suzu

 



すぅたん12歳になりました♪

10 (2)

庭のブルーサルビアです。
この花は私の好きな花の上位にいます^^
11_20130616013636.jpg

我が家のリビング、ふと気がつけばすず姉に寄り添ってネムネムの幸多♪

12_20130616013637.jpg

シャッターの音で目覚めると、
おもむろに姉ちゃんを踏み台にして移動です。

15_20130616013639.jpg

でっ、姉ちゃんの〇っぱいです^^;

そんなすず家、昨日は病院三昧でした。
病院での画像はありませんが・・・

8_20130616012807.jpg

幸多、保護時の体重は270グラム。
前回の受診時は280グラム。
そして1ヶ月経過してと、初めてのワクチンのために受診した昨日、
な、なんと!840グラムに増えてました!!
これって増えすぎではないですよね^^;
ご飯時に、みんなそろってと思ったら、何故かトキワのお腹の下に・・・

9_20130616012809.jpg

これなら分かりますよね。
ほんと、こうしてみてみると大きくなりました。

6_20130616012805.jpg

そしてチー坊!分かりますか?
左耳にできものがあって、それがどんどん大きくなっていたので、
ワクチンついでにレーザーで焼き切ってもらいました。
出血防止の為に2針ほど縫合しています。

麻酔の時も切除の時も、父さんがついてくれてましたが、
頑張って暴れることなく処置できました。

7_20130616012806.jpg

嫌なことされてもこの笑顔。
チー坊は天真爛漫で、そこがこの子の最大の魅力です♪

5_20130616012734.jpg

そしてそして最後はすず姉です。
やっぱり後ろ足に力が入りづらく、特にフローリングで滑ることが目立ってます。
ヘコヘコもしょっちゅうで、暑いのか痛みなのか・・・。
昨日、受診した時に聞いたお話では、
筋肉が落ちてきてる子の筋力回復は時間もかかるし、
痛みがあるとなるとなかなか難しいそうです。
平行移動で歩くことと、サプリと痛み止めで頑張ってみることにしました。
それでも状態が良くならないのなら、別の治療を考えようと思います。
今の状態は常時痛みがあるようで、
先生曰く「かなり痛みがあると思いますよ」との事でした。
痛みに気付いてあげられなくてごめんねすず姉・・・。

10_20130616013633.jpg

そんなすず姉、昨日はめでたい12歳のお誕生日でした♪
1年に1回お目見えの、黒毛和牛入りご飯です。
最近の調子を見てて、母の手作りではちょっと不安があって、
今月はじめから手作りご飯から、ロイヤルカナンフードに、
ゆで野菜や動物性たんぱく質をトッピングしてあげています。

1_20130616012729.jpg

お芋のケーキも作りました。
すず姉、まだまだ一花も二花も咲かせてくださいよぉ~!

2_20130616012731.jpg

画像に収めていると、当の本人は気付いてないのに、
モヤモヤがなくなって元気回復したチー坊が期待満々で待ってます^^

今年は足の調子が良くなくて、ドレスは着せられなかったのですが、
この後、ワンズだけでこのケーキを完食してイベント終了。

3_20130616013722.jpg

すず姉がこれからも元気で居られますように。
そして少しでも、快適に過ごすことができますようにと思います。

Comment

2013.06.16 Sun 12:55  

幸多くん、いい増量っぷりですね。
子猫は大きくならないことが一番不安なので、すくすく成長してくれるとうれしいですね♪

すず姉さん、おめでとうございます!
もちろん、これからもずっと元気で活躍してくださいよ~。
ちょっと痛々しい姿でしたが、素敵な(ホントに綺麗に作られましたね^^)ケーキとおいしいごちそうでご満悦なご様子。
嬉しい誕生日にチーちゃんが笑顔で華を添えてくれましたね!
  • #-
  • みずこぞう
  • URL
  • Edit

