suzu

 



まだ時間かかります

1_20140514232840ea5.jpg

これ、四季咲きレモンの花です。
派手さはありませんが、とってもいい香りがするんですよ。

鉢植えですが、今年は収穫できるかも・・・。
5_20140514232842b00.jpg

実のなる木といえば我が家はこれ!
でもやっぱり、去年が豊作だったので今年は実付きが悪いです。

6_20140514232843e2c.jpg

先週は首が痛かったチーズ♪今週は元気でした。
画像は、母作のすず姉用スロープを、
「これは便利!」と駆け上がってくるところです^^

2_201405142330116a7.jpg

チー坊の後ろには、こぼれ種で咲くダールベルグデージー♪

3_20140514233013bd6.jpg

玄関前のラベンダーも元気です。
ただ、株が大きくなりすぎて形は悪いですね。

7_20140514232845fc4.jpg

そしてこれはスマホ画像のすず姉です。
この日を境に、お散歩に行けなくなってしまいました。
このときも、玄関先で動けなくなって・・・。

今は、自宅周りを歩いたり、庭を散策したりが精一杯です。
何よりもお散歩が大好きなすず姉。
この表情からも分かりますね。
それがままならない今、見てる方も辛いです。

10_201405142330156db.jpg

にゃんこ代表のトキワ♪
すず姉を庭に出していたら、出てきてました。
母にいさめられ、思いっきり不満顔です。

11_20140514233017566.jpg

でも、しっかりと脱走の瞬間をカメラに捉えられ、
この後は母との攻防の末、自力でリビングへと飛び込んでました^^

すず姉は、立ってるのがやっとです。
体が痩せた分、顔が大きく見えます。

9_201405142330147fc.jpg

そしてリビングで水を飲むすず姉。
頭より、ウエスト周りが細くなりました。

今日は検査のために病院へ・・・。
結果は2、3日後に分かるとのことです。
ただ、今日もインシュリン効果は見られず、
血糖値は500以上の高値をさしています。
普通の糖尿病ではないと言うことはわかっていますが、
息切れの激しさや貧血、血糖値の上昇、そしてALPの高値。
早く原因が分かって、治療方針が決まってくれればいいのですが・・・。
この状態を傍観するだけしかできなくて、
すず姉がこんなに頑張ってるのに、何もできないことがもどかしいです。

Comment

2014.05.15 Thu 07:39  レモン

去年も話題になりましたか?
記憶にない 今ではまあ3歩歩くと忘れるからね(笑)
家には実のなる木がないわ 何かほしいけど・・・・
ラブは散歩が嫌いだったから?ストレスはなかったと
すずちゃんは好きだからつらいかもね
カートで散歩で少しは解消されるかしら?
運動しないとあっという間に筋肉が落ちるからそちらが問題かな?
介護ベルトを使ったらあっという間にだめになったような気もします
お外のすずちゃんではわかりませんでしたが お家のすずちゃん
ウエストが細くなっちゃいましたね
体の調子?病気がわからないからなんともいえないけど
すずちゃんの好きなものや高たんぱくのものをたくさん食べてね
食べられるうちに 食べられなくなるとつらいですから

2014.05.15 Thu 09:39  

レモンの花、載せてくださってありがとうございます。
初めて見ましたよ~、蕾、丸くって可愛い~♪。
白花、大好きなんですよ♡
四季咲きっていうのは、いつも香りがしていいですね。
次の、実付きが悪いと言っても
大きな梅(ですよね?)、美味しそう~(*´∀`)。

スロープ大活躍ですね。
足にも優しいカーペット張りになってますね。
チーズちゃんの尻尾が嬉しそう。*^^*

おぉ、ダールベルグデージー、もうこんなに咲いてるんですか。
こちらではまだ苗も出回っておらず、
こぼれ種も発芽は確か7月頃ですよ。
そしてフレンチラベンダーが見事ですね~。
その横で、すずちゃんの優しいお顔。(^-^)

すずちゃん、ずいぶんと痩せましたね。
シャーロックもそうでしたが、
でも、お水が飲めているし、少しでも食べられるのであれば。
しんどいけど、自分の足で立ててるもんね、すずちゃん。
まだまだ、頑張ろうね。*^^*

