suzu

 

スポンサーサイト


家族記念日&里帰り♪

ニワゼキショウ2

ニワゼキショウです。
3年前に、自宅の庭に欲しくて、
すず姉のお散歩で種を取ってきて撒いてたのですが、
今年は草に混じってあちこちで咲いてくれました。
ノースポール

少し前の画像ですが、花壇のノースポール♪
そして今日18日は、幸多の家族記念日でした。

幸多1

去年の今日、すず姉がお散歩で連れ帰った幸多♪

幸多2

トキ兄と比べると、こんなに小さくて壊れそうだったのに、

幸多3

立派に成長したもんです。
でも、いまだにおっ〇い星人ですけどね^^;

幸多

そして今ではにゃんずのなかで一番のヤンチャ坊主!
空気読めない幸多は、毎回、他のにゃんずに挑んでは叱られてます。

でもまあ、病気も無く立派にヤンチャにそだってくれました。
幸ちゃん、これからもよろしくね♪
あっ、イタズラはもうすこし控えてもらえたら、母さんとっても嬉しいなぁ~^^;


スターフロックス

これはスターフロックス♪ちょっと変わった花ですよね。

2_201405182209107cc.jpg

そしてすず姉ですが、土曜日の受診の後の画像です。
病院のあとの画像にしては、表情が穏やかですよね。
実は・・・

3_20140518221108e7e.jpg

すず姉が今かかっている病院は、すず姉のお里の近くにあります。
でっ、病院が終わったあと、姉妹犬のジャムに会いに行ってたのです。

4_20140518221110ede.jpg

もう何年も会ってなかったのですが、
お互いに年がいったせいか、それとも同じ匂いがしたのか、
全く警戒することもなくすぐにこんな感じでした。

5_20140518221110ee8.jpg

クロラブのジャム♪
黒いTシャツ着てるの分かりますか?
実はジャムも内腿のところに腫瘍ができていて、
つい最近手術したばかりだったのです。

しかもかかった病院は同じところ。
腫瘍の切除術と同時に、子宮と卵巣を除ける予定だったのですが、
低血糖のため開腹手術はできなかったとのことでした。
カラーをつけるとストレスになるからと、
病院の院長先生が自分のTシャツを着せてくれたそうです。

しかし姉妹のジャムは低血糖、すず姉は高血糖って・・・^^;

1_201405182209092a0.jpg

そしてすずとジャムともう1匹、パンちゃんです♪
この子も不思議な縁があって、ここにやってきた子です。

実はパンちゃん、左の後ろ足が形成不全で三本足歩行の子です。
ブリーダーをしていた飼い主さんが亡くなり、
その方の娘さんが新聞で里親募集をだしていたそうです。
それをみて、すず姉のお里のMさんが電話をして、
障害のある子がいるとの話しを聞き、あえてこの子を選んで連れてきたとのことでした。
そして不思議な縁というのは、この子の亡くなった元飼い主さんは、
ジャムやすず姉のお母さんの繁殖に関わってくれた方だったのです。
それを知らずに連絡をとって、初めて分かったってビックリしてました。

私がスマホで写真を撮る時「パンちゃん目ちっちゃい~!」って言ってると、
すず姉のお里のMさん「つぶらな瞳♪っていって頂戴!」って大笑いです。

6_20140518221111781.jpg

7_20140518221814f0a.jpg

10_2014051822181752c.jpg

8_201405182218156cd.jpg

しかしこの子たち、ずっと一緒に生活してきたかのように違和感無く見えますよね。
見てて、とっても微笑ましかったですよ。

そしてすず姉の病状ですが、残念ながら今回も血糖値は下がっていませんでした。
でも先日行った甲状腺の検査は異常なし。
副腎の検査はグレーゾーンギリギリですが、
悪性疾患による血糖値の上昇は考えにくいとのことで、
消去法でひとつ心配の種は消えました。
あとは手術ができる状態まで血糖値を下げなければならないのですが、
その辺がうまくコントロールできなくて、
今週、また日帰り入院でインシュリン量の調整をすることになっています。
相変わらず息切れと、足の状態は良くありませんが、
お水のがぶ飲みがへってきて、食事を食べてくれるようになったのがありがたいです。

