suzu

 

スポンサーサイト


お出かけでした

アサザ

アサザ(万葉名・あざさ:みつがしわ科)という花です。
すず

土曜日の朝、洗濯物を干す為に階段を上がろうとしたら、
すず姉が先回りしてました^^

トキワ

その下にはトキワ、そしてトキワの目線の先には・・・

チーズ

チーズです♪
このお三方、これからお留守番って分かってるようで、
母のくっつき虫になってます。

実はこの日、父さんの実家で法事がある為、
三匹は何時もの通り、ばあちゃんにお留守番を頼んでたんですねぇ。
みんな一泊のお留守番だから、お利口さんで居てよね♪

大福

そしてこの大福!
この日は高速を利用して帰ったのですが、石鎚SAで見つけました。
なんとなく、あの「霧の森大福」に似てたので購入。
ばら売りで味見しましたが、なかなかのお味でした。
法事の後に、お客様に食べていただいたんですが、
地元のお菓子なのに、皆さん知らなかったみたいで、
とっても美味しい♪と好評でした。

おんまく

そしてその日は地元のお祭り「おんまく」の初日。
メインストリートは見物客と踊り子さんがいっぱいでした。

おんまく3

「おんまく」とは地元の方言で、「思いっきり」と云う意味だそうです。
でも、私達はお祭りの横を通り過ぎ向かった先は・・・

カキ氷

これです!カキ氷♪
お義父さんとお義母さんが抹茶金時、
お義姉さんがミルク金時、父さんと私はミルク金時和三盆がけです。
とぉ~ても美味でしたぁ~。

父さん

梅雨明けした四国地方、翌朝もいいお天気です。
父さん、実家に帰ってまで走ってます^^;

橋

この日は、お義父さんとお義母さんも一緒にお出かけです。
橋を渡って着いた所は・・・

大山祇神社

大三島にある「大山祇(おおやまずみ)神社」です。

御神木

境内にはこんな立派な天然記念物の御神木がありました。

御神木2

「乎知命(おちのみこと)御手植の楠」だそうです。

しめ縄

本殿にある、立派なしめ縄です。
この角度、ちょっと被写体にいいかな?って思って撮ってみました。

スクリュー

これは今治造船寄贈の大型スクリューです。
ここと宝物館は撮影禁止なので画像がありませんが、
宝物館には国宝の「源義経の鎧」などが展示されています。

コロちゃん

そして大島に寄って、よしうみ道の駅のアイドル、
こぶタイのコロちゃんです。
丁度、今治に帰る前の日の高知新聞で紹介されていて、
コロちゃんに会いたくて連れて来てもらいました。

コロちゃん2

コロちゃんはとっても人懐こくて、
頭や体に触れさせてくれるんですよ!
このコブの部分に触って見ましたが、
とっても柔らかくて、ぽにょぽにょしてました♪

そして私、日曜の夕方から体調を崩してまして、
まだ本調子ではないので、
記事の更新や皆さんのブログへの訪問がままなりません。
読み逃げばかりで失礼しています。
ゴメンなさい。

Comment

2009.08.05 Wed 00:17  

アサザというのは初めて聞きました。みずみずしい葉っぱですね。多肉系なんでしょうか?

大福のパッケージに「伯方の塩」って、なんだか不思議です。

神社の石の鳥居は途中から継ぎ足したような感じですね。鳥居もご神木もとても立派ですね。

コロちゃんはブサかわいいですね♪そして、おいしそうと思うのは私だけでしょうか。

私の妻も体調を崩していますが、ようやく梅雨明けして季節の変わり目、どうぞお大事に。

2009.08.05 Wed 01:05  

皆お出かけだと引っ付き虫になるんですね。かわいい。
お留守番は上手に出来たかしら?
ご主人のご実家でもすずママうちとけていい感じです。
本当すずママさん「父さん」と一緒になって良かったですね。
みんなが幸せの連鎖になっててうれしい。
このお魚テレビで見ましたよ。とっても人懐っこいんですよね。
何かご利益あるのかな?

