suzu

 

スポンサーサイト


色々ありまして・・・

梅2

先週の画像ですが、梅の花が咲きました。

ブログをしばらく放置してご無沙汰してました。
昨年ブログを休み始めた頃、すず姉は治療方針が定まらず、
そうこうしてるうちに、今度はチーズが病気に・・・。
年末は祖母の緊急入院があり、年は越せないだろうということでしたが、
何とか持ち直し、近くの病院へ転医できるまでに回復してくれました。
そんな中、母の検査入院で、冠状動脈が90%詰まっていることが分かり、
日を改めてステントを入れるために再入院。

やっと落ち着いてきた頃の2月、
今度は転医先の病院で祖母が急変し亡くなってしまいました。

すずやチーズの病院、その合間に自分の病院通い。
そして4月にオープンの老人ホームの準備など、
なんだか時間に追い回されているこのごろです。

梅

先週の土曜日はお天気も良くて、
気温がぐっと上がり、梅の花はほのかないい香りを放ちます。

suzu1.jpg

トイレに出したら、気持ち良さそうにしてたので、
しばし梅の木の下で日向ぼっこのすず姉です。

suzu2.jpg

いい顔しています。
ベルトで立たせて、足の幅を決めてあげれば短時間なら立つ事ができます。
2、3歩前に出たので、後ろ足は甲で立ってます。

suzu3.jpg

すぐに座り込んでしまいましたが、
しばらく外の空気を楽しんでるようでした。

すず姉は今、朝晩にインシュリンを18単位ずつ、
計36単位接種しています。
体重が25キロになったので、インシュリンはマックス量です。
調整がうまくいかず、クッシング病の疑いを持ったままの療養中です。

にゃんず

にゃんずは元気です♪

トキワ

最近のトキワさん、隙あらばすず姉にくっつき虫。

トキワ2

この時も・・・

トキワ3

姉ちゃん独り占めでした。

すず

すぅちゃん、おちおち寝てられません^^;

泰造1

泰ちゃんは、毎回、すず姉のご飯狙っています。

泰造2

おこぼれゲット!できたようです^^

ナラ

そんなお兄ちゃん猫を冷ややかに観察するナラッチ!

ナラ2

毎朝、椅子に上がって母さんの朝食チェックしています。

幸多

幸ちゃんも元気です。

幸多2

相変わらずのKYは健在で、
このマスコットはナラッチが遊んでるのを横取りしてました。

チーズ3

そしてチーズの病気ですが・・・

チーズ2
 
最近はすず姉と同じで、家の中ではほとんど寝てすごします。
これからご紹介する画像は、ちょっと辛い画像になってきます。
もしお嫌な方はスルーしてくださいね。







                 
                  ・
                  ・ 
                  ・
                  ・   
                  ・






チーズ4

こんなことになっています。
診断は痛みが強く細胞診はできないのですが、
パッチテストで扁平上皮癌だろうとのことです。
とにかく進行が早く、発症してまだ4ヶ月ほどですが、
顎の下などは、どんどん増殖しているのが分かります。

チーズ6


もし、手術をするのなら下あごを切除するとのことで、
その手術は父さんも私も望んでいません。

炎症を抑える薬や、血管の増殖を抑える薬を使っていますが、
あまり改善される様子はありません。
ただ、ありがたい事に、食べる速さは落ちましたが食欲はあります。
もともと噛む事はしない子だったので、今も丸飲み状態ですが・・・。
それでもお散歩は行けてます。

この画像は少し前のものなので、
今はもう少し進行している感じです。

何もできないもどかしさ、そして苦痛を取り除いてあげられない辛さ・・・。
でも、チーズの方がもっと辛く大変なんですよね。
できることをしてあげて、少しでも苦痛が和らげたらと祈るばかりです。








Comment

2015.03.07 Sat 18:48  ママさん

ママさん
大変なときに 更新。。。
胸が痛いです。。

いろんなことが重なるとき
ありますよ
わたしも去年は ほんと追いうちをかけるように
いろんなことがありました。。

すずちゃん がんばってます
そしてちぃちゃんも
痛々しいけれど
がんばってる。。

なにもできないけれど
みんなの痛み 和らぐこと
祈ってます。。

おばあ様のご冥福をお祈りします。。
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2015.03.07 Sat 19:42  華ちんさんへ

久しぶりの更新なのに、早速コメントしていただいてありがとうございます。
すずに気をとられている間にチーズがこんなことに・・・。
早い段階から受診はしていたのですが、
腫瘍の場所が悪く、内服治療しかできませんでした。
今後のことはどうなるのか、どうすればいいのか、
父さんとそのつど考えていこうと話しています。

