suzu

 

スポンサーサイト


小豆島の旅・最終章

大観音

そしていよいよ最終章♪
ホテルを後にして、向かった先は大観音像!な~んて、
実は入り口まで行ったのですが、ゲートに係員の方が居なくて、
しかも拝観料が居るということで、外からしっかり拝ませていただきました^^;
寒霞渓

次に着いた所は、紅葉スポットで有名な寒霞渓(かんかけい)です。

風景

展望所から景色をと思ったら・・・、
丁度、ガスが出てきちゃって、あまり鮮明ではありませんが、
中央に見える岬が、前日に行った映画村のある所です。

父さん4

山頂から麓に降りるロープウェイを待ってると・・・

生猿

父さんの向こうの看板が、丁度、双眼鏡に隠れてこんな看板に(^^;)
本当は「野生のサルが出る場合があります。」って書いてあるんですが、
そう思って1枚上の父さんを見ると、なんかお猿さんに見えて笑っちゃいました。

寒霞渓2

そしてロープウェイからの景色です。
画像ではなかなか伝わりにくいのですが、
相当な高さに、カメラを構える手も震えるほどです。
係員の方は誰も乗らずドアが閉まり、
お客さんはみんな「えーっ!係りの人は乗らないの?怖い!!」
なんて言ってたら父さんが私に一言!
「これで落ちたら、よっぽど運が悪いということよ!」だって!
「まあ、そりゃそうかぁ・・・」って思ったら、
妙に気持ちが落ち着いてきた変な私・・・(^^;)

じろう君

到着した麓の駅には、看板犬の「じろう君」が・・・ほぼ寝てました♪

寒霞渓3

帰りは、上を見ながら登るので下りよりは平気でした。
そして寒霞渓を後にして向かったところは・・・

オリーブ園

オリーブ公園の横にある、オリーブ園です。
ここには、オリーブの苗を買う為に立ち寄りました。
しっかとオリーブ祭りのサービス品、
オリーブのミニハンドクリームもゲットしましたけどね♪

オリーブソフト

そこでいただいたオリーブリーフソフトクリーム♪
淡いオリーブ色で、ほのかにオリーブの香りがします。

父さんオリーブソフト

父さん、お味は?!って聞くと、
「何で俺?!」って言うので、
「ブロガーを嫁にしたら、ネタ提供に貢献しなきゃ!」
って父さんを説き伏せてパチリ!しっかと美味しい顔、頂きました♪
小豆島にはあと、佃煮ソフトクリーム、
オリーブの果肉の入ったオリーブソフト、
完熟オリーブソフトっていうのがあるらしいです。
来年は↓のコメントにもあるように、
父さんが佃煮ソフトにチャレンジするみたいですよ^^


オリーブの葉

オリーブ園とオリーブ公園では、
ハート型の葉っぱを見つけるとしおりにしてくれます。
中央に見えるのがハートになり損ねた^^;葉っぱかな?
そして探してみたところ・・・

幸せのオリーブ

もう少しハートに近いものが見つかって、
記念日を記入した後ラミネートしてもらいました。
しっかと100円要りましたけどね。
その後は、前日に見つけていたトキワへのお土産を買いに、
またしてもお隣のオリーブ公園へ・・・

父さん3

そこにはギリシャ神話の神の像があって・・・

オリーブの王冠

今回、走れなくて残念な思いをした父さんに、
オリーブの王冠をお借りして、そっと被せてあげました^^

ハーブティー

その後は、ハーブ喫茶でお茶♪
左のグラスに入ってるのが父さんの注文した、
ハーブティーを炭酸で割ったもの。
そしてハーブティーとシフォンケーキは私。
ちゃんと砂時計も付いてきて、砂が落ちきった時が飲み頃という事。
ハーブは本当に、美味しい&心がとても落ち着きます。
「来年も、ここには寄りたいね♪」と言って小豆島を後にしました。

今回は車で行ったので、お土産もたくさん買って帰りましたよ。
トキワさんへのお土産は、キャットミントとキャットニップ♪
オリーブの苗木も父さんに買ってもらいました。
すず&チーズへは、父さんと母さんが帰ってきたことがお土産です。
いつもいつもごめんねぇ~。








Comment

2009.05.27 Wed 22:40  

わぉ~ 観音様 きれいなお顔ですね*
入らなくても 充分 穏やかなお顔が見れるんですね!