2009.08.05 Wed 03:36  

長旅はお疲れ様でした、留守番組はお利口でしたか、
おんまく祭りも踊り子さんが踊っていますね、
此方の阿波踊りも、一種間後には始まります。
ここの神社の御神木は大きくて見事ですね。
体調を早く治して下さい。

2009.08.05 Wed 12:48  

3人ともお出かけをしてほしくないんですね(笑)
でも、コロちゃんって大きいね!!
大きい魚だってことは知ってたけど、写真でこうしてみると
思ったよりすっごくでっかいね!!
私もコブ…触ってみたい。
気持よさそうね!
でも、このコブって、何の為にあるんだろ?
ラクダのコブと同じで、栄養分でもため込んでるのかな?
それとも…天敵に食べられそうになったとき、このコブを差し出して。。
相手のすきを狙うって作戦の為!?(苦笑)

2009.08.05 Wed 20:33  

楽しいお出かけでしたね!
かき氷も美味しそう!夏って、感じですね!

ママさん!体調大丈夫ですか?
早く良くなりますように!無理せずにね!
  • #ElJgphU6
  • mapika
  • URL
  • Edit

2009.08.05 Wed 22:01  おかえりなさぁぃ

すずママさん、こんばんは~
そして おでかけだったのですね!
暑い中 カキ氷で 涼を~~
美味しそうですね*

コロちゃん おおっきぃ~~
わたしも コブ触ってみたぃわん

ママさん 疲れが でちゃったかなぁ
暑さもあるので
お体にご自愛くださいね*

お留守番さん~って わかるんですよね
おめめが~~
訴えてますね。。
  • #Xlf.8pIU
  • 華ちん
  • URL
  • Edit

2009.08.05 Wed 22:12  

アサザって黄色い花も可愛くて、涼しげなお花ですね。
ハスの花は見かけるけどアサザは見たことがありませんでした。
ご主人のご実家での楽しそうな様子がうかがえて
いいお出かけでしたね。
すずちゃん達、さんにんも仲良くお留守番できたかな?
そして、神社の御神木は素晴らしいですね!!
こういう名木、巨樹好きの私なので、ぜひ見てみたいものです。

すずママさん、体調の方はいかがですか?
ゆっくり休んで早く良くなりますように。お大事にしてください。

2009.08.05 Wed 22:26  

お出かけだったのですね。
三人はお留守番ちゃんと出来たのかな~

「御神木」凄い風格がありますね。
さすがは天然記念物。ご立派!!

コロちゃん中々迫力ありますね~
顔見てたらとても人懐っこいなんて思わないけど・・・
見かけで判断してはいけないって証拠かな?(*^_^*)

急に暑くなったのとご旅行のお疲れが出たのかな?
お大事にして下さい。
  • #-
  • ノーゼンカツラ
  • URL
  • Edit

2009.08.06 Thu 07:29  

ママさん お疲れになられたのでしょうね
ゆっくり治してくださいね
3匹ちゃん お利口にお留守番できましたね
ママが回復したらお散歩楽しみに・・・・

お大事にしてください~~~~

2009.08.06 Thu 12:23  みずこぞうさんへ

レス、遅れてごめんなさい。

アサザって、実は私も初めて見たんです。
葉っぱからすると、水草の仲間ではないでしょうか。
以前ここでご紹介したコウホネや、ホテイアオイにも似てますね。

この大福、結構おおきくて食べ応えがありました。
ちょっと塩味も効いていて、それがあんこの甘さを引き立ててる感じです。

神社の境内は、補修も重ねながらだと思います。
丁度このときも、狛犬がはずされて補修中でした。

コロちゃん、その通りです。
今流行のブサカワイイ系ですね^^
その人懐っこい性格が人気で。有名みたいです。
美味しそう?う~ん、実際泳いでる水槽は、
ここで料られるお魚さんと一緒のでしたから・・・^^;

体調も、徐々に回復しています。
ただ、年のせいでしょうか、時間がかかってます。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.08.06 Thu 12:26  カレンままさんへ

レス遅くなってすみません^^;

お出かけの時って、何故か分かるみたいですね。
お留守番は特に問題もなくできたようですが、
お散歩は一頭ずつ行ったようです。

お義父さんもお義母さんも優しくて大事にしてくれます。
嫁としては不出来ですが、両親こんな感じで温かく迎えてくれるので私は幸せですね。

コロちゃん、そちらでも有名ですか?
人が近寄ると、エサをもらえると思って浮き上がってきます。
なんとも可愛かったですよ。
ご利益は・・・ないかも^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.08.06 Thu 12:30  七十爺さんへ

レス、遅くなってすみません。
長旅っていっても、運転は交代しながらですから大丈夫なんですが、
ちょうど体調を崩した事が回復を遅らせてる感じです。
おんまく、丁度初日だったので見られました。
高知も今週末からよさこいが始まります。
阿波踊りも一度見てみたいもんです。
三匹は何事もなく居られたようですよ^^
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.08.06 Thu 12:34  てんさんへ

