suzu

 



後手後手の更新ですが・・・

0_20130420214426.jpg

もう2週間以上前の画像になっちゃいましたが、鉢植えの勿忘草です。
3_20130421102641.jpg

そして庭の梅の木ですが、今年は今のところ実がなっています。
これも先週の画像になりますから、
今はもっと大きく育ってきましたね。

12_20130421102813.jpg

お天気がよくご機嫌で帰ってきたワンズ♪
少しぐらい肌寒く感じても、歩いてるうちに早くもヘコヘコ始まりました。

6_20130421102716.jpg

これは散歩で収穫した山菜のイタドリです。
毎日このくらいずつ収穫するので、
1週間だと結構取れたりするんですよね。

7_20130421102725.jpg

母がテーブルの上にイタドリを置いていると、
興味津々のナラッチ登場!

8_20130421102735.jpg

でっ、チョイチョイしてました^^

11_20130421102804.jpg

その瞬間がとっても可愛く撮れたので採用!
可愛くて可愛くてたまりません^^

14_20130421102824.jpg

母が写真を撮っている間、まったく興味の無いトキ兄と・・・

5_20130421102707.jpg

常にビビリの泰造が珍しくリビングに居たのでパチリ!

4_20130421102656.jpg

まっ、でもこうしてにゃかよく元気に過ごしています♪

1_20130421102507.jpg

庭には去年、母が植えてくれた都忘れが沢山咲き始めました。

2_20130421102603.jpg

草引きに母が庭に出ると、もれなくついて出てくるワンズ!

15_20130421104302.jpg

でもお天気が良すぎてすぐに日陰に避難です^^

10_20130421102749.jpg

そして母を放っぽってワンズだけ、室内に入れろと要求してました^^

ーPSー
ブログを更新できてない間に「徒然わんこと庭作り」のシャーロック君が、
5月のお誕生日を目前に14歳と11ヶ月で虹の橋を渡りました。

お花が大好きなぶるどねーじゅさんを、
デッキの上から優しく見守るシャーロック君が大好きです。
穏やかなシャーロック君はすず姉にとっても理想でした。

これからはお空の上から大好きなご家族と、大好きなお庭を見守ってることでしょう。

Comment

2013.04.21 Sun 19:06  きれい~

お花がいきいき~な季節ですね*
都忘れ 大好きなんです~
花言葉 わたしを忘れないでもいいなぁっと^^

ならっち~ てってで ちょぃちょぃ
可愛い~ にゃんこさんはおててが器用ですものね
トキちゃん 泰ちゃん
すずちゃん ちぃちゃん みんな元気でなによりですよ*

お別れは 辛いけれど
でもでも
お空の上から ママさんを見守ってくださっていますよね*
シャーロックくんのご冥福をお祈りします。
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2013.04.21 Sun 19:16  わかるわ

ならちゃん遊びたいよね
グレも机の上から何か落として遊んでます
転がるものが好きかな
鉛筆とか
ラブはまだ玄関のタイルには寝ません
今から寝ていたら夏大変だわ
一番涼しい所だから
梅の実って今頃もう付いているのね
こちらではまだ見ていないわ
私の注意不足かな? そんなに梅の木もないけれど

今回のテレビは私がどの程度映っているかが心配です

2013.04.21 Sun 22:15  華ちんさんへ

はい、我が家の庭も今が一番花が多い時期ですね。
都忘れは素朴で可愛いですよね。
私を忘れないではたぶん勿忘草のほうかな^^

ナラの手って大きくて丸っこくて可愛いんです♪
でもこの手が何でも落としちゃうので、
昨日は買ってきた食パン1斤をナラが落として、
チーズが半分以上食べてました^^;

我が家のワンにゃんはイタズラできるくらい元気です。
すず姉は先週の病院で、
「すずちゃんは12歳だけど、この犬種だと人間なら90歳くらい」って言われました。
でも見かけは若々しいとも言ってもらて嬉しかったです^^

シャーロック君はGRの男の子です。
とっても穏やかで素敵な子でした。
今頃は沢山のお友達とお空から見守ってくれてるかなぁ・・・。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.04.21 Sun 22:22  マコさんへ

そうなんですよね、ナラにとってはなんでもオモチャです。
そして私たちが食べてるものにも興味があって、
テーブルに何かが並ぶと先に座ってます^^
今朝はナラが食パンを落として、チーズが食べてました^^;

ラブちゃんまだ玄関では寝ないんですね。
すず姉はフローリングですね。
たぶん夏にはラブちゃんと同じで玄関でしょう。
ナラッチも長毛なんで暑いのかフローリングが多いです。

梅はこのまま落ちなければ沢山収穫できそうです。
梅雨のころにはもっと大きくなってますよ。

そして「ポチたま」もうすぐですね。
マコさん大丈夫ですよ!美人だもの♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.04.22 Mon 20:33  

ナラちゃん!可愛いね!毛もフワフワで気持ちよさそう!
ブラッシング大変だろうけど・・
お花も素敵!そして、みんな元気でハッピーですね!