ピッタリ症状が改善される治療法が決まるといいのにね。
もどかしいお気持ち、良く分かります。

トキワさん、怒られちゃったのね。
不満顔がなんか、可愛い~。*^^*
  • #-
  • ぶるどねーじゅ
  • URL
  • Edit

2014.05.15 Thu 17:52  すずちゃん

うちにもレモンの木が鉢植えであるけど
お花みたことない~
っというか 青虫さんのごはんになってる葉なので
お花も咲くわけない。。。ですね

すずちゃん
ほんとに 病気がちゃんとわかって
治療ができること
祈ってます。。
好きなもの たくさん 食べて
体力つけていこうね
ママさんも
お体にはご自愛くださいね
ママさんが
家族の太陽だから
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2014.05.15 Thu 20:12  マコさんへ

レモンの木、華が咲いても実がなったことはないので、
話題に上げたかどうか私も覚えてませんよ^^

ラブちゃん、お散歩楽しそうにしてたのにね。
すず姉も立ち上がりや移動が辛いらしく、
今朝はシブシブ歩いてました。
後ろ足の筋肉が落ちてしまってるので、
これが回復するのは難しいかもしれませんね・・・。

介護ベルト、せっかくのお申し出でしたが、
体重がどんどん落ちているので、
サイズが決まらず、結局まだ注文できてません。

すず姉の画像、ラベンダーの前で伏せてるのは、
まだまだ背中や腰周りが丸かったですが、
2週間程度でガクッと変わってしまいましたね。

ご飯はフードだけだとなかなか食べてくれなくて、
同じ糖尿コントロールの缶詰を混ぜて食べてます。
ここ何年かは手作り食だったので、
準備は早いですが 飽きてこないかも心配です。
ご飯を食べてくれたらインシュリンを打っての繰り返し、
今度の土曜日はまた採血の結果を聞きに行きます。
少しでも改善されていたら嬉しいのですが・・・。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.05.15 Thu 20:27  ぶるどねーじゅさんへ

レモンの木、鉢植えで3年目なんですが、
芳香があるなんて今年初めて知りました。
そうそう、去年はこの蕾が2~3個できてましたが、
こんな風に花開くのも初めてなんですよ。
ちょっとくちなしの香りを優しくした感じですかねえ。

この梅は、私が庭を掘って植えたものですが、
本当に大きくなりました。
去年15キロも収穫できたので、
去年の梅干や梅酒が今も残ってます。
今年は実が少ないので、このまま収穫しないかも^^;

スロープは完全に固定してないので、
たまにずれてしまいます。
カーペットを貼ったのは正解でしたが、
この角度でも上がる時は負担になるみたいですね。
チーズはいい感じで使ってくれてます。

そうそう、これってダールベルグデージーでしたね^^;
なんかドイツ語みたいな名前、勝手につけてました。ははは!
最初に植えたのは、もう10年くらい前だったのですが、
鉢植えからいつの間にか庭で増えてました。
ラベンダーは大株になりすぎて花壇からあふれてしまってます。
でも毎日、少しずつ剪定して職場に持っていくと、
お年よりはとっても喜んでくれます。

すず姉、昨日は26.9キロでした。
お水は糖尿病の症状でしょうね。
ご飯は好き嫌いがあるようで、インシュリンを打つのなら、
しっかりと食べてもらわないといけないので缶詰混ぜてます。
今日は仕事から帰ってきたらまったく足が立ちません。
さっきは伏せたままご飯食べてました。
どうか少しずつでいいから改善してくれたらと祈るばかりです。

トキワ、我が家の脱走兵です^^;
もう前科が数え切れないくらいですが、
結構ビビリなんで、いつも自力で部屋に飛び込んでます。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.05.15 Thu 20:34  華ちんさんへ

そうですね、我が家も去年までは青虫さんが・・・^^;
蝶もそだってサナギまでにはなっていたのですが、
嵐のようなお天気の日にサナギが外れて無くなってました。

すず姉、もうそろそろはっきりと分かって欲しいのですが、
毎日、筋力が低下して歩くのが辛そうで、
この状態が続くのを見てるのが本当に辛いです。

私は気が張っているせいか今は元気です。
無理をして介護ができなくなったら困りますもんね。
ご心配いただきありがとうございます。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/355-c9bd51bd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

