suzu

 

スポンサーサイト


その後の我が家・・・

花4

またまた少し前の画像になりますが、花壇に植えてある都忘れです。
これも私の好きな花、留守の時に母が植えてくれてたもので2年目を迎えました。
都忘れ

紫は結構見かけますが、ピンクはあまりないので根付いてくれて嬉しいです。

花3

そしてこぼれ種で庭のあちこちに咲く忘れな草。
可愛くてこころがほっこりしてきます。

泰造&幸多

家のなかでは、成長したまんじゅう兄弟^^

泰造

こ兄ちゃんがいるとめったにお出ましにならない泰造♪

幸多1

とっ、KYな幸多^^;

ナラ1

ナラッチも元気です♪

ナラ

ブログお休み中に2歳になりました♪
ナラ、ますます可愛くゴージャスなおんにゃの子に成長してくれました。

トキワ

なぜかリビングにあるケージに引きこもり中のトキ兄!
トキワも3月に、めでたく9歳を迎えました。

suzu_20140524150509bee.jpg

でも、すず姉のモミモミは止められません^^;

みんな

みんな、すず姉を心配してるのか、自分の目的を果たしたいだけなのか、
姉ちゃんがリビングに居ると、自然とにゃんこが集まってきます。

すず&ナラ

それはナラッチだって、

みんな1

男組だって違いはありません。

ちーちゃん

そしてこのお方も、3月に12歳になりました。
立派なシニア犬ですが、天真爛漫で若造に見えます^^

すず1

すず姉のその後ですが、
水曜日の一日入院では、体重が26キロにまで落ち込んでました。
この日も血糖値はまったく下がらず、
インシュリンを11単位から15単位にあげて様子見ることにしました。
そして本日、一日入院で血糖値曲線を引くことに・・・

すず

ところが今朝のすず姉、空腹時の血糖がガックリと下がっていて、
結局、一日入院は中止して帰宅、インシュリンを元の11単位に落として、
1週間後にまた日帰り入院することになりました。

すず2

血糖が落ち着けば手術になります。
母としては落ち着いて欲しいような、欲しくないような複雑な気分・・・。
でも手術はしたほうがいいんですよね・・・。

この画像でも分かりますが、すず姉の右前足には腫瘍もできています。
これもきれいに除けたほうが良いそうです。
でもお分かりのように、指を巻き込んでいますので、
前足の指1本は失うことになりそうです。
去年から気付いていたこの腫瘍、もっと早い段階で処置が無かったものか・・・。
すぅちゃん、次から次へと負担かけてごめんね。
すずが元気になることだけを願っていますが、
時々、これでいいんだろうか・・・と迷いそうになる母です。

Comment

2014.05.24 Sat 17:02  綺麗なお花

お母さんに感謝ですね
毎年咲いてくれるなんて最高

ときわ君9歳おめでとう エーもう9歳と思うのは私だけかしら?
チーちゃんも12歳おめでとう
小型犬は12歳でもまだまだ若いですよ

みんなすずちゃんが心配でしょうがないのね
なんかわかるのよね 元気がないというのが
家もそうでした

ママさんの複雑な気持ちわかりますよ
すずちゃんが話せれば すずちゃんがどうしたいのかわかるのにね
2つ以上の選択があるときは これだと決めていくしかないですよ
難しいけれど

すずちゃんがんばれー

2014.05.24 Sat 17:54  都忘

わたしも都忘さん 大好きですよ~
ピンクは珍しいですよね!

みんな 心配ですよね
すずちゃんはみんなの母でもあり
家族の真ん中で にこにこ 見守ってるんだもの

手術。。。
ママさんの気持ち わかります。。

でもでも すずちゃんにとって
ママさんが決めたことが それが1番ですから
一緒に生きてきたんだもの
ぜんぶわかってますよ

すずちゃん
がんばれ===
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2014.05.24 Sat 20:36  マコさんへ

はい、花好きな母なので、
留守に来てくれたら必ず花が増えてます。
時々、色んな球根も掘り起されてますけどね^^

トキワ、猫の中では一番年上です。
すず姉が4歳の時に迎え入れた子なので、
他の子よりはすず姉にくっついて居たいようです。
チーズはすず姉と1歳違い。
行動が子供みたいな分、若く見えるのかも^^

