suzu

 



ナラの一大事!

ムスカリ

プランターのムスカリが咲きました。
14_20130315153513.jpg

ナラッチです♪

15_20130315153515.jpg

最近、ますます可愛いくなってきましたよ。
でもそのナラッチが・・・

2_20130315153510.jpg

すず姉の鼻先で寝ているのですが、

3_20130315153512.jpg

こんなことになってます。

4_20130315153603.jpg

右前足に点滴の痕と、

5_20130315153604.jpg

このおなにゃか!

そうなんです!ナラッチは月曜日に緊急手術を受けました。

土曜日の夜、おりものが気になっていたのですが、
火曜日、母が仕事から帰るとナラのいるカーペットや母の布団に沢山の膿が・・・。

ビックリしてナラを抱き上げてみると、膿が大量に出てきたんです。
でっ、翌朝一番で受診をし緊急手術となったのです。

原因は「子宮蓄膿症」でした。
通常、ボールペンの先ほどの子宮に膿がたまり、
油性マジックほどの大きさになっていたそうです。
そして一緒に取り除いた卵巣も、普通、表面はつるりとしてるのに、
表面に塩を振ったような感じになってたそうです。
生まれつきホルモン異常があり、
先日の高血糖もその影響だったのかもしれないということでした。

普通ならこの状態だと食欲も落ち、熱が出たり元気がなくなるそうですが、
ナラは元気に走り回っている状態で、発見が遅くなり可哀想なことをしたって思います。

入院は2泊3日ですが、ナラは術後とっても元気だったので、
翌日にお迎えができるってことでしたが、
翌日は休診日でお迎えの時間が限られてたので、
通常の2泊3日でお願いしました。
でっ、昨日、お迎えに行き帰ってきた時の画像がこれらです。

後は1週間後に抜糸ですが、フリーになった途端走り回るナラ、
もうすでにカット絆がはがれそうです^^;

そんなナラを見て、しみじみと「無事に終わってよかったなぁ・・・」って思いました。
ほんと、気付くのが遅くなってごめんねナラ♪

9_20130315153732.jpg

そして昨日もいいお天気。

10_20130315153733.jpg

最近、両目の涙やけが気になるすず姉です。
母さんにゴシゴシされるのが嫌なんで、
毎朝玄関で身体を拭く時に、毎度無駄な抵抗をしております。

11_20130315153605.jpg

家の中に入ってきたら、ナラッチとぬくぬくポジションをゲット!

12_20130315153606.jpg

でもナラはその状態でこのひねり、もうヒヤヒヤしちゃいます。

13_20130315153608.jpg

その後は、いつもにも増して見事な開きっぷりでした^^;

7_20130315153729.jpg

そんな様子を遠巻きに見るトキワさん。

6_20130315153728.jpg

その顔!こ、怖いです^^;

8_20130315153730.jpg

あと、泰ちゃんともこの通り。
リビングを出たい泰造をナラが追い詰めてます^^

父さんが、人間不信になってないかと心配してましたが、
そんな心配も無く、昨日も母の足の上で朝までぐっすり眠りました。
やっぱ、ナラッチが居ないと寂しいよ。

Comment

2013.03.15 Fri 19:54  よかったよかった。。

ナラちゃん 大変だったね。。
でもでも
大きな絆創膏に へそ天さんで ママはハラハラ
しちゃいますね。
天真爛漫ちゃん~ 頼もしいぃ
病院嫌いにならなかったかな。。
無事 抜糸まで 大人しく~~ですよぉ

  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2013.03.15 Fri 20:41  ナラちゃん

女の子 我慢強かったのね
男の子は痛みに弱い?
生まれつき持ったものなのね
まだ若いもんね
イメージ的には年をとってからなる病気かなと?
手術後とは思えない格好で寝ている姿に
逆に一安心でした

