコさんへ

はい、そうなんですよね。
「母さん、今日は行きたくないです!」って言ってくれればいいのに、
すず姉にとっては、大好きなご飯よりもお散歩なんですよね。
でもこの日、外に出したら、車に乗ろうとしてましたよ。
とにかく、仕事から帰ると、私にべったりで、
何でもいいから私と一緒に居たいみたいなんですよね。
そんなすず姉がとっても愛おしいです。

ラブちゃんは、ちゃんと教えてくれるんですね。
いつまでも食べ物ネタに困らないラブちゃんで居てね。
そのほうがとっても安心です。

すず姉は2Fからは走り降りちゃうんです。
見てても前足にとっても負担そうに見えますね。
少し抑えようとしてもだめ!
自分で先に下りちゃいますから、
ほんと、上手にお付き合いすることが大事だと思います。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.26 Thu 20:12  すずちゃん~

すずちゃん~
ママと水入らずのお散歩 楽しいもの~

華もそうだから よく判りますよぉ
もっと遠くに寄り道しましょうっと 踏ん張りますよ^^
なかなか
難しいよね。。
でもぉ 少し時間は短くしたり
お外の空気は吸いたいものね*

うちは
今は わたしの腰の調子も悪いのもあって
1階の和室で 寝てまぁす^^
なので滅多に 華は2階にあがらなくなってます
調子がいいと
ベランダに行きたいらしく自分であがっていくけど^^

上手に付き合って==ですよね*
すずちゃん~無理しないでね*
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2012.04.26 Thu 21:18  

こんばんは。

八重のチューリップ色もほんのりピンクで可愛いですね。

ワンコは寝る時やっぱりくっついて来ますよね~
布団が重くなって嫌だったのですが毎晩そうでした^^;
お散歩も大好きだからつい嬉しくなって行くのでしょうね。
すずちゃんも辛いですね。
痛み止めが効く内はまだいいでしょうけど・・・。
お大事に・・・。
  • #.Zv2vAOc
  • ブルーベリー
  • URL
  • Edit

2012.04.26 Thu 21:34  

お花たち!綺麗ですね!可愛い。
お友達もたくさんですね。すずちゃん!イイコだから
お友達たくさんだね!我が家馴れてる人だけ!

すずちゃん・・・散歩短めにして2回にしてみては・・・
たぶん!1回の散歩15分くらいでいいかもしれないね。
階段降りるとき心配だね。
降りるとき私は必ず先に降りるようにしてます。
するとね・・・後ろからゆっくりついてきます。
我が家も来年あたり考えないとなぁ~って、思ってます。

衰えはどうしようもないけど、元気でいて欲しいよね!
すずちゃん!ボチボチ楽しく散歩しようね。
スズママもあまり無理せずに。
  • #ElJgphU6
  • mapika
  • URL
  • Edit

2012.04.27 Fri 09:36  こんにちは

アジュガが綺麗に咲いてますね~。
しっかりグランドカバーしててさすがです。
このチューリップは、もしかしてアンジェリケ?
大好きな品種です。
でも、2/7 では切ないですよね~。

それから、何より、すずちゃん心配ですね。
それでもお母さんの部屋に上がりたいってのが、
またなんとも、切ないというか、健気というか。
できるだけお散歩は連れて行ってあげたいし、
加減が難しいですよね。
すずママさんも、ご自分を責めないようにね。
疲れをしっかり取ってくださいね。

すずちゃん、早く良くなりますように。
どうぞ、お大事に。

2012.04.27 Fri 19:00  

すずちゃん大丈夫かしら?
階段の昇り降りはもっとも関節に負担になるそうですから
すずちゃんもすずママさんも気をつけて下さい。
急に動けなくなると本当に心配ですね。
お大事になさってください。

家も実は昨日、母が散歩中にうっかり離してしまい
エルを交通事故にあわせてかなり落ち込んでいます。
奇跡的に脚にかすり傷と打撲で済んだのですが
口を酸っぱくなるほど言ってるんですけど
娘の言うことにとりあわず、エルが犠牲になってしまいました。
エリザベスカラーをつけてあどけない顔で見つめられると
胸が締め付けられそうな気分・・・。

せめて、どこか痛いとか話せたらいいのにと思っちゃいます。
何とも言えない気分でいます。
  • #lNeUhA8c
  • カレンまま
  • URL
  • Edit

2012.04.27 Fri 22:19  華ちんさんへ

はい~!そうなんですよね。
今朝も玄関でると走って行こうとするので、
リードと言葉がけで抑えましたよ^^;
そして今の時期、道端の草に夢中で、
端っこに行くから落っこちそうで心配ですよ。