シャーロック君!は、GRだったかな・・・確か・・・ね!
今頃お空から眺めてるだろうね!いつまでも家族!
側で、見守ってくれますよ!
たくさんの思い出ありがとうですね。本当にありがとうと思う。

  • #ElJgphU6
  • mapika
  • URL
  • Edit

2013.04.22 Mon 21:41  

勿忘草も都忘れも好きなお花です。
広いお庭に沢山植えられて羨ましいナ!^^
一番華やいでる時期かも知れませんね。

ナラちゃん可愛いね!
仕草が何とも云えません。
イタドリ名前は良く聞くけど知らないのですよ^^;
どうして食べるのですか?

暑いと思ってたのにこの2~3日は寒くて震えました。

  • #.Zv2vAOc
  • ブルーベリー
  • URL
  • Edit

2013.04.23 Tue 21:19  

百花繚乱の趣ですね。
こちらもそんな気配になってきました。
木々の新緑が萌え出して、もうすぐ私の本当に大好きな季節です。
でも、まだ朝晩寒いので、うちは朝晩ちょこっとだけですが、ストーブを焚いてたりします……。

ナラちゃんほどイタドリが似合う子もいないでしょう^^
ほんと、かわいらしい表情。

泰ちゃんは珍しくキリッとしたお顔。
とてもビビリ君には見えません!

うちの犬は陽射しの下でだらしなく寝そべるのが好きですが、すず姉とチーちゃんは涼しい方がいいのですね。
いずれにしても元気で過ごしてもらいたいですね。
  • #-
  • みずこぞう
  • URL
  • Edit

2013.04.23 Tue 23:50  mapikaさんへ

ありがとうございます♪
ナラッチは初めての長毛にゃんこですが、
私がお手入れの仕方がわからなくて毛玉できちゃってます^^;

花は沢山咲いてくれますが、寒暖の差が激しくて可哀想ですね。

シャーロック君、とってもゴージャスは被毛のGRです。
とっても穏やかで素敵な男の子でしたね。
本当に沢山の思い出をありがとうって思います。
そしていつか会えるまで、少しのあいださようならです。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.04.23 Tue 23:57  ブルーベリーさんへ

勿忘草と都忘れ、花を作ってなかった若い頃は、
この名前が区別つかなかったんですよね。
でもほんと、どっちも可愛くて大好きです。
庭は広くは無いのですが、ワンズの遊び場保ちながら、
隅から木や花を植えて攻めてきてます^^

ナラは初めての女の子にゃんこですが、
男子組みに比べて甘えん坊でほんと可愛いですよ。

イタドリはあく(酸味)を抜いてから油いためが私は一番好きです。
歯ごたえがあるようにあく抜きするのが難しいですけど。

こっちも毎日気温に振り回されます。
昨日は良いお天気でしたが風が強く、
今日は曇り空で寒かったです^^;


  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.04.24 Wed 00:03  みずこぞうさんへ

はい、花数の少ない我が家ですが、
年中で今が一番いいじきですかねえ^^

昨日今日と施設でお出かけだったのですが、
山の緑も本当に綺麗になって、
外の空気まで新鮮で美味しく感じられます。
でもやっぱりこっちでもホットカーペットは外せませんよ。

ナラはなんにでも興味津々です。
本当に可愛くて可愛くてばあやさんに感謝ですね。
イタドリは穂先をかじってましたけど^^;
泰造は次男坊がリビングに居るといまだに出てきませんよ。
究極のビビリにゃんですね。
そしてワンズはお散歩でもヘコヘコゼコゼコが賑やかになりました。
6月には12歳のすず姉、先日の受診では調子良さそうでありがたいことです。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.04.24 Wed 08:29  

平和な時間が流れているという感じですね。
ニャンコ達も幸せ すずちゃんもね。

イタドリってどう料理するのかしら?食べたこと無いです。

そうそう3年前に植えたミョウガ 今年はもう3年目だから収穫できるだろうと思っているのですが(いた に変更した方がいいのかも)去年と同じようにひょろ~と長い植物が成長しています。これって ミョウガと書いてあったけれど 違う物を買わされた???のか?と今では思っています。。。。どうなのかなぁ?
  • #HVqCzJ76
  • いよかん
  • URL
  • Edit