ロープウエィ~~高いんですね、、
でもでも
パパさんの一言で 納得^m^ うふふ
オリーブの葉の ハート* 可愛いぃ
ママさんの ハートかなぁ*

うっふふ パパさん
ソフトクリーム~~ ぜひぜひ 来年も~~
チャンレンジしてくださぃ~
佃煮ソフト~~どんな味なんだろう~
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2009.05.28 Thu 05:53  

小豆島にこんなに見所が有るなら、もう一度行って見たくなりました。
爺が行った時には、オリーブ園を見ただけでロープウェイも無かったな。
家に帰ったら、すず姉もチーズちゃんもトキワ君も大喜びだったでしょうね。

2009.05.28 Thu 11:30  ???

<帰りは上っていくので下りよりは楽・・・>
?ていうことは、車で頂上に行き、ロープウェーで下って、また登ったのかなあ。
私は無理かも。。。高所恐怖症やもん。
自分の足もとの板一枚隔てて空間があること自体が無理。
知ってる?このロープウェーわんこもOKなんよ。
でも展望台で生の猿に遭遇したら犬猿の仲だし大騒ぎになるね。

これこれ愛しのダーリンを猿と混同したらいけません!メッですよ!
オリーブの王冠はすてき!
来年、本物をパパさん頭上にぜひ!
小豆島旅行私もここで楽しませてもらったよ、ありがとう!
  • #-
  • サラ母
  • URL
  • Edit

2009.05.28 Thu 12:25  華ちんさんへ

はい、私も画像に収めてから改めて見て、
「綺麗だなぁ~♪」って思いましたよ。
これじゃあ、ご利益ないですね^^;
ロープウェイは、自分が今までに乗ったなかでは1.2の高さです。
ここは紅葉が有名なので、秋にくれば最高でしょうね。
父さんは、こういうのは全然平気なんですよね。
私はちょっと・・・^^;でしたが。
ハート型のオリーブ、ありそうで無いんですよ。
でもひとつ見つかって良かったです。
佃煮ソフト!父さんにチャレンジしてもらいたかったんですが、
そのお楽しみには次回へ持越しですね。

2009.05.28 Thu 12:29  七十爺さんへ

小豆島は小さな島ですが、見所満載ですよ。
かえって狭いエリアでたくさん見られるのでいいですね♪
爺ちゃんも行ってみてください。
ゆったりとした、とても落ち着けるいいところです。

すずとチーズ、大喜びしてくれました。
でもこの子たちはいつもの事なので、
熱烈ってわけでもなかったですけどね・・・^^;

2009.05.28 Thu 12:37  サラ母さんへ

そうそう、そうなんですよ!
ナビが頂上を目指したので、頂上からスタートです。
でも麓には何も無いので、そのほうが良かったかも・・・。
わんこOKですかぁ~でもね、ここに到着する前に、
道で野生の猿に出くわしたんです。
車を見たら寄って来ますからね、恐ろしいです!

父さん、この看板みて父さん見たら、
まるでお猿さんがするように頭をなでてたので・・・^^;
オリーブの王冠は「また、人で遊んで!」って言いながら、
まんざらでもなさそうでしたよ♪

2009.05.28 Thu 14:53  

佃煮ソフト???
確かに惹かれましたぁ~(笑)
是非チャレンジしてレポートをお願いしたいものです!!

