suzu

 

スポンサーサイト


寝る子は・・・

小式部

庭の小式部が色づき始めました。

花置き

そして職場の机画像ですが、これ見てください!木製の花置きです。
これは昨日、ある人がプレゼントしてくれたものです。
ご主人さんの手作りだそうで、花まで買って持ってきてくれました。
外にかけるように、上部に穴があいてて、
水遣りをしたら抜けるように下にも穴があいてます。
敷き板もついてて、角度をつけて花が前に出るように工夫されています。
I さんありがとう♪そしてI さんのご主人さん、どうもありがとうございました。
しばらく職場でみんなに見てもらって、それから家に持って帰ろうと思います。

ツバメ

職場では、今年もツバメさんが子育て中。
でもね、まだ卵を抱き始めたばかりなんですよ。
実はこのツバメさんの子育ては4回目のチャレンジなんです。
なんと今年、3回もカラスに卵を狙われて、
その都度、巣が落とされて子育てに至ってなかったのです。
それで職員が話し合って施したのがこれです↓

ツバメ2

巣の前にこんなものをつけてみました。
ツバメさんも最初は驚いてましたが、これを付けた後に、
せっせと土を運んできて4度目の巣づくりを始めたのです。
今はほとんど巣の中に居ますから、やっと卵を温める事ができてるようです。
出遅れてしまったけど、無事に子育てを終えて欲しいなぁ・・・。

はなこ

そして職場にやってくる野良にゃんの花子です。
この子には避妊手術をしています。

はなこ2

嫌な事されても、こうして毎日顔を見せに来てくれます。
とっても可愛いいい子です。
すずママのしわくちゃの手は、サクッ!とお見逃しを・・・^^;

すず2

家に帰って玄関を開けると、すず姉が大喜びで庭に出てきます。

すず3

「母さん、これ蹴って!」と可愛い顔でせがみます♪

すず4

しばらくお庭で一緒に遊んだら、今度はどっしり居座るつもりですかぁ~?

すず5

でも、もうダメだよ、すずちゃん!
だってほら!もうフラッシュ焚かないと写真撮れないもの。
フラッシュに反応して、すず姉のお目々もピカーッ!

トキワ2

家ではトキワが可愛くネンネ♪

トキワ

「う~ん!」とか言いながら、
左手が、カメラのレンズに向かって猫パ~ンチ!

すず

そして我らがすず姉、今日もしっかと「眠れるうちの姫」でした。
トキワもすずも、ホント!しっかと寝る子は育つね♪

Comment

2009.06.13 Sat 01:06  

寝る子は育つ、確かに!
そして遊ぶ時は思い切り遊ぶ。
これが一番ですね。
可愛い花置き。まるで一枚の絵画のようです。

2009.06.13 Sat 05:14  

爺の近くの家の、燕は最初3匹は巣立って、
今度は2度目の子供5匹を育てて居ますが、
不思議の事に、3匹の親燕が餌を、せっせと運んで居ます。

木製の花置きは始めて見ましたが、立体的で良いですね。

2009.06.13 Sat 08:12  エメラルドさんへ

おはようございます♪
わんにゃんは、日中よくねてますよね。
すず姉なんて、お散歩以外は運動してない状態です。
だから育つというか太っちゃうんですよね^^;

この花置きは外において、雨や太陽の光で、
木の色が変わるのも楽しんで欲しいと言われました。
でももう少し、雨ざらしにしないように家の中で楽しみます。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.06.13 Sat 08:16  七十爺さんへ

おはようございます♪
爺ちゃんところのツバメさん、もう2回も子育てしたんですね。
3匹の親鳥のうち、1匹は先に生まれた子が見習をしてるんでしょうかね^^
この子達、今度こそカラスにやられないようにと願うばかりです。

花置きとっても素敵なんですよ。
私の部屋の前には、前の職場のドクター手作りの花台もあるんです。
今度お見せしますね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.06.13 Sat 09:45  花台すてき

3Dの絵みたいな効果を狙ってのでしょうか。
部屋の中でも長年置くと木が日焼けして飴いろに変ると思うよ。
外に出して雨がかかるとシミになるよ。
窓際に置くといいんじゃないかな~
すずちゃん、母さんが帰ってくるのを楽しみに待ってるんやね。
うれしそうないいお顔。

トキちゃんは。。。。寝て待つ?

カラス対策のかわいいスダレはいいアイデアだ~。
見た目もかわいいし、無事に巣だってほしいね。
  • #-
  • サラ母
  • URL
  • Edit

2009.06.13 Sat 17:35  サラ母さんへ

木に花が隠れてしまわないような工夫みたいです。
外に出すのはもったいないけど、
作った人はそれが良いんだって!

