suzu

 



花・はな・ハナ♪

13_20090330210705.jpg

昨日の画像です。
毎年同じような感じですが、お散歩道の桜が咲きました。

10_20090330210802.jpg

二匹を手すりに繋いだら、チーズさん、ちょっと不安そうです♪

9_20090330210843.jpg

そして二匹は、うまいことこっち向いてくれなくて・・・汗とか

14_20090330211210.jpg

う~ん!イマイチです。昨日は何枚撮っても、二匹が揃ってはくれませんsn

お昼前に、すず&チーズ&トキワにお留守番を頼んで、
父さんと母さんは、ばあちゃんと一緒に桜ウォッチングです。

11_20090330210040.jpg

ダム湖半の桜です。
水面が鏡のようになって、自分ではちょっと気に入ってます。

4_20090330210126.jpg

これは桜の薄ピンクと、ダム湖の深緑の色合いがいいかなと・・・

12_20090330210059.jpg

満開の桜を眺めながら、着いたところには・・・

1_20090330210156.jpg

これです!
この枝垂桜は、先月ご紹介した「秋葉祭り」の時に練りをする、
「中越家」の庭にある古木です。

2_20090330210219.jpg

角度を変えると、こんな感じにも見えますよ♪

3_20090330210245.jpg

垂れた感じが、とっても豪華でした桜

5_20090330210312.jpg

その後はここ!たくさんの桃の花が咲いています。

6_20090330210335.jpg

ここは過疎化が進む集落なんですが、
高齢で田畑ができなくなった方が、楽しみのためにコツコツと植えた桃の花です。

8_20090330212752.jpg

反対の山肌でミツマタを見つけました。

7_20090330210358.jpg

近くで画像に収めていたら、とってもいい香りがします。
ばあちゃんに聞いたところ、ミツマタは沈丁花と同じ種類なんですって。
だからいい香りがするんだって教えてもらいました。

そういえばミツマタの花、こうして見ると沈丁花と似てますね♪

Comment

2009.03.30 Mon 22:12  すごぃですぅ

すずママさん、こんばんは~
なんて 立派な桜の樹なんでしょ~~
お花見 ゆっくりできましたね~~
関東は
やっと 咲き始めたかなぁっという
感じで
今日は暖かかったので 週末は どこもお花見かな^^

ツーショット 可愛いですね~~
すずちゃん 笑顔が満開*
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2009.03.31 Tue 08:34  No title

華ちんさん、おはようございます。
枝垂桜、なかなか立派なものでしょう。
私も話には聞いてましたが、
毎年、自分の休みと満開の時期がずれちゃって、
今年は念願かなって見に行くことができました。
関東はこれからでなんですね。楽しみです♪

ツーショット、このモデルさんたち、
なかなかポーズが決まらなくて、
結局、こんな写真ばかりです。
すず姉の笑顔も微妙じゃないですかぁ~^^;

2009.03.31 Tue 10:09  きれいだあ~

曇ってなければもっときれいだろうにねえ。
川面に映りこんだ桜もいいし鏡のような湖面に桜の一枝、いい構図だよ~
すずママカメラマンモードに入ったね?
あとは一眼レフを手に入れるだけだ!

おやつで釣ればカメラ目線になるよ~
あと私は「アッ」とか「ほにょ~~」とか奇声をあげたりします。
はたからみるとかなりあやしいおばさんに見えるけどね。
このテンプレートかわいいよ~
コメント投稿時の文字が小さい。。。老眼のあたしにはきついぞよ。

2009.03.31 Tue 12:17  サラ母さんへ

そうなのよねぇ~。
この日はたまに薄日が差すくらいで、
ずっとベタぐもりでしたからね。
せっかくの桜、もっと綺麗に残したかったんですが・・・。
構図いいですか?
カメラマンモードって、そんなおこがましい(汗)
一眼レフ、やっぱ欲しいけどね・・・。

二匹はお散歩の途中だったんで、
なんも気を引くものがなくて、父さんが呼んだとき、
唯一二匹の向く方向が揃ったのが3枚目です。

このテンプレ、可愛いと思って変えたんだけど、
サラ母の言うようにコメント本文の字が小さいね。
しかもイラストが挿入できないわぁ~!