そうなんですよ、置いてかれるのが嫌なんですよね。
くっ付き虫はかわいいですけど♪

コロちゃん、結構大きかったですよ!
体はすこしヌルっとしてました。
こぶはほんとに気持ちよくぽにょ!でした^^
こぶがどうしてあるのか分からないけど、
このデコチンがいい味だしてますよね。
コロちゃんは有名みたいで、
水槽の周りは絶えず人がいましたよ。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.08.06 Thu 12:42  mapikaさんへ

そうですね、お天気も丁度梅雨明けしたところでしたからね。
美味しいものも食べて、しっかと体重も増えました^^;
なのに、体調崩してしまって、
やっぱ徐々に無理の利かない体になってますね。
体調は、ゆっくりですがもとに戻りつつあります。
心配かけてすみません。

今治にはもう1件、有名なカキ氷屋さんがあるんですよ。
次はそこかな!期間限定みたいだけど。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.08.06 Thu 12:46  華ちんさんへ

華ちんさん、こんにちは♪
カキ氷、メッチャ美味しかったですよ!
種類もざっと30くらいあって、迷っちゃいました。
なのに同じもの頼んでしまいました^^

コロちゃん、大きくて人懐っこくて、
こぶもヤワヤワで気持ちよかったですよ。

私のほうはすこしずつ回復しています。
まだちょっと本調子じゃないですが、
心配ないですからね、ありがとう。

三匹も、今週は一緒に居ます。
チィちゃんが大喜びでテンション↑です^^;
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.08.06 Thu 12:55  ゴンゾさんへ

アサザ、珍しいですよね。
私もここ(大三島)で初めて見たんですよ。

主人のご両親はいつも温かく迎えてくれます。
だから行きにくいなんて事はなくて、
いつも甘えちゃってます。

三匹はなんとかお利口?さんでいられたようです^^

御神木、本当に立派でした。
ここには、他にも大きな木がありましたよ。
体調は戻りつつあります。
ご心配おかけしました。ありがとう・・・。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.08.06 Thu 13:03  ノーゼンカツラさんへ

三匹は特に問題なく居られたようです。
まあ、母が、すずとチーズを別々にお散歩してくれたみたいですけど^^;

ここの楠は立派でしたよ。
天然記念物をみて国宝をみて、
なかなか見ごたえありましたね。

コロちゃんは水槽のふちに人が寄るときてくれます。
きっとエサが欲しいだけなんでしょうけどね^^

体調も戻りつつありますがイマイチです。
年とともに、回復にも時間がかかるようになりました、はぁ~!
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.08.06 Thu 13:06  モコママさんへ

ご心配おかけして申し訳ありません。
今は少しずつ回復しています。

三匹はまずますお利口さんだったようです。
母もなれたもんですからね。
今週は父さんが居ないので、
ずっとチーズもこっちに居るんです。
だから体調悪くても、二頭引き頑張ってますよぉ~!
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit

2009.08.06 Thu 14:29  

いくらお母さまが留守番してくれても
やっぱりすずママさんには敵わないのね。
みんな引っ付き虫状態で、可愛いこと。
今年は寒い夏なのか、まだカキ氷食べてません。
暑い夏の定番、いつになったら食べられるんでしょ。
私はイチゴミルクがいいな~!
今日はとってもいいお天気(今のところ)で
久々にエアコンつけました。
すずママさん、お体、大丈夫ですか?
早くよくなってね。

2009.08.06 Thu 20:33  エメラルドさんへ

そうなんですよね、言う事聞かないことも多いのに、
何故か最後は私を追わえてくっつき虫です。
まあ、まかないさんって思ってるところもあるので、
母の機嫌を取っとかないとご飯もらえませんからね^^

カキ氷、とっても美味しかったですよ。
今治にはカキ氷の有名なお店がもうひとつあるようで、
次回は是非、そこに行きたいと思います。

体調は、夕方から頭痛も無くなり、
今日は久しぶりに夕飯を食べすぎちゃいました。
ご心配おかけして申し訳ありません。
  • #-
  • すずママ
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://potti1960.blog56.fc2.com/tb.php/94-6d715c8b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

すちの母

Author:すちの母
ラブラドールレトリバーのすず、ビーグルのチーズ、猫のトキワ、そして猫の泰造の、平凡で愉快な毎日をつづった日記です。

幸多

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

旬の花時計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