すず姉、毎日こんな調子で熱烈歓迎してくれますよ。
シラーッとされるよりは良いけど、
一度庭に出たら、なかなか家に入ろうとしません^^;

カラス、今のところ来てないので、
今回は無事に育つかなぁ~?
この子たち、正面玄関の一番目立つところに作るからねえ。
もっと風も当たりにくい、カラスの来にくいところもあるのに、
何故かここに作りたがるんですよね。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.06.13 Sat 20:37  無事に*

ツバメさん 無事に子育てできると
いいですね*
みなさんの気持ちが伝わって
温められたんですね*

花子ちゃん 穏やかなお顔~
安心できるところがあってよかったですね*

おうちでは
すずちゃん 待ってましたぁっと
お庭で サッカー^m^
トキちゃんのおねむちゃんも
すずちゃんのねむ~~も
とっても 可愛いぃ 天使ちゃんですね~
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2009.06.14 Sun 09:55  華ちんさんへ

そうなんですよ、もう4回目ですからね。
この巣を作ろうとした時、
みんなで「他に作ったら?」なんて言ってたんですよ。
でも、今のところ順調な感じで「ほっ!」としています。

花子は本当に穏やかな子です。
姉妹のルルが犬にかみ殺されてから、
たった一人ぼっちで生きています。

我が家のすず姉、昼間はきっと寝てばかりなんでしょうね^^
私が帰ると、途端に活動的な犬になりますよ。
そしてまたしても夜は眠り姫です^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.06.14 Sun 11:04  

スズメさん。頑張って欲しいですね。
でも、からすは頭がいいから、1回狙って成功した巣は何度も襲うんですね。
スズメさんも、何度巣を崩されてもめげずに4度目のチャレンジ!!
すばらしいです。
是非、かわいい子供達を見せて欲しいですね。

2009.06.14 Sun 13:20  

可愛いツバメさん・・・無事に子育てできてる様子ですね!
ねこちゃんも・・・可愛いです。ノラちゃんでも、こうやって、毎日
きてくれると、安心するね!

すずちゃん&トキワくん!いい寝顔!
添い寝したいわ・・・ぬくぬくだねぇ~


KARIN!歯にかなりのダメージを受けました。
明日オペです。意外と、歯は、落とし穴ですね・・・
全身麻酔・・・先生を信じて、KARINを信じて!
いろいろあるなぁ~
  • #ElJgphU6
  • mapika
  • URL
  • Edit

2009.06.14 Sun 17:01  

これでカラスが撃退出来るのですか?
う~ん、アイデアですね。
無事に育つといいですね。

ほんとにグッスリ眠ってるお二人さん(^^ゞ
寝る子は育つ、確かにね~

  • #-
  • ノーゼンカツラ
  • URL
  • Edit

2009.06.14 Sun 19:05  

つばめさん、無事に巣立って欲しいですね
ママさんの職場は優しい人ばかりですね

杏奈もハイパーに陰りがさしてきて、寝る子で、1kg育ってしまいました
どうりで、ハーハーとばてることが、早くなりました
飼い主も育っております(汗)

トキワちゃんのねんね姿かわいい~

2009.06.14 Sun 21:23  てんさんへ

てんさん、すずめではなくツバメさんですよ^^

そうですね、カラスは本当に頭いいですね。
でも何も、ツバメの巣を選ばなくてもねぇ~!
そしておっしゃる通り、3度も落とされてもなお、
4度目にチャレンジしたツバメさんも偉いし、
そんなツバメを応援できる職場が嬉しいですね♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.06.14 Sun 21:27  MAPIKAさんへ

はい、今度こそちゃんと子育てできると思います。
この子は、うちの施設で生まれた野良ちゃんです。
残念ながら姉妹猫のルルは虹の橋を渡りましたが、
花子はこうして元気に遊びに来てくれます。

すずとトキワ、一緒に寝てくれると静かです。
あっ、でも二匹は割と寝る方かな?

KARINちゃん、ミクシィで見てビックリしました。
どうか無事に終わりますように・・・。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.06.14 Sun 21:32  ノーゼンカツラさんへ

私もどうかな?って思ったのですが、
これをつけてからはカラスが来なくなりましたね。
どうかこのまま、子育てができますようにと願っています。

我が家の二匹は本当によく眠ります。
ここに父さんが週末チーズと帰ってくると、
ウイークデイに一人ぼっちのチーズは大喜びで、
二匹を寝させないくらい大暴れするんです。
ですから二匹だけの時はほんとにゆったりと寝てるみたいですよ、ふふふ♪
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.06.14 Sun 21:34  杏奈ママさんへ

そうなんですよ!どうかこのままで子育て続行して欲しいです。
そしてこれを考えて実行してくれた職員さんにも感謝です。

杏奈ちゃん、レディーになっちゃたのかな?
すず姉はいまだ落ち着いてくれませんが・・・^^;
ああ、それなのになんで太る!?
トキワ、寝てるときはほんとうに天使です。
寝ているときは・・・。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.06.15 Mon 12:38  

手作りの鉢台、アイデアですね
お手入れのための工夫もいろいろ、それに
お花が額に入った絵みたいで、とてもすてきです。

カラスよけのこと、ちゃんとわかってくれたんですね!
きっと感謝してますね、ツバメさん一家♪
無事に元気に育ってくれるといいですね。

2009.06.15 Mon 13:06  Kokiaryさんへ

この花台、来た人が口々に「えいねぇ~♪」とおっしゃいます。
色んなものを見て、自分流にアレンジして作ってらっしゃるようですよ。
ほんと!丁度、額に入った絵画にみえますもんね。

カラスよけ、どうなる事かと心配しましたが、
今はずっと巣にいて卵を温めています。
無事に育ってくれることを願うばかりですね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/73-0735a79f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