2013.03.16 Sat 18:06  あらまぁ・・・\(◎o◎)/

ナラちゃん大変でしたね。
読んでてビックリしたのですが娘のところで飼ってるバーニーズマウンテンドッグが先日
その診断をされたらしいです。
で入院したけど8歳と高齢?なので手術は身体に負担が掛かるからと1晩様子看ると云う事で
翌日行ったら元気で食欲もあるのでどうしたものか?と・・・。
でも血液検査では異常があるらしい。
その後どうなったのか連絡ないので判りませんが。
ナラちゃん早く元気になれて良かったですね~
でもいつ見ても可愛いな!^^

ムスカリもう咲き始めたのですね。
前の家に置いて来たので今頃咲き出してるのかも知れません。
やっぱり狭いベランダではお花の手入れがやり難いです^^;
  • #.Zv2vAOc
  • ブルーベリー
  • URL
  • Edit

2013.03.17 Sun 00:07  華ちんさんへ

はい、本当に心配しました。
そしてどうしてもっと早くに対応できなかったのかと、
ナラを見るたびに後悔しています。

はがれかけた絆創膏の下の傷、
これが癒えて毛が生えそろうまでどれだけかかるのか、
本当にかわいそうなことをしたなぁ・・・って思いますね。

抜糸は来週の土曜日を予定しています。
病院や人間嫌いになることはないと思いますが、
きっとまた。抑えられるといやがるでしょうねえ。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.03.17 Sun 00:12  マコさんへ

我慢強いというか、症状が出にくかったのでしょうね。
ナラの生命力の強さを感じます。

私もこの病気は、もう少し年齢がいってからかかるイメージですが、
持って生まれたものなら早めに分かってよかったと思います。
でもまあ、病状はかなり進んでからの発見でしたけど・・・。


そして子宮と卵巣を除けたので、食事は20パーセント減らしてますが、
どうしても泰造の残りに手を出してしまいます。
今でもぷにぷにのお腹なんで、食事制限は必須なんですけどね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.03.17 Sun 00:18  ブルーベリーさんへ

はい、本当に心配しましたが、
今ではまだ抜糸が済んでいないことを忘れるくらい元気です。

娘さんのところのバーニーちゃんはお薬で様子見るんですね。
炎症が抑えられたら大丈夫みたいですが、
実家のナナは同じ病気で命を落としてしまいましたので、
発見が遅くなったことをとても悔やみました。
娘さんちのバーニーちゃんも、早く良くなってくれればいいですね。

ムスカリは植えっぱなしなので、
年々、花が小さくなってい気がします。
そうですか、前のおうちにもあったのですね。
強いので、きっと可愛い花を咲かせていると思いますよ。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.03.17 Sun 13:14  

ならちゃん、大変なことになっていたんですね。
でも、緊急手術にはなっちゃったんだけど、
なんとか治療ができて良かったですね。ほっとしました。
人も動物もそれぞれ症状の出方というか、こんな時はこうなるはず!って
思い込みは怖いですね。
ならちゃんも本来なら元気がなくなるはずだったけど、
なんかすごく元気いっぱいだったようですねぇ。
だけど…本当に治療が間に合って良かったです!!
ならちゃんのつるっつるのおにゃか。。
すごくぷにぷにピンクですね。。
だけど、早く毛がフッサフサになるといいですねぇ。。(#^.^#)

2013.03.17 Sun 21:57  

ならちゃん大変なことになっていたのですね
大人になったばっかりなのに・・・
かわいそう
でも痛くないのかな~大胆にお休みだから・・
早く毛が生えますように~ブロンド美ネコちゃん!

