suzu

 



チーズの試練!

13_20090405204205.jpg

タンポポの花ハート花も葉っぱもとっても綺麗♪
10_20090405204325.jpg

曇り空ですが、漆喰の壁に桜がよくにあいます。

9_20090405204256.jpg

お散歩道ではもう、サツキも咲き始めました。

11_20090405204400.jpg

これはツツジですが、盛りをもう過ぎてるくらいですね。

14_20090405204437.jpg

そんな昨日は、すず&チーズの受診日でした。

17_20090405204505.jpg

相変わらず、どこに居てもテンション上のすず姉ちゃんと・・・

15_20090405204609.jpg

父さんの足の間で、意気消沈おちこみのチーズさん汗とか

16_20090405204541.jpg

姉ちゃんは、診察の間はビビリマンなのに、終わった途端に余裕です。
お薬を作ってもらう間、診察場や受付を覗いています。
でも、そこから先は許可無く入っちゃダメ!ってわかってるようですねニコニコ。 横向き

そしてチーズなんですが、実はゲリッピが止まらなくて、とうとう血便まで出る始末。
咳の方は良くなっていたのですが、そんなこんなでまたもすず姉と一緒に受診でした。
病院で超音波や直腸診など、抵抗なくさせてはくれるのですが、
別犬のように大人しく、みててかわいそうなくらい落ち込んでました。

原因はどうもすず姉のようです。
チーズさん、前立腺がパンパンに腫れていて、
直腸を圧迫してる為に、排便をするのに力まなくてはなりません。
腸内には悪玉菌が繁殖しており、腸粘膜も随分とただれていました。
ですから排便はかなりの痛みを伴っている様子でした。
その原因として、発情したときに前立腺が腫れる子が居るということでした。
食生活が変わったわけでもなく、他に原因がわかりませんが、
そういえばうちに来るようになって、食欲が低下してしまった時期がありました。
その後、すず姉と一緒に居ると、すごく興奮してしまうのです。
あまりひどければ虚勢も必要な場合もありますが、
チーズの場合、お薬で様子をみても良いのでは・・・ということで。
注射と内服(整腸剤・抗生物質・女性ホルモン)で様子をみることになりました。
今日はゲリッピも少なくなって、痛みもましな感じです。
これから先、すず姉との関係をどうしたものか・・・泣き顔

18_20090405204715.jpg

家に帰ってきた二匹、診察は思ったよりもしんどかったようで、
二匹そろって父さんにくっつき虫で爆睡です。
でも、父さんうれしいでしょ!

そしてそんな様子をみているこのお方・・・

19_20090405204737.jpg

トキちゃんも仲間に入れば?!

Comment

2009.04.05 Sun 22:04  こんばんは~

チーズ君、心配でしたね
でもお薬で様子見になったのね
熟女と一緒だとやっぱり男子は・・・(^_^;)
片想い・・ちょっと可哀想ねぇ~^_^;
早く良くなりますように~m(__)m

2009.04.06 Mon 08:34  すず&琴ママさんへ

はい、最初に血便が出てから一旦良くなってたんです。
でも次第に症状が酷くなり、シッポも下がってきちゃって・・・。
チーズも7歳ですから、男盛りですもんね^^;
幸いにも薬が効いてきて、元気は120%回復です!
後はこの発情の時期をどう切り抜けるかですね。
あっ!でも、夏にはすず姉のヒートが・・・^^;
男の子は辛いですね(涙)

2009.04.06 Mon 08:38  

チーズさん、大変でしたね。
おとなしく耐える姿は
見ていて本当に辛いものがありますね。
少しでも楽になるよう祈ってますね・・・
それぐらいしかできなくてもどかしいですが・・・(--;)

2009.04.06 Mon 08:57  

チーズちゃんお薬きいてきて良かったわ
すずちゃんとのこれからね・・・悩むね
男の子は辛い時期がありますね  家もターボ爺見てると
有る時期はお仕事忙しく頑張っています
セミセミごとく抱きついています  (^^♪