すずは自力で立つことは難しくなりましたが、
バンドを使って立たせると、何歩か歩こうとします。
先生は「この状態でも歩こうとする事が凄いですよ」とおっしゃり、
歩くことは難しいと言われてしまいました。
お薬を使うと食欲が落ち、インシュリンのコントロールができず、
今は、食事を摂る事を一番に考えています。

祖母は年齢に不足はないくらいの長生きでしたが、
元気になっていただけに心の準備ができなくて、
私よりは嫁の立場である母は辛かったようですね。

色々とお気遣いいただきありがとうございます。
華ちんさんも父ちゃんも、健康に留意して下さいね。
タイムrラインでの大ちゃんの元気に力をもらっています。

2015.03.08 Sun 09:44  

お祖母さまのご冥福をお祈りします。

長く更新がないので気になっておりましたが、
なんとも… 恐ろしく辛い事が重なっておられたんですね。
言葉が見つかりませんが、
とにかく、すずママさんご自身の健康がすっかり回復されますように。
チーズちゃんの急変には相当ショックもおありかと思います。
お仕事も大変かと思いますが、
どうぞご自身のお身体をいたわって、無理をされませんように。
  • #-
  • ぶるどねーじゅ
  • URL
  • Edit

2015.03.08 Sun 15:42  ぶっるどねーじゅさんへ

祖母へのお心遣い、ありがとうございます。
今月の22日に50日祭が済んだら一区切りですね。

休んでいる間、何度も更新しようとしたのですが、
なんか暗い記事になってしまいそうで・・・。
親ばかですが、チーズの可愛い顔が崩れていくのも辛く、
画像は撮っていましたが、なかなかアップする気分になれませんでした。

私の病院は手首の腱鞘炎だったのですが、
なかなか治らないと思っていたら、やはり骨を痛めてました。
痛みが広がるのでおかしいとは思ったのですが・・・。
私は大丈夫です!ありがとうございます。

2015.03.08 Sun 18:05  お久しぶりです

長いこと更新がなかったので何かあったのかと思っていましたが・・・。
悪い事が起きると不思議に次々と重なるのですよね~
私も色々ありましたけど・・・。

スズちゃんもチー坊も大変ですね。
可哀想(>_<)

ママさんも無理なさらないようにご自愛ください。

お祖母さまのご冥福をお祈りします。
  • #.Zv2vAOc
  • ブルーベリー
  • URL
  • Edit

2015.03.08 Sun 20:51  ブルーべりーさんへ

ご無沙汰してました。
ブルーベリーさんの方がもっと大変でしたものね。
私はチーズやすずの病状がどうなるかなので、
これから覚悟が必要な時期が来るのでしょうね。

チーズは今週からしばらくこっちにいます。
実は来週、父さんが横浜マラソンに行くので・・・。
先週は帰って来てなかったので、
久しぶりに庭ですずと一緒に過ごさせました。
今はリビングでグッスリねています^^

祖母へのお心遣いありがとうございました。
そして、私は大丈夫です。
重ねてほんとうにありがとうございます。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2015.03.08 Sun 22:14  

本当にいろいろありましたようで……。

お祖母様のご冥福をお祈り申し上げます。

ブログには書いてませんが、うちも黒猫の「デューク」が逝ってしまいました。

みなそれぞれ辛そうにもみえますが、自分が同じ立場なら懸命に生きようとするのでしょうね。ただ生き抜くだけという行為はとても力強く、素敵なものですね。
すずママさんの見守り方も、とっても素敵だと思います。
  • #-
  • みずこぞう
  • URL
  • Edit

2015.03.09 Mon 18:43  お久しぶりです

いろいろあり大変でしたね

お伯母様のご冥福をお祈りいたします
残念でしたね良くなっていたのに
年をとると急変するようですね

チーズ君も大変そうですね
進行がほんと早いですよね
お隣のワンチャンもあっという間の進行でびっくりでした
食欲があるのが何よりです

すずちゃんも良いお顔で写真で見れて良かったわ
ニャンズたちに元気をもらっているのね

ママさんは手首ですか
私は親指です
なかなか治らないですよね
若いころは・・・・

まだまだ大変そうですが 無理しないでくださいね
ママさんがこけたら皆こけちゃいますから

2015.03.09 Mon 20:32  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.03.09 Mon 22:32  みずこぞうさんへ

祖母へのお心遣いありがとうございます。

みずこぞうさん、デュークさんが・・・そうですか。
なんだか寂しいですね。

すずやチーズは年齢的にも高齢犬ですから、
何もなくても大変な時期ではあるのでしょうが、
じゃあ何も無く自然にって思ってたので・・・。
私はどうなんでしょうね。
想像もつきませんが、ただ目の前の苦痛を除いてあげればと思います。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2015.03.09 Mon 22:40  マコさんへ

