suzu

 



なかなか安定できません

南天

玄関横の南天です。
この画像は蕾ですが、可愛かったので撮ってみました。
6_201406040005440d4.jpg

先週は、久しぶりに紙の博物館「くらうど」に行ってました。

5_2014060400054246b.jpg

この日は版画展が開かれていて、
販売もしてましたが、貴重なものらしくお値段もなかなかでした^^;

ホタル袋

そして少しボケてますが、ギャラリー「ボタニカ」の玄関で見つけたホタル袋。
しかも八重、私は初めて見ましたよ。
可愛い♪

7_20140604000612e63.jpg

その後は2週連続で「高知アイス」さんへ・・・

9_20140604000615a54.jpg

食後だったので、今回はフロマージュをいただきました。
やはり、このロケーションでいただくと最高!です。

最近はすず姉のこともあるので遠出できません。
でも、近場でもこうして美味しいものがいただけるので、
お腹も心も満足です♪

そしてすず姉ですが・・・

0_2014060400045680c.jpg

足の筋力低下で立ち上がりができなくて、
バンドを作っていただきました。

4_2014060400054116e.jpg

立ち上がりができると、歩くことはできるのです。
でも・・・

1_20140604000458470.jpg

その後ろ足を見てみると、分かりますか・・・。
神経症状のために足の裏が着けず、
気をつけていないとこんな感じで、足の甲で歩いてたりします。

2_20140604000538bfe.jpg

お散歩が終わって玄関で動けなくなるのですが、
それでもこの表情は満足げで、
しんどいだろうけどお散歩には行きたいんだろうな・・・って思います。
そして次の画像は少し見づらいものですが、

3_20140604000539b9b.jpg

右前足の腫瘍です。
最近はすり足であるくので、裂けやしないかと心配になります。

先々週は低血糖で、インシュリンを15単位×2から11単位×2まで戻してました。
でも結局、高血糖になってしまい、今度は13単位×2で様子見です。
こんなことを繰り返して、すず姉に合ったインシュリン量を決定するのです。

なかなか安定せず長引いていますが、
こんな子もいて最初の2.3ヶ月は本当に大変だと言われました。
糖尿が落ち着かないと、貧血の治療もできないので、
やっぱり息切れは激しく、夜中にもすず姉のヘコヘコで目が覚めることも・・・。

そして体重は、とうとう26キロを切ってしまいました。
最高体重の時から云うと、約8キロ減です。
今は、ご飯を食べさせるのに苦労しています。

でもできることはしてあげたいし、
すず姉が早く元気になれるよう母も一緒に頑張るワン!

Comment

2014.06.04 Wed 07:35  

散歩の好きなすずちゃん
あんよがね
これで歩くと破れるのが心配ですよね

ラブも22キロくらいまで落ちましたが すずちゃんに比べると
体長が違うのですずちゃんのほうが細く見えます
ピチママは17キロまで落ちました
ピチママに生卵を進められましたが血糖があると食事にも気を使わないとね
ラブちゃんでやはり足腰が弱くなった子がいて散歩用に?乳母車?を買っていました
気分転換に外に出るのには良いけれど
やはり歩かないと筋肉が落ちちゃうし難しいですね

2014.06.04 Wed 07:43  祈って居ます

川辺でのフロマージュはサドカシ美味しいでしょうネ、羨ましいナー、

すず姉は美味しいものを沢山食べて早く、元気になる様に、祈って居ます。

2014.06.04 Wed 11:48  

こんにちは。
近場でもご夫婦でお出かけ出来てリフレッシュされてるはいいことですね。
私には羨ましい事ですよ^^

すずちゃん大変そうですね。
でもワンちゃんにはお散歩は何よりの楽しみだから少しでも行けると気持ちも落ち着くでしょう。
ママさんもお身体に気をつけて無理されませんように・・・。
  • #.Zv2vAOc
  • ブルーベリー
  • URL
  • Edit

2014.06.04 Wed 18:01  すずちゃん

すずちゃん バンド作ってもらったのね
立ち上がれば歩ける!
えらいよ
でも痛そう。。

でもでも がんばってるすずちゃん
いつも 応援してるよ

華も 歩くのが難しくなってきたころ
後ろ足が ひっかかって
甲のまま歩いてたりしました

暑くなってきたから
無理しないでね
すずちゃんも ママさんも
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2014.06.04 Wed 22:24  マコさんへ

そうなんですよね、
すず姉、こんな前足の状態でもグングン引っ張ります。
しかも後ろ足はそれについていけず転んでしまったり・・・。
傷ができないようにラバーのカバーも買ったのですが、
腫瘍が大きすぎて履かせることができません。

すずは女の子にしては骨格が大きいので、
先生もベスト体重は30キロぐらいだと言ってます。
今の状態は急激ではないのですが、
毎回、少しずつ体重が減ってるので、
「すず、小さくなっちゃた・・・」って感じます。

すず姉の筋肉も、去年あたりから落ちてることは感じてました。
でも、こんなに一気に何もかもって予測してなくて、
私達以上に我慢してるんだって思うと不憫ですね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.06.04 Wed 22:29  82爺さんへ

ここは清流仁淀川沿いにあります。
丁度、鮎漁解禁で、川には沢山の釣り人も居ましたよ。
そんなノンビリとした景色を見ながら、
美味しいものを食べれるって、ほんと贅沢な話ですよね。

すず姉、美味しいものを食べて元気になれればいいのですが、
血糖値のことがあるのでそうもいかないんですよね^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.06.04 Wed 22:39  ブルーベリーさんへ

