suzu

 

スポンサーサイト


頑張るすず姉!

アゲラタム

鉢植えのアゲラタムです。
1_201408272017419cf.jpg

すず姉、今も立つことができず、
お行儀悪いですが、ご飯もお水もこんな感じで摂ってます。
包帯が濡れてもいけないので前足を覆って、
後ろ足は踏ん張りが利くようにラバーの靴下を履かせています。

2_201408272017430ea.jpg

そして今日は手術後初めての受診でした。
診察室で先生を待つすず姉。
入る時は躊躇してたわりに、表情はリラックス♪

3_201408272017446f9.jpg

その前足は、包帯を突き破って爪が2本!
なんかハムスターの前歯みたいで可愛いでしょう♪

すず姉、処置前は前足がヒョウで、
処置後はトラさんになって出てきましたよ^^

6_201408272017461bf.jpg

処置をしてもらってお家でパチリ!
表情はより一層リラックス~♪

でもね、実はちょっと気になることが・・・。
手術の日から主治医の先生が代わったのですが、
今日の受診もその先生から指定された日だったのです。
ところが病院に行ってみると、その先生はお休みでした。
代わりに初めての先生が診察。
ちょっと不安になっちゃいました。

そしてすず姉の前足は、浸出液が包帯に染みてきてるようだったので、
その先生が包帯の交換をしてくださったのですが、
そのときの説明が「きれいに取りきれていない部分がジュクジュクしています」とのこと。
そしてこの状態なら、週に2回処置に来たほうがいいとも・・・。
う~ん!「綺麗にとりきれていないってどういうこと?」
先日の術後の説明では聞いてない話でした。

そんな話を初めての先生から聞いて、帰り道不安になってしまった母。
大丈夫かなぁ~。

Comment

2014.08.27 Wed 20:47  

病院お疲れ様でした。
仕方のない事かもしれないけど、治療の途中で先生が変わるのはすごく嫌ですね。
さらにその先生が休みって…。。

だけど、本当に気になる先生の一言ですね。
その場での説明はそれだけだったんですか??

次はいつ病院なんですか?
時間があればすずママさんだけ病院に行って「取り切れていない」って話
本当にどういう意味なのか??もう一度聞きに行ってみては…

すずママさん…大変だと思います。
なので体調には気を付けてくださいね。

2014.08.27 Wed 21:03  お疲れ様でした!

こんばんは!
どうやって病院へ連れて行こうかと前回、書かれていたので
心配しておりましたが、無事、病院へ行かれたようで良かったです。

すずちゃん、表情いいですね!
きっと、そんなひどく痛んでいないのかな~と
少しホッといたしました。
ヒョウもカッコイイけど、トラも強そうでいいですよ!^^

それにしても大きな病院へかかっていらっしゃるのか
そんなに先生が変わるのは困りますね。

納得のいく説明をしてもらえて充分に先生とお話ができる
信頼関係があってこそお任せできるのに・・・。

  • #-
  • にゃんこのばあや
  • URL
  • Edit

2014.08.27 Wed 23:37  てんさんへ

ありがとうございます。
転勤した先生がいらっしゃらないのは仕方無いにしても、
代わったばかりの先生が初めての処置に居ないなんて、
そんなこと思いもしなかったので・・・。

先生が言った言葉ですが、
その先生はすずを初めて見たので、
今日、最低血糖を取ることも知らなかったんです。
だから、院長先生に指示を仰ぎに行ってたみたいですね。
あまり詳しいことを聞いても、先生も困るでしょうし。

次回は日曜日になります。
病院は片道1時間かかるところにあるので、
いつも予約していくんですよ。
次回は手術を担当してくださった先生が居てくれるといいのですが・・・。

私は今のところ大丈夫ですが、
やっぱり26キロを抱えるのは体に堪えますね。
でもずっとのことではないので頑張ります!
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.08.27 Wed 23:47  にゃんこのばあやさんへ