2013.06.16 Sun 13:29  お誕生日

おめでとう
すずちゃん
12歳ラブとしばし一緒だね
家もだいぶ前からラブがフローリングですべるので
タイルカーペットに
ワンニャンゲボしたときに洗いやすいように
老犬対策ですね
昔は何も考えなくて良かったのにね
すずちゃんおいしいケーキも完食という事は
ラブと一緒で食欲だけはあるのね
これがなくなったら大変だもんね
この一年 上手に体調管理して頑張ろうねbyラブ

2013.06.16 Sun 17:49  

12歳おめでとう!すずちゃん
先代犬が老犬になったとき思い出すなぁ~
玄関段差30CMくらいあるんだけど、降りると激痛があるらしくびっこひきだしたので、ブロック置いて段差少なくしたような~
後ろ足の力が入りにくくなったら、ご飯の台をこさえたり、安物の敷物しいたり・・老犬って いとおしいですよね~♡

ケーキ私が食べたいくらいおいしいそう~
これからも元気でね
すずちゃん!
  • #YiDgwCFA
  • 杏奈ママ
  • URL
  • Edit

2013.06.16 Sun 19:48  おめでとう*

すずちゃん*
12歳のお誕生日 おめでとう~~
美人のすずちゃん~~
まだまだ 一花も二花も咲かせるよね!
華も先週から いまいち元気がなくて、、、
足も だし

でもでも
無理せず 一緒に がんばろうね
わたしも
できること いろいろ模索していきますよぉ

ちぃちゃんも頑張ってきたね!
お鼻 きれいな黒色ですね==
ちぃちゃんの笑顔 大好きですよぉ
ママさんのケーキ 美味しそう~~
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2013.06.16 Sun 20:59  

こんばんは
ご無沙汰してますm(__)m

すずちゃん~12さいのお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
後脚~痛いんですね・・
本ニンの負担にならない良い治療があるといいですね

こちらのすずも白い物がかなり増えてきて・・
まだ足の方は大丈夫だけど股関節はいずれ問題が出てきそうだし
今はのんびり長散歩で筋肉を落とさないようにしてます

幸多クン~可愛いなぁ~~(^_-)-☆
  • #-
  • すず&琴ママ
  • URL
  • Edit

2013.06.16 Sun 21:04  みずこぞうさんへ

これって異常な増量ではないですよね^^;
大きくなったとは思ってましたが、
まさか約3倍にもなっているとは・・・。
だんだん猫らしくなってきましたよ^^

すず姉におめでとうをありがとうございます♪
まだまだ食い気いっぱいですからね、
サプリやフードで補いながら、筋力アップに励みます。
ケーキ、手抜きでちょっとお恥ずかしいですが、
すずもチーズも喜んでくれたのでOKですね^^;

  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.06.16 Sun 21:09  マコさんへ

おめでとうをありがとうございます♪
ラブちゃんとおんなじ12歳になりましたよ。
我が家も廊下とリビングの一部がフローリングなんで、
何か考えてあげないとって思っています。
9歳くらいまでは全然元気で病院知らずでしたけど、
10歳の声を聞いた途端に色々と出てきましたね。
でもラブちゃんと同じで食欲は旺盛です。
毎日、猫飯狙いも恒例ですし、
私が朝ごはんを食べてるとパンのおこぼれを待ってます。
ほんと、これが無くなったらよほど具合が悪いって考えちゃいます。

ラブちゃん、これからもお互いに食べ物ネタの提供頑張ろうね♪
                             by すず
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.06.16 Sun 21:16  杏奈ママさんへ

おめでとうをありがとう♪
そっかぁ~、ママさんもこんな経験があるんですね。
すず姉もいいときはいいんだけど、
痛みがひどくなると、玄関の15センチの段差も躊躇しています。

庭に出るところは父さんが階段を作ってくれたけど、
それも辛い時があるようで、スロープの方がいいのか考えてます。
フローリングも辛そうですよね。
なにか敷物を考えてあげなくちゃ。