Comment

2014.05.19 Mon 07:09  

こんにちは・・
すずちゃんの病気良くなりますように
でも 何時もながら笑顔が素敵なすずちゃん
縁て不思議 どこかで繋がってまた会えるのかも

高齢犬にお互いなって健康には気をつけようね モコ&風より
  • #-
  • モコママ
  • URL
  • Edit

2014.05.19 Mon 07:56  お久し振りです

久し振りですネー 更新して居たとは知りませんでした。

すず姉チャンが早く病状が良くなる様に、祈って居ます。

2014.05.19 Mon 09:11  姉妹犬

すずちゃんと一緒に生まれた子ですか?
やはり黒ラブは写真が難しいですね
すずちゃんは良く撮れているのに
今朝の今日のわんこも3本の足でがんばっている子でした
ワンちゃんはたくましいですね
お庭のお花綺麗ですね
忙しいのにしっかり愛情をかけているからですよね

すずちゃん 一つ悩みの種が消えてよかったですね
ラブはピチと似たような検査結果が出ていました
遺伝?
また一つ悩みの種が早く消えますように
すずちゃんがんばれ

2014.05.19 Mon 10:05  家族記念日おめでとう~:・'゚☆

幸多ちゃん、家族記念日おめでとうございます。(^-^)
ちっさかった子がもうこんなに大きく。
立派なおひげが若武者を感じさせますね~(*'-^*)。


ニワゼキショウ、可愛いですよね~。*^^*
もう咲いてるんですね。
うちにも芝生に一杯葉っぱが出てきてます♪
ノースポール、白いお花が沢山咲くと春~って感じしますよね。
スターフロックは珍しい星咲きですね~!

すずちゃん、姉妹犬と会えて良かったですね。
穏やかで優しいふたりの表情、和みます。
うちもそうでしたが、レトリバーはどうも、
腫瘍ができやすいって聞くのはほんとかな。
ふたりとも頑張ろうね。

パンちゃんも大切にされて幸せですね。
温かい方がいらっしゃってほっとさせられます。

すずちゃん、ご飯を食べられていてほっとします。
ジャムちゃんの隣で、ペロンとしてるお顔、すっごく可愛いなぁ~。
手を伸ばして撫でたくなりますよ。(^-^)
  • #-
  • ぶるどねーじゅ
  • URL
  • Edit

2014.05.19 Mon 18:41  ご縁ですよね

すずちゃん病院頑張ったね
そして ご褒美もあったのね==
ご縁ってありますよね
みんな ほんとに家族のよう
大丈夫って?お話ししてるのかな
すずちゃんの
うれしいお顔がみれて わたしも
とっても嬉しいですよぅ

ご飯 食べれてよかった~
食べることは生きることですもの

がんばれ====

幸ちゃん 大人になったね==
でもでも ○○○○星人は健在ね^^
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2014.05.19 Mon 19:33  

幸多ちゃんが家族になって一年経ったのですね。
昨年のブログを覗いてきたんですけど、ほんとにちっちゃくて可愛くてすずちゃんにくっ付き虫でしたね。
すくすく育ってイケメン君になりましたよ~。

すずちゃん、いつも病院お疲れさま。
ジャムちゃん、パンちゃんに会えてよかったですね。
すずちゃんの穏やかな表情をみれて嬉しいです。
10枚目のお写真、ジャムちゃんがすずちゃんに、一緒に頑張ろうねって、手をつないでいるように見えますよ。
すずちゃん、ご飯を食べてくれるようになってよかったです。
血糖値が早くコントロールできるようにお祈りしています。
すずちゃん、いつも応援しているからね。
  • #-
  • ゴンゾ
  • URL
  • Edit

2014.05.19 Mon 20:35  モコママさんへ

ご無沙汰しています。
時々、ブログは覗かせていただいてました。
マコちゃんは元気で、いまも川遊び現役で羨ましいです。
すず姉は今年は川遊びはどうなるか・・・。

すず姉、最近は表情がすぐれなかったのですが、
この日はとっても穏やかないい顔してました。

まだまだ楽しいこと一緒にしたいです。
今は病気を治すことを一番に考えて頑張るからね。
モコちゃん、風ちゃん、応援ありがとう♪  by すず
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.05.19 Mon 20:38  82爺さんへ

爺ちゃん、本当にお久しぶりです。
ご無沙汰してて申し訳ありません。
すず姉はいまこんな調子ですが、
早く元気になれるように、母も一緒に頑張ってます。
ありがとうございます。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.05.19 Mon 20:48  マコさんへ

はい、すず姉は早産で生まれてきましたが、
10頭のうち5頭は死産でした。
だからその子たちの分まで長生きしなきゃ!って言ってるんですよ。

そうそう、黒ラブさんは皆さん写真に苦労されますね。
フラッシュ焚いちゃうと、すず姉の顔が真っ白になるし^^;

今日のわんこ、今朝は見てないんですがそうだったんですね。
パンちゃんも 後ろ足なんで、歩行にはあまり影響ないようです。
そしてパンちゃんの天真爛漫さ!
こう見えて、結構イタズラしたりするみたいですよ^^

