suzu

 

スポンサーサイト


まだ時間がかかりそうです・・・

トレニア

今年の夏は雨ばかりで、やっとトレニアが咲いてます。
この花、和名は夏すみれって言うんですよね。
すず

すず姉、8月22日が手術だったのですが、まだ抜糸できてません。

すず3

実は先週、傷口が開いてきていて、
結局、ワイヤーのようなもので2箇所留めたんです。

すず2

抗生物質も1週間追加で、
今は2回/週の割合で処置に通っています。

そんなこんなで、我が家ではすず姉に関わる時間が一番多いんですが、
そんな母に不満があるのか、はたまた、自分に関わって欲しいのか、
ある日仕事から帰ってみると・・・

リビング

家の中がこんなことに・・・(泣)

幸多

母の声に反応した容疑猫1と・・・

ナラ

容疑猫2♪
家に帰ってまず掃除して、ご飯の準備に取り掛かる私。

「ちゃんと掃除して!」って言われてますね^^;

リビング2

そして昨日、またすず姉の受診でした。
この画像、前足の爪なんですが内出血起こしています。
画像は撮ってませんが、両後ろ足の爪も同じように出血がみられます。
右前足をかばっているのかもしれません。

suzu4.jpg

この画像では、お腹の膨らみが気になります。
今もそうなんですが、体重は減っているのにお腹だけが膨らんできて、
昨日はエコーで腹水が溜まっていないか診て頂きました。

幸いにも腹水は観られませんでしたが、ひょっとしたら副腎に腫瘍があるのかも・・・。
その検査は6月頃にしてたんですが、結果はグレーでした。
先生と相談して、今は、まず右足の回復を一番に考えて、
それから検査をするのか薬(予防的なサプリ)を使うのか決めていきたいと思っています。

傷は随分良くなってきてるようですが、
肉芽の盛り上がりを待ってる状態で、まだ抜糸にはいたりません。
昨日は傷にレーザーを当てる治療もしてくださったようです。
先生からはすず姉の頑張りを褒めていただきました。

すず7
病院から帰って家の庭でくつろぐすず姉。
カト〇スぶら下げてるのに、お鼻の上を蚊に刺されちゃってます。
次回受診は金曜日です。
どうか早く傷が癒えて、短くてもいいから、
すず姉が大好きなお散歩ができますようにと祈るばかりです。

Comment

2014.09.10 Wed 04:26  ガンバッテー

すず姉は思うように生活が出来ないので、ウップン晴らしをしたのかナー???。
早く自由な散歩が出来る様に、祈って居ます。

2014.09.10 Wed 18:07  あらら

あらら いたずらにゃんずになっちゃったのね。。
ママさんにかまってほしいのかな
昔 だいも よく障子を何度も 穴をあけて
帰ってきたわたしに 怒られました^◎^

すずちゃん
がんばってますね なかなか 抜糸にならなくて
大変だけど
すずちゃんの穏やかなお顔がみれて
うれしいですよ

おなかの膨らみも
どうか 良くなることを
祈ってます。。

こんなにがんばってるんだもの
大好きなお散歩
たくさん できますよう

すずちゃん
えらいよ
応援してるからね
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2014.09.10 Wed 18:36  思わず

悪戯に笑ってしまいました
やきもちですかね

家にもいますやきもちではないと思うのですが悪戯する方が2名

すずちゃん頑張っていますね
ラブも寝て写真を撮るとおなかが気になったようなときがあったような?

少しでも快適になればよいですね
かばうと色色な所に支障がでてきますよね
人間も

2014.09.10 Wed 21:55  お疲れ様です!

こんばんは!
もう、十二分に頑張っていらっしゃるすずちゃんとすずママさんには
頑張ってとは言えないし・・・。
大好きなお散歩が早くできるように、私も祈ります!

お腹の膨らみ、嫌な感じですね~。
歩けないことによる浮腫みとかならいいですが・・・。
心配は尽きないですが、ニャンズの悪さで肩の力が抜けたのでは?

イヤイヤ、こんなにお忙しくしていらっしゃるのに
更に、こんなひどいことをするなんて悪いヤツラです!
前科のある容疑猫2がアヤシイ・・・。
近ければ、お詫びかたがた猫たちのお守に行きますのに。
  • #-
  • にゃんこのばあや
  • URL
  • Edit

2014.09.11 Thu 11:50  

すずちゃん頑張ってますね。えらい。。
早く痛いの痛いの飛んでけぇ~!!ですね。

にゃんずはぁ~(^_^;)
ちょっと笑ってしまいました。スミマセン
なんか少し心が緩みました。
犯にゃんは二人なんでしょうかねぇ(#^.^#)

2014.09.11 Thu 20:29  82爺さんへ

爺ちゃん、この悪戯をしたのはにゃんずですよ^^
すず姉は今、自力での移動がとっても大変なんです。
でも、今週になって、玄関までは移動するようになりました。
ただ、玄関からリビングに帰ってこられないんです。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.09.11 Thu 20:36  華ちんさんへ

