suzu

 



収穫つづき♪

16_20130613232102.jpg

家の畑周辺にはどくだみが咲いています。
でもこんな風に束にすると可愛いので、このまんま職場に持って行きました。

9_20130613232101.jpg

我が家では、毎週、こんな収穫が・・・。
これは、先々週、苺ハウスの引き上げで、
職場の人が取ってきておすそ分けしてくれたものです。
半分はこの日のうちに苺ジャムに、そして半分は少しつぶしてジップロックで冷凍保存。
ヘタがついてる分は、そのまんま私達の口の中へ・・・♪

4_20130613232056.jpg

そしてこの梅は我が家にある梅の木の収穫です。
なんと小さな1本の木から15キロの梅が取れましたよ!

5_20130613232058.jpg

でも収穫の後、木を剪定したのでこの有様!
しばらくは少しずつカットしてゴミ出しに励まなくては・・・^^;

15_20130613232420.jpg

庭に出てなにかしようとすると、もれなくすず姉がお供してくれます。

14_20130613232419.jpg

でも庭に出たすず姉、分かるでしょうか?
腰から下が不安定で立ち姿も少し傾いています。
あまり調子は良さげではありません。

12_20130613232416.jpg

その時、室内からの熱い視線!はナラと幸多でした。

でもこの後、にゃんずが戸を開けて全員庭に・・・。
梅取りに夢中になっていた母は気付かなかったのですが、
幸多の鳴き声で気づいた時には、電光石火のように泰造が家の中へ・・・。
続いて幸多を捕獲!そしてナラはシブシブ家の中へ入っていきました。
トキワは?呼んでも返事がなく、どうも先に入ったんだと思い梅の収穫をしていると、
リビングの戸をこじ開けようとするトキワが・・・。
時間にして約30分位の冒険から帰って来ました。
事故にあったり、居なくなったりしなくて良かったです。反省^^;

10_20130613232228.jpg

そしてこの画像、梅の収穫をする前の空の箱にナラが入っていたら、
そのまんま飛び込んでバトルを挑んでいる幸多です。

6_20130613232059.jpg

箱入りといえば元祖はこの方!
しかしいかんせん、箱が小さすぎましたね^^
でも本にゃん、頭だけ入って全身入っているつもりでご満悦^^

7_20130613232225.jpg

幸多の標的になる確立は、1位泰造!
2位ナラッチですが・・・

8_20130613232226.jpg

勿論、この方も例外ではありません^^;

17_20130613232422.jpg

たまには母さんやこ兄ちゃんまで・・・。
この画像は、幸多の写真を撮っているカメラのストラップ狙いです。

18_20130613232425.jpg

でもね、すず姉だけは攻撃されないんですよね。
この時も居なくなったって思って名前を呼んでいると、

20_20130613235112.jpg

クッションと同化してて見つけられなかったのですが、
こうしてすず姉にくっついて安心のネムネム中だったんですね。

19_20130613232457.jpg

でもいくらヤンチャでも、こんな可愛い姿見ると許せちゃいますよね♪




Comment

2013.06.14 Fri 07:02  

おひさしぶりです
いつの間にか猫ブログになってる(W~~)

すずちゃん明日お誕生日だねおめでとう
1か月違いの15日で12歳モコはまだ泳いで走って
若い者に負けていませんよ
でも何時・・・の不安は有り 今を大事に笑顔沢山見ていこうと
お出かけ多くなりました
すずちゃんも少しでもお外運動頑張ってね

2013.06.14 Fri 07:36  良かったわ

無事に冒険から帰ってきて
家も主人と朝庭に出ていて いつもだとワンクッションあるのに
暴走して脱走 すぐ戻ってきましたが
油断もできません

グルコサミン700 ネットで買ったのですが
たまたま友達のわんちゃんもこれが効いたのではと書いてありました
家もこれが効いているような?

先日保健所に子猫11匹?持ち込まれたとか?
野良猫に餌やりしていて毎年持ち込むとか?
餌やりさんはお年寄りが多くて 皆さん年金生活で
なかなか 考えを変えてくれなくて困ります

2013.06.14 Fri 19:36  モコママさんへ

あはは^^;ごらんの通りです。
ブログタイトルはsuzuなのにね^^

明日、すず姉は12歳になります。
お祝いコメントありがとうございます♪
そうですね、モコちゃんとは丁度1ヶ月違い。
モコちゃんはお水にも入ってほんと若いです!
すず姉も遊びやお散歩は大好きなんだけど、
後で動け無くなることがあって慎重になっちゃいますね。
今は毎日の30分程度のお散歩のみになっちゃいました。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.06.14 Fri 19:41  マコさんへ

はい、出て行ってることを知ってたらドキドキもんですよ。
トキワは悪かったと思ってるみたいで、
ソロ~リソロリと帰ってきました。
ほんとに油断できません!