そうですよね、贅沢なこと言ってますね。
今は、私の生活がすず姉中心なんで、
週末に出かけるのも、気が進まなくて・・・。
本当は、すずと少しでも同じ時間を過ごしたいのです。

すずの足、本当に痛々しいくらい腫瘍が大きくなってます。
しかもその部分の皮膚が薄くなってるので、
心配症の私は見るのが辛くてたまりません。
それでも散歩に行きたくて、
シッポ振って玄関に行く姿をみると、
お散歩だけは行ってあげたいですよね。

いつもご心配いただきありがとうございます。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.06.04 Wed 22:44  華ちんさんへ

はい、立ち上がりが楽になって、
先週の日帰り入院の時に、病院でも使っていただきました。
足は痛みがあるのかなぁ・・・。
でも、お散歩のあと、足を拭く時は嫌がってますね。

いつも応援ありがとうございます。

華ちゃんも、ほんとうに頑張ってましたよね。
すずも同じで、後ろ足がついてけなくて転んだり、
ご飯食べる時にも甲で立ってたりしてます。
暑さのヘコヘコと貧血のしんどさで、
夏になるのが不安ですね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.06.05 Thu 00:59  

南天の蕾、見事に沢山ついてて、お花もじきですね。*^^*
これは、冬場の赤い実も期待できそうですね。

おぉ、八重のほたるぶくろ、珍しいですね~ (*'▽'*)。
見たことないですよ。
白くて、反り返った花弁がこれまたウェディングドレスみたいで素敵です♡

清流を見下ろしながらのコーヒータイム、いいですね~。
フロマージュ、とっても美味しそうです。

すずちゃん、辛いですね。
懸命に支えておられるすずママさんも辛いこととお察しします。
すずちゃんの穏やかで優しい表情にこちらが勇気づけられます。
すずちゃ~ん、ご飯食べて元気になろうね!!
  • #-
  • ぶるどねーじゅ
  • URL
  • Edit

2014.06.05 Thu 07:24  ぶるどねーじゅさんへ

この南天、植えたときは30センチほどだったのですが、
今では2メートルほどになってます。
そして毎年、沢山の実をつけるのですが、
なぜかこの辺の鳥さんたちは、
南天よりも小式部の実ばかり食べるんですよね^^

八重のホタルブクロ、本当に可愛いですよね♪
高知ではホタルブクロは山で見かける雑草ってイメージなんですが、
こんな八重のだったら庭に欲しいです。

高知アイスさんは、この店の近くに工場があるのですが、
ここでお店を開いてから大盛況で、
最近では県外からのお客さんも増えているようです。

すず姉、今日も雨の中お散歩に出ました。
ただ、気圧のせいか動きは良くありません。
それでも今朝は、立ったまま体を拭くことができたので、
調子は上向きな気がします。
それと珍しく、夕べと今朝はご飯に文句を言わずに完食してくれました。
いつもこうだったらうれしいですけどね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.06.05 Thu 21:27  

八重のホタルブクロとは、珍しいですね~!
八重のものがあるとは知りませんでした。

お散歩大好きすず姉。ちょっとつらいかもしれないけれど、満足感が漂ってますね。嬉しいんでしょうね。

治療がうまくいき、また元気な笑顔を見られることを信じています。
  • #-
  • みずこぞう
  • URL
  • Edit

2014.06.05 Thu 23:02  みずこぞうさんへ

ホタルブクロ、本当に珍しいし可愛いですよね♪
私も八重を初めて見たし、あることも知りませんでした。

すず姉、今朝も雨のなかお散歩に出かけました。
途中で雨脚が強くなったので引き返しましたが、
十分でなかったみたいで名残惜しそうでしたね。

今週は今までみたいな日帰り入院ではなく、
朝ごはんを食べて食後3時間を目指して受診です。
今のインシュリン量で固定して、
元気になれると嬉しいのですが・・・。

応援、ありがとうございます。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.06.08 Sun 22:34  お久しぶりです

すずちゃん病気だったのですね。
凄く痩せてしまいましたね。
以前飼ってたMIX犬がガンで凄く痩せて歩けなくなって、バスタオルお腹に当てて、引き上げて歩かせていました。
排泄はお外でないといやだというし、他のわんこが散歩に行くから僕もって感じで・・
紀州のときも後ろ足が時々足の甲で歩いてたりも・・手で直したら戻ったり・・老犬てでも・・いとおしいんですよね~
どんなに大変でも少しでも一緒にいたいし・・
ママさん倒れないようにしてくださいね
  • #k23HWGD6
  • 杏奈ママ
  • URL
  • Edit

2014.06.08 Sun 22:46  杏奈ママさんへ

はい、それでもすずは頑張ってます。
昨日の体重はギリ26.0キロでした。
糖尿なのにご飯を食べてくれなくて、
インシュリンを打つのにもご飯の量を計算してなので困りものです。

杏奈ママさんもワンコ生活ながいですもんね。
ワンコが居るからこそ生活に張りが出、
心に潤いが生まれてきます。
家族として、できるだけのことはしてあげたいです。

幸いにも、昨日は血糖値が安定してました。
来週の検査でも安定しているようなら、
近いうちに手術になりそうです。
それはそれでちょっと辛かったりするのですが・・・。

私は大丈夫ですよ。
こうして介護が必要になっても、
すず姉からもらえる癒しは変わらず大きいです。
もと一緒の時間を共有していきたいですものね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/359-f1e8dba1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