ご心配おかけします。
連れて行くときは、上半身のハーネスと、
お腹のサポートベルトを抱えて、ほぼ、足が浮いた状態で車に乗せました。
帰りはすず姉の状態を見かねて、
診察に来られてたノルウェージャンの飼い主さんが、
車に乗せるまで手伝ってくださいましたよ。

すず姉、痛みはどうなんでしょうね。
今回の手術後は、私の姿が見えないと鳴いています。
だから少し声もかすれてるんです。
でも、この表情は穏やかですよね。
我慢強いのか、本当に痛くないのか分かりませんが、
介護する側は気持ち的にはありがたいです。

病院はそう大きくは無いんですよ。
つい最近までは、転勤なさった先生と院長先生のお二人でした。
転勤がわかる少し前に、若い男性と女性の先生が来られたんです。
手術前にお一人で診察してくださったこともなくて、
いきなりの手術からでしたので仕方無かったですが、
前の先生がとても慎重で何度もお電話いただいたり、
こちらが聞かなくても丁寧な説明をしてくださったので・・・。
今回の手術も、事前説明では指のみの切除ということでサインしてたのですが、
お迎えに行った時点で「実は予定を変更して中手骨まで・・・」ってことでしたので、
やっぱりそういう可能性があるのなら事前に知っておきたいと思った事でした。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.08.28 Thu 15:30  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.08.28 Thu 17:36  おつかれさま

すずちゃん がんばってますね*
ママさんも がんばりましたよ!
でも
ちょっと 不安になる気持ちわかります。。
とりきれなかったとは
術後に説明してくれても
指だけでないことも

先生に聞いてもいいと思います。。
納得しないままなのも
気持ちのなかに残ってしまうようにも

すずちゃん
ママさん
ゆっくり休んでくださいね
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2014.08.28 Thu 20:34  

むむっ!そんな状況だと誰でも不安になりますよ。
でも、一番がんばっているすず姉さんの穏やかな表情を見るとそんな愁いも吹き飛ばしてくれるようです。やっぱり家族の許にいるのが一番ですよね。すずママさんの姿を求めて鳴いてしまうのもわかる気がします。

せっかくいい先生に出会えたのに、転勤は本当に残念に思います。

でもでも、すず姉&すずママさんの最強タッグならきっと乗り越えていけます!
季節の変わり目でもありますので、どうぞご自愛くださいね。
  • #-
  • みずこぞう
  • URL
  • Edit

2014.08.29 Fri 07:40  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.08.29 Fri 10:15  

すずちゃんもすずママさんも頑張っておいでですね。
大変でしょうに、いつもどおりのすずちゃんの穏やかな表情にはほっとさせられます。
ほんと、ヒョウ柄包帯の先の爪が前歯みたいで可愛い~。*^^*


でも、対応された先生の言葉、これはひっかかりますね。
モヤモヤを溜めこまないで、伝えられるといいのですが。
なかなか、言葉にしにくく、その場は言われるままに帰ったりって、経験あります。
でも、肝心なことはトップの院長先生に相談できると緊張感もって対応してもらえるのではとも思います。

事例は違いますが、
私もシャーロックの術後の長い長い点滴治療期間のある日、アクシデントがあって
帰宅後の様子に納得いかず、電話したら院長先生に代わってもらえて、
現状とその日の担当医の説明と、私自身の気持ちとを率直にお話したらすごく謝ってくださって、
その上で病院側の事情も教えてもらえて、折り合う形で体制が変わり、
長時間預けずに済むようになり、双方の負担を減らせてトラブルがなくなりました。
なによりシャーロックの負担が減らせて嬉しかった出来事でした。