すず姉、前からよく寝てましたが、
今の寝方はやはり違いますね。
私なんか、あまり静かだと息を確認しちゃいます。
ラブちゃんもグレちゃんが覗き込んでたりして、
この子達も家族なんですよね。

すず姉のこと、今後はどうなっていくのか・・・。
それでも血糖値がまったく変動なかったのが、
インシュリンが効いてきたってことは少し状況が動いてきたってことですよね。
その時そのときで、一番いい道を考えていきたいと思っています。

すず姉への応援ありがとうございます♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.05.24 Sat 20:42  華ちんさんへ

華ちんさんも都忘れ好きなんですね。
ほんとに、ちょっと濃いめのピンクは可愛いですよ。

にゃんずはそれぞれ、すず姉が姉であったり母であったり、
いつも我が家のワンにゃんの中の中心に居ます。
すず姉の元気がない様子、みんなも分かるんでしょうね。

手術は年齢のこともあって・・・。
ジャムも手術したから大丈夫って思う反面、
きっと体にも負担が大きいだろうなぁ・・・って。
先生も一生懸命対応してくれてますからね。
先生を信じて任せるのが一番ですよね。

すず姉への応援、いつもありがとうございます。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.05.24 Sat 21:40  私も好きな花です。

すずママさん、ご無沙汰しています。
先日はルカに温かいお言葉、ありがとうございました。

狭い庭に柿の木があります。
天使になった子たちは、1年間一緒に過ごした後
骨壷から出して、その柿の木の根元に埋めています。
そこからは、みんなの姿がみえるので。

ウッカリ踏まれないように、勿忘草の花を植えています。
都忘れや富良野ラベンダーも好きで植えてあったのですが
いつの間にか姿を消してしまいました。
ルカの時は、黄色かオレンジの花も植えたい・・・。

昼間、忙しい時はいいのですが、とっても涙もろくなってしまって
すずちゃんを見ただけで、泣けて来ます。
私も乳腺腫瘍の若菜さんの二度目の手術の時、ものすごく悩みました。
どうしてあげるのか、この子にとって幸せなのか・・・、難しいですよね。
インシュリンが効いてくれて、それはそれで良かったと思いますが。

みんなが大好きなすず姉ちゃん!
痛みやしんどさが少しでも軽くなりますように!

すずママさんも疲れが出ないよう、体を休めて下さいね。
  • #-
  • にゃんこのばあや
  • URL
  • Edit

2014.05.25 Sun 00:32  

すずママさん、お久しぶりです。
すずちゃんのこと読んで驚いています。
でもママさんと一緒にがんばってるのね。
治療や手術できっとまた元気になってくれますよね。
私もすずちゃんの回復を祈ってます。

にゃんずはみんな元気いっぱいですね。

またちょくちょくうかがいます。

2014.05.25 Sun 05:23  すず姉

ニャン子が3匹居るとにぎやかで、楽しそうですネー、

すず姉 早く元気になる様に 【祈って居ます】 頑張ってネー。

2014.05.25 Sun 09:33  にゃんこのばあやさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しています。
時々は訪問させていただいてましたが、
ルカくん、病気のことを忘れていました。
それほどばあやさんところで、
短いながらも充実した猫生を送っていたのだと思います。

柿の木、お邪魔した時にありましたね。
そして和ん亭の面々も、いつも見てますよね。
きっと、にゃんこたちは会話してるんでしょう。
改めてルカくんのご冥福を祈ります。

そしてばあやさん、私も同じです。
仕事も毎日「あっ!」っという間に終わり、
気付けば夕方のインシュリンの時間がすぎてます。
できれば夜は7時に接種したいのですが、
いつも仕事が長引いて遅れてしまうのです。
こんな環境でしっかりと療養ができてないのかもと悩みます。
夜になり、すず姉はぐっすりと眠ってはいるのですが、
やはり呼吸が荒く見てて辛くなってきます。
主人が居る時はいいのですが、
一人の日などはすずを抱いて涙を流すこともしばしばです。
でも私がしっかりとして、良くなるものであるのなら、
先生を信じてできる治療をしてあげなければと思っています。
いつもご心配、励ましをありがとうございます。