2013.04.24 Wed 23:28  いよかんさんへ

そうですね、何も無いけれど、
みんなが元気でのんびり過ごせられる、
それが本当にしあわせなんですよね・・・。

イタドリはあく抜きしてシャキシャキするくらいの歯ごたえがあるのを、
油いためするのが一番美味しいと思います。
あとはその食感を細かく刻んで散らし寿司に入れたり、
煮物にする方もいますね。

ミヨウガ、まっだ収穫できませんか?
今出てるのが葉っぱになる部分で新芽です。
10cmほどのやわらかい時にポキッって折って、
スライスしたのをお味噌汁に浮かすとミヨウガの味そのもので美味しいです。
地下茎で増えるので新芽を少々とっても出てきます。
ミョウガそのものは梅雨明けくらいから収穫できると思いますよ^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.04.25 Thu 12:48  かわいい

ならちゃんかわい~~~~~
やっぱりニャンズはいいなぁ。もちろんワンズも。
嫌されまする~
イタドリって食べるんですか???
食べたことないんですけど。
おいしいんだったらこんどチャレンジしてみようかしら。

2013.04.29 Mon 19:56  こんばんは

いつも温かなコメント、ありがとうございます。
支えられてる気がして、とても嬉しいです。
そして、こちらでもシャーロックのこと載せてくださって
お気遣い、心から感謝します。m(..)m
こちらで優しいコメント下さった皆さんにも感謝です。
私としては、まだ近くに居る気がしてるんです。^^


勿忘草が2週間前でもうこんなに花柄を伸ばして
しっかり満開なんですね~。
こちらはやっと葉っぱの間から蕾を開きだしました。
今年は、勿忘草は不作かもです。^^;
そして、梅が楽しみですね。(^0^)

玄関の優しい鉢植えの花をバックに
すずちゃん、チーズちゃん、いいお顔してますね。*^^*
チーちゃんはちょっとお疲れかな?

おぉ、これがイタドリっていうんですね。
聞いたことはあるんですが初めて見ました。
どんなお料理になったんでしょう?
春の味覚なんでしょうね。
そして、ならちゃん、なんとも愛らしい~~♡

一緒にお庭で過ごしながら草とりできるのはいいですよね~。(^-^)

2013.04.29 Mon 21:53  ごま三郎さんへ

お返事遅くなってすみません^^;

ナラ可愛いでしょう^^
本当に日々癒されています。
ワンズもにゃんずも本当に可愛いですよ。
でもにゃんずが元気すぎて、我が家は被害がでています。
ごまさんちはまだ新築だしちょっと危険かもね^^

イタドリはそちらでは食べないですか?
歯ごたえがあるように酸味を上手にぬいて炒めると美味しいですよ。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.04.29 Mon 22:04  ぶるどねーじゅさんへ

いえいえ、ぶるどねーじゅさんのブログが温かくて、
いつも私がほっこりさせてもらっているのです。

シャーロック君のこと、勝手に記事にしてすみません。
でもこんな素敵な子が居たこと知って欲しくて・・・。
いえ、いまもシャーロック君はそばに居ますよね。
本当に優しい頼りになる男の子ですもの。
きっとそばに居るんだろうと思います。
ここも時々覗いてくれてる気がします^^

勿忘草、もうほとんど終わってしまいました。
そちらはまだ蕾ですか!
花の時期が ずれてる分、お友達ブログで次々見られていいですよね。
梅はやっぱり少し落ちてしまってます。
梅雨の時期にどれだけ残ってるかなぁ・・・。

玄関のミリオンベルは昨年のものです。
今年は放っておいた割りには花つきがよかったです^^;

イタドリは酸味を抜いてからごま油で炒めて鰹節をあえました。
しゃきしゃきした歯ざわりがあると美味しいんですよね。
ほんと春の味覚ですね。
そういえば今日行ってた直島は蕨やイタドリがありましたよ。
皆さんあまり山菜って取らないんでしょうね。

ナラッチとっても可愛くなりました。
たぶん、去年の今頃生まれた子なんでもう1歳になりますね。
日々、可愛さとあいまってヤンチャさも増しています。
それでもこうしてゆったりとした時間をとることができる幸せ♪
こんな時間を大切にしたいですよね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.04.30 Tue 21:20  

すずママさん、お忙しいのにお花も毎年きれいに咲かせていますよね。
イタドリ、名前は知っていますが食べたことありません。
ナラちゃん、ほんとかわいいですね^^ 私もつい目を細めてしまいました。

2013.05.01 Wed 23:16  バジリコさんへ

いえいえ、手入れができてなくて、
もっぱら多年草に頼っている我が家です^^;

イタドリは高知県ではよく食べられるのですが、
他県ではあまり食する習慣が無いようですね。

ナラ、今日が仮の誕生日で1歳になりました。
本当に可愛くてたまりません。
日々癒されている私です♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/331-523f5135

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