生のサルって・・・(^^;
うちの周辺も山なので生のサルがいっぱい出ますよ~
子どもが小さい頃に群れからはぐれたサルが庭にやってきて
餌をねだるものだから子どもを抱いて逃げようとしたら
手を噛まれました・・・(-_-;
ねだって噛んだだけなのでちょっと歯型がついただけで済みましたが
本気で襲われたら大事になってたでしょうねぇ・・・
生のサル・・・恐ろしや・・・

2009.05.28 Thu 20:01  ねここさんへ

はい!最初は、私が醤油で父さんが佃煮ね♪
なんて言ってたのですが、同じ場所で売ってなかったんです。
二人して醤油ソフトを食べたあとだったので、
佃煮屋さんの前では、食べられなくてスルーしちゃいました。
ねここさま、来年まで気長にお待ちくださいますか?^^;

この看板、笑えるでしょう!
しかもここに来る前に、道端で本当に生ザルを見てたので・・・。

私が昔勤めていた病院にも、
毎年のように「サルに噛まれた!」って患者さんがみえてました。
その方は高齢の女性一人暮らしだったのですが、
お猿さんはそれを分かって食料を取りに来るって言ってましたよ。
ほんと、生ザル凄いです!
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.05.28 Thu 22:20  

小豆島は行ったことなかったですが、行きたくなりました
オリーブの木パパさんと植えましたか?
実がなるのが楽しみですね
わたしオリーブの香りが好きで、オリーブ油を使うことが圧倒的に多いです

猿が出るんですね
観光客の佃煮ソフトを狙いに???
  • #k23HWGD6
  • 杏奈ママ
  • URL
  • Edit

2009.05.29 Fri 00:11  

私は高所恐怖症なので
ロープウェイきっと足がすくんでしまいそうです。
きっと景色は最高なんでしょうね。
確か私もオオリーブ園には行った気がします。
今はいろんな物があるんですね。ソフトクリームも
あるなんて時代は変わったわ。
トキワ君にお土産買ったんですね~喜んでる顔が
見たいですね。すずちゃんもチーズ君も二人を
見ただけでウルウルだわね。

2009.05.29 Fri 00:18  

小豆島、いいところですねー。私も行ってみたくなりました!
ロープウェイからの景色は迫力がありますね、うちの夫は足ガクガクしてダメだろうなぁ。
すずママさんたら、また美味しそうなソフトクリーム食べてるし♪
おいしいもの三昧、すばらしい景色を楽しみ癒されて
本当にすてきな旅でしたね~ 私もすっかり楽しませていただきました!
オリーブの木、成長が楽しみですね^^
  • #Xlf.8pIU
  • Kokiary
  • URL
  • Edit

2009.05.29 Fri 09:05  杏奈ママさんへ

ママさん、お隣ですからね、
ぜひ行って楽しんできてください♪
オリーブの木、地下植えしたかったんですが、
とても大きくなりそうなので、テラコッタに植えることにしました。
ハーブ類はすぐに植えましたが、
オリーブはテラコッタが届いたら植えますね♪
私もオリーブオイルはよく使います。
ちょっとヘルシー感にも期待しつつ、
パスタや肉のソテーはすべてオリーブオイルです。

お猿さん、寒霞渓に行く途中の道にも居ました。
ソフトは食べるのか分かりませんが、餌欲しさなんでしょうね。

2009.05.29 Fri 09:10  エメラルドさんへ

私も恐怖症とまでは行きませんが、
高いところや絶叫マシンは苦手なんです。
景色は良かったですよ♪でも怖かった、ははは^^;

小豆島はオリーブで有名ですからね、
町並みの街路樹までオリーブでしたよ。
オリーブリーフソフトは、マッタリしたお味でした。
私は、ちょっとアボカド系?な感じがしました。

トキワはお土産の袋に頭突っ込んでました。
でももう少し増やさないとあげられないので、
庭の鉢にそれぞれ植えています。
すずとチーズはいつもと変わらず、熱烈歓迎でしたよ♪