2009.04.06 Mon 12:39  ねここさんへ

チーズへのお見舞いのコメントありがとうございます。
この日は、常時うんPをもよおしてるような感じで、
見ててもかわいそうでした。
その上、処置で刺激になった為、
いつまでもウンチングポーズしてましたね。
でも翌日からは、すこしずつ良くなってきてます。
ご心配おかけして申し訳ありません。

2009.04.06 Mon 12:42  モコママさんへ

ありがとうございます。
11月にすず姉のヒートで食欲をなくしてましたからね、
次回は多分夏になると思うので・・・。
チーズがお布団相手にハッスルしてるのを見ると、
ほんと何とかしてあげたいんですがね。
チーズもハッスルした後、
自分でどうすれば収まるか分からず、
戸惑ってることもあるんですよ^^;

2009.04.06 Mon 13:59  

サスケも発情の時期には
食欲もなくなって、とにかく
女の子を追いかけていましたね。
やっぱり男の子にとって辛いのかもしれませんね。
すずちゃん、魅力的だしね。
あまり体調がよくないときには去勢も考えた方が
いいのかもしれないですね。

2009.04.06 Mon 15:42  どうしたものかねえ。。。

半径400メートルくらいの場所にヒート迎えてる♀がどこかにいませんか。その匂いで今チーズくんが発情しているんだと思うのですが。。。
ストレスは♀よりもっと強いかもです。
本能ですから致し方ないですけど、お薬で軽減できるんですね。
悩むよねえ。。。実際。

2009.04.06 Mon 18:13  男はつらいよ

チーズちゃん大変なのね
男の子は、食欲無くなって、鳴いたり、脱走したりは、知ってたけど
前立腺が腫れるのは、知りませんでした

スズねえゃん、夏には、悩ましい季節になるのね
昔うちは、二頭のメスに、オスが加わったとき、オスの方を去勢しちゃいましたが、悩みますよね

2009.04.06 Mon 20:13  エメラルドさんへ

サスケ君、去勢してからはそんな行動もなくなりましたか?
チーズはすず姉のお尻ばっかり追わえています。
すず姉もオシッコしてるとチーズが寄って来るので、
落ち着いてオシッコもできない始末。
すず姉は全然魅力的でもないんですが、
チーズにとっては身近な初めてのメスなんです^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.04.06 Mon 20:16  サラ母さんへ

う~ん、どうでしょう!
周りに♀犬は結構居るんですが、
どの子がヒート中かは分かりませんね。
チーズは家の中ではすず姉ばかり追わえてます。
そしてしばらく布団を相手にしといて治まってます^^;

今のところは虚勢まで考えなくてもということなので、
お薬で様子を見ていますが、すず姉のヒートが来たら・・・。
悩みの種ですわぁ~(泣)
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.04.06 Mon 20:24  杏奈ママさんへ

はい、今週は父さんと一緒に向こうのお家に帰ってます。
食欲も落ちてましたけど、薬のお陰か復活しています。
前立腺、先生のお話ではかなり腫れていて、
そこを便が通る時にかなり無理がいき、
その刺激で粘膜が傷ついた様なんですよね。
そういえば先月は向こうの家で脱走もしてました^^;
あまりひどければ虚勢も・・・って言ってますがどうなることやら。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.04.08 Wed 00:07  

うー、心配ですね・・チーズちゃん、辛そう ; ;)
すずちゃんと仲が良いのはうれしいけれど
お年頃のおふた犬、難しいことも多いのですね。
お医者さんのお薬は、効果てきめんですね☆
まずはチーズちゃん、トイレがらくになるといいですよね、
どうぞお大事にね。
  • #Xlf.8pIU
  • Kokiary
  • URL
  • Edit

2009.04.08 Wed 12:58  Kokiaryさんへ

はい、チーズへのお見舞いありがとうございます。
でも今はすずとは離れているので、
症状もなく、元気いっぱいになってるようですよ。
ゲリッピも止まって、痛みも消失してるようです。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
週末にはもう一度病院へいって、
今後、どうすればいいかを相談してきますね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/41-24081d0b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