勇気を出して、言うべきことは伝えてみてくださいね。
すずちゃんの為にも、すずママさんご自身のためにも。

けど、こんな風に言いながら矛盾するようですが、
すずママさん、頑張り過ぎないようにもしてくださいね。

  • #-
  • ぶるどねーじゅ
  • URL
  • Edit

2014.08.29 Fri 10:26  お疲れ様です

1時間かけて行く病院
不安を持って帰ってくる?運転気をつけてくださいね
予約をしたのに担当の先生がいない?
何かおかしくないですか?
予約は診察時間のみの予約?
私は今回見てくれた先生の方が丁寧な説明だったのでは?
担当の先生に疑問?
私も後からおかしいと思うことが良くあります
その時につっこめないことが
先生との信頼関係が必要ですよね
本人が話せないのだから特に
いつもいる院長先生指定は出来ないのですか?
家もこんな状態でご飯食べていたこともあります
すずちゃん頑張れ
涼しくなって少しは楽になってきたかな

2014.08.29 Fri 22:09  

すずちゃん、すずママさん、お疲れさまでした。
包帯からちょこんと出ている爪が可愛くて、なでなでしちゃいましたよ~。

う~ん、術後最初の受診で先生がお休みで、とりきれてないなんていわれたら不安になりますよ!!
これからの治療方針のこともあるし、日曜日には担当の先生とゆっくりお話できるといいですね。
血糖値の治療のこともあるのですし、
院長先生も交えてお話し合いができないのでしょうか?

すずちゃん、とっても頑張ってますね。
すずちゃんの後ろに見えるのは、泰ちゃんかな?
  • #-
  • ゴンゾ
  • URL
  • Edit

2014.08.29 Fri 22:47  鍵コメさんへ

いつもありがとうございます。
今、受診はほとんど私一人で行ってるので、
どういう風にすればすずにも負担無くいけるか考えてみます。
また連絡させていただきますね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.08.29 Fri 22:51  華ちんさんへ

はい、本当にすず姉が一番頑張ってくれています。
それにできるだけ、私も応えてあげたいんです。

不安な気持ち、今日、急遽受診して聞いてみました。
先生は「きれいに取れてないっていうのは出血のことだとおもいます」と・・・。
「手術は問題なく終わってますから・・・」と言ってました。
ただ、処置に連れて行ってくれたのに、
出てくる時はまた、若い女医さんでしたから、
「なんで一貫して対応してくれないんだろう・・・」って思います。

  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.08.29 Fri 22:54  みずこぞうさんへ

ですよね!
私が難しいわけではないですよね。
すず姉がこんなに頑張ってるからこそ、
とにかく早く負担を取り除いてあげたいのに、
今日はまた急遽受診をすることになりましたよ。
できれば、転勤した先生に直接相談したいくらいですが、
そんなことを申し出ることがご迷惑だとわかってるので、
それもできずにオロオロするばかりです。

すず姉が負担ないように、
痛みやしんどさが無い様にと願うばかりです。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.08.29 Fri 22:57  鍵コメさんへ

是非、そうさせていただきたいと思います。
重ね重ねありがとうございます。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.08.29 Fri 23:09  ぶるどねーじゅさんへ

ありがとうございます。
すず姉の頑張りに比べたら、私なんて何もできなくて・・・。
すず姉の健気さに、申し訳ない思いでいっぱいになってしまいます。

包帯、今日も急遽受診をしたので、
また違うバージョンで巻いてもらってきましたよ。
その時に、先日の女医さんの言葉を確認したところ、
手術は問題ないといわれました。
すず姉、やっぱり浸出液が多くて今日も受診をしたのですが、
傷が開いてるところがあったようです。
それでまた、2針ほどワイヤーで止めたとのことでした。
包帯を交換するときは手術の時の先生だったのに、
今度、説明を受ける時はこの前の女医さんでした。
なんだかそれも納得いかなくて・・・。
転勤された先生と直接お話したい気分です。

私、実はまだ一度も院長先生にお目にかかっていないのです。
特になにかアクシデントがあったわけではないので、
院長先生に直接お話するには気が引けてしまって・・・。
やっぱり大切な家族をお願いするのですから、
院長先生とも術前からお会いしてたら良かったですね。