すずちゃんの涙やけは花粉のせいなのかしら?
杏奈もこの時期だけ涙やけがでます
斑点のおかげで目立たないけど・・
わんこもいろいろ大変です

2013.03.17 Sun 22:10  てんさんへ

はい、もうすごく心配しましたよ。
でも症状の割りにナラが元気だったので、
この子は強いんだって再認識しましたね。
一気に嫌なことをした割に、家に帰ってからも以前と変わらないし、
食欲も笑い話ですが、兄貴たちの分まで手を出してます。
20パーセントカットは難しそうです^^;
あとは土曜日抜糸に行くのですが、
トキワさんが顎の下がただれてしまって、
どうも一緒に受診になりそうです。
家族が多いと出費も大変です^^;

ナラのお腹、本当に表現できないくらい柔らかくて、
ついつい触ってしまいます。
ほんとに、この感触は病みつきになりそうなくらいいいです。
毛が生えそろうのを待ちつつ、
今だけ限定のこのお腹も捨てがたいんですよね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.03.17 Sun 22:15  杏奈ママさんへ

はい、でも今のところ手術したって事を忘れるくらい元気です。
この状態でも泰造に飛び掛ってますよ^^;
痛みは感じてない気がします。
カット絆の下の傷は、細かくとっても丁寧に縫ってくださってますから、
ナラッチも皮膚が引きつることなく自然で居られるのでしょうね。

すず姉の涙やけ、今年初めてなりました。
歳がいってそんな症状が出てきたんでしょうかねえ^^;
毎朝、玄関で顔を拭く時に無駄な抵抗をしています。
そして私がゴシゴシ!毎日、すず姉と母の戦いです^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.03.18 Mon 07:57  

ナラちゃん大変でしたね。そして とっても心配されたことでしょう。
術後の元気な様子は 嬉しいですね。不気味な顔のトキワちゃん それなりに心配していたことでしょうね。 
時間が経つにつれてぐんぐん回復することを祈ってます。
お大事にね。
  • #HVqCzJ76
  • いよかん
  • URL
  • Edit

2013.03.18 Mon 19:59  

無事に終わって良かったです。
ねこちゃんて・・・以外とわかりにくいんだよね!犬よりもわかりにくいし・・・でも、元気にうちに帰れて良かったよ!
しばらく冷や冷やだけど、写真見てると大丈夫そうだね!
おてんばナラちゃん!可愛い!

すずちゃん・・・我が家のMARRONもだよ!
毎日目の回りふきふきです。
MARRONには、美しいお顔キレイキレイにしましょうねと・・・笑
  • #ElJgphU6
  • mapika
  • URL
  • Edit

2013.03.19 Tue 23:22  

ナラちゃん、大変でしたね。
無事に手術が終わってよかったです。
すずママさんも心配でたまらなかったでしょう。
術後の経過もよくてホッとしました。
ナラちゃん、ますます美猫さんになってきましたね。
すずママ一家のおてんばプリンセスですね♪
おにゃかの毛が早く生えるといいですね。
お大事に。

2013.03.24 Sun 17:09  いよかんさんへ

お返事遅くなってすみません。

ナラは無事に昨日、抜糸も終わりました。
糸があるうちから走り回ってましたけど、
抜糸の時も元気で暴れてましたよ^^;
術後もすぐにグルグルと先生や看護師さんに甘えてたようです。
食欲もあり、毛の無くなったお腹のプニプニが気になります^^;

ご心配いただきありがとうございました。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.03.24 Sun 17:12  mapikaさんへ

お返事遅くなってすみませんでした。
 
ナラ、こんな状態でも元気いっぱいで、
食欲も落ちることなかったので発見が遅れてしまいました。
もう少し注意深く見てあげればよかったって思います。
でもまあ、こうして無事に終わり、
走り回る様子をみて一安心です。

すず姉、今年初めてこんな涙やけがでました。
顔が一気に老けた感じですが12歳ですもんね^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.03.24 Sun 17:17  ゴンゾさんへ

お返事遅くなってすみませんでした。

ナラ、大変だった割りに、
本にゃんは元気で変わらず走りまわってました。
食欲もあり病気だって思わなかったです。
もっと早くに受診してれば良かったのですが・・・。

でもまあ、今も元気ですから心配は無いと思います。
昨日抜糸も終わり、変わらずおてんばしています^^;

最近のナラ、本当に顔が可愛くなって、
私が「可愛い♪」なんて抱っこするもんだから、
すず姉がやきもち焼いてくっつき虫なんですよね^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/327-89ff36c5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