ケーキは蒸かしたお芋とかぼちゃで飾り付けをして、
スプラウストで仕上げてみました^^
この子達はなんでも嬉しいみたいですけど^^

これからも元気で頑張りますワンよ♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.06.16 Sun 21:21  華ちんさんへ

おめでとうをありがとう♪
美人っていってくれてそれもありがとう!嬉しいです♪

華ちゃんと同じで、まだまだ花を咲かせますよ。
華ちゃんも辛い時期だけど、頑張って乗り越えようね。

ワンコたちにとっていいことがあれば、
できるだけのことはしてあげたいって思いますよね。
ほんと、無理はせずにマイペースで乗り切りたいです。

チーズの鼻、少しだけ色抜けしてるけど、
基本真っ黒ですね。
すず姉は全体がピンクになってきて、
最近ではシミみたいなものが・・・。
まっ、母の顔よりはシミないですけど^^

ケーキ、手抜きですが二匹は大喜びでした。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.06.16 Sun 21:25  すず&琴ママさんへ

いえいえ、こちらこそご無沙汰しています。

すず姉におめでとうをありがとうございます♪
足は股関節が悪いんですよね。
両方の軟骨が磨り減って歩くたびに痛みが出るような状態みたいです。
おまけに背骨にも老化現象がでてきて、
少し背中が丸まってきた感じです。
筋肉が落ちるのってあっという間ですね。
痛みをコントロールしながら、地道な歩行で頑張らなくちゃ!

幸多、今ではヤンチャになりました。
家中駆け回って大騒ぎです^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.06.17 Mon 08:15  

すずちゃんおたんじょうびおめでとう。
12歳 まだまだ若い!
でも足が不調なのはつらいですね。ニャンコズやチー坊からの元気を分けてもらって 暑い夏も乗り越えてくださいね。

父さんや母さんからの愛情も 栄養にして少しでも快適に過ごせますように。
  • #HVqCzJ76
  • いよかん
  • URL
  • Edit

2013.06.17 Mon 13:34  Happy Birthday, すずちゃん!!!

すずちゃん、12歳のお誕生日おめでとうv-300
愛情一杯の、すっごいご馳走、良かったね。(^-^)
しっかり食べて元気に過ごそうね~。
それにしても、すずママさんすごいなぁ。
お芋のケーキ、向日葵みたいで素敵です。
綺麗に食べてくれると嬉しいですよね。*^^*


ブルーサルビア、爽やかな良い色ですよね。^^
秋遅くまで楽しめますよね。

2013.06.17 Mon 17:21  

すずちゃん、お誕生日おめでとう♪
いつもながらママさんお手製のご馳走凄いですね。
ケーキもとてもワンちゃん用とは思えません。
大きなすずちゃんの傍で寝ている幸多くん寝返りで潰されそう^^;

フローリングはワンちゃんには歩き難いのですよね。
痛いのは可哀想だけどこれからもみんなのママでいてあげて欲しいですね。
娘の家のワンコももう手術も出来ないそうで薬と点滴で持ちこたえているようですが
弱って来ているみたいです。
まだ8歳なんだけど・・・。

↓の記事、イチゴも梅も凄い量ですね~
美味しそう^^
剪定の後の処分は大変ですね。
暑くなるので無理のないよう頑張って下さい。
  • #.Zv2vAOc
  • ブルーベリー
  • URL
  • Edit

2013.06.17 Mon 21:31  いよかんさんへ

おめでとうをありがとうございます♪
はい、まだまだ若さで頑張ります!!