ナラッチは2歳になりました。
ブログお休み中で記事にできませんでしたが、
可愛さに一層磨きがかかり、本当に可愛くてたまりません。
こんなに良い子を、本当にありがとうございました。
これからも大切に可愛がっていきたいと思います。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.05.25 Sun 09:39  バジリコさんへ

バジリコさん、こちらこそお久しぶりです。
写真ブログもお引越しされてましたね。
コメントを残さず失礼しています。

すず姉は良かったり悪かったりを繰り返す日々でしたが、
先月末あたりから、ずっとこんな状態になっています。
それでもすず姉のことだから、きっと復活してくれるものと思っています。
ここでもたくさんの励ましをいただき、
それがすず姉の回復のパワーになっています。
ご心配や励ましを、本当にありがとうございます。

にゃんずは元気です!
特に幸多は元気すぎて、いまや我が家のトラブルメーカーに^^;
今でも体は、にゃんずの中では一番小さいですが、
その分、態度はでっかいですよ。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.05.25 Sun 09:41  82爺さんへ

爺ちゃん、にゃんずは4匹です!
これが全員に火がつくと、賑やかを通り越して大変です。
それでもすず姉の今のこの状況では、
この子達の賑やかさが救いでもあります。

いつも励ましのコメントありがとうございます。
すず姉も頑張ってますからね。
きっと元気になってくれるものと信じています。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.05.25 Sun 11:39  

こんにちわ。
今日のすずちゃんの様子はどうかな?
様子観察の時期とか…なんとかしてあげたいけどできない…
すずママさんも毎日気持ちが落ち着きませんね。
ご飯は自分で食べられているんですか?
なんとか状態が落ち着いて頑張って手術してゆっくりと回復…
これが願いです。
特別なことはなくていい。ただ毎日のんびりしている家族を見ていたいですよね。

すずちゃんは頑張ってますね。
すずママさも苦しいと思いますが…

それと、そのほかのわんこ、にゃんこ達は元気なようで(#^.^#)
お誕生日を元気で迎えられたこと!!お利口さんですね。
みんなお願いだよぉ~。すずちゃんとすずママさんを応援してねぇ!!

泰ちゃんはいまだにこ兄ちゃんがいる時は出てこないんですか!
ずいぶんと一緒に生活しているのにねぇ。
すごく繊細な子なんですね。(*^_^*)

2014.05.25 Sun 14:42  

こんにちは。
都忘れや忘れな草好きなお花です。
お庭に綺麗なお花がいっぱい咲いてて気持ちが癒されるでしょう。
お母様のお気遣い嬉しいですね。

ワンニャンみんな大きくなりましたね~
ナラちゃんほんとに可愛い!
お姫様ですね^^
すずちゃんはみんなのお母さんなんですね。
ほんとに随分痩せてしまいましたね。
毎日お仕事しながらの病院通い大変でしょう。
すずママさんのお気持ち良くわかります。
きっとすずちゃんにも通じてますよ。
無理されないようにご自分を責めないでお身体も労わってくださいね。
  • #.Zv2vAOc
  • ブルーベリー
  • URL
  • Edit

2014.05.25 Sun 17:50  てんさんへ

はい、こんにちわ♪
すず姉、昨日は思わぬ低血糖で朝はインシュリン無し。
でっ、夜と今朝は11単位で打ちました。

困ったことに療養食を食べてくれなくて、
手で口に持っていったり缶詰を混ぜたり、
どうにかして食べてくれないとインシュリンが打てないので・・・。

足の調子はやはり変わりありません。
段差を降りるときは後ろ足を引きずって降りてます。
だからスロープでもお腹を擦っちゃうし、
こればっかりは足が立たないと改善できませんね。
ほんとに、何もなくてものんびり一緒の時間を過ごす、
これが本当に幸せなんですよね。