2009.03.31 Tue 14:29  No title

ちょっと不安そうにすずちゃんに
寄り添ってるチーズ君。
お姉ちゃんが一緒だと心強いわね。
桜が満開ですね。川沿いの桜って
絵になりますね。

2009.03.31 Tue 14:48  すてき

コメントを打ち終わったと思ったらなんだかキーボードを間違ったせいか消えてしまいました。
大した長文入力したわけじゃないのに
なぜかがっくりしますよね。

ブログのスキン変えられたんですね。
一瞬誰のブログ???って思っちゃいました。
バックの黒にお花の写真がよく映えますね。

枝垂れ桜すばらしいですね。
樹齢どれくらいだとこれぐらいになるのでしょうか?
たたずまいといい実際に見たら見入ってしまいそうです。
モモも色に濃淡があってきれいですねぇ。
花ってほんとうに心を和ませてくれますよね。

チーズちゃん不安そうだけど、それもまたかわいいです。
ワンコたちも子供たちも写真はなかなかベストショットとらせてくれませんよね。
何十枚もとって数枚いいのがあればいいほう。
でも人間の大人のようにカメラを意識しないその表情がいいんでしょうね。
  • #Mtji3Fug
  • ごま三郎
  • URL
  • Edit

2009.03.31 Tue 21:12  エメラルドさんへ

チーズ、ひょっとして置いてかれるって思ったんでしょうかね。
とっても不安な顔しかしてくれませんでしたよ。
桜、そちらはまだ先なんでしょうね。
こっちも、今年は木によって違ってて、
散り始めたもの、満開、5分咲きまで色々です。
本当はもっと綺麗な川だといいのですが、
家の近くは余り綺麗な川が無いんですよ・・・。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.03.31 Tue 21:19  ごま

あらあらごめんなさいねぇ~!
せっかくコメント入れてくれたのに、
二度手間になっちゃいましたね。
このテンプレ、字が小さくて見難くて、
ブログは可愛くなったんですが、
その点が少し使いづらいかな?

この枝垂れ桜、樹齢は何年なんでしょうね。
多分、色んなところで紹介されてるので、
調べれば分かると思います。

桃の花の里、たった15戸しかない集落なんです。
お年寄りばかりで、住んでる方はあと10年もすれば、
誰も居なくなるんじゃないかと言われてました。

すずとチーズ、一匹ずつだといい画像があるんですが、
二匹だと全然揃ってくれないんですよね^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.04.01 Wed 02:56  No title

おはようございます。
どの写真も素晴らしいですが、特に枝垂桜の2枚目がいいですね。
ダムの2枚目の写真もちょっと不思議な感じで好きです。
ミツマタ、晩秋あたりからずっとつぼみを付けてるんですよね。無知な私はそれを花だと思って一生懸命撮ってました(^^;)
それにしても沢山咲いてますねー。

2009.04.01 Wed 09:04  No title

ここの桜は、特別綺麗ですね、
爺も今朝花見を更新しましたが、比較になりません。
すず姉とチーズちゃんの写真が、素敵です。
桃の畑も、ピンクと白のコントラストが綺麗ですねー。

2009.04.01 Wed 12:12  アシタカさんへ

アシタカさんこんにちは♪
私の写真なんて、アシタカさんの足元にも及びませんが、
花や景色を画像に残すことが好きなので、コメントいただいて嬉しいです。

ミツマタは昔からよく見かけますが、
私も花という意識よりは、紙の原料という見かただったので、
こんな時期に咲くことも、こんな香りがあることも知りませんでした。
高知は仁淀川沿いは、紙で栄えたところですから、
今でも紙すき職人さんが居るんですよ。

2009.04.01 Wed 12:15  七十爺さんへ

はい、樹齢は分かりませんが、
かなり古いものだと思います。
爺ちゃんの撮った桜も見に行きますね。

すずとチーズ、二匹が笑ってるところをとりたかったのですが、
いつも違うほうを向いてしまい、結局こんな感じです。
桃の花もほんとに綺麗でしたよ。
もっと近くに行って撮っても良かったですね。