シャーロックくんの時は、ぶるどねーじゅさんが守ってあげたんですね。
私ももっと毅然とした態度でお願いするべきですね。
今日なんか、処置が終わってから「傷が開いていて、ワイヤーでとめた」とか、
「麻酔はスプレーでしました」とか聞いたので、
今度から事前にきちんと説明を受けたいとお話すべきだと感じました。
ありがとうございます。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.08.29 Fri 23:17  マコさんへ

はい、1時間は順調に行けばの話しで、
ラッシュだとそれ以上かかってしまいます。
予約で先生が居なかったことにも驚きましたが、
今日なんか、急遽の受診で見ていただいて、
処置室にはその先生が連れて入ったのに、
出てきた時は直接お話していない、先日の女医さんだったのにもビックリです。
しかも傷をワイヤーで止めたとか・・・。
「すずちゃん頑張りましたよ」って言われても、
私としては「なんで?」という思いと、
またすずに負担をかけてしまったんだという思いばかりです。
今度は日曜日ですが、今日していただいた処置は、
もうすでに浸出液で包帯が濡れている状態です。

高知は今日は涼しいです。
それでもついさっきまで仕事で留守にしてたので、
エアコンはセットして出てました。
すず姉は私が家に帰ってきたことを目だけで確認して、
今は気持ち良さそうに眠っています。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.08.29 Fri 23:25  ゴンゾさんへ

ありがとうございます。
すず姉の爪、お散歩に行けなくなってから伸びてしまいました。
昨日は私がニッパで少し切りましたよ。

先日の説明は私が今日確認したところ、
問題ないと言っていただきました。
ただ、その話をした後先生が処置室に連れていったのに、
状態の説明は先日の女医さんでした。
しかも傷が開いていてワイヤーで止めたって・・・。
私はつい「えっ、局所麻酔ですか?」って聞いてしまいました。
そしたら「スプレーでやりました」とのこと。
それって表面麻酔で人間だとあまり 効かないんですよね。
今日もまたなんとなくシコリの残る対応でした。

すず姉の後ろに写っているのは幸多です。
狭い我が家、誰かを撮るとこうして誰かが写りこんでいます^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.08.29 Fri 23:28  ゴンゾさんへ

↑失礼しました。
1枚目の後ろには、確かに泰造が写っていますね。
泰造、幸多はすず姉の取り巻きですから^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.08.30 Sat 00:37  

すずちゃん、コメント拝見してたら大変そうですね。
複数先生がいらっしゃるんですね。
先代犬のとき大きな病院で、何年か院長先生だったのに、とつぜん新しい先生が診るようになったことがありますが、ママさんのように、疑問が、いっぱいで・・・何年もお付き合いの病院でしたが改善されず病院自体を変えてしまいました。父の病院でもそんなことがあり、そっ直に申し上げたら、対応が凄く変わって、良くしてくださるようになりました。遠慮されずに、ママさん医療知識おありなのに疑問をぶつけられて、はっきりおっしゃったほうが、いいのでは?と、思いますが・・・
さしでがましく申しわけありません・・・・・・すずちゃん頑張って・・・・
ママさん、心労で倒れないでくださいね。

  • #k23HWGD6
  • 杏奈ママ
  • URL
  • Edit

2014.09.08 Mon 22:35  杏奈ママさんへ

お返事、大変遅くなって申し訳ありません。

すず姉、ちょっと回復が遅れています。
その間にも色々とあって、なかなか更新できませんでした。

病院も、やっと先生が固定してきて、
今日の受診の時に、すず姉も慣れてきた感じでした。
今日は次回の予約ではお願いする前に、
手術してくださった先生を予約してくれました。

皆さんがここで色んなアドバイスしてくださって、
本当に心強く思いました。
すずの為にって思えば、色んな細かい話もきちんとすべきだと思っています。
ご心配いただきありがとうございました。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/369-3bbc69b1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