にゃんずは幸多を中心に大暴れです。
いまや玄関の鉢植えは、幸多被害から逃れるために片付けられました。

泰造は気が優しいのか小心者なのか、
幸多にやられても、泰造だけは唸りません。
トキワとナラは幸多がそばを通るだけで唸ってますよ^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.05.25 Sun 17:59  ブルーベリーさんへ

こんにちわ♪
そうですね、この両方に忘れるって名がついているんですね。
その見かけの可憐さや儚さが名前の由来でしょうか・・・。
たまにやってきては庭の草引きをしてくれる母。
いつまでも元気で居てくれるような気になってましたが、
もう、今は留守番にきてもらうことができなくなりました。

ナラッチは見かけが可愛いんですが、
昔と違って抱っこが嫌いになっちゃいました。
それでもグルグル言って擦り寄ってくれるので、
にゃんこの紅一点にメロメロです^^

すず姉、にゃんこがトキワだけの頃は、
すず姉も元気でバトルしてましたが、
今ではにゃんずが元気すぎて当たらず触らずです。
それでも幸多はすず姉のおっ〇い吸って叱られてます。

すず姉の病院は、片道1時間はかかるので、
朝は半日有休を使って病院へ送り届けます。
職場にも迷惑かけるし仕事は貯まるしで大変ですが、
すずのためならしんどさは感じません。
早く元気になってくれたら嬉しいのですが・・・。
お気遣いありがとうございます。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.05.26 Mon 09:03  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.05.26 Mon 20:34  鍵コメさんへ

このたびは、無理なお願いに対応していただき、
本当にありがとうございます。

すず姉は一日の大半を寝て過ごしています。
体重も減ってきて筋力の低下も著しいので、
少しでも動きやすくなって、歩けると嬉しいのですが・・・。

にゃんずはごらんの通り元気です。
しかし4にゃん居ると、毎日どこかしらでバトルが勃発しています。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.05.26 Mon 22:37  

ピンクの都忘れ、お初です。
綺麗ですね~!!
沢山の蕾が楽しみですね。
忘れな草もいいですよね~、私も大好きです。

ナラちゃん、お久しぶりな気がしますよ。
ほんと、ゴージャスで素敵な女の子ニャンですね~(*'-^*)。
チーズちゃんも、12歳なんですね~。
遅ればせながら、みんな、お誕生日おめでとう~!!


すずちゃん、頑張ってますね。
そして、すずママさんのお気持ち、痛いほど分かります。
最善と思われる方に進んでも辛いというか、
袋小路に入ってしまったような複雑な気持ち。。
私もそうでしたから。

でも、どうか、あまり考えすぎないように、
先生やご家族と相談しながら、
怖がりすぎないように、できることを少しずつ。
どうか、ご自分を責めたりしないでくださいね。
すずちゃんは、すずママさんの傍に居て絶対に幸せですから。
  • #-
  • ぶるどねーじゅ
  • URL
  • Edit

2014.05.26 Mon 23:59  ぶるどねーじゅさんへ

ピンク、初めてでしたか?
花自体も可愛いですが、ピンクだと余計可憐ですよね。
そして忘れな草はこぼれ種で増える、結構強い花だって分かりました。

ナラ、お誕生日は分かりませんが、
きっと4月末か5月はじめ頃だろうと云う事で、
勝手に5月1日をお誕生日に決めました。
そしてチー坊は12歳にして、まだまだ元気一杯なオヤジ犬です^^
それぞれにおめでとうをありがとうございます♪

すず姉、ほんとうに頑張ってくれてます。
シャーロックくんもそうでしたが、
この子達は弱音をはかないというか、
そういう部分を見せないんですよね。
インシュリンは一生続くものだし、手術も必要なんですが、
スッキリと回復してくれない今、ついつい、私の方が弱音を吐いてしまいます。
でも、ぶるどねーじゅさんも辛い思いをされながら、
今できる最善を尽くされましたものね。
わたしも言えます、シャーロックくんはぶるどねーじゅさんと一緒で、
本当に穏やかな幸せな時間を過ごせたと思います。
いつも応援と励ましをありがとうございます。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/357-7817df48

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

