suzu

 

スポンサーサイト


メタボってます!

南天の花

この花、なんの花だか分かりますかぁ~?南天の花です。
我が家には、鬼門と裏鬼門に南天の木が植えてあります。
私はあまり色々と気にする方じゃないのですが、
ばあちゃんが「植えなさい!」と持ってきてくれたので植えてます。
ラブちゃん2

昨日の朝のお散歩です。
お日様に透ける葉っぱが撮りたくて、カメラを構えていると・・・

ラブちゃん

ラブちゃんが、お父さんと対岸をお散歩中でした。
ラブちゃんは確か、4歳くらいの男の子です。
私が「ラブちゃん!」って声をかけると、すず姉の姿を確認してダッシュ!
ラブちゃんは、すず姉に追いつこうと走リ出したみたいです♪

すず2

そんなラブちゃんに気づいてないのか、
お手紙チェックにいそしむすず姉でした。

トキワ2

お休みの日、1時間ほどの長いお散歩から帰って見ると、
な、なんと!トキワが妊娠してました!

↑嘘です!って分かりますね。トキワはオス猫ですから・・・^^;

キャットミント

そんな超メタボなトキワの運動の為に、
お庭では「キャットミント」と「キャットニップ」を植えてます♪
これを乾燥させて、オモチャを作る予定です。

すず

昨日はお出かけがなかったので、
夕方、日が沈んでからもう一度すず姉とお散歩です。

すず4

すず6

朝や昼間のお散歩と違って、夕方は爽やかな風が吹いてます。
自然とすず姉の足取りも軽く・・・ルンルン♪ですね。

すず&トキワ

夜の我が家はとっても静か・・・。
でっ、振り向いたら二匹はシンクロして寝てました。

すず&トキワ2

前から見るとぉ~!お腹のメタボもシンクロしてる?

ト:「にゃんと!失礼にゃ母ちゃんだにゃ~!」
母:「え~っ!じゃあ証拠画像を・・・」

トキワのお腹

朝、撮ってた画像、名づけて「トキワのメタボわしづかみ!」です。

すず&トキワ4

ト:「ホント、失礼にゃ母ちゃんだ!プンプン!!」

トキワ6

でもトキワさん、後姿も相当なもんです。
母さん、かばいきれませ~ん^^;

Comment

2009.06.08 Mon 22:43  こんばんは~

すずママさん、こんばんは~
無事に ぷっちおでかけから 帰ってきましたぁ*

ナンテンさん うちにもありますよ~
元気よすぎて のびのび~~になってまふ^^

すずちゃん ママとお散歩♪
置手紙~~ チェック 華も 毎日かかせません~^^
帰って トキちゃんとシンクロ~~
可愛いなぁ~
トキちゃん あらま
ママに~~ 撮られちゃったね* ぷぷ
にゃにぃ~~っと 言ってるみたいだよね*
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2009.06.08 Mon 23:14  

ムムム!
トキワくん、コレかなりやばいかも(笑)。
うちのバジルといい勝負です^^;

一時期フードをきっちり減らしたら、バジルかなり体重が減りましたよ。
最近は計ってないので、またちょっとリバウンドしてるかもしれないけど。
適度な運動と、あとはやっぱりカロリーコントロールが必要かも。
って、それ全部私自身のことだわ……^^;
トキワくんもすずちゃんもぽっちゃりが可愛いけど、健康のためだから、少しがんばりましょ^^

2009.06.08 Mon 23:41  

はじめまして
私のいっこうに進まないブログの足跡より訪ね来ました。にゃんこのばあやさんのブログより飛んでいただいたのでしょうか。
草花の綺麗な画像がたくさんのすてきなブログですね!
私は三重県の某リゾート施設のハーブ園で働いています。ハーブや花々の名前や性格をなかなか覚えられませんが、草花には日々癒されています。
また覗かせてもらいますね

2009.06.09 Tue 05:28  

トキワ君、毎日どんなの美味しい御飯を
食べているんでしょ(笑)
幸せ太りなのよね。お姉ちゃんも
ママの作る御飯が美味しいから似てくるのよね。
チーズ君も似てくるかな?
家族って体型似てくるって本当かも。
我が家もヤバイです。

2009.06.09 Tue 08:23  

我が家にも南天の花が有りますが、日陰に有るので、赤い実が付きません。

トキワ君の、後姿は爺には可愛く見えますよ、
爺は痩せて居るので、トキワ君が、羨ましくも見えます。(笑)

2009.06.09 Tue 11:23  メタボ仲間

はいっ!
サラと私もメタボクラブ会員ですよ~。
でもトキちゃんのばあいすずママがぐゎしっと掴んだのは皮のタルタルだよねえ。そこにお肉がぎっしりになったら。。。。親分てえへんでやんすよ。