はい、まだまだこれからもあるとは思いますが・・・。

祖母へのお心遣いありがとうございます。
転医してからはしんどい思いばかりだったので、
それがとっても心残りです。

チーズは耳をパタパタさせるにも顎が腫瘍で重いようです。
週末に帰るたびに広がっていく気がして、
なんとかならないんだろうかと辛くなってしまいます。

すずは寝たきりに近い状態ですが、
それでも鼻先に挨拶にくるにゃんずの世話をしています。
クンクンしたり舐めてあげたり・・・凄いです。

私は手首の腱鞘炎と舟状骨という骨の周りの軟骨が、
磨り減った状態で隙間がなくなって痛みがあるようです。
ベルトを使ってもすず姉の介護は、やはり思った以上に重みがかかるみたいですね。
ご心配いただきありがとうございます。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2015.03.09 Mon 22:42  鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
色々とありますが、私がめげててはダメですよね。
これから先のことを考えると不安ばかりですが、
今できることをその時そのときで考えていこうと思っています。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2015.03.11 Wed 05:53  お久しぶりです。

お久しぶりです。

お祖母様のご冥福をお祈り申し上げます。

すず姉ちゃんも良い顔の写真が見れて、ヨカッター、

チーズちゃんの早い回復を、祈って居ます。

2015.03.12 Thu 23:45  83歳じいちゃんへ

お久しぶりです。
なかなか訪問もできなくてすみません。

祖母へのお悔やみをありがとうございます。

すずは半寝たきり状態ですが、
子供返りしたようにしょっちゅう私を呼んでます^^;

チーズは残念ながら回復の見込みがありません。
なんとか今ある苦痛が取り除けられるといいのですが・・・。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2015.03.14 Sat 21:46  ご無理なさらないで下さいね!

お久しぶりです。
長いこと更新されていなかったので、いろいろお忙しいのと
すずちゃんとチー君が手がかかる状態なのだろうと思っておりました。

お祖母様やお母様と次々と大変でしたね。
4月にオープンの老人ホームの準備なども抱えているとのこと。
これでは体がいくつあっても足りません。
すずママさんが倒れないか心配になってきます。

みんなの要で一番大事な方ですから、くれぐれもご自愛下さいね!
遅ればせながら、お祖母様のご冥福をお祈りいたします。

すずちゃん、いいお顔しています。
足が弱った分、ママに甘えられているのかも。
チー君は痛々しいです。
何とか痛みを和らげて穏やかに暮らせますように。

すずママさん!コメントのレスは不要です。
更新だけでも時間がとられて大変だった思います。
少しの時間でも、体を休めて下さいね!
  • #-
  • にゃんこのばあや
  • URL
  • Edit

2015.03.15 Sun 12:28  にゃんこのばあやさんへ

お久しぶりです。
更新する時間はあったのですが、
辛い記事になったりグチってしまったりしそうで、
なかなか書く気分になれなかったです。

祖母へのお悔やみをありがとうございます。
母も手術後は順調でしたが、先日の寒波でちょっと体調を崩してるようです。
祖母のことがあって緊張の糸が緩んだのかもしれませんね。

仕事はもう自分の能力の限界は超してます。
抜かりがあったりいろんなご指摘があったりで、
かなり周りに迷惑かけてます^^;

すず姉は動くと息切れしますが、日中寝ている時は苦痛はなさそうです。
チーズは腫瘍部分に傷みがあるようで表情が優れません。
両あごのところのリンパ節がゴリゴリになっていて、
「おそらくリンパへの転移だと思います」とのことです。
今日は父さんが横浜マラソンに出走してますので、先週からこちらに来ていますが、
可愛い顔が崩れていくのを見るのは辛いですね。
でも、こっちでは寂しくないので元気がでるのか、
にゃんこのご飯を狙ったり、2階に上がったりしています。

私は今週、土日休みなので体は十分休まりました。
画像の整理をしながら元気な時の写真を見ていたら、
今のこの子達のこともしっかり伝えなくちゃ!って思いました。
なるだけ辛いことは書きたくないので、
この子達の楽しげな様子をアップできたらなって思います。

色々とお気遣いありがとうございます。
ばあやさんもお体ご自愛くださいね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/376-638012db

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