2009.05.29 Fri 09:18  Kokiaryさんへ

はい、ゆったりとできて良かったです。
オリーブ公園にはウッドデッキにベンチなんかもあって、
ちょっとリゾート気分で座ってみたりして・・・^^
きっとKokiaryさんご夫婦だと似合うでしょうねぇ~♪
我が家は一応写真に収めてみましたが、
やっぱ田舎もんにしか写ってなくてブログネタには却下でした。

寒霞渓のロープウェイはホントに迫力満点!です。
ご主人は高所恐怖症ですか?
でもKokiaryさんは全然OKなんでしょう^^

オリーブリーフソフト♪寒霞渓にはオリーブソフトって言って、
オリーブの実が入ってるのがあったみたいです。
でもそれはロープウェイ乗り場限定みたいですね。
次回は佃煮ソフトとオリーブソフトを食べたいです。
小豆島、楽しい&美味しい旅でした。
そして私は、しっかと体重増加というお土産まで付いちゃいました^^;

2009.05.29 Fri 12:49  

わぁ。小豆島って行った事ないけどいい所ですね。
写真でもマイナスイオンをもらえました。
確かに紅葉もすっごくきれいに眺められそうですね。
佃煮ソフトって。。なんかちょっと怖いけど、誰かが食べてるのを
一口貰ってみたい感じですね。
醤油っぽい味ってことかな。。
オリーブソフトは、間違いなくおいしそう!?

2009.05.29 Fri 17:14  

こんにちは。
小豆島、とてもいいところですねー。
大観音像、大きいですねー、自由の女神とどっちが大きいんでしょう(^^)中から上に登れるのかな。
ロープウェイといえば、先日高尾山のに乗ったんですが、箱自体が斜めになるので、座っていても前に転がりそうで必死でふんばってました(^^;)
生のサル・・・・生じゃない方が怖いです(^^)
オリーブソフトは美味しそうですけど、佃煮ソフトは・・・微妙ですね(^^)

2009.05.29 Fri 21:41  てんさんへ

はい♪とてもいいところでした。
てんさんが好きな自然たっぷりで、景色もとっても綺麗でしたよ。
お天気にも恵まれ、ほんと、楽しい旅になりました。
紅葉は有名なんで、かなりの人手になる見たいです。
佃煮ソフト、来年は食べてみたいと思っています。
その味のレポートは・・・1年後ですね^^;
オリーブソフトは果肉入りですからね、
好き嫌いがあるかもしれません。
醤油ソフトは誰でも美味しいと思える味でしたね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.05.29 Fri 21:50  アシタカさんへ

こんばんは♪
良いところですよ、小豆島!
大観音像は像の中に入れるみたいです。
ロープウェイは、私が乗った中でも、
1、2番といっていいくらい、絶景&高さでしたね。
高尾山は最近ブームになりましたよね。
ロープウェイはドラマで見たことがあります。
生ザル、笑えますよね^^
ここには銚子渓っていうところもあって、お猿の国があるんですよ♪
若かりし頃訪れて、服を引っ張られ怖い思いをしたので、
今回はスルーしちゃいましたけど・・・^^;
オリーブリーフソフトも、醤油ソフトも美味でした。
佃煮は、来年チャレンジしてみますね、ふふふ♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.05.31 Sun 10:26  

ケーブルカーからの写真、険しい山で緑が深くびっくりです。
小豆島って小さい島のイメージでしたが、そうではなさそうですね。
しかも地形も変化に富んでいて……。
ソフトクリーム、これまた美味しそうですね。
そしてとっても仲のよいお二人、どうもご馳走様でした~(笑)。

2009.05.31 Sun 20:26  なるくるママさんへ

そうなんですよ!分かっていただけましたかぁ?
ここが秋には紅葉するので、人気スポットになるんです。
今回、小豆島の南側を中心に廻りましたが、
次回は北側の景色も楽しんでみたいですね。
ソフトクリームは、どちらも美味しかったですよ。
車で行ったので、ゆっくりと見て廻れて、
父さんとも楽しい時間が過ごせました♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/66-2c78fe80

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