横になるとおなかのたるたるは目立つね。
私のはタルタルに肉がぎっしり。。。
  • #-
  • サラ母
  • URL
  • Edit

2009.06.09 Tue 12:54  

鬼門と裏鬼門に南天の木を植えるといいんですか!!
初めて知りました!!
家の中の風水とやらとちょっと気にしてみたものの…
いろいろと呼んでいくと、何がなんだか。。
西にあれもこれも…で、これもぉ~!?なんて
ゴチャゴチャっとしそうだし、やめました(苦笑)
トキちゃんのお腹。。愛嬌あるねぇ(笑)
トキちゃんのお腹…すっごくやわらかくて、ずっと触っていたい
感触だったもんなぁ。。
まぁ、痩せたとは言え、ちょびもぶら下がってますけどねぇ~。

2009.06.09 Tue 16:00  

トキワちゃんが妊娠?! って一瞬目がまるくなってしまいましたよー。
そうでした~ ありえないんだ ^^;)
大きくてまあるいお腹とおしりは
なんだか愛嬌と安心感がありますね、安心してちゃいけないんでしょうけど・・
一時期スマートになりすぎたか(?)
「ハナちゃ~ん!あなたちゃんとごはんもらってるの~?」と
ご近所さんに言われるよりもいいかもですよ *~~*
(このときご近所さんのわんちゃんはダイエット中 ^m^)
よく食べてよく運動、がきっと一番なんですよね
うちも心がけなきゃ!!

2009.06.09 Tue 18:49  

同じくお腹メタボが止まらないわたしでーす~
トキワちゃんみたく妊婦かも・・(笑)
ダイエットは明日から~・・・・明日はいつ来るの?と、杏奈の目が怖い

ナンテンは祖母が植えていたのを思い出しました
実がきれいですよね
  • #k23HWGD6
  • 杏奈ママ
  • URL
  • Edit

2009.06.09 Tue 19:35  華ちんさんへ

華ちんさん、お帰りなさい♪
とっても素敵な旅だったようでよかったですね。
華ちゃんも大ちゃんもすごくお利口さんで、
見ててとっても羨ましかったですよ。

南天、最初は30センチほどのものだったのですが、
今では私の背を遥かに越えちゃってます。

すず姉、時間があるときのお散歩は分かるようで、
なかなか前に進んでくれないんですよね^^;

そしてトキワとすず、こうして寝っころがってると、
お腹が余計に目立っちゃいますね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.06.09 Tue 19:40  なるくるママさんへ

そうなんですよね!このタプタプ感、
これってどうやっても無くならないんじゃないでしょうか?
バジ君よりはトキワがひどいような・・・^^;

トキワはフード以外に興味がないので、
フードを減らせばいいのでしょうが、
なかなかうまくいかないのがダイエットですね。
↑私もかなり苦労していますから・・・。

  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.06.09 Tue 19:48  こぞうさんへ

こぞうさんはじめまして、ようこそお越しくださいました♪
保護猫さんの記事をたどってた時に、
こぞうさんブログに行き着いたのかもしれません。
それか、ばあやさんブログからかも・・・^^;
なにもコメント残さずにごめんなさいね。
ばあやさんと同じ三重県の方なのですね。

私も最近、ハーブにもはまっていて、
キャットニップやキャットミントは、
先日訪れた小豆島で購入して育てているんです。
今はとくにトマトがお安くて、トマト料理にあうハーブの、
スウィートバジルがお気に入りです。
こんなブログですが、またちょくちょく覗きに来てくださいね。
そしてハーブのことも教えてくださると嬉しいです♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.06.09 Tue 19:51  エメラルドさんへ

う~ん、美味しいものというよりは、
量にちょっと問題があるのでしょうか・・・^^;
最近は意識して減らしてはいるのですが、
ダイエットって難しいですよね。

チーズもメタボに?!
それは父さんに叱られちゃいますね。
注意しとかなきゃ!うふふ♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.06.09 Tue 19:53  七十爺さんへ

爺ちゃん、この南天も真北にあるんですよ。
でもどんどん大きくなっちゃって、
根がトキワ菜園に進出する勢いで困ってます^^;

そうですね、爺ちゃんはほんとスマートですもんね。
すずママはそんな爺ちゃんが羨ましいですよ♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.06.09 Tue 19:57  サラ母さんへ

あはは!ここにもお仲間が居たわね♪
サラ母、よおく気づいてくれました。
そうなんです、この部分はペタペタなんですよ。
トキワの妹ミミちゃんは、とってもスレンダーボディなのに、
お腹はたるんでるって事なので、
トキはとういう種類のにゃんこなのかも・・・。

横になったら・・・私の贅肉はとっても素直に、
重力に従いますわよ!おほほほほ・・・^m^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.06.09 Tue 20:02  てんさんへ