2009.04.01 Wed 13:21  No title

桜に桃に……もうそちらでは咲き誇っているんですね。
あんまりきれいでうっとりしました。
水面に映りこんでいるのもいいですねえ。

桜の花はやっぱり日本人は思い入れがありますよね。
写真を見せていただいて、すっかり幸せな気持ちになりました。
ありがとう♪

2009.04.01 Wed 19:52  なるくるママさんへ

はい、もう散り始めた木もあります。
今週は寒いので、もっと持つかと思ったのですが・・・。
花の写真を撮ってると、やっぱり眼レフが欲しくなっちゃいます^^;
手に入れてから腕は磨くということで、
今、父さんに交渉中ですが、
来月、父さんの車も買い替えなんでどうなることやら。
ママさん地方はこれからですね。
桜の素敵な画像、楽しみにしていますね♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.04.01 Wed 22:49  みごとですね~!

すずママ、テンプレートすっかり変わって、よそに来たかと思いましたよ!
わ~!黒!っと思いましたが、桜の画像が引き立って
とってもきれいで、みごと!!

さくら、堪能させてもらいましたが、私の目では、
文字が読みずらくて・・・。
特に、このコメント欄は厳しいです!(^^;)
あと、絵文字はクリックしても、書き込めなかったです。
  • #-
  • にゃんこのばあや
  • URL
  • Edit

2009.04.01 Wed 23:46  No title

きれいですーっ!!
枝垂桜、この辺ではあまり見れないんですよ
ほんとお見事です。
桃の花のグラデーションにもうっとり・・・
チーズちゃん、すずちゃんのとなりにハナも並んだら
ここにも「ハナ♪」を添えるってことで
お役にたてたのに~ 残念!
  • #Xlf.8pIU
  • Kokiary
  • URL
  • Edit

2009.04.02 Thu 10:50  にゃんこのばあやさんへ

はい、テンプレかえてみましたが。
たいした画像ではないのですが、
最近は花の写真が多いので、映えるかなぁ~?って思って・・・。
でもコメント欄の字は確かに小さいし、
絵文字入らないしで、またしても交換です。
でも今度も絵文字は入りませんが・・・^^;

この枝垂れ、花好きなばあやさんに見てもらいたかったので、
見てくださって嬉しいです♪
我が家の周辺はソメイヨシノが主ですが、
最近の寒さで咲き始めから時間がたった、
今日あたりが満開になっていますよ。

2009.04.02 Thu 10:57  Kokiaryさんへ

京都などには全国的に有名な枝垂れがありますが、
こんな山あいに、見事な枝垂れがあるなんて、
地元に近い私も見たことなかったんですよ^^;

桃の花は、高齢者の方々で植えたもので、
「あと10年もすれば誰も居なくなるだろうが・・・」
なんて新聞では紹介されてました。
寂しいことですよね・・・。

そうそう、私もこのタイトルを考えながら、
GDの華ちゃんや、Kokiaryさんちのハナちゃんを思ってましたよ。
「はな」ちゃんってみんなが好きないいお名前ですよね。
そんなことを思いながら記事にしましたよぉ~♪

2009.04.02 Thu 12:51  

わぁ。さくらが満開ですね。すっごくきれい。
桃の花もいいねえ。こうして一面に咲いてると、迫力あるし
気持がワクワクしますぅ。
でも、毎日毎日…まださむい!!
最近、会社行くときにムカムカと腹が立ってしょうがないんですよね。
「こら!いつまで寒いんじゃ!!」って、ほんと腹が立つ。
ほら…私は寒いのがきらいというか苦手なので。
特に、もう4月なのに、通勤の服装は真冬と一緒なんですよ。
気持は春なのに、気温が。このギャップが嫌です。
早く、ぽかぽかになって!!ほしい。

2009.04.02 Thu 19:41  てんさんへ

今年の桜は、咲き始めは早かったんですが、
寒さがぶり返してきたので、今もまだ見頃の木がありますよ。
花が咲いて気温が上がってくると、ウキウキしますが、
今はまだ気温が低いので、お散歩は私も真冬と同じ格好ですよ^^;
私も寒さが苦手なんで、体が凝り固まってます。
でも、少し前に暖かいときの散歩で、
すずとチーズがヘコヘコ状態だったので、
犬にとっては今が一番いいのかもしれませんね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/38-213a52c9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