グルコサミン700、そうです、すず姉もこれを飲んでます。
これは動物病院の先生に教えて貰いました。
私も先日切らしてしまってネット購入しましたが、
送料込みでもお安く購入できたので、
たぶん、これからもネット購入すると思います。

子猫、あるところに生まれててとっても可愛かったのに、
次に行った時に居なくなってたそうです。
親猫はお乳が張って辛そうだったって・・・ひどいです!
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.06.15 Sat 19:28  たくさん~

すごい収穫ですね==
梅ちゃん すごい~~
うちの実家の梅の樹は 啄木鳥さんに穴をあけられて
いまいち元気がなくなってますよ~

トキちゃん 冒険だったのね。。
でも ママ心配かけたらいかんよ=
外は危ないのよぉ

みんな仲良く~
すずちゃん 腰の調子 良くなりますように
華も この気候のせいか
ちょっと元気がないよぉ
がんばろう===*ね
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2013.06.15 Sat 22:56  

どくだみ、意外と色っぽいお花なんですよね。
すずママさんの写真ではとっても可愛らしく写っていますね。

たくさんの写真で楽しませてもらいました。
一番の目玉(?)は泰ちゃんvs幸多くん。

いいお兄ちゃんっぷりと言うよりは、いい喧嘩相手かな?
見守るトキワさんがいい味出してます^^
  • #-
  • みずこぞう
  • URL
  • Edit

2013.06.16 Sun 09:53  華ちんさんへ

はい!苺も沢山いただきましたが、
ジャムにして半分はすぐに消費できました。
梅は、今、梅干、梅ジュース、梅酒となりましたが、
まだまだ沢山のこっているので、
梅もジャムにでもしようかと思っています。

トキワ、オカマちゃんなんですが、
どうもこの時期は外に出たがります^^;
でもまあ、若い時と違ってちゃんと帰ってくるのでましです。

みんな本当に仲良く過ごしてくれて助かります。
ただ、昨日もすず姉が調子悪くて受診でした。
上手に痛みと付き合っていくしかないからかわいそうですね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.06.16 Sun 09:57  みずこぞうさんへ

どくだみ、色っぽいですか?
白い色が清楚な感じかなって思ってました^^
これの八重もあるみたいであれば欲しいんですけど。

目玉画像、これはバトルなんですが、
本当にいいおにいちゃんとしてお世話してる場面もあるんですよ^^
ただ、泰造を画像に収めるのが至難の技ですね。
今も、泰造と幸多がリビングに居ません。
きっと二匹が2Fの母の部屋で遊んでるんだと思います。

バトルの相手はもっぱらナラッチなんですが、
まあ、幸多はすず姉以外まんべんなく挑んでます。
チーズもその対象になってますからね^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.06.16 Sun 10:14  こんにちは~♪

グリーンに白い花が映えて、素敵なブーケですね。*^^*

おぉ~、こんなに梅収穫できるんですね~~w(*゚o゚*)w
出荷できちゃいそうな量ですね。
採るの大変だったでしょう?お疲れ様です。

すずちゃん、ママさんに付いてきて可愛いですよね。^^
無理せずゆっくりペースで歩いてね、すずちゃん。

そして、若い2にゃんの窓越し写真、可愛い~♡

わぁ、にゃんずの脱走は捕まえるの大変そう~。(´・_・`)
ときわさん、無事で何より。
本にゃんはちょっと冒険できて良かったのかな?
でも、ちゃんと帰って来て偉い偉い。`(*∩_∩*)′

攻撃しちゃいけないって本能的に分かるって言うのか、
賢いですよね、幸ちゃん。
そして、幸ちゃんにとってすずちゃんは「優しいお母さん」で、
安心の対象なんでしょうね、きっと。(^-^)
最近の、ラジオのニュースで、
人で換算すると90歳にはなるわんこ(確かラブでした)が
子育て放棄された子猫を育て始めて母乳が出始め、
その子猫ちゃんがすくすく育っているって感動を報じてました。
そのニュース聞いて、すぐすずちゃんのことが浮かんできました。
ほんとに優しいですよね。(¨*)

2013.06.16 Sun 10:33  ぶるどねーじゅさんへ

ありがとうございます。
どくだみはにおいがきついので、どうしても敬遠されがちですよね。
でもこうすると可愛いと思って・・・。

梅の収穫は時間がかかりました。
そしてかなり引っかき傷もできちゃいました^^;
そして今はその後始末に追われています。

にゃんずはボスのトキワしか重いリビングの戸を開けられないので、
トキワが居る時はみんなワラワラと集まってスタンバってます。
今、そういう時期なんでしょうね。
毎日、冒険するチャンスを伺ってトキワさんです。

すず姉、泰造の時は母乳が出てましたが、
今回はまだそれを確認していません。
でも、買ってきた缶ミルクは嫌がってほとんど飲まず、
すず姉の〇っぱいが一番安心するみたいです。
出る出ないに関わらず、母猫が恋しいんでしょうね。
すず姉も泰造に続いて幸多ですから、
特に拒否することも無くあてがってます。
ていうか、眠気の方が強いのかもしれませんね。
いつまでも我が家のお母さんとして、元気で居て欲しいものです。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/341-ae24f3e9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