南天の植える位置、そうらしいですよ!
南天は邪気を追い払う木といわれてるみたいですね。
風水でどうかは分かりませんが・・・。
そういえば父さんも、ちょこっと風水に凝ってます。
トイレや玄関、リビングのあちこちに、
風水を参考にした絵や観葉植物置いてます。

ちょびちゃんもそうですかぁ~?
トキワのタルタルお腹は、てんさん立証済みですものね。
あの時といまとどう行くか・・・改善なしなようです^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.06.09 Tue 20:04  こんばんは~

我が家の南天も花の満開が過ぎて
パラパラ花ガラが落ちてます
でもこの後に可愛い赤い実が付いてくれるので
年の瀬が楽しみです(^。^)

トキワさん~~お見事です(拍手)
猫もやっぱり運動が必要なのかしら(^_^;)
でもそのムチムチ感がイイなぁ~(*^。^*)

2009.06.09 Tue 20:05  Kokiaryさんへ

ははは!ちょっとおふざけが過ぎました^^;
でも本当にしそうなくらい膨らんで見えるでしょう?!
このお腹、小走りしてる時に、
真後ろからみると最高に笑えるんですよ。
こんどここで動画に撮ってみようかなぁ~^^

ハナちゃんはスマートでいいですね。
やっぱ飼い主のせいかぁ~^^;
Kokiaryさんみたいに、スマートな飼い主さんなら、
すずもトキワも変身できるかな?ふふふ♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.06.09 Tue 20:09  杏奈ママさんへ

え~っ!ママさんは太ってないですよ。
我が家はみんな、お腹周りがヤバイんです^^;
杏奈ちゃんはとってもスマートで羨ましいです。
あれだけ運動してるんですものね、
私も一緒に動いたらきっと痩せられるでしょうけど・・・。

南天の木、鬼門にあるのも裏鬼門にあるのも大きくなりすぎです^^;
いつ剪定すればいいのか分からず、放りっぱなしがいけないんですけどね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.06.09 Tue 20:13  すず&琴ママさんへ

いつも南天の花を見てるはずなのに、
今回、開いた感じがあまりにも可愛くて撮りました。
我が家は実がつくと、この辺の野鳥さんが庭にやってきます。
それを見て楽しむのがトキワなんですよ^^

とろちゃん、まだまるっこい体型ですよね。
もうちょっとしたら、少しからだがしまってくると思います。
そのときの過ごし方が大切かも・・・。
トキワはその時期、誤った過ごし方をして、
脂肪細胞を蓄えてしまったのかも・・・^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.06.10 Wed 15:16  

ご無沙汰していました♪みんな元気そうで何よりです♪

たるんだお腹が可愛いトキちゃん^^vYUMIKOも同じようなお腹をしているので、親近感が凄く湧いてきます^^;

梅雨目前にして、色んなお花が満開を迎えていますね~
クリの花^^;思いっきり花粉症の素で、鼻水が止まらない私です。

2009.06.10 Wed 17:46  YUMIKOさんへ

こっちこそご無沙汰です。
変わりなくお過ごしですかぁ~?
こっちはみんな元気にしていますよ♪

たるんだお腹、私も同じなんです。
我が家はみんな揃ってダイエットしなきゃ!

高知は昨日、入梅しちゃいました。
今年は雨が少なかったので、恵みの雨なのでしょうが、
やはり気分は滅入ってしまいますね^^;
入ったばっかりだけど、早く明けないかなぁ~!
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.06.10 Wed 18:14  

南天我が家の庭にもありますよ。
大きくなるのが早くて先日も短く切ってしまいました。
花も咲いてますが・・・

メタボ??って思ったらトキワちゃんでしたか?
最近ペットの肥満も問題になってますね~
後ろ姿も中々貫禄ありますね(*^m^)o==3プッ

私も何時も夕方に歩いてますが今日は雨。
入梅しましたね。
暫くは鬱陶しいお天気が続きそうですが、こちらで楽しいブログ拝見して笑わせて貰ってます(^^♪
無断でリンクさせて頂きました。
よろしく~~ (o*。_。)oペコッ
  • #-
  • ノーゼンカツラ
  • URL
  • Edit

2009.06.10 Wed 19:59  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.06.10 Wed 21:16  ノーゼンカツラさんへ

ですよね!我が家も小さな畑にまで進出しそうな勢いで、
畑を耕してると南天の根っ子が出てきたりするんですよ。
今年は色んなものが豊作なのでしょうか、
先日の梅に続き、南天もビックリするくらい花が咲いてます。

トキワ、メタボリックキャットですから・・・!
でも俗にいうデブ猫さんとは違って、
お腹の皮が発達してるんですよ。←我が家のものさしでは^^;

こちらは昨日入梅したと思ったら、今日は結構降りましたね。
リンクの件、ありがとうございます。
こちらも貼らせていただきますね♪これからもよろしくお願いします。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.06.10 Wed 21:45  鍵コメさんへ

良いですよ!
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/71-c99487cc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