はい、にゃんずの悪戯は結構凄いですよ^^;
こんなのは朝飯前!
リビングのドアも、和室の戸もボロボロです。
大ちゃん、障子に穴空けたって、
それは濡れたお鼻が悪戯したのかな?^^

すず姉、最初の予定では10日ほどで抜糸って聞いていたのですが、
なかなか傷が癒えなくて・・・。
やっぱり糖尿病のせいなのかもしれません。

表情はほんとうに穏やかで、苦痛なんて感じてなさそうですよね。
最初は右前足も着けなかったんですが、
今は、包帯巻いたまま着いて歩いています。

いつも応援ありがとうございます♪
頑張ります!
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.09.11 Thu 20:41  マコさんへ

はい、最近は疲れだけでなく落ち込むことも多くて、
この光景を見てもなんだか叱れなかったです。

にゃんこの悪戯って凄いですよね。
すず姉の悪戯はそうでもなかったから、
この子達の元気がとっても力になる気がします^^

ラブちゃんもお腹張ってましたか?
写し方なんでしょうかねえ?
でも、先生も明らかに大きくなってますねぇ・・・っておっしゃってました。
何もなければ良いのですが・・・。

爪はほとんどが内出血しています。
私だってあちこち痛いんですものね、
この子の歳だと本当に大変なことだと思います。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.09.11 Thu 20:50  にゃんこのばあやさんへ

こんばんは。
いえいえ、いつも気にかけていただいてありがとうございます。
すずは、今、サポートしないと歩けないのですが、
それでも毎日、玄関からお散歩に出ようとします。
なんだかそれが可哀想で、早く傷が癒えて欲しいのですが・・・。

お腹は手術後に気になりだして、
歩けなくて腹筋が緩んでいるのかもしれませんし、
ひょっとしたら痩せて筋肉が落ちたので、
そのせいなのかもしれません。
とにかく、悪いものでないようにと願っています。

にゃんこ組の悪戯は日々進化しています。
一つのことをやり遂げると、
次はまたまったく違うものに興味がわくみたいです。

お詫びなんて^^
ナラッチ、どんな悪戯をしても可愛いので許しちゃいます。
最近ではすず姉のご飯に興味があるようで、
泰造と一緒になって毎回狙ってますよ!
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.09.11 Thu 20:53  てんさんへ

はい、頑張って頑張って、
少しずつですが良い方向に向いてる気がします。
早く、包帯が取れるといいのですが、
いったい、どんな風になってるかも気になるところです・・・。

にゃんlこもたくさんあつまると、
悪戯もでっかいことやってくれます^^
実は私も、最初は「えぇ~っ!」って言いましたけど、
そのあとはなんだか可笑しくって笑っちゃいましたよ。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.09.13 Sat 12:13  

トレニア、沢山咲いていて可愛いですね。
うちは、去年のこぼれ種で芽が出たものを
2週間ほど前に特等席に植え替えたらようやく咲き出しました。

この前は、偉そうなことを書いてしまってごめんなさいね。
すずちゃんの穏やかで優しい表情が愛おしいです。
どうぞ、お大事に。
  • #-
  • ぶるどねーじゅ
  • URL
  • Edit

2014.09.13 Sat 18:46  

この間の痩せ細った感じから回復したように思えます。
すず姉も、すずママさんも一緒に頑張っているのが感じ取れますよ~。

少しずつ、少しずつ前進しているのではないでしょうか?
そう信じています。
ぱっと治ったら、それが一番ですけどね。

イタズラ犯、誰でしょう~?
思ってもいない犯にゃんだったりして^^
  • #-
  • みずこぞう
  • URL
  • Edit

2014.09.14 Sun 09:28  ぶるどねーじゅさんへ

はい、トレニアは毎年、こぼれ種で咲いてくれるのでありがたいです。
ただし、種があちこちに飛んでいくので、
今年の我が家は、、お野菜畑もトレニアがさいてます^^;

すず姉のこと、いつも親身になってくださってありがとうございます。
偉そうだなんてとんでもないです。
本当にありがたく感謝しているんですよ。
すず姉、目やにもでなくなって表情が優しくなりました。
体の不調がすこしづつでも改善されてきてると思いたいです。
ありがとうございます。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2014.09.14 Sun 09:34  みずこぞうさんへ

そうですね、急激に体重が減った時は目立ちましたが、
今は26キロ前後をキープしています。
すず姉はもともと体格がいい子なんで、
通常のラブちゃんでいうと今が普通なんですよね。

はい、おっしゃるとおり、少しずつですが前進しています。
今日もお散歩に行きたい気持ちがいっぱいでしたが、
後ろ足の調子がまだまだですので控えています。
家のなかの移動は、バタバタしながらも自力でできだしましたよ。

犯にゃんは目星をつけたこの二匹のどちらか、
多分、共同作業だと思います。
普段は喧嘩ばっかりなのに、悪さする時は仲良しなんです^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/370-32de01ff

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