夏本番はまだですが、我が家はもうエアコンのお世話になってます。
電気代は跳ね上がりますが、
暑さはこれで乗り切ってもらわねば・・・。

父母の愛情、ついつい甘やかしてしまいそうですが、
できるだけ快適に、そして楽しく過ごせれたらなぁ・・・って思います。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.06.17 Mon 21:36  ぶるどねーじゅさんへ

おめでとうをありがとうございます♪
和牛入りご飯は年に1回と決まってますが、
その1年あっという間に過ぎちゃいますね。
もっとゆっくり年をとって欲しいって思っちゃいます。

お芋のケーキ、まさにひまわりをイメージしました。
花びらに仕立てたかぼちゃはレンジで、
そして周りと芯にはスプラウストを使ってみました。

ブルーサルビア、多年草ですが、
年々、小さくなってしまうので、毎年植え替えてます。
まだまだずっと咲いて楽しませてもらわなくっちゃ。


  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.06.17 Mon 21:47  ブルーベリーさんへ

すず姉におめでとうをありがとうございます♪
ご馳走はほんと手抜きなんでお恥ずかしい限りです。
それでもこの子達は大喜びしてくれてありがたいですね。

幸多、先日は父さんの足元で寝てました。
あまりにも小さいので、みててハラハラドキドキでしたね^^

フローリングは夏は涼しそうですが、
やはり時々滑ってしまうので心配なんですよね。
廊下なんかは何か考えなくちゃって思っています。
とにかく痛みがなく快適に過ごせれるようにしたいですね。
娘さんちのワンコ、8歳とはまだ若いですね。
どうか痛みや苦しみが無いようにと祈るばかりです。

苺、たくさんありすぎてどう保存しようか迷いましたが、
今も冷凍庫で 半分眠っていますので、
フローズンのままか、今のが無くなったらまたジャムにするか思案中です。
梅の枝、ほんの少しずつ片付けています^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.06.19 Wed 13:15  

ごぶさたですーーーー
すずちゃんお誕生日おめでとうございます♪もう12歳!!
すずちゃんを知ったのはいつだったかなぁ。
結婚してすぐぐらいだったから3~4歳のころだったのかな?
だんだん兄弟もふえてにぎやかなすず家になりましたね。
わがやは祖母が亡くなってから、うちの母がひきとっていたチャコも
2年前になくなりました・・・いまはワンもにゃんもいないんですよ・・・さみしいなぁ。

すずちゃんはまだまだ元気で長生きしてね。
やんちゃな弟妹のためにもね。

和牛ごちそう&ケーキすてきですね~~~
愛情いっぱい。スペシャルごはん。

関係ないですが、我が家は今週末から2泊3日で北海道です。ダンナはおいて~(笑)
ダンナは明日から東北へ社員旅行です。
  • #-
  • ごま三郎
  • URL
  • Edit

2013.06.19 Wed 20:02  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.06.21 Fri 19:29  ごまさぶろうさんへ

は~い!元気でしたか?
すず姉へのお祝いコメントをありがとう♪
ここでもお付き合いはかれこれ8年位かな?
すず姉が4歳の時にはじめたブログですからね、
ごまさんだけでなく、ごまさんの弟さんがすず姉のこと気に入ってくれてましたよね。
あの頃からいうとしっかりと歳をとってしまいましたが、
中身はあの時のまんまハイパー女子です。
そして家族も増えて、特ににゃん工が増えましたね^^

すず姉、頑張りますよん♪
ヤンチャな弟妹だけでなく、本わんもまだまだヤンチャなとこあります。
毎朝、自分のご飯が終わってからにゃんこのお茶碗チェックしてます。
すず姉にとって、食べ物プレゼントが一番ですね。

ごまさん、今頃は北海道ですか?
いっぱいいっぱい楽しんできてくださいね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2013.06.21 Fri 19:35  鍵コメさんへ

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
こんな時にコメントしていただいてありがとうございます。
すず姉の調子も小康状態を保っていますので、
ご心配いただいてありがとうございます。

今は本当に大変でしょうが、
元気になってまたこっちにもあそびにきてくださいね。

本当にありがとうございました。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/342-60f4ccbb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