我が家も週末は1階で寝るのですが、
2Fの私の部屋には、腰痛対策のマットが敷いてあるので、
普段はどうしてもそこで寝たい私なんです。
だから当然、すず姉も後を追ってあがってくるんですよね。
そうそう、今朝も洗濯干しに上がると、
またみんなが上がってきて、学校へ行く子達を見てました。

これからもお散歩は、無理せずにのんびりのんびり♪
すず姉と私、お互いに気遣いながらのお散歩です。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.27 Fri 22:23  ブルーベリーさんへ

はい、こんばんは。

八重のチューリップ、綺麗に咲かせることができませんでした。
それでもこの花びらは存在感ありますね。

我が家のワンにゃんは、みんな私の布団に上がって寝るんですよね。
寝るときには居なくても、夜中に上がってくるようで、
明け方には私は縮こまって寝ています^^;

すず姉は今朝は時間をかけても、
距離は短めのお散歩で様子見ました。
調子戻ったようです。
ご心配おかけしました。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.27 Fri 22:29  mapikaさんへ

春になって庭の花々も咲き始めました。

この辺り、ワンコ仲間は多いのですが、
大型犬が少なくて・・・。
朝のお散歩はなかなか会えないお友達も、
夕方だと会える頻度が高いんですよね。

すず姉、朝だけのお散歩で30分弱ですが、
短めで2回の方が楽でしょうかねえ?

階段はストッパーでも設置しないと、
調子さえ良ければ走りあがってきます。
降りるときは前足に体重がかかるのでドキドキもんです。

私は大丈夫ですよぉ~!
mapikaさんこそ無理しないでね♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.27 Fri 22:35  ぶるどねーじゅさんへ

ジュウニヒトエはアジュガが正解なんですね。
ぶるどねーじゅさんちにはたくさんありますもんね。
残念ながら我が家にはないんです。

このチューリップ調べてみたらアンジェリケでした。
ほんとうにぶるどねーじゅさんは花の名前をよく知ってますね。
私は最近、覚えられないし忘れっぽくて^^;
来年はこのチューリップ、違うところで買ってリベンジしたいです。

すず姉、昨日今日は元気回復です。
こんなとき、言葉が通じればなあ・・・って思いますね。
私がちゃんと管理してあげないと。
すず姉にとって私は母なんですよね。
いつもご心配いただきありがとうございます。
痛みさえなければ本ワンも軽快に動けています。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.27 Fri 22:40  カレンままさんへ

ありがとうございます。
昨日も今日も、すず姉は痛みを訴えることなく、
元気ですごしています。
階段を降りるのは、見てて、本当に負担そうです。

それよりカレンままさんこそ大丈夫ですか?
エルちゃん、心配しましたね。
怪我がたいしたことなくて本当に良かったです。
あまり落ち込まないでくださいね。
お辛い気持ちお察しします。
エルちゃんもカレンままさんも、心身ともに回復されますように・・・。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.04.30 Mon 14:45  

12一重きれいですね
うちの裏庭にも一面に咲いています
手間いらずで毎年咲いてくれて、うれしいです

アンジェリケも大好きだけど以前、植えたら球根ごと盗まれてしまいました(涙)
チューリップの中で一番好きなのに~

すずちゃんの運動量の調整が難しいですよね
わんこは、頑張るから
杏奈もときどき足を引きずることがあります
見たら足に怪我してたりして・・・
よく見てあげないといけないと反省することもありますよ~
気が付いたらシニアなんですものね
お互い・・・
  • #k23HWGD6
  • 杏奈ママ
  • URL
  • Edit

2012.05.01 Tue 12:06  杏奈ママさんへ

はい、この日はお天気も良くて、
どの花もお日様に照らされて輝いてましたね。
十二単もたくさんさくととっても綺麗ですよね。

アンジェリケって名前を知ってました?
私は知らなかったのですが、本当に可愛いチューリップです♪
お花盗まれてしまったんですね^^;
作ってる人の身になって考えて欲しいですよね!

すず姉、お散歩の時間を短くしたり距離を短くしたり、
色々と試してはいるのですが、何が良くないのか・・・。
見た目元気そうだけど、確実に年は取ってますからね。
私も同じです・・・。
無理せずシニアも元気で過ごして欲しいものです。
ほんと、お互いに・・・♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2012.05.02 Wed 15:00  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.05.02 Wed 19:36  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/301-44d4bc25

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