庭はさほど手入れされている訳ではないんですよ。
ただ、仕事のストレスは、こうして花を見てると忘れられるんですよね。
今年は挿し木で増やした紫陽花が、どれだけ開花するか楽しみです。

すず姉、悪性のものは考えにくいとのことでしたが、
今後のことを考えて子宮と卵巣は摘出を勧められています。
なんだか年齢のことを考えると心配ですが、
先生のお話では、今は15、6歳でも手術するそうです。
血糖値が落ち着けば手術になるのですが、
それを考えると落ち着いて欲しいような、
欲しくないような・・・ちょっと複雑です。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.05.19 Mon 21:00  ぶるどねーじゅさんへ

幸多の家族記念日におめでとうをありがとうございます♪
ほんとうに、あんなに小さくて片手に乗るようだったのに、
今では一番の破壊王に変身!しちゃいましたよ^^;

ニワゼキショウ、これの青いのもあるんですよね。
確か、牧野植物園で見たような・・・。
今年は庭のあちこちに株を増やして咲いてくれました。

ノースポールはもう終わっちゃいましたが、
このスターフロックはまだ綺麗に咲いています。
そしてもうすぐ、アガパンサスが咲きそうです。

すず姉、ジャムやパンちゃんと本当に楽しそうにしてました。
ただ足が立たないのでもどかしそうでしたが、
このあと、少しだけ一緒に歩いたりもしてましたよ。

レトリバーは腫瘍ができやすいっていいますね。
すず姉は右の前足と背中、そして乳房にもあります。
右の前足は手術となると、指を1本失うことになりそうです。

パンちゃん、本当に可愛い子です。
大きくなってからここにやってきたのに、
天真爛漫で、いまではジャムのストーカーみたいですよ^^

すず姉、ご飯はフードだけでは食べてくれなくて・・・。
フードも結構なお値段の療養食なのに、
同じ療養食の缶詰を混ぜてやっとこさ食べる状態です。
ちょっとわがままになってるみたいですね。

すずとジャム、本当に微笑ましく、
この日に連れて行ってあげてよかったって思います。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.05.19 Mon 21:08  華ちんさんへ

はい、頑張りました。
今はおやつもNGなので、こうして楽しい時間をプレゼントです。

ご縁ってほんと不思議ですよね。
こうして初めて会ったパンちゃんとも仲良くできて、
皆で一緒に画像撮ることができて良かったです。
ほんとうにみんな優しい穏やかな顔bしてますよね。

ご飯、療養食なのでなかなか食べてもらうのに苦労します。
カロリーオーバーは困るし、
かといってご飯をしっかりと食べてもらわないとインシュリン打てないし・・・。
缶詰混ぜて大盤振る舞いです^^

応援励まし、本当にありがとうございます。

幸多、今のこんなすず姉の状態でも狙ってます。
先生曰く、これは一生治らないみたいですよ^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.05.19 Mon 21:15  ゴンゾさんへ

幸多、草むらで見つけてからもう一年経ちました。
本当に小さかったですよね。
最近はくっつき虫はましになってるのですが、
やっぱり姉ちゃんのおっ〇いをチュックチュックしてますよ^^;

すず姉のこと、いつも応援いただいてありがとうございます。
こうしてここで皆さんに励ましていただいて、
私もたくさんのパワーをもらっています。
ジャムも頑張って治療したのだから、
すず姉も頑張りますワンよ♪

あさってはまた日帰り入院です。
ほんとうに、いろんな合併症が起こる前に、
血糖値が安定してくれればいいのですが・・・。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.05.21 Wed 21:12  

ブログ、復活されていたんですね。
すず姉さんがそんなに大変な状態とは……。
でも、みんなに元気をもらって、すずママさんのブログ同様、元気に復活してくれますね!こんなに楽しそうなお顔をしてるのだから、大丈夫です!

ニワゼキショウやオオニワゼキショウのすがすがしい愛らしさ、私も大好きです。
  • #-
  • みずこぞう
  • URL
  • Edit

2014.05.22 Thu 22:59  みずこぞうさんへ

はい、長いことお休みしてましたが、
地味に復活してみました。

すず姉は、昨年あたりから調子が悪かったり良かったりの繰り返しでしたが、
今年の4月に急激に筋力が低下して歩きが悪くなり、
今は、毎週、日帰り入院で検査の繰り返しです。
表情は穏やかですが、息遣いが荒く見てるほうが辛いですね。
でも頑張ってます!また元気になってくれると信じてますよ。

ニワゼキショウ、花も実も可愛いですよね。
本当に愛らしくずっと見ていたいような大好きな花です。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/356-8007761f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

